アキアジ用ウキルアーおすすめ10選!人気な鮭釣りルアーを厳選!

アキアジという魚をご存じでしょうか。

北海道や東北などで人気のターゲットで、シーズンになると多くの釣り人に楽しまれてます。

アキアジとは鮭のことです。

鮭の中でも秋に遡上する鮭(白鮭)をアキアジといいます。

脂は少ない代わりに、生殖巣が成熟しており筋子が入っている点も魅力。

そんな美味しいアキアジを狙う方法はさまざまですが、中でもウキルアーがとても人気です。

今回はそんなアキアジのウキルアーの選び方やおすすめをご紹介しますので、ルアー選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

アキアジ(鮭釣り)でウキルアーにこだわるメリット

根掛かりを回避できる

アキアジの釣りでは、サーフや磯場、漁港などからルアーをキャストして狙います。

回遊を狙う釣りなので遠投は必須。

遠投をするためには重いルアーは欠かせませんが、重いルアーは沈下も早く根掛かりのリスクが伴います。

ウキルアーはウキでレンジを決められるため根掛かりを回避しやすいというメリットがあります。

飛距離が出せる

ウキを付けることで根掛かりのリスクを抑えることができれば、より重たいルアーの使用が可能です。

重いルアーを使用することで、さらに距離を伸ばして遠くを回遊するアキアジを狙えます。

回遊の釣りは飛距離をだせるかどうかが釣果につながる要素の一つ。

飛距離が出れば広範囲を探って広範囲のターゲットへアプローチできます。

一定のレンジを引ける

ウキとウキ止めを付けることでレンジを固定できます。

レンジを決めることで効率的にアキアジのいる層を攻めることが可能です。

レンジを絞りながら探ることで手返しの良い釣りにも繋がります。

また、水深を把握できていれば根掛かりの回避にもつながり、仕掛けやルアーのロストも防止できます。

遊動式にすれば広く探ることも可能です。

トラブルを回避できる

大きなフロートを付けて引いてくるウキルアーは、ウキを見ながら釣りができます。

アタリを取るわけではないですが、どこを引いているのか分かりやすいためトラブルを回避できます。

特に、激戦区となる人気の釣り場ではオマツリのリスクは常につきまとうもの。

自分のルアーの位置を確認しながら引いてくることでオマツリを回避しやすくなります。

ウキのカラーなどにもこだわり見分けやすいカラーを使うと良いでしょう。

アキアジ用ウキルアーの選び方

パーツ構成

アキアジ用ウキルアーは単体のものではなく、システム全体のことを指します。

ウキルアーは、ウキ、ウキ止め、リーダー、ルアーとタコベイト、フックで構成されています。

それぞれ重要なパーツなのでこだわって選びましょう。

セットor単体

ウキルアーはパーツが多いため、入門者の方は揃えるのが大変です。

必要なパーツが揃っている便利なセットもあるため、これからはじめる方におすすめです。

バランスの取れたセットとなっているため、簡単に使用できます。

カラーやウエイト、形状などこだわりがある方はそれぞれ単体で揃えるといいでしょう。

ウエイト

ルアーのウエイトは狙いたい距離やタックルバランスをもとに選びましょう。

重いルアーだと遠投は可能ですが、軽いルアーのほうがゆっくりとしたアピールが可能です。

ルアーのウエイトは40~60g程度から合ったものを選びましょう。

ウキのサイズもルアーに合わせた浮力のものを選びます。

トータルのバランスを考慮してセッティングしましょう。

カラー

ルアーやタコベイト部分はカラーを自由に選択できます。

状況により使い分けることで釣果につながることもあります。

どのカラーが正解ということはありませんが、その日のヒットカラーがある傾向にあるためカラーをローテーションしながら見極めましょう。

スプーンは赤やシルバーなどが人気ですが、さまざまなカラーがあるため好みで選びましょう。

タコベイトも赤やピンクなどのからーがおすすめ。

同系色ばかりでなく、幅広いカラーを選ぶことでさまざまな状況に対応できます。

アキアジ用ウキルアーおすすめ10選

【フジワラ】
鮭勝

引用:Amazon

オモリなどを中心に釣り小物を製造しているフジワラのアキアジ専用スプーンです。

潮を受けやすい波型ボディを採用し、ゆらゆらと揺れてアキアジにアピール。

泳ぎでもワイドボディ形状が泳ぎでアキアジを誘います。

軽い比重の合金「ZAMS」を使用しスローなアクションが可能。

55gのヘビーウエイトバージョンは、遠投ができ広範囲を探れます。

【ダイワ】
アキアジクルセイダーW

ダイワのアキアジ専用の定番ルアーです。

豊富なカラーバリエーションと、35~55gの幅広いウエイト設定でさまざまな釣り場に対応可能。

アキアジのレンジや活性に合わせたアクションやカラー設定が可能で、釣りの引き出しを増やしてくれます。

【ナカジマ】
サーモンロック

釣りの小物類を中心にさまざまな釣り具を製造しているナカジマのルアーです。

その名の通り、アキアジにも対応できるサーモン用ルアーです。

高比重マテリアルである鉛製のルアーで、高い遠投性能が特徴。

裏面のホログラムと異次元スラロームアクションで、アキアジにアピールできます。

【ナカジマ】
サーモンバスターEX

同じくナカジマのアキアジ専用ルアーです。

ドットホロフィルム仕様で抜群のアピール力が特徴。

硬度が高く比重が軽い亜鉛合金素材を使用し水を切る形状に設計され、スローリトリーブにも対応します。

こだわりの使用ながら、コストパフォーマンスに優れたおすすめルアーです。

【がまかつ】
G-トレーラー くわせダブル

引用:Amazon

がまかつのウキルアー専用の替え鈎です。

向こうアワセでもしっかりと掛かる鈎「くわせアキアジ」を使用し、喰い渋る魚にも対応します。

低摩擦フッ素樹脂コーティングのナノ・スムース・コートを施し抜群の刺さりが特徴です。

厳選したカラーラインナップで、人気の激戦エリアにも対応します。

【ハヤブサ】
アキアジルアー用替鈎

針を中心としたさまざまな用品を製造しているハヤブサのアキアジ専用替え鈎です。

感度と強度に優れているPEラインをアシストラインに使用。

繊細なアタリを捉え、バラシを軽減します。

アピールの強いブライトンゴールドを採用し、高いアピール力を発揮。

激戦エリアでも活躍します。

【ハヤブサ】
アキアジEVAフロートⅢ

同じくハヤブサのアキアジ専用フロートです。

高感度な浮力を抑えたEVAフロート仕様。

アキアジに違和感を与えないブラックボディに視認性の高い携行レッドトップを採用。

ケミカルライト50に対応し暗い時間帯でも位置を確認できます。

衝撃に強いためぶつけても安心です。

【ナカジマ】
北海サーモンフローターGT

ナカジマのアキアジに使用できるウキです。

安定した浮力と耐久性の高いウレタン製。

高い遠投性能で広い範囲のアキアジを狙えます。

鮮やかなボディカラーを採用し遠くのポイントでも高い視認性を発揮。

ケミホタル50に対応し、暗い時間帯の釣行でも対応可能です。

【ナカジマ】
北海サーモンGT ルアーセット

引用:Amazon

すぐに使えるサーモンルアーセットです。

安定の浮力と飛距離のフロートに、王道のタコベイトを装備。

サーモンバスターXがルアーとしてセットされたコンプリートセット。

釣り場についてすぐに使えるため、初心者にもおすすめ。

まず、アキアジのウキルアーを試してみたい方にはピッタリです。

【ナカジマ】
北海サーモンウィングルアーセット

引用:Amazon

同じくナカジマのウキルアーセットです。

ぶっ飛び羽根ウキ仕様で、高い飛距離を確保。

より遠くのポイントを攻めたい方にはこちらがおすすめです。

ドットホログラム仕様のサーモンバスターEXをセットし、タコベイトには人気のカラーをセレクト。

釣り場についたらすぐに使えるため、初心者の方にもおすすめです。

まとめ

今回はアキアジのウキルアーについて解説しました。

北海道から東北にかけては絶大な人気を誇るアキアジ釣り。

専用のルアーを選んで、貴重な魚との出会いを楽しんでみてください。

禁止エリアや期間などルールが設けられている釣りなので事前によく確認し、ルールを守って楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

アキアジ用ウキルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

フジワラ
鮭勝
ダイワ
アキアジクルセイダーW
ナカジマ
サーモンロック
ナカジマ
サーモンバスターEX
がまかつ
G-トレーラー くわせダブル
ハヤブサ
アキアジルアー用替鈎
ハヤブサ
アキアジEVAフロートⅢ
ナカジマ
北海サーモンフローターGT
ナカジマ
北海サーモンGT ルアーセット
ナカジマ
北海サーモンウィングルアーセット