海でアラバマリグ!シーバスや青物等のソルトフィッシュにもおすすめ!

アラバマリグは、バスフィッシングの本場アメリカでブームとなり、トーナメントで禁止されるほどの釣果を叩き出したルアーです。

複数のワイヤーを傘状にした形状で、それぞれのワイヤーの先端にジグヘッドを装着することができます。

ベイトフィッシュの群れを演出し、広範囲から魚を引きつける集魚力が特徴です。

その強烈な集魚力から、シーバス、青物といった海のターゲットにも使用されることがあります。

今回は、ソルトゲームに使用できるアラバマリグの解説と、おすすめアイテムの解説です。

九野栄才
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行300日超え
  • 大会出場歴あり

和歌山県をホームに、ほぼ毎日ルアーフィッシングを楽しんでおります。 バスフィッシングを中学生から始め、ルアーで釣れた時の感動が忘れられず、今では釣りは日課となっています。 現在はシーバス・エギングなどのルアーで狙えるターゲットは幅広く釣っています。インスタグラムもやっています。

海(ソルト)でもアラバマリグが使える?

アラバマリグは、バスフィッシングから生まれ、その圧倒的な釣果で一大ブームを巻き起こしました。

しかし、その集魚力はバスだけでなく、あらゆるフィッシュイーターに効果的で、ソルトゲームでの釣果もあがっています。

無防備なベイトフィッシュの群れを演出することができ、フックが数多く搭載されていることで、「サビキ」に近いルアーとも言えるでしょう。

海アラバマリグで狙える魚種

シーバス

シーバスはベイトフィッシュを流れの中で待ち構えています。

シーバスが捕食するベイトフィッシュは、稚鮎・イナッコ・イワシなど、種類は様々ですが、どれも群れで行動するのが特徴の魚たちです。

広大なフィールドでシーバスが散らばっている状況なら、集魚力が重要となります。

ベイトフィッシュの群れを演出し、広範囲にアピールできるアラバマリグは、シーバス釣りにも最適といえます。

青物

青物は、常に泳ぎ回り、広範囲を回遊している魚です。

居場所が刻々と変わり続けるため、ルアーの集魚力が重要となります。

群れで回遊していることが多い青物は、1匹のスイッチが入ると他の魚もスイッチが入ります。

ジグヘッドやブレードがたくさん付いているアラバマリグは青物のサーチから食わせまで、同時におこなうことができます。

ヒラメ

ヒラメは主に、サーフや河口の砂地エリアに多く生息し、砂に隠れてベイトフィッシュを待ち構えています。

ヘビーミノーなどを遠投して、広範囲にサーチする釣りがメインとなります。

アラバマリグはジグヘッドをたくさん装着するため、 自重が重く、遠投することもできるルアーです。

広大なフィールドを効率的に探りやすいアラバマリグはヒラメにも効果的と言えるでしょう。

タチウオ

タチウオは初心者でも釣れやすく、数釣りが楽しめるターゲットです。

時合いに入ると立て続けに釣れはじめ、毎投釣れるといったこともよくあります。

アラバマリグは、ジグヘッドの数だけ魚がバイトしてくる可能性があるルアーなので、同時に数匹釣れることも珍しくありません。

専用のアイテムが開発されるほど、アラバマリグはタチウオに使えるルアーです。

カマス

カマスは、漁港や堤防といったお手軽なポイントでも釣りやすい魚です。

群れで回遊し、ルアーへの反応も良いので、初心者の方でも釣りやすいターゲットになります。

アジングなどのライトゲームで使用される小型ワームから3インチクラスのワームがオススメです。

アラバマリグを使用する場合は、コンパクトなモデルを選ぶのが良いでしょう。

海(ソルト)で使えるアラバマリグおすすめ5選

【ダイワ】
タチバマSS 100−5

エサ釣りとルアーの融合をコンセプトに開発された、太刀魚専用アラバマリグです。

ブレード、ジグヘッド接続部には、高性能フッ素加工スイベル「SaqSas」が搭載され、スムーズな回転とアクションが発生します。

ケミホタルが装着できるセンターシャフトと、高性能夜光塗料「LumiNova®」が塗装されたヘッドにより、ナイトゲームでも使用可能です。

【Lightbare】
アラバマリグ

オーソドックスな5本アームのアラバマリグです。

センターシャフトを除くアームそれぞれにブレードが搭載されており、ワームのアクションに加えてフラッシングによるアピールがプラスされています。

アラバマリグ最大の特徴である集魚力が強化されたことで、より広範囲から魚を引きつけることができます。

【SEIKOUSHOUTEN】
S.Gimmick

ヘッドが無いことにより、よりスローなリトリーブが可能なアラバリグです。

それぞれのアームにブレードが搭載されており、アピール力がブーストされています。

濁りが入った状況でもしっかりと魚に気づかせることができるので、他のアラバマリグとの使い分けが可能です。

ややコンパクトなので、小型のターゲットを狙う場合や、小場所での使用もオススメです。

【ジークラック】
ステルスファイブ

魚に警戒心を与えない、リアルなベイトフィッシュの群れを演出することをコンセプトに開発されたアラバマリグです。

ショートな5本のアームが採用され、コンパクトに仕上げることでどんなフィールド、魚種でも使用可能となっています。

空気抵抗が少なく、手返しよく釣りを展開することができるのも特徴です。

【ジークラック】
ステルスセブン

ワイヤーの強さ、角度に至るまで、釣るためのこだわりが詰め込まれたアラバマリグです。

7本のアームに加え、ブレードによるアピールによって大量のベイトフィッシュの群れを演出します。

長期の実釣テストを繰り返し、数あるアラバマリグの中でも最高クラスの集魚力を持ったアイテムに仕上がっています。

まとめ

1度に数多くのワームをキャストでき、ナチュラルで強烈なアピールができるアラバマリグ。

バスフィッシングのみならず、ベイトフィッシュの群れを追いかける海の魚を狙うのにとても効果的です。

ぜひ試してみてください。

紹介アイテム一覧

海のアラバマリグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
タチバマSS 100−5
Lightbare
アラバマリグ
SEIKOUSHOUTEN
S.Gimmick
ジークラック
ステルスファイブ
ジークラック
ステルスセブン