アジング用チタンティップロッドおすすめ8選!特徴やメリットデメリットを紹介!

手軽ながら奥深いゲーム性もある多くの釣り人に人気のアジングですが、より熟練者になると繊細なアジのアタリも感じ取れるロッドを選びたいと考える方も多いようです。

より高い感度を求める上でチタンティップロッドは選択肢として有効な手段といえますが、どういったものなのかイメージが湧かないといった方もいらっしゃるでしょう。

今回はおすすめのアジング用チタンティップロッドをピックアップするとともに、特徴やメリット、デメリットについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    チタンティップの特徴とは?

    チタンティップを搭載したアジングロッドは徐々に各メーカーからもリリースされていますが、熟練者の中には自分でチタンティップを購入してカスタマイズしている方もいます。

    それほどの魅力があるチタンティップの魅力とはどんなものなのでしょうか。

    メリット

    まずチタンティップロッドの最大の特徴ともいえるのが、チタン素材が生み出す超高感度こそ一番のメリットといって間違いありません。

    反響感度は他のティップ素材とは一線を画すレベルで、圧倒的な伝達性と増幅性を兼ね備えており、繊細なアタリも逃すことなく手元へ伝えることができる点はアジングにおいても大きなアドバンテージといえるでしょう。

    それでいて強度も高く柔軟性も抜群のため、オートマチックなフッキングから高い追従性でバラシも軽減するといった点もメリットとなっています。

    ソリッドとチューブラー素材の良い点を高次元で兼ね備えたまさに万能なティップといっても過言ではありません。

    デメリット

    アジングにとって理想的ともいえるチタンティップですが、デメリットもあります。

    まず金属素材のため気温が低い状況ではクセが付きやすくもともとの柔軟性が低下するだけでなく、感度の面でもマイナスになる場合があるなど取り扱いに注意が必要な点は配慮すべきポイントといえるでしょう。

    また、他の素材に比べ重量も増してしまう点もデメリットと言わざるを得ません。

    しかし、状況やタックルバランスに気を付けることでそれらを補って余りある効果を得ることができるため、デメリットも理解することでよりチタンティップの恩恵を受けることができます。

    アジング用チタンティップロッドおすすめ8選!

    ここからはおすすめのアジング用チタンティップロッドをご紹介していきます。

    トータルの性能も抜群な熟練者の方も納得のモデルをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【ダイワ】
    月下美人 EX AGS(610LS-SMT・E)

    ダイワからリリースされているライトソルトゲームのハイエンドモデルとなるチタンティップロッドです。

    ダイワ独自の高等技術となるSVFナノプラスブランクを筆頭に、エアガイドシステムやESSなどしなやかで粘りがありながら、超高感度と驚くべき軽さを併せ持つ高性能ロッドといって間違いありません。

    独自に開発されたスーパーメタルトップは超弾性チタン合金素材を採用することで異次元の超高感度を実現しています。

    【テイルウォーク】
    スーパーアジストTZ(53/TISL)

    テイルウォークからリリースされている圧倒的な反響感度と洗練された機能美を誇るハイエンドなチタンティップロッドです。

    あらゆる部分にチタン素材を採用した軽量かつ高強度なロッドで、フォアグリップとリアグリップにもチタンマテリアルを搭載しています。

    ガイドも軽量チタンフレームにより軽さと感度を兼ね備えており、ティップもチタン素材が採用されるなど細部までしっかりと作り込まれた逸品といえるでしょう。

    必要な機能を高次元で統合させたゆえの機能美はアングラーの所有欲も満たしてくれるロッドといっても過言ではありません。

    【オリムピック】
    18 コルト(GCRTS-572UL-TS)

    オリムピックからリリースされているハイコストパフォーマンスを誇るチタンティップロッドです。

    ライトソルトゲームでも人気のシリーズのコルトでチタンティップが搭載されたモデルのため性能は折り紙付きですが、価格も圧倒的なコストパフォーマンスを誇るといって間違いありません。

    高いトータルバランスと操作感や高感度に加え、ニッケルチタンの極細ソリッドティップによりわずかな流れの変化や繊細なアジのバイトもしっかりと感じ取り、オートマチックなフッキングも可能です。

    チタンティップロッドを試してみたい方でも比較的リーズナブルに手に入れることができ、性能面も抜群なロッドといえるでしょう。

    【ブリーデン】
    トレバリズム キャビン(402TS-tip)

    ブリーデンからリリースされている超接近戦に特化した高性能でテクニカルなチタンティップロッドです。

    ショートロッドならではの操作性の良さや感度の高さはもちろん、粘りのある強さも兼ね備えたロッドで、アンダー1g以下のリグでも明確にその存在感を感じ取り、わずかな潮の流れの変化も伝達できる高い伝達性能はアングラーにとっても大きな武器となるでしょう。

    ロッド全体も無駄な装飾などを一切そぎ落としシンプルながら洗練されたデザインも機能性を追求したゆえのものとなっています。

    【ブリーデン】
    トレバリズム キャビン(606TS-tip)

    ブリーデンからリリースされている高次元でバーサタイルに使用可能なチタンティップロッドです。

    あらゆるフィールドにおいて使いやすくオールラウンダーともなるレングスながら、使用時は驚くほどの軽さと高い操作性を兼ね備えたロッドといえます。

    軽量リグも気持ちよくキャストできる点やダルさを感じないシャープな操作性はもちろん、チタンティップにより超高感度と高い追従性も実現した汎用性の高いモデルであらゆる条件下でも頼れる相棒となってくれるロッドといって間違いありません。

    【ダイワ】
    月下美人 EX AGS AJING(510L/MHS-SMT・E)

    ダイワからリリースされているアジング専用ロッドの最高峰といえる高性能なチタンティップロッドです。

    ダイワがリリースするアジング専用フラッグシップモデルとなっているため、あらゆる最高峰の技術が結集されたまさに最上位モデルといって間違いありません。

    ブランクにはSVFコンパイルXナノプラスで構成され、感性領域設計システムであるESSと相まってシャープさと強さはもちろん、異次元の超高感度を実現しています。

    加えてAGSにより、さらなる軽量化と高感度化を果たしている点も見逃せません。

    独自のチタンティップであるSMTは視覚的にも情報量を増すなどあらゆる水中情報を明確にアングラーに伝達してくれることでしょう。

    【ダイワ】
    月下美人EX AJING (55L/HS-SMT・E)

    ダイワからリリースされているハイプレッシャーな喰い渋るアジのバイトも引き出せるハイエンドなチタンティップロッドです。

    圧倒的なブランク性能はもちろん、ESSやAGSを搭載した最高峰のアジング専用ロッドであり、突出した超高感度はセンシティブな居食いのアジのバイトも感じ取れる切り札ともいえるロッドといって間違いありません。

    ダイワ独自のチタンティップであるSMTとの組み合わせで、どんな小さなアタリもしっかりと掛けていける超攻撃的ながら繊細さを併せ持つ高性能ロッドといえるでしょう。

    【ダイワ】
    月下美人 EX AGS AJING(64LS-SMT・E)

    ダイワからリリースされている高次元なバーサタイル性能を誇る最高峰のチタンティップロッドです。

    アジングにおいて抜群の取り回しを誇るレングスであらゆるフィールドでも最高のパフォーマンスを発揮できる高性能を併せ持ち、テクニカルながら扱いやすさも十分なオールラウンダーロッドといえるでしょう。

    ほどよい柔軟性と張りをバランス良く持ち、アジのバイトに対して高いフッキング性能からファイト時の高い追従性もある最高峰のロッドといっても過言ではありません。

    チタンティップであるSMTによって超高感度も搭載しているため、もはや死角のない高性能といえます。

    まとめ

    手軽で誰でも簡単に楽しめるアジングですが釣りとしての奥深さもあり、繊細なアタリを積極的に掛けていくゲーム性の高さも人気のひとつといえるでしょう。

    そんな繊細なやり取りをより深く楽しめる上でチタンティップロッドという選択肢はまた違ったアジングの面白さを味わわせてくれるロッドといっても過言ではありません。

    熟練者の方はもちろん、アジのアタリを感じ積極的に掛けていきたいレベルアップを考えている中級者以上の方にもおすすめできる選択肢といえるでしょう。

    ぜひ、この機会に最高にチタンティップロッドを手に入れてより奥深いアジングの世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    アジングチタンティップロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    ダイワ
    月下美人 EX AGS(610LS-SMT・E)
    テイルウォーク
    スーパーアジストTZ(53/TISL)
    オリムピック
    18 コルト(GCRTS-572UL-TS)
    ブリーデン
    トレバリズム キャビン(402TS-tip)
    ブリーデン
    トレバリズム キャビン(606TS-tip)
    ダイワ
    月下美人 EX AGS AJING(510L/MHS-SMT・E)
    ダイワ
    月下美人EX AJING (55L/HS-SMT・E)
    ダイワ
    月下美人 EX AGS AJING(64LS-SMT・E)
    アジングチタンティップロッド
    さらに探したい方