5ft台のアジング用ショートロッドおすすめ11選!短いけど飛距離が出るロッドはどれ?

5ft台のロッドはソルトルアーゲームの中でもっとも短い部類に入る超ショートロッドと呼ばれています。

アジングにおいてはこのショートロッドを使うことで非常に大きなアドバンテージがあります。

ただ、短いと飛距離が出にくいのではと思われがちですが、実は軽量のリグをキャストして操作するにはうってつけのロッドということはご存じでしょうか。

今回はおすすめの5ft台のアジング用ショートロッドをピックアップするとともに、ショートロッドの特徴やメリットなどをご紹介していきます。

アジングにおけるショートロッドの特徴とは?

5ft台のショートロッドはアジングを行う釣り人の間では非常に人気があり、アジングにおいても多くのメリットがあります。

その反面、デメリットも多少あるため得意な点と苦手な点をしっかりと把握しておくと扱いやすくなるのではないでしょうか。

アジング用ショートロッドのメリット・デメリット

メリット

最大のメリットはロッド自体が軽量かつ高感度のものが多く、操作性も抜群で普段では見逃していた繊細なアジのアタリも感じ取れるほど差が出る場合が多いです。

また、軽量でショートレングスな点は1g以下の超軽量なリグを扱う上でも大きなメリットとなります。

キャストの際はしっかりと重みを感じて投げることができ、水中でのアクションも高い感度と相まってより引き出しが増え釣果に繋がりやすくなるといっても過言ではありません。

デメリット

ショートロッドのデメリットとしては短いため、普段から長いロッドを扱っている人や初心者の方はキャストのタイミングがつかみにくい場合があります。

また、短い分どうしても高反発になりやすいため、オートマチックにフッキングというよりは、しっかりとアタリを感知して掛けていくテクニックが要求されるでしょう。

その他には、ショートロッドはルアーウエイトが軽量のものが多いため、キャロライナリグやフロートリグとった遠投性能を高めるリグはルアーキャパオーバーで扱えない場合が多いです。

キャロライナリグ等を使いたい場合はキャロ用ロッドを併せて持っていく必要があります。

5ft台のアジング用ショートロッドおすすめ11選!

ここからはおすすめの5ft台のアジング用ショートロッドをご紹介していきます。

コスパに優れながら初心者の方でも扱いやすく、飛距離も出しやすいロッドを厳選しましたので、ぜひ選ぶ上での参考にしてください。

【メジャークラフト】
トリプルクロス (TCX-S582AJI)

メジャークラフトからリリースされているアジング用ショートロッドです。

ロッドのネジレやブレを防ぐ4軸カーボンにカーボンテープをさらに締め上げることでパワフルな強さを兼ね備えたクロスフォースを採用しています。

ガイドには軽量新型のSIC-Sリングを搭載しており、キャスト時の飛距離アップにても貢献している点も見逃せません。

安いながらも充実した初心者の方に入門用としてもおすすめのショートロッドといえます。

【ダイワ】
ルアーニスト (56UL)

ダイワからリリースされている汎用性の高いアジングも対応したライトゲーム用ショートロッドです。

価格の安さは抜群ながら、ダイワの高い基本技術もしっかりと搭載している入門用としても最適なロッドといえるでしょう。

シックなデザインで安っぽさも感じさせない見た目も高評価できるポイントではないでしょうか。

ショートロッドを手頃な価格で試してみたい方にはおすすめのモデルとなっています。

【ダイワ】
アジングX (59UL-S)

ダイワからリリースされているコスパに優れたアジング用のショートロッドです。

ブランクスにはダイワのカーボン独自技術であるブレーディングXが採用されており、ネジレやツブレを軽減し、シャキッとした張りのあるロッドで感度の面においても優れているといっても間違いありません。

アジの繊細なアタリも感じ取るティップもアジングにおいて効果的といえます。

シックなデザインで高機能ながら価格も安い点は嬉しいポイントです。

【アブガルシア】
ソルティースタイル アジング (STAS-592LS-KR)

アブガルシアからリリースされているアジング用にカスタマイズされたライトゲーム用のショートロッドです。

アブガルシア独自技術であるXカーボンテープラッピングや最新鋭のリールシートであるTVSを採用しているなど軽量さや感度の面においてもこれらの技術が貢献しています。

0.1gのジグヘッドの重みも感じ取れる高弾性ショートソリッドを採用しており、軽量リグの扱いも圧倒的な差を生み出すロッドといっても過言ではありません。

アブガルシア
ソルティースタイル アジング STAS-592LS-KR

【ダイワ】
月下美人 (55UL-S)

ダイワからリリースされているライトゲーム専用のラインナップとなるアジング用ショートロッドです。

ダイワの高等技術でもある高密度HVFカーボンを採用することで軽量ながら張りがあり強度の面においても抜群の性能を持ち合わせた高性能ロッドに仕上がっています。

ガイドもあえてワンサイズ大きくすることでライン放出を高めキャスト時の飛距離をアップさせる工夫が施されている点も見逃せません。

【アブガルシア】
ソルティーステージKR-Xアジングカスタム (SXAS-5102LSS-KR)

アブガルシアからリリースされている高性能なアジング用ショートロッドです。

最新鋭の超軽量ガイドであるCMGガイドを搭載しており、より軽量かつ超高感度を実現したモデルといってもよいでしょう。

コルクグリップはデザイン性の高さのみならず、手にフィットする抜群の質感で使い込むほどに味が出る点も所有欲を満たしてくれます。

高機能かつ細部まで美しいディティールはまさにアブガルシアの真骨頂ともいえるロッドといって間違いありません。

アブガルシア
ソルティーステージKR-Xアジングカスタム SXAS-5102LSS-KR

【ダイワ】
月下美人MX (55LS-S)

ダイワからリリースされているライトゲーム専用のラインナップでも高性能なモデルとなるアジング用ショートロッドです。

ダイワのブランクス技術でもより高等技術となり、上位機種にも採用されているHVFナノプラスを用いることで強度はもちろん粘りがあるロッドとなっています。

もちろん、軽さと感度の面においても十分な性能をもつパフォーマンスの高いロッドですが、初心者の方も扱いやすいバーサタイルなロッドといえるでしょう。

【アブガルシア】
ソルティーステージKR-Xベイトフィネスカスタム (SBFC-5102ULS-KR)

アブガルシアからリリースされているアジング用のベイトフィネスロッドです。

ベイトフィネスロッドながらレングスも超ショートロッドに属する非常にピーキーなロッドですが、熟練者以外も扱いやすい工夫が施されています。

最新鋭の超軽量CMGガイドや軽さと感度に配慮したアンサンドフィニッシュ加工が施されるなど性能面も文句なしのロッドといえるでしょう。

アブガルシア
ソルティーステージKR-Xベイトフィネスカスタム SBFC-5102ULS-KR

【オリムピック】
コルトUX (20GCORUS-572UL-HS)

オリムピックからリリースされているコストパフォーマンスの高いアジング用ショートロッドです。

軽量かつ高感度はもちろんのこと、オリムピックがこだわる軽量リグの扱いやすさは目を見張るもので、アンダー1gのリグの存在感を明確に感じることができる上に操作もしっかりと可能な高水準のロッドといって間違いありません。

それでいながら価格が安い点も人気のポイントといえるでしょう。

価格と性能のバランスも素晴らしい初心者の方にもおすすめのロッドといえます。

【テイルウォーク】
アジストSSD (510)

テイルウォークからリリースされているアジング用の超ショートロッドです。

特筆すべきは超ショートレングスに仕上げられた点ですが、クセのある感じではなく軽量リグのキャストから操作までが行いやすい、まさにジグ単用のロッドというにふさわしいモデルとなっています。

もちろん、感度の面においても抜群で張りがありしなやかさも兼ね備えたブランクスは、アジングの真骨頂である掛けて獲るを十分に楽しませてくれるロッドに仕上がっているといって間違いありません。

【ヤマガブランクス】
ブルーカレントⅢ (53)

ヤマガブランクスからリリースされているライトゲーム用のショートロッドです。

アジングにもしっかりと対応しており、ヤマガブランクスのコンセプトである曲げて魚を獲るをしっかりと体感できるしなやかで粘りのあるロッドといえるでしょう。

SIC-SステンフレームKガイドにより抜群のキャストフィールと高感度を実現した熟練者でも満足のモデルは初心者の方も扱いやすい高性能ロッドといって間違いありません。

本格的にジグ単でのアジングをはじめたい方にもおすすめな一本です。

まとめ

アジングにおいてショートロッドという選択肢は一般的になってきていますが、5ft台のショートロッドを使うことはアジング以外では珍しいかもしれません。

ですが、アジングにおいては掛けて獲りに行くが真骨頂ともいえるため、この点には非常にマッチしたロッドといえるのではないでしょうか。

ショートロッドこそアジングを最大限楽しむ上ではなくてはならないものといっても過言ではありません。

この機会にお気に入りのロッドを手に入れて、より奥深いアジングの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

アジングショートロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
トリプルクロス (TCX-S582AJI)
ダイワ
ルアーニスト (56UL)
ダイワ
アジングX (59UL-S)
アブガルシア
ソルティースタイル アジング (STAS-592LS-KR)
ダイワ
月下美人 (55UL-S)
アブガルシア
ソルティーステージKR-Xアジングカスタム (SXAS-5102LSS-KR)
ダイワ
月下美人MX (55LS-S)
アブガルシア
ソルティーステージKR-Xベイトフィネスカスタム (SBFC-5102ULS-KR)
オリムピック
コルトUX (20GCORUS-572UL-HS)
テイルウォーク
アジストSSD (510)
ヤマガブランクス
ブルーカレントⅢ (53)