アジ延べ竿おすすめ8選!ウキ釣りでアジングを楽しもう!仕掛けも紹介!

アジはルアーで狙うアジングが人気ですが、餌釣りでの数釣りも楽しいターゲットです。

特に初心者の方におすすめなのが、簡単によく釣れる延べ竿でのウキ釣りです。

道具がシンプルでもよく釣れ、時期によっては30㎝程度の大アジを釣ることもでき、こだわると奥深い釣りなのも魅力の一つでしょう。

今回はそんな延べ竿でのアジ釣りについて、ウキ釣り用向きの延べ竿の選び方と、おすすめ商品を紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

アジのウキ釣り向きの延べ竿とは?

アジは時期によってサイズが大きく変わり、適した竿のスペックも変わります。

これから道具を用意するなら、アジのウキ釣り用の竿の選び方を覚えておきましょう。

長さは足場に合わせて3~6m

延べ竿は竿の長さと同じ長さのラインしか使えないため、竿は十分な長さがなければいけません。

ウキ釣りの場合は、足場から海面までの高さに、2m以上足した全長の竿が良いでしょう。

深いタナも攻めたいのであればそれ以上の長さが必要になることもあり、長いものを使うなら軽量なカーボン製がおすすめです。

硬さはアジのサイズを重視

アジは時期によってサイズが変わり、春は産卵を控えた大アジが、初夏には豆アジと呼ばれる小さめのアジの数釣りが楽しめます。

アジと大アジでは引きが全く違い、同じ硬さの竿では釣りにくいため、サイズに合わせて竿の硬さを選ぶといいでしょう。

豆アジ狙いでは穂先の柔軟な竿を、中アジや大アジ狙いではコシのある竿がおすすめです。

渓流竿もおすすめ

渓流竿は淡水で使うために設計された延べ竿ですが、性能が合えば海釣りに使用できるものも多いです。

サビに弱い部品が使われていたり、長さや硬さが足りない物でなければ、アジのウキ釣りにも使用できます。

種類も多いので、特に低価格なものを探している方はぜひチェックしてみましょう。

アジ狙いのウキ釣り仕掛けのポイント

ウキ釣り仕掛けはシンプルで、基本的にはウキ、ハリ、ガン玉オモリのみで構成されています。

完成仕掛けでも楽しめますが、自作したり、手を加えることで釣果を上げることもできます。

ウキ釣り仕掛けは重さがないため、重さのあるドングリ浮きを使うと、仕掛けを投げ込みやすいのでおすすめです。

ガン玉は針が浮かない重さで十分ですが、餌取りが多い場合は、素早くアジのタナに落とせるよう重めが良いでしょう。

タナも重要になるので、長さの違う仕掛けを用意しておくと、より釣果を上げやすくなります。

アジ釣り延べ竿おすすめ8選

上記したようなポイントを元に、アジのウキ釣りにおすすめの延べ竿を紹介します。

狙えるアジのサイズなども合わせて紹介していますので、選ぶ参考にしていただければ幸いです。

【TAKAMIYA】
H.B CONCEPT 白滝V 小継渓流 420(KP-2032)

渓流用に作られているので、コンパクトに仕舞える小継タイプの延べ竿です。

継数が多いので曲がりは硬めですが、100%グラス製なので穂先は柔軟性があり、豆アジ釣りにも対応する高コスパなロッドです。

【JINKING】
渓流竿 超硬調万能小継 4.5m

低価格ながらカーボン製でコシがあり、豆アジから中アジまで対応する延べ竿です。

5.4mの長さでも軽量なので、常に竿を持ってアタリを待つウキ釣りでも、持ち疲れしにくいおすすめ商品です。

【OGK】
葵3 硬調 450(AOI345M)

軽量で適度に弾力があり、まさに様々な釣りに使える高コスパな万能延べ竿です。

カーボン製ですが、穂先の柔軟性が高いので食い込みが良く、アクティブな中アジ狙いにも向いている竿です。

【JACKALL】
グッドロッド のべ竿タイプ(GD-360)

3.6mとやや短めの延べ竿ですが、アジもターゲットにした専用ウキ仕掛けも用意されている本格派です。

90gと軽量なので、足場の低い堤防などからの豆アジ釣りにもってこいのおすすめ商品です。

【DAIWA】
渓流竿 リバティクラブ万能小継・Q 硬調43・Q 

魚種を選ばずに釣りを楽しむために設計された竿で、アジ狙いにも適しています。

やや重めではありますが、重量バランスが良く、重さを感じさせない操作性で、アジのウキ釣りも快適に楽しめるでしょう。

【DAIWA】
万能振出竿 波路 硬調50(941273)

カーボン含有率が高いので軽量で操作性が良く、値段以上の使い心地が体感できる万能延べ竿です。

柔軟な穂先で食い込みもよく、コシもあるので、不意に大アジがかかったときにも心強い竿です。

【SHIMANO】
渓流竿 寒流 NI 硬調39(341365)

軽さと強度を重視して設計された、アクティブな釣りに適した延べ竿です。

カーボン含有率が高いのでハリのある作りになっており、中アジ狙いでウキ釣りをしたい場合に適しているでしょう。

【SHIMANO】
20 ボーダレス 50 GL 540T

硬硬調で、やや太目のライン(ハリス)で大物も使いやすい延べ竿です。

アジ狙いには硬すぎない絶妙な調子なので、引きが強い早春の尺アジを狙う場合には、このレベルの竿を選んでおくと安心でしょう。

まとめ

アジのウキ釣りは初心者が気軽に始めても釣りやすく、上級者もサイズや数にこだわって楽しむことができる奥深い釣りです。

末永く楽しめる釣りなので、ぜひ竿にもこだわってアジ釣りに挑戦してみてください。

紹介アイテム一覧

アジ釣りの延べ竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

TAKAMIYA
H.B CONCEPT 白滝V 小継渓流 420(KP-2032)
JINKING
渓流竿 超硬調万能小継 4.5m
OGK
葵3 硬調 450(AOI345M)
JACKALL
グッドロッド のべ竿タイプ(GD-360)
DAIWA
渓流竿 リバティクラブ万能小継・Q 硬調43・Q 
DAIWA
万能振出竿 波路 硬調50(941273)
SHIMANO
渓流竿 寒流 NI 硬調39(341365)
SHIMANO
20 ボーダレス 50 GL 540T