アジング対応ナイロンラインおすすめ8選!太さ(号数)はどれが最適?(例:2号、2lb)

ライトソルトゲームの代表格ともいえるアジングは初心者から熟練者まで楽しめる人気の釣りといっても過言ではありません。

一般的にはエステルやPEといった素材のラインを使用することが多いアジングですが、ナイロンラインを使用することで有利になる状況もあります。

しかし、どういった太さや号数を選べばよいか迷われる方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめのアジング対応ナイロンラインをピックアップするとともに、特徴などについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    アジングにおけるナイロンラインの特徴は?

    ナイロンラインには他のラインと違った特徴がいくつかあり、その点を理解しておくと状況や環境に応じて使い分けることが可能となり、より一層釣果を伸ばすこともできるようになります。

    良い点や悪い点を把握しておくと自分の引き出しとなるため、知っておくと思わぬ釣果へつながるのではないでしょうか。

    メリット

    ナイロンラインは他のラインに比べ圧倒的にライントラブルが少ない点がメリットとして挙げられます。

    そのため、まだ釣りに不慣れな初心者の方も入門用として使用できるため、最初のうちは練習用として使用してもよいでしょう。

    ナイロンラインは伸度があるためアタリがあった際もオートマチックにノリやすくバラシが少ない点も初心者の方には心強いです。

    また、ライン自体も安価なため初期費用を安くしたいといった方にも嬉しいポイントといえます。

    デメリット

    デメリットとしては伸度があるため感度の面では他のラインに比べ劣る点があり、アジのバイトにも察知しづらくなってしまう点が挙げられます。

    アジングは繊細なアタリを積極的に掛けていくいわゆる攻めの釣りでもあり、アジングの醍醐味ともいえる部分ですので、この点は使用感に賛否が分かれる点といえるでしょう。

    また、伸度が高いため細かなテクニックもラインの伸びに吸収されてしまうため、リグを動かすといったアクションを多用する状況では不向きとなります。

    最適なナイロンラインの太さは?

    アジングにおける最適なナイロンラインの太さは2lb~5lbがおすすめです。

    ここで注意しなければならないのが、号数とlb表記では太さが違うため2号や3号では2lbや3lbよりもかなり太くなってしまうため、必ず表記を確認するようにしてください。

    もちろん、狙うアジが大型の場合や障害物の多い場所での釣りならばより太くすれば強度を保つ上でも有効な手段といえるでしょう。

    逆に細くすれば、軽量リグの操作もアップしますが、細い場合はラインブレイクのリスクも上がるため、この点も念頭に置いて選ぶ必要があります。

    アジング対応ナイロンラインおすすめ8選!

    ここからはおすすめのアジング対応ナイロンラインをご紹介していきます。

    扱いやすく高性能なアジングにも対応可能なモデルをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【サンライン】
    ナイロンライン ソルトウォータースペシャル ハイビジブル

    サンラインからリリースされているナイロンラインです。

    メーカー独自のポリアミドモノフィラメントを採用しており、吸水性も高く水なじみが良いため、軽量リグとの相性も抜群といえます。

    カラーも視認性の高いマジデオレンジを採用しているため夜間など暗い場所でもラインのトレースコースやキャスト時の位置が把握しやすいといった点も見逃せません。

    サンライン
    ナイロンライン ソルトウォータースペシャル ハイビジブル

    【デュエル】
    ハードコア カーボナイロンライン

    デュエルからリリースされているカーボンとナイロンを合わせたハイブリッドなラインです。

    メーカーの独自技術によりハイブリッドなラインとなるカーボナイロンを素材として採用しており、強度の面はもちろん通常のナイロンラインよりも感度が高くアタリもとりやすくなっている点は見逃せないポイントといえるでしょう。

    それでいながら、ナイロンライン特有の扱いやすさとトラブルの少なさも初心者の方には魅力的です。

    【モーリス】
    バリバス ナイロンライン デッドオアアライブ ストロング

    モーリスからリリースされているナイロンラインです。

    独自技術となるVA-G製法によって高い引っ張り強度を実現しており、同じ太さでもワンランク上の強度を誇ります。

    その他、特殊加工となる2層ハードコーティングによりさらなる耐摩耗性、耐久性アップを果たしている点も高性能なナイロンラインといって間違いありません。

    糸グセが付きにくい平行巻きによって高いランニングコストパフォーマンスも実現している点も魅力といえるでしょう。

    モーリス
    バリバス ナイロンライン デッドオアアライブ ストロング

    【ゴーセン】
    FATAレゾネーターナイロン

    ゴーセンからリリースされているナイロンラインです。

    特殊製法によってワンサイズ上の直線強力を実現しており、耐久性も申し分ありません。

    それでいてナイロンライン特有の扱いやすさを重視したしなやかさは、ライントラブルの軽減にも貢献してくれるなど初心者の方でも扱いやすいおすすめのラインといえるでしょう。

    さらに、カラーはあらゆるフィールドにマッチするミラージュクリアとなっているため、ハイプレッシャーな状況下でも魚に警戒心を与えにくい効果的なカラーといって間違いありません。

    【サンヨー】
    アプロードGT-Rピンクセレクション

    サンヨーからリリースされているナイロンラインです。

    耐摩耗性は非常に高く、通常のナイロンラインのおよそ20倍の強度を誇ります。

    それでいながら感度自体も非常に高く、アジの繊細なバイトも伝わりやすい点は大きなアドバンテージといって間違いありません。

    ナイロン独自の柔軟性も損なわれておらず、扱いやすさも抜群のラインといえます。

    視認性の高いピンクカラーもよい操作性を高めてくれる点といえるでしょう。

    【ヤマトヨテグス】
    ファメルスーパーソフト

    ヤマトヨテグスからリリースされているナイロンラインです。

    メーカー独自の特殊加工となるスーパーソフト加工により抜群のしなやかさを実現しているため、スプールにも馴染みやすくライントラブルも少ないといった点は大きな魅力といえるでしょう。

    カラーもナチュラルなパールブルーでデイアジングでも馴染みやすいカラーとなっています。

    価格が非常にリーズナブルな点も何かとお金の掛かる釣り人には嬉しい点といって間違いありません。

    【ユニチカ】
    ナイトゲーム ザ・メバル

    ユニチカからリリースされているナイロンラインです。

    アジングにも対応可能となっており、通常のものよりも低伸度となっているため感度の面も高く、ナイロンラインのデメリットをカバーしてくれる点も魅力的といえるでしょう。

    カラーリングもナイトゲームに特化した蛍光イエローにマーキングも施されているため、操作性の面でも役に立ちます。

    色落ち防止特殊加工により長く使える点も嬉しいポイントいって間違いありません。

    【ダイワ】
    月下美人 TYPE-N 煌

    ダイワからリリースされているナイロンラインです。

    ダイワ独自のウルトラ撥水加工であるUWR加工により飛距離アップや軽量リグの操作性アップにも貢献しています。

    しなやかでありながらも高感度を実現しており、アジの繊細なバイトも感じ取れる点は大きなアドバンテージといえるでしょう。

    平行巻DPLSにより糸ツブレによる性能ロスも少なく扱いやすい高性能なラインといっても過言ではありません。

    まとめ

    ゲーム性の高さはもちろん、食味も高いアジは多くの釣り人から人気のターゲットとされています。

    積極的にアタリをとって掛けていく攻めの釣りもアジングの魅力ですが、ナイロンラインを使用することでノセのアジングとして楽しむことが可能で、特にこれからはじめられる方も手軽にアジングを楽しむことができるなど、アジングでもナイロンラインのメリットは大きいといって間違いありません。

    ぜひこの機会に最適なナイロンラインを選んでいただき、アジングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    アジングナイロンラインの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    サンライン
    ナイロンライン ソルトウォータースペシャル ハイビジブル
    デュエル
    ハードコア カーボナイロンライン
    モーリス
    バリバス ナイロンライン デッドオアアライブ ストロング
    ゴーセン
    FATAレゾネーターナイロン
    サンヨー
    アプロードGT-Rピンクセレクション
    ヤマトヨテグス
    ファメルスーパーソフト
    ユニチカ
    ナイトゲーム ザ・メバル
    ダイワ
    月下美人 TYPE-N 煌