アラバマリグ対応ジグヘッドおすすめ5選!重さの選び方も!

アラバマリグで高い釣果を出している釣り上手なアングラー程、強い拘りを持っているアイテムとなっているのが、アラバマリグに使用するジグヘッドです。

使用するジグヘッドの最適化を行うことで、フッキング率はもちろん、トレーラーワームのポテンシャルも今まで以上に引き上げることが可能となります。

今回はそんなアラバマリグに対応するジグヘッドの中からおすすめのモデルを重さの選び方を含めてご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

アラバマリグに適したジグヘッドの選び方

ヘッド形状

アラバマリグに使用されるジグヘッド形状でおすすめとなるのが、ラウンド形状と三角形状のタイプです。

これらの形状はジグヘッドの中でも、スイミング用途で使用することも想定されて作り上げられている場合が多くあり、アラバマリグで使用した時にも無駄な抵抗を発生させることなく、ワームが持っている本来の動きを出しやすい特徴を持っています。

ヘッドの形状とラインアイ部分のポジションで、ワームをスイミングさせた時にローリングアクションが出しやすいジグヘッドも登場していますので、使用するワームの種類によって使い分けると更にレベルの高い釣りを行うことが出来るようになります。

重さ

アラバマリグを使用する時のジグヘッド重量の選択は、フィールドを攻略する上で非常に重要なポイントです。

アラバマリグに使用するジグヘッド重量を決める時に重要となるのが、アラバマリグでアプローチしたいフィールドのレンジ(水深)です。

多くの場合で0.9g~3.5gクラスのウェイトを狙いたい水深によって使い分けることが一般的ですが、アラバマリグにはジグヘッドを5個や7個付ける場合もあり、ジグヘッド単体では僅かな重量変化であっても、リグ全体では大きな変化を与えます。

アラバマリグを多用するベテランアングラーは、すべてのワイヤー部分の同一の重量にはせず、部分的に重たい重量のジグヘッドを取り付け、スイミング時に低重心となる工夫も凝らしています。

アラバマリグの全体のバランスを取りながら、ジグヘッド重量を少しづつ変化させてベストなセッティングを見つけることがおすすめです。

フック線径

ヘッドの形状と重量と併せて、非常に重要なポイントとなるのが、ジグヘッドのフック線径です。

アラバマリグは大型のリグとなっており、使用するタックルは非常にパワフルなものを使用します。

使用するワームは大型のものから小型のものまで使用できるのがアラバマリグの特徴ですが、フィネス用に作り上げられている細軸のフックを使用してしまうと、タックルのタックルパワーに負けてフックが曲がってしまったり、折れてしまうリスクが非常に高くなってします。

アラバマリグに使用するジグヘッドは太軸や中軸のタイプとし、タックルパワーに負けない強度を持っているジグヘッドを使用することがおすすめです。

アラバマリグ対応ジグヘッドおすすめ5選

【DEPS】
スイミングジグヘッド

人気ルアーメーカーであるDEPSから出されているスイミング用のジグヘッドで、オリジナルなヘッド形状が採用されているモデルです。

三角形状に近いオリジナルフォルムにより、スイミング中に自発的なふらつきを与えることが出来るようになっている他、デカバスが好むタイトなロールアクションが出せるようになっている特徴を持っています。

フック部分はデカバスに対応することが出来る太軸のワイドゲイプフックとなっているので、デカバスハンターから愛用されているフックの一つとなっています。

【ジークラック】
コーンヘッド

ジークラックから出されているオリジナルアイテムで、アラバマリグ用のジグヘッドとして使用するアングラーが非常に多いモデルです。

ラウンド型のヘッド形状に太軸フックが採用されているシンプルなジグヘッドですが、大型のワームキーパーが取り付けられているので、ワームのズレを最小限に抑えて、釣りに集中することが出来るようになっています。

ラインアイ部分は高めのポジションにて設定されているので、スイミング中にロールアクションが出しやすい特徴も持っているアイテムです。

【がまかつ】
ホリゾンヘッド

がまかつから出されているスイミングに特化した、ジグヘッドとなっており、非常に愛用者が多いアイテムです。

このホリゾンヘッドはその名の通り、スイミング中にワームが水平姿勢になる様にバランスが取られており、スイミング中にワームが持っているポテンシャルを引き出すことが出来る特徴を持っているジグヘッドです。

フック部分はがまかつのナノアルファが採用されているので、抜群の刺さりと貫通力を持っているアイテムとなっています。

【デコイ】
スタンダードヘッド

数あるジグヘッドの中でもバランス力に長けているアイテムとなっており、アラバマリグでの使用はもちろん、ボトムでのワーミングでも高いポテンシャルを発揮することが出来るモデルとなっています。

ラウンド型のジグヘッドですが、重心が後方になる様にバランシングされているので、スイミング姿勢が安定しやすい一面も持っています。

また、フック自体は太軸設計となっているので、ビッグバスに対しても問題なくパワーファイトを行うことが行うことが出来るようになっています。

【OWNER】
レンジローラー

OWNERから出されているジグヘッドで中軸の太さを持っているタイプです。

特に中層攻略を得意とするアングラーから非常に高い評価を得ているジグヘッドとなっており、高めのポジションに設定されているラインアイと高重心化が行われているヘッドバランスでロールアクションが簡単に演出出来るようになっています。

アラバマはもちろん、ミドスト用のフックとしても使用することが出来るので、オールマイティーな中層攻略用ジグヘッドとしてもおすすめしたいモデルです。

まとめ

アラバマリグには最適なトレーラーを選ぶことが重要となりますが、同時にトレーラーワームの能力を引き出し、更にデカバスのアゴにフックセットすることが出来るジグヘッド選び出す必要があります。

今回ご紹介したジグヘッドはいずれもアラバマリグに最適なジグヘッドとなっているので、是非、アラバマリグのセッティングに役立ててくださいね。

紹介アイテム一覧

アラバマリグ対応ジグヘッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

DEPS
スイミングジグヘッド
ジークラック
コーンヘッド
がまかつ
ホリゾンヘッド
デコイ
スタンダードヘッド
OWNER
レンジローラー