アジングに最適なPEラインおすすめ12選!太さ(号数)の選び方も紹介!

ライトソルトゲームのひとつであるアジングは、エントリーしやすく手軽ながらゲーム性も高く初心者から熟練者まで人気の釣りといえます。

アジングの釣果を左右する重要な要素のひとつに感度が挙げられますが、ロッドやリールの他にラインにもこだわる熟練者の方はPEラインを愛用している方も多いです。

しかし、初心者の方はどういった太さや号数のPEラインを選べばよいか迷ってしまうのではないでしょうか。

今回はおすすめのアジングに最適なPEラインをピックアップするとともに、特徴や最適な太さなどについてもご紹介していきますので。ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    アジングにおけるPEラインの特徴は?

    PEラインはルアーフィッシングにおいて最も汎用性の高いラインとなっており、アジングにおいても活用する点は多いといえるでしょう。

    もちろん、良い点もあれば悪い点もあるため、その点を理解しておけば環境や状況に応じて使い分けることが可能となり釣果をグッとアップさせることも難しくありません。

    メリット

    アジングにおけるPEラインのメリットは低伸度による高い感度を持っている点といっても過言ではありません。

    PEラインは他のラインに比べ感度が高く、アジの繊細なアタリもしっかりと判断できるといった利点は大きいでしょう。

    また、ライン自体の比重も軽く軽量のリグでもキャスト飛距離が出しやすいといったメリットもあります。

    その他に直線に引っ張る力にも強いため、細いラインでも大型のアジと十分やり取りが可能といった強度の面のアドバンテージもあるため、アジングにも最適なラインといって間違いありません。

    デメリット

    ライトゲームのみならずルアーフィッシングにおいて汎用性の高いPEラインですが、デメリットも多いです。

    まず、ライン自体の比重が軽いため風や潮の流れの影響を受けやすく糸ふけなどのライントラブルが多い点が挙げられます。

    水よりも比重が軽いためラインが沈まず軽量のリグをしっかりと沈めにくく、ボトム攻略などには不向きな点も考慮しなければなりません。

    また、ナイロンやフロロよりも根ズレなどの耐性が弱いため、リーダーが必要ですが初心者の方はこの結束が面倒に感じてしまうことや単純に手間が掛かるといった点もデメリットといえるでしょう。

    最適なPEラインの太さは?

    アジングに最適なPEラインの太さは0.3号を基準としてジグヘッド単体での使用で、さらに0.5g以下の軽量リグになる場合はより号数を細くしても良いです。

    ただし、ラインを細くすればライントラブルや強度も落ちラインブレイクなどにも繋がるため、初心者の方はもう少し太い号数からでも良いでしょう。

    また、キャロやフロートリグといった重めのリグでは逆に号数を太くしていく必要があります。

    アジングに最適なPEラインおすすめ12選!

    ここからはおすすめのアジングに最適なPEラインをご紹介していきます。

    コスパに優れたモデルから高性能な本格派にもおすすめのモデルまでをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【オーナー】
    マイクロゲーム PE ハイライト(PC-01)

    オーナーからリリースされているPEラインです。

    オレンジカラーが目立つため夜間でも視認性が高くリグのトレースコースなどの確認にも向いています。

    ライトゲーム用のPEラインのため、選べる号数もライトゲームにマッチした細いものまでラインナップされているため初心者の方はもちろん、熟練者の方も重宝するPEラインといえるでしょう。

    【ゴーセン】
    剛戦 タイニーPE AJI

    ゴーセンからリリースされているPEラインです。

    従来品よりもさらに伸びにくくなっており、超高感度を実現しています。

    また、ライン自体にもハリやコシをしっかりと持たせているため扱いやすく初心者の方にもおすすめなモデルといって間違いありません。

    カラーは視認性の高いカクテルオレンジを採用しておりナイトゲームでもラインの状態や向きなどを確認しやすくなっています。

    【デュエル】
    アーマード F+ Pro アジメバル

    デュエルからリリースされているハイブリッドなPEラインです。

    通常のPEラインにメーカー独自のFMF加工によってフロロ粒子をコーティングしてあるため、強度や飛距離も面でもアップしています。

    また、通常のPEラインよりも比重が重いため、風や潮の流れに対して強くなっている点も見逃せません。

    PEラインの高感度とフロロの強度を兼ね備えた高性能な扱いやすいラインといえます。

    【東レ】
    ソルトライン アジングPE

    東レからリリースされているアジング専用のPEラインです。

    糸などの繊維業界でも高い技術を発揮している東レの技術をアジングに集結させたPEラインとなっており高い耐久性と高強力はもちろん、感度の面においても抜群な高性能PEラインといっても過言ではありません。

    加えて従来のPEラインよりもハリとコシがあるため操作性の面でも高いトラブルレスなラインといえます。

    【バリバス】
    アバニ ライトゲーム PE

    バリバスからリリースされているライトゲーム特価のPEラインです。

    メーカー独自のSP-PEを採用しており細い号数でも安定した耐久性と強度を実現しているため、より細いラインでも安心して使用できる点は大きな強みではないでしょうか。

    また表面をスーパーフッ素加工によるSP-Fコーティングしていることでガイド摩擦も軽減しており、飛距離アップにも大きく貢献してます。

    【ラパラ】
    ラピノヴァX マルチゲーム

    ラパラからリリースされているPEラインです。

    日本のみならず世界中のアングラーからも愛用されている高性能ながらコスパの高いモデルで、特殊コーティング製法によってPEラインにありがちなライントラブルも軽減してくれます。

    強度自体も東洋紡の超高強力ポリエチレン繊維イザナスを用いており、直線強力や耐久性も高いレベルを誇っている点も見逃せません。

    【クレハ】
    シーガーPEX4 LURE EDITION

    クレハからリリースされているPEラインです。

    日本のアングラーから絶大な信頼を得ているシーガーシリーズのPEラインで、強度や耐久性はもちろんメーカーシリーズ中、最高クラスの低伸度を誇り抜群の超高感度を誇ります

    視認性の高いマーキングカラーも視覚的な面でアングラーの役に立つなど扱いやすさにもこだわりながら、コスパも高い優秀なPEラインといって間違いありません。

    【ダイワ】
    UVF月下美人デュラセンサー+Si2

    ダイワからリリースされているPEラインです。

    ダイワ独自の技術である高密度に編み込まれたマッスルPEを採用していることで、細いラインでも抜群の強度を実現しています。

    特にデュラセンサーと呼ばれるダイワの中でも耐摩耗性に優れたモデルでその中でもさらに耐久性の高いモデルとされており、使用感においても滑らかで扱いやすい点も見逃せません。

    【シマノ】
    ピットブル4

    シマノからリリースされているPEラインです。

    高性能ながら非常にリーズナブルな価格が魅力で、性能面に関しても東洋紡のイザナスとシマノ独自のVT工法により高強度で低伸度かつ滑らかでライントラブルの少ないモデルとなっているため初心者の方も扱いやすいラインといえるでしょう。

    高性能ながらコスパの高いPEラインで初心者から熟練者までおすすめできるモデルといって間違いありません。

    【ユニチカ】
    ナイトゲームTHEスーパーPE.SP

    ユニチカからリリースされているPEラインです。

    通常PEラインは風の影響を受けやすいものですが、このモデルは独自のPD加工が施されているため風の影響を軽減させ、ライントラブルが少ない点が特徴として挙げられます。

    やや比重も高いため感度の面でも高く繊細なアタリもしっかりと拾うことが可能といえるでしょう。

    カラーも視認性抜群のピュアホワイトを採用しておりナイトゲームにもばっちりなラインといえます。

    【サンライン】
    ソルティメイト スモールゲーム HG

    サンラインからリリースされているPEラインです。

    メーカー独自のハイグレードPEを採用しており超強力なPEラインとして位置付けられています。

    それによって細い号数のラインでもある程度重いリグも扱えるなどラインを細くできるためメリットは計り知れません。

    また、抜群の低伸度から生まれる高感度はわずかなアタリも逃さないため、ナイトゲームなど情報量が少なくなる状況下でも頼れるラインといえるでしょう。

    【YGK】
    よつあみ XBRAID UPGRADE X4

    YGKからリリースされているPEラインです。

    メーカー自体も信頼と実績の高いラインメーカーで高密度ピッチ製法やWX4工法、GP加工やHST加工といった最高レベルの技術が盛り込まれた高水準PEラインといえるでしょう。

    ライトゲームに適した号数ラインナップも充実しており使用感や強度、耐久性はもちろん、高い感度も併せ持つ最高峰のラインといっても過言ではありません。

    初心者の方から熟練者の方まで納得できる非常に高いパフォーマンスを発揮するPEラインです。

    まとめ

    釣りにおいてロッドやリールは必要不可欠な道具ですが、熟練者の方ほどラインや針といったものをこだわる方も多いようです。

    特にラインはアングラーと魚を繋ぐ重要な役割を果たすもののため、しっかりと吟味する必要があります。

    PEラインも扱いにくい点や結束の手間が掛かるなど特に初心者の方は敬遠しがちな要素もありますが、慣れれば高い感度や操作性、強度の面など釣り人の心強い味方となってくれるラインといって間違いありません。

    ぜひこの機会にアジングにも最適なPEラインを選んでいただき、より一層アジングの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    アジングPEラインの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    オーナー
    マイクロゲーム PE ハイライト(PC-01)
    ゴーセン
    剛戦 タイニーPE AJI
    デュエル
    アーマード F+ Pro アジメバル
    東レ
    ソルトライン アジングPE
    バリバス
    アバニ ライトゲーム PE
    ラパラ
    ラピノヴァX マルチゲーム
    クレハ
    シーガーPEX4 LURE EDITION
    ダイワ
    UVF月下美人デュラセンサー+Si2
    シマノ
    ピットブル4
    ユニチカ
    ナイトゲームTHEスーパーPE.SP
    サンライン
    ソルティメイト スモールゲーム HG
    YGK
    よつあみ XBRAID UPGRADE X4