アジングに最適なライフジャケットおすすめ8選!フローティングベストも紹介!

手軽なタックルで楽しむことができるライトゲームでもアジングは特にゲーム性も高く人気の釣りといって間違いありません。

気軽にエントリーできるアジングですが、堤防や磯場など落水の危険もあるためライフジャケットやフローティングベストの着用は安全面でも重要といえるでしょう。

また、道具もこだわると意外と荷物も多くなるため、収納性の高いライフジャケットやフローティングベストは重宝するはずです。

今回はおすすめのライフジャケットをピックアップするとともに、アジングに最適なモデルの選び方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    アジングに最適なモデルは?

    ライトタックルで装備も身軽なアジングではライフジャケットもスマートなモデルがマッチするといっても過言ではありません。

    もちろん、安全上の性能は十分考慮した上で選ぶ必要がありますが、気軽に楽しむ上でもなるべくライトなライフジャケットがマッチしているといえるでしょう。

    浮力は十分なものを選ぶ

    ライフジャケットの一番重要な点は、万が一の落水時にもしっかりと浮力をもたらし安全性を高めることといって間違いありません。

    軽量でライトなモデルがアジングでは扱いやすいですが、浮力が十分な安全性も保たれたものを選ぶことは必須条件といって良いです。

    軽量なライトタイプが良い

    手軽さが魅力のアジングはあまりゴツいライフジャケットで行うと、せっかくの手軽さも半減してしまう上に機動力も損なわれてしまいます。

    ライフジャケットでも軽量なライトタイプだと、動きやすく繊細なアクションの邪魔にならずにアジングに集中できるため、おすすめといえるでしょう。

    収納性も高いものがおすすめ

    アジングではタックルの他にジグヘッドケースやワームケース、アジを掴むフィッシュグリップやプライヤー、足場の高い場所ではランディングネットと意外と荷物も増える場合もあります。

    よりこだわればもっと荷物も増えるため、ライトタイプながら可能な範囲で収納性も高いものも選ぶ上で重視するポイントといっても過言ではありません。

    アジングに最適なライフジャケットおすすめ8選!

    ここからはおすすめのアジングに最適なライフジャケットをご紹介していきます。

    安全性はもちろん、収納面や軽量さも抜群なモデルをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【ウォーターロックス】
    ショートライフベスト(WRLV-3137)

    ウォーターロックスからリリースされているショート丈でライトゲームでも活躍間違いなしのライフジャケットです。

    アジングでも必要な収納量を備えており、安全面の性能も十分なモデルで、価格の面もリーズナブルと三拍子そろった高コスパライフジャケットといっても過言ではありません。

    装着性の面でも股紐を排除しウエストハーネスを採用しているため、付け外しの煩わしさもなく簡単にしっかりと装着できる点も見逃せないポイントといえます。

    【MORGEN SKY】
    フローティングベスト

    MORGEN SKYからリリースされているスリムでスタイリッシュな軽量タイプのライフジャケットです。

    手頃な価格帯ながら肌触りの良いネオプレーン素材を使用しており着用感も高く、浮力の高い輸入浮力綿を採用しているため最大110Kgまで浮力を得られる点など高い安全性を誇ります。

    二重になっているウエストベルトでしっかりとホールドさせることが可能で、身体にフィットさせることができる点も魅力といえるでしょう。

    収納力はないためヒップバック等と併用することをおすすめします。

    【プロックス】
    フローティングベスト(PX975)

    プロックスからリリースされているライトタイプで多様な釣りにも対応可能なライフジャケットです。

    もちろんアジングにもマッチする軽量でライトなモデルとなっていながら、浮力もしっかりと保たれている性能面も十分なライフジャケットといえます。

    フライヤーホルダーやD管に加え、ラインカッターなどを繋いでおくピンオンリールホルダーも搭載しており、収納性のみならず利便性の面も高い扱いやすい点も見逃せません。

    機動力も収納性もほしい釣り人におすすめできるモデルとなっています。

    【シマノ】
    ゲームベストライト(VF-068T)

    シマノからリリースされている大容量収納ながら軽量でライトなモデルのライフジャケットです。

    重さ約1Kg程度の軽量なライフジャケットは装着しているストレスも軽減してくれる上、疲労感も感じにくい優れモノといっても過言ではありません。

    素材には撥水性の高い生地を使用しているため汚れにも強くメンテナンスも手軽に行える点も魅力といってよいでしょう。

    収納力と機動性のバランスを高い次元で実現したハイクオリティなライフジャケットといって間違いなしです。

    【アムズデザイン】
    ミニマリストベスト

    アムズデザインからリリースされているライトゲームにも最適なミニマリスト御用達のライフジャケットです。

    必要最低限の軽量装備を好むミニマリストなアングラーも満足できるライフジャケットで、軽量かつすっきりとしたデザインは装着時のストレスも限りなく軽減してくれるといっても過言ではないでしょう。

    軽量ながら丈夫な素材で作られており浮力の面も保たれている点は見逃せないポイントです。

    スタイリッシュでコンパクトにまとめたいアジンガーにはおすすめのモデルといえます。

    【リバレイ】
    RBB ロックショアベストIII

    リバレイからリリースされている収納性も十分な本格派のライフジャケットです。

    十分な浮力を保ちながらも柔らかな着心地を実現しており、着用感もよい点はもちろん、左右のフロントポケットはあえて排除したことで、下方向の視認性も高くなった機動性の面でも高いモデルとなっています。

    収納性も高く背面の大型ポケットは下開きとなっておりライフジャケットを装着したままでも取り出しやすくなっているなど、使い勝手の工夫も施されている点も高性能といえるでしょう。

    【ダイワ】
    ライトフロートゲームベスト(DF-6406)

    ダイワからリリースされているショート丈で機動力にも優れたライフジャケットです。

    もともとウェーディング用に設計されたショート丈ですが、下半身への干渉も少ないため移動や釣行時の障害にもなりにくい点は魅力といえます。

    コンパクト設計ながら、大容量収納を可能にしており、アジングに必要なほぼすべての道具を収納、装備させることができるといっても過言ではありません。

    浮力の面も十分で安全性もしっかりと保たれた高機能なライフジャケットといえます。

    【マズメ】
    MZX コアライフジャケット

    マズメからリリースされている軽量かつスタイリッシュな収納力も兼ね備えたライトゲームにもマッチするライフジャケットです。

    ウエストハーネスシステムを採用することで股紐ベルトを排除し、手軽にしっかりとフィット感を向上することに成功しています。

    収納量も必要十分でフィッシュグリップホルダーやプライヤーホルダーなど、アジングでも必要なツールもしっかりと装備させる上に取り出しやすく使いやすい工夫も施されている点も見逃せないポイントといえるでしょう。

    まとめ

    手軽なライトタックルで最小限の荷物でも楽しめるアジングですが、海で釣りをする以上万が一の危険も考えられるため、アジングに限らず釣りを行う上ではライフジャケットの着用は必須といえるでしょう。

    最近では釣りを行う上でも便利な機能や収納力の高いライフジャケットも多くリリースされており、ツールとしても価値が高まってきています。

    ぜひこの機会にライフジャケットを手に入れて安全かつ快適なアジングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    アジングライフジャケットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    ウォーターロックス
    ショートライフベスト(WRLV-3137)
    MORGEN SKY
    フローティングベスト
    プロックス
    フローティングベスト(PX975)
    シマノ
    ゲームベストライト(VF-068T)
    アムズデザイン
    ミニマリストベスト
    リバレイ
    RBB ロックショアベストIII
    ダイワ
    ライトフロートゲームベスト(DF-6406)
    マズメ
    MZX コアライフジャケット