アジング便利グッズおすすめ12選!快適になる小道具を厳選!

アジングは細いラインと軽量なルアーを多用するのでトラブルを起こしやすく、地合いを逃さない素早い対応力が必用です。

また、ランガンするための機動力、反応を見ながらルアーを素早く交換する行動力も求められます。

特に寒い時期は手がかじかんでいるので思うような釣りが楽しめず苦労した方も多いはずです。

そこで今回はアジングを快適に楽しむための便利グッズや小道具をご紹介させて頂きます。

冬場のアジングもストレスなく堪能出来るはずですから参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

アジングで便利グッズを使うメリット

トラブルの解消が楽になる

アジングを楽しむ方が最もストレスと感じているのは予測不能なライントラブルです。

細いラインと軽量なルアーを多用するのでどんなにタックルが進化しても防ぎようがありません。

ピニオンリールとラインカッターは必需品で素早くライントラブルを解消する事が出来ます。

服に装着しておけばわざわざタックルボックスから取り出す必要も無く、素早い対応で釣りに復帰出来ます。

荷物をコンパクトにまとめると機動力が上がる

アジは回遊魚ですから必ず同じ場所にステイするとは限らないので状況を見ながらランガンするのが基本です。

この際、出来るだけ荷物をコンパクトにまとめておけばストレスなくランガンする事が出来ます。

釣ったアジを一時保管するバッカンや小物を一度に運べるタックルボックスがあれば機動力を生かして釣果を伸ばす事が出来ます。

小物を整理整頓するとルアーチェンジが早くなる

アジングはジグ単の釣りが基本ですからワームやジグヘッドを状況に合わせて変更する機会が多くあります。

この際、すぐに取り出せるよう専用のケースに入れて保管しておけばルアーチェンジが早くなります。

一瞬の地合いを見逃さない事は釣果を伸ばすポイントにもなるのでルアーチェンジの速さは大きなメリットを感じられるはずです。

アジを手で直接触らなければ手が汚れない

釣ったアジを手で掴んでいるとタックルが汚れるだけでなく、ぬめりで手が滑ってロッドを海に落下させる危険性もあります。

毎回手を洗えば良いのですが、厳寒期に冷たい水を触ると手がかじかんで繊細なルアー操作が出来ません。

その為、アジを掴むフィッシングフリップがあれば手を汚す事無く快適な釣りを楽しめます。

インスタやブログで使うかっこ良い写真が取れる

最近は釣ったアジをインスタやブログにUPして思い出を残す方が増えてきました。

自己記録となる大アジはメジャーを当てて写真を撮っておけば仲間を驚かせる事も出来ます。

友人達と自慢話に華を咲かせてもメジャーを当てておけばサイズを疑われる事もありません。

また、過去のデータは今後のアジングに生かせる貴重な材料にもなるので記録を残す事は大事です。

アジング便利グッズおすすめ12選

【エバーグリーン】
E.G.ピンオンリール タイプ3

手軽に脱着出来るカラナビタイプのピニオンリールでコードは60㎝伸ばせます。

どんな場所に装着しても操作しやすい場所まで伸ばす事が出来るので非常に便利です。

リールの回転が滑らかでコードの伸縮も素早くストレスを感じる事がありません。

小物の脱着は指で簡単に操作出来るスナップ式になっているのですぐに取り外す事が可能です。

【第一精工】
MCラインカッター

ステンレス製のラインカッターですからサビに強く海での釣りでも安心です。

手に馴染みやすい爪切り型で微調整しやすく必要な場所を素早くカット出来ます。

刃先が非常に鋭利で軽く指で押さえるだけでPEラインやエステルラインもカット出来ます。

50㎜というコンパクトサイズで軽い商品ですから体の一部に装着していても重さを感じる事はありません。

【ダイワ】
ラインカッターV40S

刃が斜めになっているので目で確認しながら細かい作業をする事が出来るラインカッターです。

小さいラインカッターですが幅が広いので力を加えやすく細いラインも一発でカットする事が出来ます。

指をあてる小さなくぼみが彫られているのでかじかんだ手でもストレスなく使えます。

ステンレス製でサビにも強く刃先も上部なので一度購入すれば長い期間、使用する事が出来る商品です

【アブガルシア】
ジャパンメイド ラインカッター付ピンオンリール

ラインカッターとピニオンリールがセットになった商品で別々に購入する手間を省きたい人におすすめです。

ピニオンリールは42㎝まで伸ばせるので胸元につけておけばしっかり手元で操作出来ます。

ラインカッターは日本の有名な刃物の産地で作られておりしっかり嚙み合うので細いラインのカットも困りません。

【NEDFOSS】
釣りバッカン

取っ手のホールド性が高く水を入れたままランガンしても手が痛くなる事がありません。

ファスナー式の蓋はメッシュ構造になっておりそのまま海に漬けておけばアジが弱る事もありません。

非常に耐久性の強い素材で出来ているので安心して直置き出来る水汲みバッカンです。

ほつれに強い6mのロープが付属しているので足場の高い釣り場でも活躍します。

【サーティーフォー】
FREELY LEG

ウエスト、腰下、ボディと3つの装着方法で持ち歩く事が出来るランガンにおすすめのバッグです。

2つの収納スペースに分割されておりワームとジグヘッドをケースに入れて分けて持ち歩く事が出来ます。

D環も付いているのでプライヤーやラインカッターを装着して持ち歩く事も可能です。

体にしっかりフィットしますからキャスト時に邪魔と感じる事もありません。

【ナカジマ】
ワームケースS

コンパクトサイズでお尻のポケットにも収納出来るので軽スタイルでランガンする時におすすめのワームケースです。

コストパフォーマンスにも優れており手持ちのワームが多い方におすすめの商品です。

半透明なので中身が見やすく釣り場でもすぐに欲しいワームを取り出す事が出来ます。

ワーム専用のケースですから長期間保管してもケースが溶ける事はありません。

【ラグゼ】
宵姫 スリムジグヘッドボックス LE506

12個のコンパクトなスペースに仕切られたコンパクトなジグヘッド専用ケースです。

完全防水仕様となっているので万が一、落水しても中身を海水から守ってくれます。

マグネットシートが採用されておりランガン中にジグヘッドが動き回らず針先を痛める事がありません。

スナップリングなどの小物も収納出来るので荷物をコンパクトにまとめる事が出来る商品です。

【ドレス】
ディノグリップ

ケミホタルがセット出来るナイトゲームにおすすめのフィッシンググリップです。

魚に触れる部分が針先のように尖っており暴れても滑って落とす事がありません。

ウロコ取りの機能も兼ね備えているので釣り場で下処理をして持ち帰る時に便利です。

使い勝手の良い大きさで110㎜まで開くことが出来るので大アジを掛けてもしっかり挟み込むことが出来ます。

【シマノ】
ライトフィッシュグリップ ミニ

両サイドと真ん中の部分に魚をつかむ突起がついており、がっちりホールド出来るフィッシンググリップです。

D環に挟んで持ち運ぶことが出来るのでランガンしても邪魔に感じることがありません。

濡れた手で使用しても滑りにくく雨の日の釣りでも快適にサポートしてくる商品です。

歯がかみ合うように折りたためるので小さくまとまり、使用氏はワンタッチですぐに開閉出来ます。

【オンスタックルデザイン】
尺スケールステッカー

30.3㎝とアジングの目標である尺サイズに設定されたシール型のスケールです。

クーラーやタックルボックスに張り付けておけばスケールを取り出す手間を省くことが出来ます。

粘着性が強く水に強い素材で出来ているのでそのまま洗浄しても簡単に剝がれる事がありません。

鮮やかなブルーのバックに白地でメモリがプリントされているので写真に撮ってもくっきり写ります。

【HAYANAMI】
折りたたみハードスケール2

60㎝までの魚を計測出来るハードタイプのスケールで大量に釣れたアジを横に並べて計測すれば迫力ある写真が撮影出来ます。

シートタイプのようにヨレる事がありませんからミリ単位の記録更新もしっかり記録に残せます。

折りたためば手のひらサイズになりますからタックルボックスやバッグの隙間に放り込めば邪魔になりません。

まとめ

快適なアジングを楽しむためには便利グッズや小道具は必ず必要となります。

特にピニオンリールとラインカッターはマストアイテムですから購入をおすすめします。

ランガンしながら地合いを逃さない効率良いアジングで楽しい思い出を残して下さい。

紹介アイテム一覧

アジング便利グッズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

エバーグリーン
E.G.ピンオンリール タイプ3
第一精工
MCラインカッター
ダイワ
ラインカッターV40S
アブガルシア
ジャパンメイド ラインカッター付ピンオンリール
NEDFOSS
釣りバッカン
サーティーフォー
FREELY LEG
ナカジマ
ワームケースS
ラグゼ
宵姫 スリムジグヘッドボックス LE506
ドレス
ディノグリップ
シマノ
ライトフィッシュグリップ ミニ
オンスタックルデザイン
尺スケールステッカー
HAYANAMI
折りたたみハードスケール2