アジングバッグおすすめ12選!ランガンできるウエストやショルダーバッグを紹介!

ライトソルトゲームでも人気のアジングですが、タックルの他に小物などの道具も必要で意外と手荷物も多い釣りでもあります。

特にランガンでテンポ良く場所を変えていくスタイルにはショルダータイプやウエストタイプのアジングバッグが使い勝手が良くなにかと重宝するといって間違いありません。

ただ、アジングバッグも各タイプで種類も多いためどういったものを選べばよいかわからない方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめのアジングバッグをピックアップするとともに、選び方やタイプ別での特徴などについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

執筆者
竹中丈一郎

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    アジングに適したバッグを使うメリット

    手軽な装備で気軽に楽しめる点が人気のアジングですが、細々した道具も必要でなにかと荷物も多くなりがちです。

    一つ一つの道具はそれほど大きくありませんがジグヘッドやワーム、スプリットシンカーやキャロライナリグ、魚掴みやプライヤーなど通常のバッグではかさ張りやすい点が挙げられます。

    アジングに適したバッグならばこれらを分けてスッキリと収納できるだけでなく、釣り場でもすぐに取り出せるなど使い勝手も抜群なものが多くなっているため、アジングを快適に楽しむ上では必須といっても過言ではありません。

    アジングに行く際にもタックルとバッグ一つで出掛けられるため、気軽に釣りに行きやすくなるといったメリットもあります。

    アジングバッグの選び方

    基本的にはコンパクトなものが多いアジングバッグですが、収納力が高くある程度の拡張性もあるものが使いやすく便利です。

    バッグの種類

    アジングバッグとひと口にいってもさまざまな種類があるため、自分のスタイルに合わせたバッグのタイプを選ぶと使いやすくアジングもより快適に楽しむことができるでしょう。

    ショルダーバッグ

    片方の肩掛けができるタイプでボディバッグとも呼ばれており、コンパクトで体にもフィットしやすいタイプのバッグとなっています。

    体にもピッタリと合うため、背中に回しておけば釣りの最中も邪魔になりにくく、道具を取り出す際には前にバッグを回してくれば中の物も取り出しやすいなど使い勝手も十分な点が魅力といえるでしょう。

    全体的にスマートなフォルムのため、ミニマリストなど必要最小限の道具でスタイリッシュにアジングを楽しみたい方にもおすすめできるタイプのバッグとなっています。

    ヒップバッグ/ウエストポーチ(ウエストバッグ)

    腰にベルトで固定するタイプのバッグでアジングはもちろん、あらゆるルアーフィッシングでも使用されるもっとも一般的なバッグとなっています。

    腰に取り付けるタイプのため、長時間付けていても疲労が溜まりにくく、アジングの際にも気にならず釣りを楽しめる上に、ランガンなどの移動時も邪魔になりにくい点がメリットといえるでしょう。

    また、大容量なモデルも多くアジングに必要な道具がほぼ全て収納できる懐の広さも扱いやすい点といって間違いありません。

    また、プライヤーホルダーやD管が付いているものも多くカスタマイズしやすい点や、専用のウエストタイプのライフジャケットと連結できるものもあるなど、拡張性が高い点も多くの釣り人に重宝されているポイントといえます。

    レッグバッグ

    アジングなどのライトソルトゲームでは使用している方も多いタイプのバッグで、太ももの部分にベルトで固定するタイプのバッグとなっています。

    軽量でコンパクトなものが多く、他のバッグに比べて圧倒的にかさ張らず邪魔にならない点が大きな魅力といって間違いありません。

    非常にコンパクトなタイプとなるため、容量は他のバッグよりもやや小さくなりますが、ジグヘッドやワームなどを入れる分には十分すぎるほどの容量を持っています。

    単体での使用でもアジングの道具ならば問題なく使用できますが、よく使うリグやライン、シンカーなど釣り場ですぐに取り出したい道具を入れておけば、すぐに対応できるサポートバッグとしても非常に使い勝手がよいでしょう。

    リュック/バックパック

    釣り以外でも使用用途が広いリュックタイプやバックパックタイプは一つあればかなりの量が収納できるベースともなる大容量バッグです。

    釣りに適したモデルでは専用の仕切りや小物収納スペース、D管やホルダー付きなど釣りを快適に楽しめる収納面や拡張性の面が盛り込まれています。

    また、防水タイプのものがおすすめで何かと濡れることも多い釣りでも安心して使用することができるでしょう。

    アジングの道具だけでなく、パックロッドなどのマルチピースロッドや急な雨にも対応できるレインウェア、簡単な軽食などこれひとつあればタックルも含めてすべてまとめることも可能です。

    足場の悪い磯などをランガンする場合は両手がフリーになるリュックやバックパックタイプのアジングバッグを装備しておくと非常に移動しやすく、転倒するなどの怪我を負うリスクも減ります。

    大きさ(サイズ)

    アジングバッグを選ぶ上でまず注目したい点がバッグの大きさで、選ぶ上での基準となるといって間違いありません。

    アジングはタックルの他に細々した道具が必要になるため、バッグのサイズはそれほど大きくなくてもほとんどの道具を収納することが可能となってきます。

    そのため、なるべくコンパクトにスマートにしたい場合には極力小さめながら収納力に優れたモデルを選ぶと失敗しにくくなるでしょう。

    各メーカーからリリースされているライトゲームモデルのバッグはほぼアジングでも問題なく使用できて使い勝手も良いものが多いため、特にこだわりがない場合はこのタイプを選べば間違いありません。

    逆に他の荷物も全て入れて運びたい場合にはバックパックなどの大容量タイプを用意しておけばすべて一括でまとめておくことも可能です。

    収納性

    ジグヘッドやワーム、スプリットシンカーやフロートリグなど小物となる道具を扱うことが多いアジングにおいて、バッグの収納性も使い勝手が良くなる上で重視したいポイントといって間違いありません。

    サイドポケットや小物を分けて入れやすい仕切りが付いたもの、パッと見て取り出しやすいよう設計されているものが釣りをしている際にも使いやすくストレスフリーに楽しめる点といえます。

    また、プライヤーホルダーやラインカッターなどを付けるD管なども搭載されているとより一層使いやすく重宝すること間違いなしです。

    大容量よりも小物類を効率よく収納できる点を吟味してアジングバッグを選ぶと使いやすいものを手に入れられるでしょう。

    防水性

    アジングは堤防などから手軽に狙えるため、足場のよいフィールドでも十分に楽しめる釣りですが、より大物を狙う上では磯など足場も悪い場所をランガンしていく場合もあります。

    その際には水に濡れる場合などもあるため、防水性能が備わったアジングバッグを選んでおくと移動時も気にすることなくランガンに集中できるでしょう。

    また、急な雨など天候が変わってきた場合にも大事な釣り道具を雨で濡らさないため、落ち着いて対応できるなどメリットも多いです。

    防水性もアジングバッグを選ぶ上で見ておきたいポイントに加えておきましょう。

    メーカー

    ライトソルトゲームでも代表格といえるほど人気のアジングはタックルや道具はもちろん、アジングバッグにおいても各メーカーからさまざまな種類のものがリリースされています。

    代表的な釣り具メーカーであるシマノやダイワはもちろん、アジングに特化したメーカーのサーティーフォーやティクトなどからも魅力的で使い勝手のよいアジングバッグがリリースされており、メーカーによっても独自の設計を取り入れるなど迷うほど優秀なモデルも多くあるといって間違いありません。

    もちろん、機能面のみならずデザイン製の面でもスタイリッシュで所有欲を満たしてくれるモデルも多くあります。

    お気に入りのメーカーで揃えるもよし、機能性や見た目を重視するもよしと選ぶ幅も広い点はアジングバッグを選ぶ上で嬉しいポイントといえるでしょう。

    価格幅

    アジングバッグの価格帯は意外と幅広く、安いものは2千円台から買えるものもあれば高いものは1万円を超えるモデルもあります。

    一般的には3千円から5千円程度がもっとも多い価格帯となっており、メーカーブランドのものは無名品に比べてやや値段も高いです。

    メーカーブランドは信頼と実績があるものが多く使い勝手も良いため、ある程度値段を出せるのであれば、メーカーブランドを選んでおけば間違いはないでしょう。

    ただ、ノーブランド品が決して悪いわけではなく2千円程度のモデルでも使い勝手の良いコストパフォーマンスに優れたモデルも多くあるため、とりあえず使えれば良いと考えている方にはおすすめのモデルといって間違いありません。

    アジング対応ショルダーバッグおすすめ4選

    ここからはおすすめのアジング対応ショルダーバッグについてご紹介していきます。

    使い勝手のよいモデルをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【アブガルシア】スリングボディバッグ

    アブガルシアからリリースされているコンパクトでスリムボディながら収納力にも優れたショルダータイプバッグです。

    絶妙なサイズ感で装着時も体にフィットしやすい形状に設計されており、移動時や釣りの際にも動きを邪魔しにくい点も魅力といえます。

    コンパクトさをいい意味で裏切る収納力の高さも使い勝手がよく、これひとつでアジングがグッと快適に楽しめるようになるでしょう。

    【パタゴニア】ベスト フロント スリング

    パタゴニアからリリースされているアジングにもマッチした高機能ショルダータイプバッグです。

    アウトドアブランドとしても有名なパタゴニアで、フィッシングを快適に楽しめるよう設計された機能性と高いデザイン性で所有欲を満たしてくれるモデルといえるでしょう。

    丁度良いサイズ感に容量も十分で、仕切りも付いているため小物が多くなりがちなアジングにもマッチしやすいハイクオリティーなバッグといって間違いありません。

    【シマノ】BS-021T ショルダーバッグ

    シマノからリリースされている背負いやすく使いやすい釣り人のためのショルダータイプバッグです。

    ショルダータイプながら腰掛けも可能なため、肩への負担も軽減し楽に持ち運びが可能な点は魅力といえます。

    収納力はもちろん、ロッドホルダーやドリンクホルダーなどコンパクトながら、釣り人が両手をフリーにできるよう設計された使い勝手抜群のモデルとなっている点も見逃せません。

    【ダイワ】ワンショルダー LT

    ダイワからリリースされているランガンに最適なサイズ感とボディフィットが絶妙なショルダータイプバッグです。

    大容量のメイン収納はジグヘッドやワームを入れたボックスをしっかりと収納可能で、小物類を分けられるフロントポケットやプライヤーホルダー、D管なども付いており収納力や拡張性も抜群なモデルといえるでしょう。

    背面にはメッシュパッドを使用しており、移動時もしっかりとフィットしてくれて身体への負担も軽減してくれる点も嬉しいポイントです。

    アジング対応ヒップバッグ(ウエストポーチ/ウエストバッグ)おすすめ4選

    ここからはおすすめのアジング対応ヒップバッグについてご紹介していきます。

    容量とサイズのバランスが良いモデルをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【アブガルシア】アブ ワンショルダーバッグ3

    アブガルシアからリリースされているあらゆるフィッシングシーンにも対応できるマルチな使用感がよいヒップバッグです。

    ヒップバッグ特有の大容量さはアジングに必要な道具をほぼすべて収納でき、余裕のあるサイズ感で釣り場でも取り出しやすい点は使い勝手抜群といえるでしょう。

    耐久性も十分な素材を使用しており、タフに使える点も見逃せません。

    機能面のみならず、デザイン性もグッドでカラー展開も豊富な点は選ぶ楽しさもあるモデルとなっています。

    【ダイワ】D ヒップバッグ

    ダイワからリリースされている機能性とサイズ感が絶妙なオールラウンドに使用可能なヒップバッグです。

    クセのない使い心地は初心者の方にも最適な使いやすいヒップバッグとなっており、タックルボックスからプライヤーフィッシュグリップ、ライトやグローブとあらゆるアジングに関連する道具を十分に収納できる容量も魅力となっています。

    フロントポケットやD管など小分けできる点や拡張性もある点も行う釣りに合わせてカスタマイズできる楽しさもあるモデルといえるでしょう。

    【リバレイ】RBB ロックショアヒップバッグII

    リバレイからリリースされている防水性能も抜群なシンプルで使いやすいヒップバッグです。

    バッグ素材は水に濡れても安心のターポリン素材を使用しており、波や雨で濡れても底面には水捌けのよいフルメッシュ使用となっているため防水性能も抜群なモデルといえるでしょう。

    濡れる恐れがある場所の移動や実釣でも安心して使用できるモデルとなっています。

    収納面も十分でシンプルな使い方ができるスマートな点も魅力といって間違いありません。

    【シマノ】BW-211S XEFO タフ ウエストバッグ

    シマノからリリースされている高い収納性と拡張性を兼ね備えたアジングにも最適なヒップバッグです。

    そのままも十分な容量を持っていますが、フロント部分にあるモールにより他の小物やポーチなどを取り付けられるなど拡張性の面に優れており、自分好みにカスタマイズする楽しさも味わえるモデルとなっています。

    ホールド力と付け心地のよいロングウエストパッドで装着感も抜群な点も見逃せないポイントといえるでしょう。

    アジング対応レッグバッグおすすめ2選

    ここからはおすすめのアジング対応レッグバッグについてご紹介していきます。

    収納性や容量も使いやすいモデルをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【サーティフォー】FREELY レッグver.II

    サーティーフォーからリリースされているアジングに使いやすい工夫が盛り込まれたレッグバッグです。

    ジグやワームの入ったタックルボックスをそれぞれ入れやすく、すぐに取り出して使用できる点も地合いを逃さない上でも大きなアドバンテージになるといえるでしょう。

    拡張パーツも取り付けやすく良く使うラインカッターやプライヤーなども装着しやすい点も使いやすいポイントといっても過言ではないでしょう。

    【シマノ】WB-022R ランガンレッグバッグ R

    シマノからリリースされている出し入れもサッと可能でサブバッグとしても使用しやすいレッグバッグです。

    4区画に分かれるメイン収納の仕切りやフロントポケットなど小分けして細かな道具を分けたい方にもマッチしたモデルといえるでしょう。

    メインバッグとしてもサブバッグとしてでも使用しやすい便利な点は見逃せないポイントといって間違いありません。

    アジング対応リュック&バックパックおすすめ2選

    ここからはおすすめのアジング対応リュック&バックパックについてご紹介していきます。

    アジングはもちろん、他の釣りでも使いやすいモデルをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【リトルプレゼンツ】防水バックパック S 20

    リトルプレゼンツからリリースされている使い勝手のよいオールラウンドなバックパックです。

    素材にはポリエステルにPVCコーティングを施した防水生地を使用しているため、水濡れにも強く、防水テープによって内部への水の侵入を防ぎます。

    大容量ながら程よいバランスのサイズ感でアジングでのランガンや釣り場への移動もこれ一つでほぼすべての装備が収納できるでしょう。

    【アブガルシア】システムバックパック

    アブガルシアからリリースされている釣りのために設計された使い勝手のよりバックパックです。

    絶妙なサイズで大容量な点はもちろん、取り外し可能なクリアポケットや小物収納にも最適な蓋裏収納など細部にわたるまで釣り人が使用しやすいよう工夫が施されたモデルとなっています。

    十分な容量と高い収納性を兼ね備えつつ、デザインの面でもスタイリッシュなまさに一つは持っておきたいフィッシング用バッグパックの傑作といっても過言ではありません。

    まとめ

    手軽に楽しめるライトソルトゲームでも人気のアジングは、アジングバッグを用意しておくことでより快適に楽しめるといっても過言ではないでしょう。

    ぜひ、この機会にお気に入りのアジングバッグを手に入れて、より一層アジングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    みんなが使っている
    便利アイテム特集

    「知ってるけど使ったことがない…」
    あなたにもそんなアイテムはありませんか?
    もっと早く使えば良かった
    後悔する前に検討してみては?

    壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでス…
    最強の釣り用虫除けおすすめ6選!夏の蚊除け対策を…
    クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ1…
    ロッドホルダー付きタックルボックスおすすめ8選!…
    最強のルアーキャッチャーおすすめ16選!根掛かり…
    釣り用ヒップバッグおすすめ21選!大容量で防水機…
    カールロッドホルダーおすすめ7選!車のヘッドレス…
    安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベ…
    リールラックおすすめ12選!リール収納棚やベイト…
    釣り用UVライトおすすめ12選!最強に使える強力…
    ラインストッパーおすすめ10選!ベイトリールでも…
    釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10…
    これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!ス…
    コスパ最強!釣り専用の腕時計おすすめ12選!安い…
    釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイド…
    ガルプ保存ケースおすすめ8選!臭い匂い付きワーム…
    ロッドソックスおすすめ10選!スピニング、2ピー…
    【2021年版】釣り用ポーチおすすめ21選!人気…
    PEラインのコーティングスプレーおすすめ8選!や…
    フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて…
    リールカバーおすすめ10選!竿につけたままにでき…
    釣り人必携!糸くず入れおすすめ10選!釣り糸のゴ…
    フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの…
    ランディングネット用ケースおすすめ10選!収納カ…
    コスパ最強!安い偏光サングラスおすすめ10選!高…
    もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣…
    釣り用フィンガープロテクターおすすめ8選!キャス…
    腰巻ライフジャケットおすすめ10選!釣り用の安い…
    リールスタンドおすすめ10選!ダサいからいらない…
    ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い…
    リーダーポーチおすすめ12選!便利なショックリー…
    サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!投げ釣り等で…
    釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたた…
    これは便利!ロッドベルトおすすめ10選!正しい使…
    釣り用ピンオンリールおすすめ12選!ガラビナ付き…
    おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選…
    釣りの日焼け対策と防止グッズおすすめ20選!顔や…
    フローティングベスト装着ライトおすすめ8選!取り…
    ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを…
    リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミー…
    夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10…
    ラインリムーバーおすすめ8選!高速で釣り糸を回収…