がまかつ(ラグゼ)のアジングロッドおすすめ12選!宵姫爽などを一挙紹介!

品質の高さが魅力で、多くのアングラーから人気が高いがまかつ。

がまかつは磯釣りロッドをはじめ、船釣りロッド、ルアーロッドのようにあらゆるロッドを販売しているメーカーです。

がまかつの商品ラインナップの中で近年人気が高いのがラグゼシリーズのアジングロッドになります。

そこで今回は、がまかつが販売するおすすめのアジングロッドを紹介します。

入門者から人気が高い宵姫爽シリーズも紹介するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

がまかつ(ラグゼ)とは

がまかつは1968年に設立された日本の釣具メーカーです。

シマノ、ダイワに次ぐ大手のメーカーで、品質が高く、ベテラン釣り師から人気があります。

特に磯からメジナやクロダイをふかせ釣りで釣る専用のロッドは国内のみならず、海外の釣り人からも愛用されています。

がまかつのラインナップの中で、ラグゼの名を冠したモデルはルアー専用に作られた商品です。

シーバスやロックフィッシュ向けに作られたロッドがある中、特に人気が高いのがアジングロッド。

がまかつのアジングロッドは宵姫と名前がつけられ、長年人気が高く、近年ますます釣り場で見かけるようになりました。

がまかつは高級なイメージがありますが、2021年に販売された宵姫爽シリーズは入門者でも購入しやすい価格に設定されています。

がまかつ(ラグゼ)のアジングロッドの特徴や独自技術

がまかつのアジングロッド、宵姫シリーズ最大の特徴はロッドの軽さ。

大手釣具メーカーのシマノやダイワに比べると、宵姫シリーズのロッドは軽く、高い感度と操作性を実現しています。

アジングロッドとして販売されているロッドには軽量なモデルも多くありますが、バランスが悪い商品も数多くあります。

バランスが悪いと持ち重りしますが、宵姫シリーズのロッドは軽くてもバスンスが非常に良いので、持ち重りしません。

持ち重りしないとロッドを細かなアクションが加えやすいだけでなく、キャストもしやすくなります。

がまかつ(ラグゼ)のアジングロッドのブランド一覧

宵姫 華弍

がまかつのアジングロッドの中でベテランアングラーから高い人気を誇る宵姫華シリーズ。

2022年にリニューアルされて、宵姫華弍として販売されることになりました。

今まででも十分に軽かったロッドがさらに軽量になり、より高い操作性とクリアな感度を実現しています。

ジグ単に特化したモデルから20gを超える大型のフロートを使用したアジングに使用できるロッドをラインナップ。

アングラーの釣り方に合わせた選択がしやすい点も魅力的です。

宵姫 天

アジングで多用する軽量ジグヘッドとの相性が抜群に良い宵姫天シリーズ。

エンドが短い独特な形状をしたグリップを採用し、最軽量のモデルで28gと驚異の軽さを実現しています。

非常に高い感度が備わっているので、アジの繊細なバイトはもちろん、潮のヨレまでもが手にとるようにわかります。

またアングラーが感じ取りにくいラインテンションが抜けるアタリ、所謂抜けアタリもしっかりと捉えられます。

ジグ単での釣りをする時には宵姫天シリーズをチェックしましょう。

宵姫 爽

がまかつの品質の高さを低価格で実感できる入門者におすすめの宵姫爽シリーズ。

2万円台で購入できるロッドとしては非常に軽く、感度も抜群でアジングを十分に楽しめます。

しなやかさがあるので入門者でも軽量なジグ単をキャストしやすい魅力があります。

さらに、しなやかさの中にもハリがあるため、ロッドを細かく動かして操作したい場面にも対応します。

低価格な商品でがまかつの凄みを感じたいアングラーは宵姫爽シリーズをチェックしてみましょう。

がまかつ(ラグゼ)のアジングロッドおすすめ12選

【がまかつ】
ラグゼ 宵姫 華弐 S57UL

2022年の新製品でがまかつの最新技術を体感できる宵姫華弐の一本です。

ラインナップの中でS57ULは漁港や港湾部でジグ単を使用したアジングに対応するロッドになります。

アクションを加える釣りにも、ジグ単を漂わせる釣りにも対応し、オールマイティに使用できます。

一本のロッドでジグ単でのアジングを完結したいアングラーは必見です。

【がまかつ】
ラグゼ 宵姫 華弐 S64L-solid

宵姫華弐シリーズの一本で、ジグ単からスプリットショット、近年流行しているプラグでのアジングまで対応する一本です。

宵姫華弐シリーズの中で最もバーサタイルなスペックで、様々な場面やルアーでアジングを攻略できます。

6フィート4インチのロッドで47gと非常に軽量にできているため、ロッド操作をスポイルしない点も魅力と言えます。

【がまかつ】
ラグゼ 宵姫 華弐 S80MH-solid

フロートを使用して大遠投をするアジングに使用したいモデルになります。

20gまでのルアーに対応しているため、遠投に対応した重量級のフロートにも対応できます。

フロートを使用したアジングではアタリが取りにくい難しさがありますが、感度が高いので小さなアタリも捉えられます。

またプラグを使用したメバルプラッキングにも流用できます。

【がまかつ】
宵姫 天 S48AL-solid

4フィート8インチで驚異の28gと超軽量にできたジグ単に特化したロッドです。

特に近距離戦でのアジングとの相性が抜群で、ショートキャストを繰り返す場面に最適と言えます。

アジングアングラーが苦手意識を持つ1g以下のジグ単も繊細に操作できます。

非常に感度が優れているため、軽量なジグ単の存在感やアジの繊細なバイトも捉えられます。

【がまかつ】
宵姫 天 S511FL-solid

アジング攻略で多用する1g前後のジグ単との相性が良い、ベーシックなスペックを有したおすすめの一本です。

水深が深いポイントでジグ単を操作する時でもキレが良いアクションが出しやすく、テクニカルにアジングを攻略できます。

また感度の良さも抜群で、アジが潜む流れのヨレや変化までも手に取るようにわかります。

【がまかつ】
宵姫 天 S510ML-solid

ディープなポイントで重めとなる3gほどのジグ単を使用した釣りに対応するハリのあるおすすめのロッドです。

デイゲームで多用する4gほどのダート系ジグヘッドにも対応し、キレのあるアクションを出せます。

またプラグにも対応するので、近年流行の兆しを見せるプラグでのアジングも楽しめるので、挑戦してみましょう。

【がまかつ】
宵姫 天 S61L-solid

宵姫天シリーズの中で最も長い6フィート1インチで、Lクラスに設定されたロッドです。

6フィート台でも42gと最高峰の軽さで、長さを感じないほど軽快に使用できます。

特に1.5gほどある重めのジグ単との相性が良く、深場のアジング攻略にも対応します。

また陸っぱりはもちろん、ボートアジングにも対応する汎用性も魅力的です。

【がまかつ】
宵姫 爽 S53FL-solid

宵姫爽シリーズで最も短い長さの5フィート3インチに設定されたショートロッドです。

1g前後のジグ単を使用した近距離戦に相性が良く、豆アジ狙いにも対応します。

漁港や常夜灯周りと入釣しやすいポイントに対応しているので、入門者が購入する最初の一本としてもおすすめ。

ロッドの短さを活かした取り回しの良さで、軽快に使用できる点も魅力的です。

【がまかつ】
宵姫 爽 S58FL-solid

5フィート8インチで軽量なジグヘッドに対応したモデルになります。

1g以下のジグ単でも存在感がわかる繊細さがあり、アジのバイトもしっかりと捉えられます。

豆アジから30センチくらいまでのアジに対応しますが、不意にヒットする外道もキャッチできます。

ショートロッドの中から初めてのアジングロッドを選ぶ場合は要チェックです。

【がまかつ】
宵姫 爽 S63UL-solid

宵姫爽シリーズで最もオールマイティに使用できる汎用性が高い一本です。

6フィート3インチと短くも長くもない長さで、ショートロッドのキャストに慣れない入門者でもキャストしやすい魅力があります。

ジグ単だけでなく、スプリットショットやマイクロジグ、マイクロプラグにも対応するので、様々な方法でアジングを楽しめます。

【がまかつ】
宵姫 爽 S73L-solid

アジングにはやや長めですが、ルアーフィッシング入門者でもキャストがしやすいおすすめの一本です。

7フィート台のロッドになるとジグ単でもロッドに重みを乗せたキャストができ、簡単に遠投できるようになります。

またアジングだけでなく、メバリングにも対応しているのでライトゲーム全般を楽しみたい人には特におすすめできます。

【がまかつ】
宵姫 爽 S78M-solid

宵姫爽シリーズでフロートリグを使用したアジングに対応したおすすめのモデルになります。

16gまでのルアーに対応しているので、アジングでよく使用する10g前後のフロートと相性が良い魅力があります。

またギガアジ狙いに使用されるメタルジグにも対応しているので、メタルジグを使用してギガアジ狙いに挑戦してみましょう。

まとめ

今回はがまかつが販売するロッドの中からおすすめのアジングロッドを紹介しました。

がまかつのアジングロッドは高品質で、よりアジングを楽しい釣りにしてくれます。

がまかつのロッドを使用してアジングをより楽しんでみましょう。

紹介アイテム一覧

がまかつ(ラグゼ)のアジングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

がまかつ
ラグゼ 宵姫 華弐 S57UL
がまかつ
ラグゼ 宵姫 華弐 S64L-solid
がまかつ
ラグゼ 宵姫 華弐 S80MH-solid
がまかつ
宵姫 天 S48AL-solid
がまかつ
宵姫 天 S511FL-solid
がまかつ
宵姫 天 S510ML-solid
がまかつ
宵姫 天 S61L-solid
がまかつ
宵姫 爽 S53FL-solid
がまかつ
宵姫 爽 S58FL-solid
がまかつ
宵姫 爽 S63UL-solid
がまかつ
宵姫 爽 S73L-solid
がまかつ
宵姫 爽 S78M-solid
がまかつ(ラグゼ)のアジングロッド
さらに探したい方