万能なライトゲームロッドおすすめ12選!汎用性のある安いロッドはどれ?

アジ釣りやメバル釣りなど手軽に楽しめる人気のライトゲームには専用のライトゲームロッドが重宝します。

最近では各メーカーから豊富な種類のモデルがリリースされていますが、これからはじめたい方や初心者の方は何を基準に選べばよいか迷う方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめの万能なライトゲームロッドをピックアップするとともに、万能なライトゲームロッドの特徴についてもご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

万能なライトゲームロッドとは

万能なライトゲームロッドとは、近年人気が高いライトゲームを幅広く対応できるロッドです。

今までのライトゲームはアジングやメバリングが中心でした。

しかし、近年ではチニングやシーバスもライトゲームタックルで狙うアングラーが増えています。

そんな多様性を見せるライトゲームを幅広く楽しむには、万能なライトゲームロッドを一本用意しておくことをおすすめします。

釣具メーカー各社からも万能なライトゲームロッドのラインナップが増えてきました。

幅広い選択肢のなかから、アングラーにあった一本を見つけて、ライトゲームを楽しんでみましょう。

万能なライトゲームロッドを使うメリット・デメリット

メリット

さまざまな釣りを楽しめる

万能なライトゲームロッドを使用する最大のメリットは、一本のロッドでさまざまな釣りを楽しめる点です。

軽量なルアーを使用する釣りであれば、ターゲット問わず、しなやかなライトゲームロッドが大活躍します。

なかには適合ルアーウェイト範囲内のオモリを使用したちょい投げ釣りなどのエサ釣りも楽しめるロッドも販売されています。

軽量なルアーを扱える

シーバス釣りやチニングで軽量なルアーを使用して攻略したいと考えていたアングラーも多いのではないでしょうか。

特にシーバスをバチ抜けパターンやハクパターンといった、軽量なルアーを多用するシーンにはライトゲームロッドが最適です。

ライトゲームロッドは全体的にしなやかなロッドが多いため、軽量なルアーでも楽々とキャストできます。

引き味を味わえる

ライトゲームロッドはしなやかなロッドになるため、サイズが小さい魚がヒットしても引き味を存分に味わえます。

特にメバリングやアジングに特化したモデルでは、10センチほどの魚でもしっかりとロッドが曲がり込みます。

またシーバスやクロダイがヒットすると、スリリングなやり取りを楽しめ、より釣りを楽しいものにしてくれること間違いなしです。

デメリット

パワー不足になることがある

先ほども述べた通り、ライトゲームロッドはしなやかで、引き味を楽しめる一方、大型サイズにはパワー負けすることも。

大型サイズがヒットしたときには、ゆっくりと慎重にやり取りすることが必要になります。

しなやかなロッドは魚の引きを吸収してくれるので、丁寧にやり取りすると、ラインブレイクせず、キャッチまで持ち込めます。

特化した性能がない

万能なライトゲームロッドは幅広いライトゲームを網羅できる一方、ある釣りに特化した性能は期待できません。

例えば、軽量なジグ単を使用した釣りでは、ジグ単専用に作られたロッドに操作性や感度で劣る場合が多いです。

しかしながら、釣りを楽しむうえでは十分な性能を有しているので、安心して万能なライトゲームロッドを購入できます。

万能なライトゲームロッドの選び方

ライトゲームの人気のカテゴリーとしてアジやメバル釣りが有名ですが、そのほかにもメッキや根魚、五目釣りなどターゲットは多岐にわたります。

万能なライトゲームロッドが一本あればいろんなライトゲームを手軽に楽しむことができるでしょう。

長さ

ロッドの長さは6ftから7ft程度がおすすめで、2ピースロッドやマルチピースロッドのものは仕舞寸法もコンパクトになるため携行性も高いです。

扱うルアーやリグも軽量で小さいものが多いため、タックルバランスとしても長すぎず短すぎないこの長さが扱いやすい条件のひとつといえるでしょう。

硬さ

ロッドの硬さはUL~Lがおすすめで、ライトゲームでは扱うルアーやリグが1g以下の場合も多いため、ある程度柔らかいロッドの方が軽量なルアーもしっかりと重みを感じてキャストし、操作しやすいでしょう。

また穂先となるティップはソリッドとチューブラータイプがありますが、初心者の方はフッキングがオートマチックに可能でバラシにくいソリッドティップがおすすめです。

適合ルアーウェイト

適合ルアーウェイトは1g~10g程度の範囲のものを選ぶとあらゆるライトゲームにも対応可能で扱いやすいです。

1g以下も扱えるロッドも魅力的ですが0.5g以下まで扱えるキャパシティのものはエキスパート仕様や偏った性能となったり高額なものとなるため、この範囲のルアーウェイトの方が安いものも多くなんでも使えるロッドといえるでしょう。

万能なライトゲームロッドおすすめ12選

ここからはおすすめの万能なライトゲーム用ロッドをご紹介していきます。

なんでも使えるロッドで初心者の方でも気軽に手が出しやすい安いモデルながら、性能面のバランスもよいものをチョイスしましたので、手に入れる際の参考にしてもらえれば幸いです。

【メジャークラフト】
ファーストキャスト (FCS-T732L)

メジャークラフトからリリースされているコスパに優れたライトゲームロッドです。

圧倒的に安いモデルながら基本性能も十分ではじめての方が楽しむ上でも扱いやすいロッドといって間違いありません。

ロッドレングスもあるため飛距離も出しやすく、それでいて取り回しもしやすい万能なロッドといえるでしょう。

ライトゲーム入門にはまさにうってつけのおすすめロッドとなっています。

【タカミヤ】
ファルケンR BPシュート(73T)

タカミヤからリリースされているキャスト飛距離が出しやすいライトゲームロッドです。

ライトゲームにおいても飛距離は大きな武器となり、軽量なリグやルアーもしっかりとロングキャスト可能なレングスは魅力といっても過言ではありません。

柔軟なティップは魚のバイトもオートマチックにフッキング可能でアタリがわかりづらい初心者の方の心強い味方となってくれます。

【シマノ】
ルアーマチック(S70UL)

シマノからリリースされているオールマイティなライトゲームロッドです。

シマノの高い基本性能を搭載しながら価格も安い非常にコストパフォーマンスに優れたロッドといって間違いありません。

シンプルでシックなデザインもエントリーモデルとは思えない高級感もありおすすめです。

軽量で感度も良好なロッドとなっているため、初心者の方でも扱いやすいロッドといえるでしょう。

【ダイワ】
リバティクラブ ルアー(5105TLFS)

ダイワからリリースされている汎用性の高いライトゲームロッドです。

振出しロッドのため仕舞寸法もコンパクトになり抜群の携行性を誇ります。

しかしながら、ブランクスは高品質なダイワの独自のものを採用しているため強度も十分で安心して使用できる点も嬉しいポイントといえるでしょう。

手軽にライトゲームを楽しみたい方にはおすすめのロッドとなります。

【メジャークラフト】
ソルパラ(SPX-S732UL)

メジャークラフトからリリースされているライトゲーム入門用としてパフォーマンスの高いライトゲームロッドです。

本格的なリールシートはがっちりとリールをホールドし、高密度・高感度EVAグリップで扱いやすさもアップしています。

ステンレスガイドフレームを搭載しており計量かつ感度の面でも優れており疲れにくく使いやすい万能ロッドといって間違いありません。

【シマノ】
ソルティーアドバンス(S610L-S)

シマノからリリースされている高い基本性能を兼ね備えたバーサタイルなライトゲームロッドです。

適合ルアーウェイトも幅広く扱えるルアーやリグも種類を選びません。

ティップにはシマノ独自のハイレスポンスソリッドを採用しており、ソリッドティップの食い込みの良さはそのままに感度の面においても抜群の性能を誇ります。

メバル釣りや根魚狙いはもちろん、感度が求められるアジ釣りにおいても効果抜群なロッドといえるでしょう。

【ダイワ】
ルアーニスト(76L)

ダイワからリリースされているオールラウンドなライトゲームロッドです。

ダイワの高品質なブランクスをはじめ、トラブルレスなステンレスフレームとOリングガイドを搭載するなど高いコストパフォーマンスを秘めた万能なロッドといっても過言ではありません。

高級感のある見た目はデザイン性が高く所有する満足感も得られる初心者の方におすすめのオールラウンドなロッドといえます。

【アブガルシア】
クロスフィールド(XRFS-642UL)

アブガルシアからリリースされているあらゆるジャンル・フィールドでも使いやすいライトゲームロッドです。

アブガルシア独自のXカーボンテープラッピングやアンサンドフィニッシュ加工により軽量で高強度なブランクスは価格以上の性能を持っています。

トップガイドには高性能なsicガイドを搭載しておりライントラブルの軽減にも貢献し、初心者の方もストレスフリーにライトゲームを楽しむことができるでしょう。

【シマノ】
ソアレBB(S76UL-T)

シマノからリリースされているライトゲーム専用モデルとなる本格派のライトゲームロッドです。

ライトゲームに必要なブランクス設計となっており、シマノの高品質な性能を安い価格でも十分に味わえる優れモノといって間違いありません。

ティップには独自のソフチューブトップを採用しており、感度の面でも高いチューブラーティップながら、ソリッドティップ並みのしなやかさを併せ持つハイブリッドな性能も見逃せません。

【ダイワ】
月下美人MX(68LS-S)

ダイワからリリースされているライトゲーム専用のモデルとなるバーサタイルな高性能ライトゲームロッドです。

ダイワ独自のブランクス技術であるHVFカーボンやX45といった素材、技術が採用されており、同価格帯のロッドとは一味違った感度と強度を誇ります。

軽量で扱いやすいため初心者の方にもおすすめな高性能バーサタイルロッドといって間違いありません。

【アブガルシア】
ソルティースタイル カラーズ(STCS-664LS-LG)

アブガルシアからリリースされているスタイリッシュなデザインと高性能が魅力のライトゲームロッドです。

カラー展開が豊富でスタイリッシュなデザインは使っているだけでも楽しくなるロッドとってよいでしょう。

もちろん、デザイン性の高さだけでなく性能面も充実しており、アブガルシア独自の高いブランクス性能やFujiニューコンセプトガイドも搭載するなど抜かりはありません。

女性や子供のアングラーにもおすすめできるポップなハイクオリティーロッドといえます。

アブガルシア
ソルティースタイル カラーズ STCS-664LS-LG

【ジャクソン】
オーシャンゲート(JOG-604UL-K ST AJ)

ジャクソンからリリースされているハイコストパフォーマンスなライトゲームロッドです。

安い価格帯ながらそれ以上の性能を誇る高品質なライトゲームロッドといっても過言ではありません。

ライトゲーム専用に設計を見直されたモデルで初心者の方にも非常に扱いやすく適合ルアーウェイトも幅広いため、まさに一本でなんでも使えるロッドといえるでしょう。

高級感のあるクールなデザインも人気の秘訣といえるようです。

まとめ

軽装備で手軽にあらゆるターゲットが狙えるライトゲームは、ゲーム性の面白さもありながら小さな子供や家族でのレジャーフィッシングとしても楽しめる人気の高い釣りです。

万能ななんでも使えるロッドが一本あれば十分楽しむことができるいい意味での敷居の低さも魅力といえるでしょう。

ぜひこの機会にお気に入りのライトゲームロッドを手に入れてライトゲームの楽しさを満喫してみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

万能ライトゲームロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
ファーストキャスト (FCS-T732L)
タカミヤ
ファルケンR BPシュート(73T)
シマノ
ルアーマチック(S70UL)
ダイワ
リバティクラブ ルアー(5105TLFS)
メジャークラフト
ソルパラ(SPX-S732UL)
シマノ
ソルティーアドバンス(S610L-S)
ダイワ
ルアーニスト(76L)
アブガルシア
クロスフィールド(XRFS-642UL)
シマノ
ソアレBB(S76UL-T)
ダイワ
月下美人MX(68LS-S)
アブガルシア
ソルティースタイル カラーズ(STCS-664LS-LG)
ジャクソン
オーシャンゲート(JOG-604UL-K ST AJ)