アジング防寒グローブおすすめ10選!冬用手袋で快適に!

アジングは、一年中成立する魅力が高い釣りです。

冬となり他のターゲットがなかなか釣れない時でも、アジは釣果が出やすく、多くの釣り人を楽しませてくれます。

しかし、冬は寒くて釣りに集中できないことも多いのではないでしょうか。

そのようなアングラーには、防寒グローブを使用することをおすすめします。

感度が落ちる心配をするアングラーも多いですが、近年は感度が落ちないように作られているグローブが増えてきました。

今回は、アジングにおすすめの防寒グローブを紹介するので、今後のアジングにぜひ導入してください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

アジングで防寒グローブを使うメリット

アジングで防寒グローブを使用するメリットは、寒さを軽減できることです。

冬のナイトゲームは寒さとの戦いとなるため、寒さ対策は必須になります。

特に手や指先が冷えると、手がかじかみうまく動かせなり、釣りにも集中できないでしょう。

防寒用のグローブをしていれば、寒さをしのぐことができ、釣りにも集中できるようになります。

手がかじかむと、キャストやワームの付け替えも困難になるので、冬のナイトゲームには必ず防寒グローブを用意しましょう。

アジング防寒グローブの選び方

タイプ

釣り用の防寒グローブには、指先の部分がカットされたグローブがあります。

指先が全て出る5本指出しタイプと、指先が3本分カットされている3本指出しタイプがアジングにおすすめです。

5本指出しタイプと3本指出しタイプは、状況に合わせて選択するといいでしょう。

さほど寒くないときは5本指出しで対応できますが、極寒になると3本指出しの方がより手を保温でき、より釣りに集中できます。

5本全ての指が隠れるフルフィンガータイプのグローブもありますが、アジングで使用する繊細なラインの操作感がわかりにくいです。

そのため、フルフィンガータイプのグローブはアジングにはおすすめできません。

サイズ

防寒グローブには、様々なサイズがラインナップされています。

近年女性アングラーが増え、小さいサイズも多く販売されるようになりました。

防寒グローブを購入する時には、やや小さめでぴったりとフィットするサイズをおすすめします。

大きすぎるとダボついてしまい、ロッドの操作性が低くなってしまいます。

ぴったりとフィットしていれば、グローブをしていても違和感が少なく着用できます。

素材

釣り用の防寒グローブには、クロロプレンやネオプレンでできているグローブと布地でできているグローブがあります。

クロロプレンやネオプレンのグローブは保温性、伸縮性が高くフィット感にも優れていますが、着脱がしにくくデメリットもあります。

一方布地でできたグローブは、化学繊維が使用されていて保温性が高く、軽量で締め付け感がなく気軽に使用できます。

しかし、布地のグローブは濡れると一気に寒くなるため、水に濡れないポイントでの使用をおすすめします。

アジング防寒グローブおすすめ10選

【サーティーフォー】
超高感度グローブ III

アジング専門メーカーが販売する超高感度グローブ IIIは、グローブしていてもしっかりとアタリが取れるグローブです。

掌部分に人工皮革が使用されていて、水に濡れても素手のような着用感で当たりをダイレクトに取れます。

タイタニュームαに加えて新素材のTACTYWARMが採用されていて、保温性も抜群です。

着脱もしやすいので、使いやすいグローブになっています。

【フリーノット】
FOURON シープバックグローブ 5本カット

人気が高い釣り用ウェアを販売するフリーノットのFOURONシープバックグローブ5本カットは、甲部分に光電子シープバック超厚手生地を採用したグローブです。

自分の熱を吸収して遠赤外線で温めますが、熱くなりすぎず快適に着用できるグローブになります。

掌にはナノフロントを採用していて、汗や水で濡れてしまっても滑りにくくなっています。

フリーノット
FOURON シープバックグローブ 5本カット

【RBB】
タイタニュームグローブ HS 3C

RBBのタイタニュームグローブ HS 3Cは、ライトゲームに対応した防寒グローブです。

感度を重視した設計で、掌が薄く滑りにくくなっています。

甲部分は、タイタニュームα加工されたクロロプレン1mm厚を採用しているため、保温性も抜群です。

全体的にぴったりとしているため、素手に近い感覚でロッドを操作できるようになります。

【RBB】
ポーラテックグローブ 3C

RBBのポーラテックグローブ 3Cは、ポーラテック社が開発したフリースを使用したグローブです。

透湿性が高いため、グローブ内が蒸れることを防げます。

防風性も高くなっているので、風が冷たい冬の夜でも手を冷やさずに釣りができます。

グローブは硬いものに擦れて切れることも多いですが、ポーラテックグローブ 3Cは耐摩耗性にも優れているので、切れにくいです。

【シマノ】
クロロプレンEXS 3カットグローブ

シマノのクロロプレンEXS 3カットグローブは、2021年10月に新発売される注目の防寒グローブとなります。

断熱保温性の高いタイタニュームα・EXSを採用しているため、厳冬期での釣りも快適にしてくれます。

グローブの丈が長めになっているため、袖口を上から被せるように着用でき、袖口から冷気が入ってこないようになります。

【ダイワ】
アクティブフィットオールラウンド防寒グローブ3本カット

ダイワのアクティブフィットオールラウンド防寒グローブ3本カットは、手の可動部にスリットが入っている防寒グローブです。

素材もストレッチがよく効いているので、手が動かしやすくなっています。

また滑りにくい素材を使用しているので、細かいロッドの操作がしやすいです。

甲部分には、保温性に優れるタイタニュームαを採用しているので、寒さをしのげます。

ダイワ
アクティブフィットオールラウンド防寒グローブ3本カット

【ダイワ】
防風グローブ3本カット

ダイワの防風グローブ3本カットは、甲部分に防風素材が使われていて、風を通しにくいグローブです。

内側には起毛素材が使用されているので、真冬の釣行にはぴったりでしょう。

掌には、耐久性が高い合成皮革を使用しているため、タフな使用にも耐えられます。

サイズ展開が豊富なので、手が大きいアングラーでも使用できます。

【ダイワ】
アテ付きタイタニュームグローブ5本カット

ダイワのアテ付きタイタニュームグローブ5本カットは、保温性に優れるタイタニュームαを甲部分に採用したグローブです。

掌には、タフな使用にも耐えられるようにダメージを軽減するアテ付きの合成皮革を使用しています。

カラーラインナップにブルーがあるので、スタイリッシュに釣りをしたいアングラーは要チェックのグローブです。

【メジャークラフト】
チタンコートグローブ 3本カット

メジャークラフトのチタンコートグローブは、コスパに優れたおすすめの防寒グローブです。

甲部分に使用されているネオプレン素材にチタンコートを施してあります。

そのため、保温性抜群で極寒のアジングでも快適に釣りができるようになります。

ストレッチがよく効いているので、手が動かしやすく、細かなロッド操作もしやすいです。

メジャークラフト
チタンコートグローブ 3本カット

【バリバス】
クロロプレングローブ 3

バリバスのクロロプレングローブ 3は、人間工学に基づいた立体裁断により、使用感が抜群に仕上がっている防寒グローブです。

ストレッチ素材も採用されているため、フィット感も抜群でロッドの操作の邪魔になることはありません。

甲部分にはタイタニュームαが使用されているので、保温性もしっかりとあり、冬の釣りにはぴったりです。

まとめ

今回は、冬のアジングに使用したい防寒グローブを紹介しました。

どのグローブもおすすめで、冬のアジングを快適にさせてくれること間違いなしです。

防寒グローブを使用して冬のアジングを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

アジングの防寒グローブの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

サーティーフォー
超高感度グローブ III
フリーノット
FOURON シープバックグローブ 5本カット
RBB
タイタニュームグローブ HS 3C
RBB
ポーラテックグローブ 3C
シマノ
クロロプレンEXS 3カットグローブ
ダイワ
アクティブフィットオールラウンド防寒グローブ3本カット
ダイワ
防風グローブ3本カット
ダイワ
アテ付きタイタニュームグローブ5本カット
メジャークラフト
チタンコートグローブ 3本カット
バリバス
クロロプレングローブ 3