アジング用の魚掴みハサミおすすめ12選!魚掴み器(メゴチバサミやガーグリップ)等の便利道具を紹介!

アジングを楽しむ上でさらに快適にしてくれる道具がメゴチバサミやガーグリップなどの魚掴みハサミです。

アジのみならず他の魚にも使うことも可能で、ひとつ持っていると何かと重宝するアイテムといえるでしょう。

今回はおすすめのアジング用の魚掴みハサミをピックアップするとともに、メリットや選び方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    アジングで魚掴みハサミを使うメリットは?

    アジ釣りで魚掴みハサミを使うメリットは多く、直接アジを掴むよりも効率よくキャッチすることが可能で、素手で持つよりもしっかりとグリップできる点が優れているといって間違いありません。

    また、アジが暴れても落としにくいため、針を外す作業もスムーズに行える点も魅力といえるでしょう。

    ほかには直接触らないため手が汚れないといった点もメリットといえます。

    さらに、他の魚では歯や棘などが鋭い魚もいるため、素手で触ると怪我をする恐れがある場合でも安心してキャッチすることができる点も心強いポイントです。

    アジング用の魚掴み器の選び方

    魚掴み器にはいろいろな形状や種類がありますが、アジングに合ったタイプのものを選ぶことが快適に使える重要なポイントといえます。

    いくつかの点に注目して選ぶと使いやすいものに出会えるでしょう。

    形状(メゴチバサミ・ガーグリップ)

    形状は主にメゴチバサミやガーグリップと呼ばれるタイプのハサミ型やグリップ型のものがおすすめで、魚の口ではなく魚体を挟むタイプのものが選ばれやすいです。

    形状も突起が無数に付いたもので滑りやすい魚体もしっかりとキャッチできます。

    機能性や携帯性

    夜釣りで使用することも多いため、蓄光性のある素材や海水でも気にせず使える錆びに強い素材などのものがおすすめです。

    また、使わない時はロックしてスマートに収納できるなど携帯性も高いものが使いやすいでしょう。

    ホールド力(グリップ力)

    魚掴みハサミなどは通常のハサミのようにテコが効いてグリップ力の高いものが多く、ガーグリップなどは軽い力でもしっかりと持てる点が魅力です。

    魚を傷つけにくいワニグリップタイプのトング状のものも手軽で使いやすいといったメリットがあります。

    魚掴みハサミおすすめ12選

    ここからはおすすめのアジング用の魚掴みハサミをご紹介していきます。

    扱いやすくしっかりと掴める性能十分でコストパフォーマンスの高いモデルをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【プロマリン】
    プラつかみ

    プロマリンからリリースされている魚掴み器です。

    圧倒的な低価格で手軽に使えるシンプル設計となっており、トングタイプで持ちやすい形状も魅力といえるでしょう。

    プラスチック製のため、海水での使用も気にすることなくガンガン使用できる点は嬉しいポイントといえます。

    2、3個まとめて持っておいてもよいコスパに優れたモデルといって間違いありません。

    【第一精工】
    ワニグリップミニMC

    第一精工からリリースされているワニの口のような形状が特徴的な魚掴みハサミです。

    ワニグリップの名の通り、先端部はワニの歯のような歯並びとなっており、掴んだ魚もがっちりキャッチできるグリップ力を兼ね備えた性能面も充実したモデルとなっています。

    カラビナが付属しており、ロック機構も搭載しているため使用しないときは閉じた状態でロックされるため、持ち運びもしやすい収納面に優れた点も見逃せません。

    【シマノ】
    ライトフィッシュグリップ

    シマノからリリースされている抜群のキャッチ力とグリップ力で手に馴染む魚掴みハサミです。

    魚体を挟む部分は両サイドとセンターの三枚刃構造となっており、あらゆる魚をしっかりとキャッチできるホールド力の高い設計となっています。

    持ち手の部分も滑り止め防止デザインによって手に馴染むフィット感抜群な形状となっている点も見逃せません。

    ワンタッチ開閉機構も搭載しており、使用しない場合はスリム形状になるため携帯性の面でも優れています。

    【ドレス】
    ディノグリップ

    ドレスからリリースされているウロコ取りも可能な性能面も充実した魚掴みハサミです。

    独特な形状の先端部は魚体をしっかりとキャッチできるよう設計されており、アジが暴れた場合でも抜群のホールド力を誇ります。

    独特な形状の歯はウロコ取りとしても使用できる機能や、発光体であるケミホタルを搭載できるため、夜間での釣りでも紛失しにくいといった性能面も十分な点は魅力といえるでしょう。

    【スノーピーク】
    メゴチバサミ

    スノーピークからリリースされているシンプルながら使いやすい魚掴みハサミです。

    ステンレス素材で作られているため、錆にも強く耐久性の面でも抜群なモデルとなっています。

    ホールド力も十分でステンレス素材ならではのシンプルでスタイリッシュな面も所有欲を満たしてくれるモデルといえるでしょう。

    リーズナブルな価格に似合わないクオリティの高さで使いやすくデザイン性の高い魚掴みハサミを探している方にはおすすめの魚掴みハサミといって間違いありません。

    【USK STORE】
    ワニグリップ

    USK STOREからリリースされている軽量かつコンパクトな使用感も抜群の魚掴みハサミです。

    先端部はワニの口のように鋭く細かな歯が搭載されており、掴んだ魚をがっちりとキャッチできる優れたホールド力を持っています。

    強化プラスチック素材を採用しており軽量ながら耐久性も十分でタフな使用にも耐える点も見逃せません。

    スライドロック機構も兼ね備えており、スマートに収納できる点は持ち運びの面でもメリットとなるでしょう。

    【シマノ】
    フィッシンググリッパー

    シマノからリリースされている大型のアジでも難なくグリップできる魚掴みハサミです。

    先端部片側にはステンレス製のパーツをあしらっており、異なる素材と形状の歯であらゆる種類や大きさの魚もしっかりとホールドできる優れモノとなっています。

    持ち手も大きな形状で、握りやすく滑りにくい作りとなっているため扱いやすいモデルといったも過言ではありません。

    【メイホウ】
    FグリップBM ブラック

    メイホウからリリースされている扱いやすいシンプル設計の魚掴みハサミです。

    ガラス繊維強化プラスチック素材を採用しており、錆にも強く耐久性や耐腐食性も高い点はハードな使用にも向いているモデルといって間違いありません。

    専用のホルダー付きとなっており、ベルトなどにも腰下げしやすくなっています。

    また、専用のバケットマウスにも装着可能となっているため、バケットマウスを持っている方には特におすすめな魚掴みハサミといえるでしょう。

    【RICISUNG】
    ワニグリップ式魚掴み器

    RICISUNGからリリースされている軽量でストラップも付属した携帯性も抜群な魚掴みハサミです。

    先端部はアシンメトリーに配置された歯がしっかりと魚体をキャッチできるように設計されており、軽量ながらも十分なホールド力を持つモデルとなっています。

    専用のストラップも付属しており、ベルトループやカバンなどにも付けやすく使用もストレスフリーに可能な点も見逃せません。

    【ドレス】
    ディノグリップラプター

    ドレスからリリースされているカラー展開も豊富でデザイン性も高い魚掴みハサミです。

    ガーグリップタイプの魚掴みハサミとなっており、テコの原理で軽い力でもしっかりとアジをホールドできる強力さと安定感が魅力となっています。

    カラー展開も豊富でお気に入りのカラーを選べる点もオシャレなアングラーに嬉しいポイントといって間違いありません。

    発行体であるケミホタル搭載可能となっており、夜間でも失くしにくい点も見逃せないポイントといえます。

    【第一精工】
    ガーグリップ MCカスタム

    第一精工からリリースされているガーグリップの定番ともいえる高性能な魚掴みハサミです。

    精密な歯並びと作りで抜群のホールド力を誇る確かな性能を持った優れモノとなっています。

    高強度で錆にも強いガラス繊維強化プラスチック素材を55%使用しており、軽量かつ堅牢さも十分な点も長く使えるポイントといって間違いありません。

    専用のホルダーも付属しており、携帯性の面でも抜群なモデルとなっています。

    【がまかつ】
    フィッシュグリップ GM-2501

    がまかつからリリースされている抜群のホールド力と高級感もある魚掴みハサミです。

    魚を掴む部分に独自のエッジ加工を施すことで、ズレにくく抜群のホールド力を誇ります。

    万が一魚が暴れてもグリップ部まで魚体が落ちないようV型のストッパーも採用するなど細部までこだわりが感じられる作りとなっている点も見逃せません。

    手元で操作可能なロック機構によりスムーズに使用でき、携帯性の面でも充実しています。

    がまかつのロゴがクールで機能美を感じるデザイン性の高さも魅力といえるでしょう。

    まとめ

    あると便利な魚掴みハサミはアジングはもちろん、さまざまな釣りでも重宝すること間違いなしのツールといえるでしょう。

    ぜひこの機会にお気に入りの魚掴みハサミを手に入れて、より快適にアジングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    アジングの魚掴みハサミの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    プロマリン
    プラつかみ
    第一精工
    ワニグリップミニMC
    シマノ
    ライトフィッシュグリップ
    ドレス
    ディノグリップ
    スノーピーク
    メゴチバサミ
    USK STORE
    ワニグリップ
    シマノ
    フィッシンググリッパー
    メイホウ
    FグリップBM ブラック
    RICISUNG
    ワニグリップ式魚掴み器
    ドレス
    ディノグリップラプター
    第一精工
    ガーグリップ MCカスタム
    がまかつ
    フィッシュグリップ GM-2501

    この記事を見たあなたにおすすめ

    1. 昼間のアジングに適したワーム6選!デイアジングで釣れる色やアクション等を解説!昼間のアジングに適したワーム6選!デイアジングで釣れる色やアクション等を解説!
    2. アジング用ロングロッドおすすめ8選!8ft台や9ft以上の長いロッドを厳選!アジング用ロングロッドおすすめ8選!8ft台や9ft以上の長いロッドを厳選!
    3. 初心者向けアジングロッドおすすめ10選!手間が無いセット商品も紹介!初心者向けアジングロッドおすすめ10選!手間が無いセット商品も紹介!
    4. 4ft台のアジング超ショートロッドおすすめ6選!短いメリットデメリットを紹介!4ft台のアジング超ショートロッドおすすめ6選!短いメリットデメリットを紹介!
    5. 【バス&アジング】エラストマー素材ワームおすすめ16選!溶けるから保管に注意!【バス&アジング】エラストマー素材ワームおすすめ16選!溶けるから保管に注意!
    6. アジ延べ竿おすすめ8選!ウキ釣りでアジングを楽しもう!仕掛けも紹介!アジ延べ竿おすすめ8選!ウキ釣りでアジングを楽しもう!仕掛けも紹介!
    7. アジング用ジグヘッド収納ケースおすすめ8選!両面収納や薄いタイプも紹介!アジング用ジグヘッド収納ケースおすすめ8選!両面収納や薄いタイプも紹介!
    8. アジング用ワーム収納ケースおすすめ12選!液漏れしないで保管できる収納ボックスも紹介!アジング用ワーム収納ケースおすすめ12選!液漏れしないで保管できる収納ボックスも紹介!
    9. 豆アジ対応ロッドおすすめ6選!豆アジング専用ロッドも紹介!豆アジ対応ロッドおすすめ6選!豆アジング専用ロッドも紹介!
    10. 豆アジ対応ジグヘッドおすすめ8選!最適な重さやフッキング向上のコツを紹介!(アジング)豆アジ対応ジグヘッドおすすめ8選!最適な重さやフッキング向上のコツを紹介!(アジング)
    11. アジング用ショックリーダーおすすめ12選!PEラインとリーダーの簡単な結び方は何?アジング用ショックリーダーおすすめ12選!PEラインとリーダーの簡単な結び方は何?
    12. アジングロッドの硬さの選び方を解説!柔らかいULからMLクラスのおすすめ9選も紹介!アジングロッドの硬さの選び方を解説!柔らかいULからMLクラスのおすすめ9選も紹介!
    13. コスパ良し!1000番のスピニングリールおすすめ12選!軽いがメリット?トラウトやアジングに最適!コスパ良し!1000番のスピニングリールおすすめ12選!軽いがメリット?トラウトやアジングに最適!
    14. 中級者向けのアジングロッドおすすめ10選!ミドルクラス1万円台~2万円台の竿を中心に紹介!中級者向けのアジングロッドおすすめ10選!ミドルクラス1万円台~2万円台の竿を中心に紹介!
    15. アジング用チタンティップロッドおすすめ8選!特徴やメリットデメリットを紹介!アジング用チタンティップロッドおすすめ8選!特徴やメリットデメリットを紹介!
    16. アジング用クーラーボックスおすすめ12選!安いアジ釣りクーラーや選び方も紹介!アジング用クーラーボックスおすすめ12選!安いアジ釣りクーラーや選び方も紹介!