アジング用ロングロッドおすすめ8選!8ft台や9ft以上の長いロッドを厳選!

ライトゲームでも人気のターゲットであるアジは釣ってよし食べてよしの魅力的な魚です。

手軽で楽しめるアジングは人気を集めているカテゴリですが、一般的には短いロッドを使うイメージが強いのではないでしょうか。

しかし、8ft台や9ft以上の長いロングロッドを使用するアジングも存在します。

今回はおすすめのアジング用ロングロッドをピックアップするとともに、メリットやデメリットについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    8ft台や9ft以上のアジング用ロングロッドのメリット・デメリット

    アジングは主にジグヘッドとワームで行うジグ単と呼ばれるリグを使用するため、ショートロッドでのアジングが最も主流となっています。

    ただ、ロングロッドでのアジングも十分に成立する場合も多く、時にはロングロッドの方が効率良く釣果を出せる場合もあるといっても過言ではありません。

    メリット

    ロングロッドのメリットは何と言っても飛距離の面で大きなアドバンテージがある点に尽きます。

    通常、ジグ単でのアジングは1g程度のリグをキャストするためショートロッドの方がキャストしやすいですが、飛距離の面では出しにくいデメリットは拭えません。

    その点ロングロッドならば、物理的にロッドの長さがあるため、飛距離も出しやすい点は見逃せないポイントといえるでしょう。

    ただ、ロングロッドの場合はジグ単でのリグを使用するよりも、キャロライナリグやフロートリグといった遠投用のシンカーを使用することで、ジグ自体はアンダー1gのものでも飛距離を出しゆっくりと誘い出すことも可能です。

    デメリット

    ロングロッドのため、どうしても取り回しの面ではショートロッドよりもデメリットを感じてしまいます。

    特に小場所などのピン撃ちやテクニカルに誘い出すアクション主体のアジングではロングロッドのレングスが逆に扱いづらくなってしまうため、状況に応じたチョイスは必要といえるでしょう。

    遠投が必要なポイントや深場のポイントを探る点ではメリットがありますが、小場所での攻略にはややオーバースペックとなってしまう点も考慮しておく必要があります。

    アジング用ロングロッドおすすめ8選

    ここからはおすすめのアジング用ロングロッドをご紹介していきます。

    ロングロッドでも扱いやすい8ft台を主に遠投性能を高めた9ft以上のロッドもチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【ジャッカル】
    GOOD ROD(GD-S80M-TL)

    ジャッカルからリリースされているアジングにも使用可能な汎用性の高いロッドです。

    カラフルでポップな見た目は持っているだけで楽しくなるデザインで、性能面も十分なロッドといえます。

    価格もリーズナブルながら性能面も十分で糸絡みを抑えるガイドにグリップも手に馴染むため、初心者の方でも扱いやすい点はもちろん、女性や子供にもおすすめできるロッドといって間違いありません。

    【ヤマガブランクス】
    ブルーカレントⅢ(82)

    ヤマガブランクスからリリースされているライトゲーム専用のロッドです。

    ロングロッドながら適度な粘りとしなやかさで繊細な操作も可能な汎用性の高いロッドといえます。

    それでいてバットパワーはヤマガブランクスの真骨頂である曲げて獲る性能に磨きがかかったブランクで、デカアジのパワーにも負けない強さも兼ね備えたバーサタイルロッドといって間違いありません。

    【アブガルシア】
    エラディケーター リアルフィネス(ERFS-84LHT-TZ)

    アブガルシアからリリースされているフィネスカスタムのライトゲーム専用ロッドです。

    ロングロッドながらフィネス仕様となっているため、1gのジグヘッドも気持ちよくキャスト可能となっています。。

    シャープな使用感でダルさを軽減した点は、アブガルシアのブランク新製法であるTAFにより軽量かつ強度もありシャープな使用感はもちろん、ギガアジのパワーにも負けないトルクフルな面も見逃せません。

    アブガルシア
    エラディケーター リアルフィネス ERFS-84LHT-TZ

    【ゼスタ】
    ブラックスター セカンドジェネレーション ディスタンススケープ(S83)

    ゼスタからリリースされている遠投性能に特化したライトゲームロッドです。

    トルクフルなパワーを持ちながら抜群のキャストフィールを体感できる高性能ロッドとなっており、高弾性ロッドの持ち味であるシャープネスな使用感でダルさを排除したレングスを感じさせないシャキッとしたモデルといえるでしょう。

    小口径ガイドによってライトゲームの細いラインでもトラブルレスな点も嬉しいポイントといって間違いありません。

    ゼスタ
    ブラックスター セカンドジェネレーション ディスタンススケープ S83

    【ダイワ】
    月下美人 AIR AGS AJING(81M-T・Y)

    ダイワからリリースされている軽量かつ高感度が特徴なアジング専用ロッドです。

    独自技術であるHVFナノプラスにより張りがありながら操作性も抜群なブランクや、軽量かつ超高感度にも貢献したAGSなどを搭載しており、アジングに必要な性能を十二分に備えたハイエンドロッドといえるでしょう。

    抜群のキャスト飛距離を兼ね備えながら、潮の流れも感じ取りアジの繊細なバイトも逃さない超高感度はまさに大きなアドバンテージといっても過言ではありません。

    【ティクト】
    SRAM(TCR-90S)

    ティクトからリリースされているキャロ用に特化したロングキャストロッドです。

    アジングで使用するロッドの長さとしては最長クラスの9ftを誇り、キャロライナリグの使用も抜群なロングディスタンスモデルといえます。

    飛距離はもちろん、沖でのアジのバイトも感じ取れる超高感度は大きな武器といえるでしょう。

    ソリッドティップにより圧倒的な食い込みの良さと大型のアジも余裕でいなすパワーを兼ね備えたハイブリッドなロッドといって間違いありません。

    【サーティーフォー】
    アドバンスメント(HSR-80)

    サーティーフォーからリリースされている遠投性能を高めたアジング専用ロッドです。

    10g以上のフロートリグやキャロライナリグの使用はもちろん、1gのジグ単での釣りも成立させてしまう懐の広さを持っており、軽量でパワーも十分な上に操作性や感度も一級品といえるまさに高性能バーサタイルロッドといえるモデルとなっています。

    遠投が必要なフィールドでもテクニカルに誘いたい状況でもマルチに活躍してくれる頼もしいロッドといえるでしょう。

    サーティーフォー アドバンスメント HSR-80
    アドバンスメント HSR-80

    【がまかつ】
    LUXXE 宵姫 華(S80MH-solid)

    がまかつからリリースされているギガアジとのファイトも余裕なライトゲーム専用ロッドです。

    抜群の軽量さと高感度、強靭なバットパワーを兼ね備えたロングキャストに特化したロッドとなっています。

    メタルジグでのアジングも可能なパワーとロングレングスを感じさせない高感度と操作性は他のロッドとは一線を画すモデルといっても過言ではありません。

    大型のフロートリグも遠投可能なパワーは広範囲を探る上で頼れるロッドといえるでしょう。

    まとめ

    抜群のキャスト飛距離で広範囲を探れる上に、水深がある場所でも扱いやすいロングロッドを選択することはアジングにも有効な攻略法といえるでしょう。

    ぜひこの機会にお気に入りのアジング用ロングロッドを手に入れて、よりアジングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    アジングのロングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    ジャッカル
    GOOD ROD(GD-S80M-TL)
    ヤマガブランクス
    ブルーカレントⅢ(82)
    アブガルシア
    エラディケーター リアルフィネス(ERFS-84LHT-TZ)
    ゼスタ
    ブラックスター セカンドジェネレーション ディスタンススケープ(S83)
    ダイワ
    月下美人 AIR AGS AJING(81M-T・Y)
    ティクト
    SRAM(TCR-90S)
    サーティーフォー
    アドバンスメント(HSR-80)
    がまかつ
    LUXXE 宵姫 華(S80MH-solid)