ゴクスペのアジングロッド全解説&おすすめ!評価はどう?

中級者以上のアジングロッドを検索しているとゴクスペというブランドの商品を目にします。

知名度が低い割に価格はアッパーで口コミ評価も高く気になっていた方も多いはずです。

そこで今回は、ゴクスペの中からアジングロッドを取り上げて全商品をご紹介されて頂きます。

特徴や評価、そしてtwitterでの口コミをまとめ、シリーズの中からおすすめ商品を抜き出しました。

更に、アジングに流用出来るトラウトロッドも併せてご紹介させて頂きます。

ゴクスペブランドのアジングロッドが気になっていた方のお役に立てれば幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

ゴクスペとは

ゴクスペとは大阪に本社を置くピュアテック株式会社が販売している釣り具のブランドです。

トラウトやヘラを中心とした淡水の釣りからソルトまで幅広いラインナップで釣り人をサポートしています。

ロッドやリールだけでなくルアーやウェア、小物まで販売しておりどれもコスパ良い商品ばかりです。

ゴクスペチェンネルという釣り動画も積極的に配信しており商品の品質の高さを確認出来ます。

釣り味を決めるテーパーを5cm単位で切削研磨する技術を駆使して作られたロッドは価格以上の魅力を秘めています。

このように実釣的で本格的な商品をコスパ良く提供しているのがゴクスペブランドなのです。

ゴクスペのアジングロッドの特徴や評価

ゴクスペのアジングロッドはアジングに求められる感度を徹底的に追求した作りとなっています。

ブランクスは徹底的に軽量化され感度重視のティップを搭載しているのが特徴です。

また、ガイドはジグザグガイドシステムと呼ばれる特殊なセッティングが施されています。

テンションが抜けた状態でもラインがガイドから離れないので常に海中の状態が手元に伝わるのです。

その為、アジンガーの方はセンサーの様に海中の状態をリサーチしながらアジングを楽しめると評価しています。

twitterで実際にゴクスペのアジングロッドを使用した方の声を拾ったので参考にして下さい。

https://twitter.com/KishiKoji40/status/1218446862585233408?s=20&t=sOLgjMwhhZPWw_o9aksq3g
https://twitter.com/k_wannokuyogore/status/1485171388914991109?s=20&t=sOLgjMwhhZPWw_o9aksq3g

ゴクスペのアジングロッド全解説&おすすめ

Gstream EvoTrout Chutar

15,500~16,800円

スピニング2種、ベイト1種の3種がラインナップされたトラウト専用ロッドです。

中弾性カーボンのブランクスが使用されておりハリが強すぎないので初心者でも気軽に使用出来ます。

ルアーをキャストした時の速度が遅いのでコントロールしやすくピン撃ちに最適です。

巻きの釣りに向いておりキャロやプラグを使ったアジングに流用出来るロッドです。

非常にタメの効くロッドで大アジを掛けても口切れを気にしないファイトでランディングに持ち込めます。

番手一覧

  • GST-46LB
  • GST-53UL
  • GST-56L

おすすめモデル

GST-46LB

常夜灯周りの近距離戦をベイトフィネススタイルで楽しむアジングに最適なロッドです。

魚を掛けるとバットまで綺麗に曲がって衝撃を吸収してくれるのでバラシを軽減してくれます。

GST-53UL

1gのジグ単からキャロ、プラグまで使用出来るオールマイティさが魅力的なロッドです。

感度も高くアジングロッドと比較しても遜色ない使い心地でアジングを楽しむ事が出来ます。

UPPER LIMIT ZZ AJING

45,000円

小場所の近距離戦を想定してレングスを5.1fに統一した2種類がラインナップされています。

究極のアジングロッドを作る目的で開発されておりベテランアジンガーも納得の感度が魅力的です。

フジ公認ビルダーの青木氏が交換した特殊なジグザグガイドシステムが斬新で感度の高さに貢献しています。

テンションを抜いても常にラインがガイドに接しているのでフリーフォールのアタリも即、掛けにいくことが出来ます。

感度重視のスリリングなアジングゲームが出来る味付けがされているのが特徴です。

番手一覧

  • UPPER LIMIT ZZ AJING 510UL
  • UPPER LIMIT ZZ AJING 510XUL

おすすめモデル

UPPER LIMIT ZZ AJING 510UL

強風の中でも繊細なアタリを見逃す事が無い感度抜群のアジングロッドです。

1~2gのジグ単操作に長けておりフォールを多用したアジングを快適にこなす事が出来ます。

UPPER LIMIT ZZ AJING 510XUL

1g前後のジグ単と0.2号の極細ラインを使用したアジングを想定して作られたアジングロッドです。

尺アジの引きにも十分耐えられるブランクスは主導権を与えないパワフルなファイトを楽しむ事が出来ます。

まとめ

ゴクスぺのロッドは知名度こそ高くないものの、クオリティが高く価格以上の魅力を秘めています。

テンションが抜けた状態でもアタリが取りやすいのでアジングで多用するフォールの釣りを極める事が出来ます。

トラウトロッドも性能が高くアジングに流用できるので合わせてご検討下さい。