アジング用サルカンおすすめ5選!サイズや結び方も!

初心者の方から熟練者の方まで人気のアジングですが、ジグ単で狙う場合もキャロライナリグで狙う場合もサルカンを使用することでより快適にアジングを楽しむことができます。

ただ、初心者の方や慣れない方はそもそもサルカンとは何かわからない方やアジングに差的なサルカンが選べないといった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はおすすめのアジング用サルカンをピックアップするとともに、アジングでサルカンを使う必要性や選び方、結び方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    アジングはサルカンは必要?メリデメは?

    アジングでは主にジグ単での方法とキャロライナリグなどの遠投用ウキで狙う方法があります。

    サルカンはキャロ用リグによく使用されますが、ジグ単でのアジングにも使用する釣り人も増えてきておりアジング全般でも便利なものといえるでしょう。

    サルカンを使用することで得られるメリットはラインのネジレなどを防ぐライントラブルが軽減する点や手軽に強度の高い結束を生み出せる点に尽きます。

    また、スナップ付きのサルカンはジグ単でのアジングで重宝しリグの交換が簡単に素早くできるようになる点や直結よりもリグの動きが出しやすくなる点がメリットです。

    ただ、デメリットとして結束箇所が増えるため手間が掛かる場合や誤ってガイド部分に巻き込むとロッドの破損に繋がる危険があるといった部分は注意すべきポイントとなります。

    アジングに適したサルカンのサイズ選び

    さまざまな釣りで使用されるサルカンは幅広いサイズがあり、アジングで使用するサルカンはサイズ選びも重要となってきます。

    1g以下の軽量なリグを扱うことも多いアジングにおいてはサルカンの重量ひとつでリグの動きが変わるといっても過言ではありません。

    そのため、アジングでは極小サイズを扱うことがあり各ラインナップでも最小となるものを使うことが多いです。

    サルカンは一般的に数字が大きくなるほど小さくなるため、その点を参考に選べばよいでしょう。

    メーカーによってはライトゲーム用などの表記があるものもあるため、このあたりも選ぶ基準に加えてみると分かりやすいです。

    アジングのサルカンの結び方

    サルカンの結び方についてはいろいろな結束方法がありますが、おすすめはクリンチノットまたはダブルクリンチノットです。

    理由は結び方が簡単で初心者の方にも覚えやすく、アジングで使用する細いラインでも結束しやすい点が適しているといるでしょう。

    手軽ながら十分な結束強度も出せるため、ぜひマスターしてみてください。

    結び方については以下の動画を参考にしてもらうとわかりやすくなっています。

    クリンチノット

    ダブルクリンチノット

    アジング用サルカンおすすめ5選

    ここからはおすすめのアジング用サルカンについてご紹介していきます。

    ジグ単での使用に適したものからキャロライナリグなど遠投用にも最適なモデルまでをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【SILANON】
    スナップ付きサルカン#10

    SILANONからリリースされているジグ単でのアジングが非常に快適になるスナップ付きのサルカンです。

    ジグ単でのアジングは直結が一般的ですが、初心者の方には手軽にリグの交換ができるスナップ付きのサルカンが使いやすいといって間違いありません。

    さらには可動範囲が広がることでリグ自体の動きもよりナチュラルになる点も魅力です。

    【アクティブ】
    アジスナップロング SS ファインワイヤー

    アクティブからリリースされているジグ単でのリグ交換が素早く簡単にできる効率アップ間違いなしのスナップです。

    通常のスナップよりも留め外しがやりやすく初心者の方にも扱いやすいジグ単が捗る逸品といえるでしょう。

    アジング専用ともいえる使いやすさが工夫されている点も使いやすい特徴といって間違いありません。

    【オーナー】
    P-27 一手スナップ SS

    オーナーからリリースされているアンダー1gの極小のリグにも通せるジグ単でのアジングにも最適なスナップです。

    ライトゲームはもちろん0.5gなどのジグヘッドの小さいアイも通せる極小サイズとなっていながら、尺アジでも十分に対応できる強度も兼ね備えたモデルといえます。

    ワンタッチで付け替えが可能な手軽さも魅力といえるでしょう。

    【ハリミツ】
    ライトゲームスイベル 3S MBA04

    ハリミツからリリースされているキャロライナリグやフロートリグに適したライトゲームで重宝するサルカンです。

    キャロライナリグやフロートリグなどの遠投用リグで狙うアジングの場合には無くてはならないもので、サイズや重量もアジングに最適なバランスとなっています。

    小さいながら耐久性も十分でデカアジにも対応できる強度を持っている点も見逃せません。

    【ティクト】
    Mキャロ用 スイベル

    ティクトからリリースされているキャロライナリグでも人気のMキャロ用に作られたサルカンです。

    アジングの遠投用ウキとして絶大な人気を誇るMキャロ用としてリリースされているサルカンのため、リグの動きも妨げにくく扱いやすいといえます。

    また、夜間ライトで照らすと穴が見やすいソリッドブラックのクッションゴムもセットになっている点も嬉しいポイントといえるでしょう。

    まとめ

    キャロやフロートリグでのサルカンの使用はもちろん、ジグ単のアジングにおいても正しく使用することで快適かつ釣果を伸ばす上でも大きく影響するといっても過言ではありません。

    ぜひこの機会にアジングで使いやすいサルカンを手に入れてよりアジングを満喫してみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    アジングのサルカンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    SILANON
    スナップ付きサルカン#10
    アクティブ
    アジスナップロング SS ファインワイヤー
    オーナー
    P-27 一手スナップ SS
    ハリミツ
    ライトゲームスイベル 3S MBA04
    ティクト
    Mキャロ用 スイベル