アジング用ワーム収納ケースおすすめ12選!液漏れしないで保管できる収納ボックスも紹介!

身軽な装備で楽しめるアジングはライトソルトゲームならではの手軽さも魅力のひとつといって間違いありません。

特にアジングではワームの使用はマストといえますが、気付かない内に意外と数が増えて収納に困ることもあるのではないでしょうか。

また、集魚剤などの液に付けたタイプのワームは実釣性能が高いですが、こぼれないように保管するなど気を使うことも多いです。

そこで重宝するのが収納ケースの存在で非常に使いやすく、中には液漏れを防いで保管できるものもあるなど注目すべき点は多いといえます。

今回はおすすめのアジング用ワーム収納ケースをピックアップするとともに、選び方などについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    収納ケースの選び方

    収納ケースはいくつかタイプがありますが、いくつか選ぶ上で考慮すべきポイントがあるため、この点を把握しておくとより使いやすく保存しやすい収納ケースを選ぶことができるでしょう。

    仕切りなど自由度のあるものを選ぶ

    収納ケースにはあらかじめ仕切りの配置が決まったものや仕切りがないオープンスペースのものもあります。

    おすすめは仕切りを自分でカスタマイズできるタイプのものがアレンジもしやすく、用途や大きさに合わせるなど自由度が高く失敗しにくいでしょう。

    密閉性の高いものを選ぶ

    集魚エキスや液が入ったワームはその液と合わせて保存することで効果を長く発揮できますが、液漏れを釣り用のバッグなどで起こすと悲惨な状況になるため注意が必要です。

    おすすめは密閉性の高いタイプのケースを選べば液漏れを防止することができ、アジングで使用する際も取り出しやすいなどメリットが多いといえます。

    アジング用ワーム収納ケースおすすめ12選!

    ここからはおすすめのアジング用ワーム収納ケースをご紹介していきます。

    保存しやすい点はもちろん、使いやすいケースや密閉性の高いものまでチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【メイホウ】
    防水ケース(WG-2)

    メイホウからリリースされているアジングにも使用できる収納ケースです。

    防水性能や耐衝撃性の高いタフなケースとなっており、ヘビーユース可能な点も扱いやすいといえるでしょう。

    両面収納型となっており、たっぷり収納できる点も魅力といえます。

    スリットフォームマットがあるため、ジグヘッドにワームをセットした状態で保存できる点も効率よく釣り場で使える嬉しいポイントです。

    【ティクト】
    スタメンケース

    ティクトからリリースされているアジング用に抜群な収納ケースです。

    ジグヘッド用のスリットがあり、ワームとセッティングした状態で保存できる点はもちろん、ワーム自体を分けて入れられる仕切りもあるため、収納性や利便性が非常に高く釣り場でも重宝すること間違いなしといえます。

    蓋つき小物ケースも付いており使い勝手も抜群なケースといえるでしょう。

    【ダイワ】
    月下美人 ローテーションケース

    ダイワからリリースされている超コンパクトなアジングにも使用できる収納ケースです。

    必要最低限のサイズとなっており、ジグヘッドとワームをセッティングしたものや、釣り場ですぐに使用するワームなどを入れておけばサッと取り出して使えます。

    さらに手のひらサイズのため、ポケットにも入れやすく携行性にも優れる点は魅力といって間違いありません。

    【ランケル】
    ルアーケース

    ランケルからリリースされているアジング用にも使用しやすい収納ケースです。

    耐久性も十分で防水性能はもちろん、UVカットの茶色クリアケースは中のワームの劣化を抑えてくれるなど保管する上でも安心の設計となっています。

    収納スペースは細かく区切られており、自分でもカスタマイズできるなど自由度も高く非常に使いやすい収納ケースといって間違いありません。

    【メイホウ】
    ライトゲームケースJ

    メイホウからリリースされているアジング用にも抜群な収納ケースです。

    シンプルながら細かく仕切られているスペースのおかげで大容量の収納力を備えたモデルとなっています。

    それでいながらスリムなボディでポケットにもスッと収まるスマートさもランガン時の機動力を損なわない点でも大きなアドバンテージとなるでしょう。

    【レインズ】
    アジリンガーBOX Ⅲ

    レインズからリリースされているアジング用としても効率的に使用できる収納ケースです。

    スリットフォームマットによりジグヘッドとワームをセッティングした状態で保存できるため、効率よく素早く使用できる点は実践的といっても過言ではありません。

    防水性能も十分でコンパクトで持ち運びもしやすい収納ケースとなっています。

    【タカミヤ】
    リアルメソッド ライトゲームボックス S

    タカミヤからリリースされているアジング用にも最適な収納ケースです。

    防水性能が高く内部に水の侵入を防ぎ、耐久性も十分といえます。

    両面にスリットフォームマットを採用しており透明のクリアケースで視認性も良いため、ジグヘッドとワームをセットした状態できれいに収納できるため、釣り場でもすぐに使用できるなど利点は大きいといえるでしょう。

    【メイホウ】
    バーサス リキッドパック(VS-L415)

    メイホウからリリースされている集魚エキスに漬けたワームも安心して保管できる収納ケースです。

    ねじ込み式のフタで密閉性が高く、逆さまにしても液漏れの心配がないため集魚エキスなどと一緒にワームを保管して持ち運ぶことができます。

    また、大口径形状の取り出しやすい口となっておりワームをセッティングする際にも重宝するといった間違いありません。

    【第一精工】
    MCケース

    第一精工からリリースされているアジング用としても扱いやすいコンパクトな収納ケースです。

    仕切りは自由にカスタマイズ可能でレイアウトを好みで変えられる点も魅力となっています。

    フタの裏側にはワームがフタにくっつきにくいピラミッド加工を施しているため、ストレスなく使用できる点も見逃せません。

    【サーティフォー】
    FREELYスリムRUN2ケース

    サーティーフォーからリリースされているアジング用にも最適な収納ケースです。

    ワームとジグヘッドをスッキリと収納でき、コンパクトにまとめることができるため最小限の荷物でアジングを楽しみたい方にもぴったりのケースといえるでしょう。

    スタイリッシュなデザインも所有欲を満たしてくれる点といって間違いありません。

    【メイホウ】
    VS-3038ND

    メイホウからリリースされているアジング用としても使用しやすい収納ケースです。

    大容量となっており、これひとつであらゆる状況で使用するワームをひとまとめにしておけるほどの収納力を誇ります。

    ケースの耐久性や防水性能も十分でシンプルながら扱いやすい収納ケースといえるでしょう。

    仕切りのレイアウトを自身で変えられる自由度の高さも魅力です。

    【がまかつ】
    宵姫スリムワームボックス

    がまかつからリリースされているアジング用としても使用しやすい収納ケースです。

    コンパクトかつ薄く作られていながら、完全防水性で耐久性も高く扱いやすいケースとなっています。

    フタも透明で一目でワームを確認できるなど選びやすさも魅力といって間違いありません。

    スタイリッシュかつ使用感も良いアジンガー御用達モデルといえるでしょう。

    まとめ

    アジングを楽しむ方の中には最小限の装備で気軽にやりたい方も多く、収納ケースも必ずなければならないものではありません。

    ただ、収納ケースを使用することで効率よく釣り場でワームチェンジを行えたり、状況に応じてスピーディーにワームを選べるなど釣果を大きく左右する点もあるといって間違いないです。

    なにより、お気に入りのワームをケースにきれいにしまっておくことで管理もしやすく、所有欲も満たされる釣り人も多いのではないでしょうか。

    ぜひこの機会に扱いやすいアジング用の収納ケースを手に入れて、より快適にアジングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    アジングのワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    メイホウ
    防水ケース(WG-2)
    ティクト
    スタメンケース
    ダイワ
    月下美人 ローテーションケース
    ランケル
    ルアーケース
    メイホウ
    ライトゲームケースJ
    レインズ
    アジリンガーBOX Ⅲ
    タカミヤ
    リアルメソッド ライトゲームボックス S
    メイホウ
    バーサス リキッドパック(VS-L415)
    第一精工
    MCケース
    サーティフォー
    FREELYスリムRUN2ケース
    メイホウ
    VS-3038ND
    がまかつ
    宵姫スリムワームボックス