アジングリールでダブルハンドルの利点は?おすすめも!

アジングに慣れてくると、アジングリールのカスタムに興味が出てくることがあります。

そんなアングラーには、リールのハンドルをダブルハンドルにカスタムすることをおすすめします。

ハンドルのカスタムは、ハンドルを外して付け替えるだけなので簡単にできます。

ダブルハンドルには多くの利点があり、アジングをより快適にできるようになります。

そこで今回は、アジングにおすすめのダブルハンドルを紹介します。

選び方についても詳しく解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

アジングリールでダブルハンドルを使う利点(メリット)やデメリット

利点(メリット)

ダブルハンドルを使う最大のメリットは、リトリーブが安定することです。

ダブルハンドルはシングルハンドルと違い、リーリング中のブレが起こりにくくなります。

そのため一定の速度で巻きやすく、アジに違和感を与えないただ巻きがしやすいです。

特に食いが渋い状況では、ゆっくりと一定速度でただ巻きすることで釣果を伸ばせる場面があります。

またダブルハンドルでは、アクションに間を加えるときにピタッとハンドルが止まります。

シングルハンドルだと重力でハンドルが回り、糸を勝手に巻きあげてしまうことがあります。

ダブルハンドルを使用すると動かす止めるの一連の動作が切れよくでき、アジに有効な誘いをかけられます。

デメリット

ダブルハンドルを使用するデメリットはさほどありませんが、強いて挙げるとすればリールの重量が重くなることです。

ハンドルが重くなりリールの重量が増すと、長時間の釣りで疲れやすくなったり、タックルバランスが悪くなったりします。

タックルバランスが悪くなると、アクションをつけにくくなるだけでなく、感度も悪くなってしまう可能性があります。

そのようなことを避けるためには、軽量のダブルハンドルを購入することをおすすめします。

また重量は増しますが、リール自体のバランスを保つために、リールスタンドを使用することも有効です。

アジングリールをダブルハンドルする際の選び方

長さ(サイズ)

ハンドルの長さは、巻き心地と巻きやすさに影響します。

ハンドルが長いと巻き心地が軽くなり、ジグヘッドの抵抗を感じにくくなります。

ハンドルが短くなると手首だけでハンドルを回せるようになり、ブレにくくスムーズにリールを巻けます。

以上のことからアジングに使用するハンドルは、65mm〜75mmまでと短めのハンドルをおすすめします。

短すぎるとリールを巻きにくくなり、長すぎると手首だけでハンドルを回しにくくなるので、注意しましょう。

軽量

アジングで使用するダブルハンドルは、軽量であればあるほどいいでしょう。

軽いと強度面に不安を覚えるアングラーも多いと思いますが、アジングにはさほど強度は必要ないです。

それよりも軽いハンドルを選択し、軽快に使用できる方が多くのメリットをもたらしてくれます。

軽いものでは10g台からありますが、軽いものは値段も高くなるので、予算に合わせて購入しましょう。

タイプ

ハンドルを購入する時には、自身が持っているリールのメーカーに合ったタイプを選びましょう。

ハンドルを装着する部分がメーカーによって構造が違うので、メーカーが合っていないと装着できません。

見分け方としては、ハンドルの名前の前後にシマノやダイワとメーカー名が書いてあるので、よく見て購入するようにしましょう。

アジングリールに使えるダブルハンドルおすすめ5選

【サーティーフォー】
ZEROGRAダブルハンドルIV

サーティーフォーのZEROGRAダブルハンドルIVは、アジングアングラーに大人気のダブルハンドルです。

価格は高めですが、使用したら誰もが虜になる高い性能があります。

特に重量が11gほどしかない軽さは、大きなアドバンテージとなるでしょう。

ハンドルノブには、軽くて硬いアクリルが使われているので、感度も抜群に高くなっています。

【リブレ】
ウィング 72

リブレのハンドルは、ライトソルトを嗜むアングラーに人気が高いです。

ウィング72は、長さが72mmとアジングにぴったりの長さになっています。

ハンドルは剛性が高い超々ジュラルミンが採用されています。

またハンドルノブはチタンでできた中空構造のノブになっているので、吸い付くような握り心地です。

スタイリッシュに仕上がっているので、見た目にも楽しめます。

【ドライブ】
ウェーブ エアードライブW 65mm

ドライブのエアードライブW 65mmは、ライトゲームに特化したダブルハンドルです。

重量が18gほどしかないので、長時間釣りをしてもダブルハンドルからくる疲れは全く感じません。

ハンドルノブがシリコンでできているので、握りやすく滑りにくくなっています。

巻き感度は非常に高いので、繊細なアタリもしっかりと捉えられます。

【ゴメクサス】
スピニングリール用 ダブルハンドル 超々ジュラルミン製 72mm

ゴメクサスは、価格が安くても性能が十分に高いハンドルを数多く販売しています。

超々ジュラルミン製のダブルハンドルながら、6000円程度で購入できるコスパ最強のダブルハンドルと言っていいでしょう。

アルミ合金の中でもトップクラスの強度を持つ素材を採用しているので、強度面でも非常に優れた仕上がりとなっています。

ゴメクサス
スピニングリール用 ダブルハンドル 超々ジュラルミン製 72mm

【ゴメクサス】
スピニングリール用 ダブルハンドル カーボン製 72mm

コスパ最強のゴメクサスからは、カーボン製のダブルハンドルも販売されています。

超々ジュラルミン製よりもやや軽量にできているので、より軽いダブルハンドルが欲しいアングラーはこのダブルハンドルをおすすめします。

ハンドルノブが中空構造になっているため、さらなる軽量化を実現しています。

見た目もカッコよく、長い間飽きずに使用できるでしょう。

ゴメクサス
スピニングリール用 ダブルハンドル カーボン製 72mm

まとめ

今回は、アジングにおすすめのダブルハンドルを紹介しました。

ダブルハンドルはアジングアングラーから人気が高いアイテムです。

ダブルハンドルを導入して、快適にアジングを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

アジングリールのダブルハンドルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

サーティーフォー
ZEROGRAダブルハンドルIV
リブレ
ウィング 72
ドライブ
ウェーブ エアードライブW 65mm
ゴメクサス
スピニングリール用 ダブルハンドル 超々ジュラルミン製 72mm
ゴメクサス
スピニングリール用 ダブルハンドル カーボン製 72mm
アジングリールのダブルハンドル
さらに探したい方