アジすくい網おすすめ8選!人気なネットを紹介!

アオリイカ狙いのヤエン釣りや海上釣堀で青物を狙うときには、生きているアジをエサとして使用します。

活きアジをエサとして使用する場合には、アジをバケツからすくう網が必要です。

アジをすくう網を釣り用語ではすくい網と呼び、各メーカーから数多くの商品が販売されています。

そこで今回は、アジ用に用意したいおすすめのすくい網を紹介します。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

アジすくい網にこだわるメリット

アジをすくいやすい

アジをすくう網にこだわる最大のメリットは、なんといってもアジをすくいやすくなる点です。

当たり前のことに感じますが、アジをすくいやすいかどうかは釣果を左右します。

アジをすくいやすい網を使用すると、アジを素早くすくえて、手返しがアップ。

またアジをうまくすくえずに、海にリリースしてしまう、こんなトラブルも避けられます。

アジを弱らせにくくなる

アジすくい網には、使用する素材にこだわった商品も数多くあります。

網の素材はすくったアジ弱らせないように考えられているものが多いです。

またアジは素手で触ると鱗が取れてしまい弱るまでの時間が短くなる可能性も。

そのようなことを避けるために、直接アジに触れなくともハリにつけられる工夫がされた商品もあります。

アジすくい網の選び方

形状

アジをすくうために作られた網は、長方形に設計されている商品が多いです。

長方形にできた網でアジをすくうと、網のなかでアジが収まりやすく、安定します。

網のなかでアジが安定しやすいとハリに刺しやすく、手返しが良くなります。

正方形に近い網でも使用できますが、サイズがでかくなり、収納しにくくなる可能性も。

アジすくい網でなく、代用できる商品を探す場合でも長方形にできた網を選ぶことをおすすめします。

サイズ

アジをすくう網を購入するときには、大きめのサイズをチョイスすることをおすすめします。

ただし、アジを収納するバケツやバッカンのサイズも考慮して選択しましょう。

バケツやバッカンに対して、網のサイズが大きすぎるとアジをすくいにくくなります。

そのため、アジをすくいやすい大きさで、バケツやバッカンのなかで取り回ししやすいサイズが最適。

また網に深さがあると網に入ったアジが暴れても、逃げ出す可能性を軽減できます。

アジすくい網おすすめ8選

【タカ産業】
針がかかりにくいアジネット

コスパに優れた便利な釣り小物を数多く販売し、大人気のタカ産業がリリースするおすすめのアジすくい網です。

ハリが掛かりにくい素材を使用しているため、エサのアジが暴れても網にハリが掛かりにくい点が魅力的。

また網がアーチ形状になっているので、丸バケツで使用しやすく、アジをスムーズにすくって取り出せます。

【タカ産業】
アジイワシすくいネット

タカ産業が販売する網で、アジはもちろん、イワシをすくうのに便利でおすすめの商品です。

最大の特徴は持ち手にEVAグリップを採用し、軽量で、手に馴染みやすく、水に浮きやすい特徴があります。

そのため、アジすくい網を海に落として失くしてしまうのが怖い、そんな人には特に本商品をおすすめします。

【タカ産業】
アジすくい網

底面にはメッシュを、側面には布を使用し、直接アジに触れずにエサつけができるおすすめの商品です。

エサのアジにハリをつけるのに手間取り、アジの鱗が剥げてしまい弱ってしまった経験がある人は要チェック。

布の部分でアジを優しく掴むとアジが弱りにくく、元気なアジに青物やアオリイカがヒットするのを狙えます。

【第一精工】
アジネット

引用:Amazon

ロッドホルダーやフィッシュグリップで人気が高い第一精工が販売するおすすめのアジすくい網です。

海水をたっぷりと含む肉厚の不織布を採用し、ネットごとアジをつかんで、スムーズにハリにかけられます。

その結果元気な状態でアジを海に投入でき、アオリイカや青物からの反応を探れます。

また手にも優しく、傷をつけない点も魅力的です。

【OGK】
金魚網 LL

引用:Amazon

OGKが販売する金魚網で、サイズラインナップにはSS〜LLまで幅広くラインナップされている商品です。

アジをすくう網としておすすめなのは、枠のサイズが230×165mmにできたLLサイズになります。

このシンプルな金魚網がアジをすくう網に最高だとする釣り人も多く、釣り場で使用している人も多くいます。

【マルシン漁具】
アジスクイ網

引用:Amazon

マルシン漁具が販売するラバーネットを採用した網で、すくったあじに傷をつけにくいおすすめの商品です。

ラバーネットは魚のヌメリを落としやすく、洗浄が楽にできる点が魅力的。

また持ち手にはEVAグリップを採用しているので、持ちやすく、操作性も抜群です。

それでいて価格は600円台と高すぎない点もおすすめポイントになります。

【プロマリン】
アジキャッチ

竿やリールだけでなく、小物で人気が高いプロマリンが販売するおすすめのアジすくい網です。

アジがすくいやすいシンプルな形状で、布を使用しているため、アジを弱らせずにエサつけができます。

使用している人からは使い勝手が良い、アジが弱らない、布があることでヒレが網に引っかからないとの声があります。

【プロマリン】
金魚網 L

プロマリンでもアジをすくうために使用できる金魚網を販売しています。

最大の魅力はなんといっても280円とかなり低価格で購入できること。

シンプルな作りではありますが、十分にアジすくい網としても使用できる点は魅力的です。

また枠のサイズは165×230mmと大きめで、大きめのアジをエサとして使用する場面でも活躍します。

まとめ

今回はアジをエサとして使用するときに便利なアジすくい網のおすすめ商品を紹介しました。

アジすくい網にはさまざまな商品があります。

そのため、好みにあった商品を選択肢、アジをエサとして使った釣りを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

アジすくい網の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

タカ産業
針がかかりにくいアジネット
タカ産業
アジイワシすくいネット
タカ産業
アジすくい網
第一精工
アジネット
OGK
金魚網 LL
マルシン漁具
アジスクイ網
プロマリン
アジキャッチ
プロマリン
金魚網 L