アジング用ジグヘッド収納ケースおすすめ8選!両面収納や薄いタイプも紹介!

アジングで必要となってくるのがジグヘッドですが、サイズや種類も多いため釣り場ですぐに使うためにもすっきり収納しておきたいものといえます。

大容量のケースでも問題ありませんが、手軽さがウリのアジングにおいてはスマートにまとめたいと考えるアングラーも多いのではないでしょうか。

ジグヘッド用のケースには両面収納のものなどもあり、コンパクトで薄いながら容量も十分なものも多いです。

今回はおすすめのアジング用ジグヘッド収納ケースをピックアップするとともに、選び方などについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

ジグヘッド収納ケースの選び方

基本的にジグヘッド自体は小さく軽いもののため、どんなケースでも持ち運ぶことが可能ですが、やはり専用のケースの方が小分けしやすい点や使いやすいといったメリットがあります。

サイズと容量のバランスで選ぶ

アジングは基本的に手軽さも魅力となっており、ショルダーバッグやウエストバッグなどに一式入れて持ち運べるミニマムスタイルも人気といって間違いありません。

そのため、大容量でもあまり大きすぎるケースはカバンにも収まりがわるくなるため、ある程度はコンパクトで薄いタイプのものが選ばれやすく使いやすいとされています。

おすすめは薄いながらも両面収納のタイプや仕切があり細かく分けられるタイプのものなどが使いやすいでしょう。

使いやすさで選ぶ

ジグヘッドケースにはスリット入りのマットが付いたタイプのものがあります。

ひとつひとつを分けて差し込めるタイプとなっているため、現場でもすぐに取り出しやすく、ソフトルアーを付けておけばスムーズにリグをチェンジできるなど効率面でもメリットがあるといえるでしょう。

マットが付いていないものはその分容量も多く入るため、状況や好みに合わせて使い分けることをおすすめします。

アジング用ジグヘッド収納ケースおすすめ8選!

ここからはおすすめのアジング用ジグヘッド収納ケースをご紹介していきます。

容量とサイズのバランスも良く扱いやすいものをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

【メイホウ】
防水ケースWG-2

メイホウからリリースされているジグヘッド収納ケースです。

高い防水性と耐衝撃性を兼ね備えたタフケースとなっており、サイズ感も手頃で扱いやすい点も魅力といえるでしょう。

両面スリット入りマット付きとなっているため、収納もすっきりまとまり現場でもサッと取り出せる利便性の高さも地合いを逃さないスピーディーさに直結します。

ポケットにも収まるサイズながら両面収納の容量と使い勝手の良さが人気のジグヘッド専用ケースといって間違いありません。

【サーティフォー】
FREELYスリムジグヘッドケース

サーティーフォーからリリースされているジグヘッド収納ケースです。

ポケットにもすっきりと収まるスリムボディながら大容量な点も見逃せないポイントといって間違いありません。

開閉も片手で行いやすく取り出しやすさも魅了といえるでしょう。

コンパクトさもあるため、バッグはもちろんポケットに入れて持ち運ぶ際にも邪魔にならず必要最小限の装備でアジングを楽しみたい方にもおすすめの収納ケースといえます。

【ティクト】
スタメンケース

ティクトからリリースされているジグヘッド収納ケースです。

これひとつでジグヘッドはもちろん、ソフトルアーや小物まで一式収納可能な非常に使い勝手のよいライトゲーム用の収納ケースとなっています。

もちろん、アジングでもジグヘッドとソフトルアーを入れておけばすぐに取り出してアジングを楽しめるなど手軽さもメリットといえるでしょう。

サイズ感も手頃でコンパクトながら容量や使い勝手とバランスの取れたひとつあれば役に立つ万能ケースといって間違いありません。

【第一精工】
MCケース#138P

第一精工からリリースされているジグヘッドも収納可能なケースです。

ソフトルアー収納にも使いやすいケースですが、ジグヘッド収納にもマッチした収納ケースといえます。

フタに施されたピラミッド加工はソフトルアーの張り付きを抑え、仕切が多くカスタマイズもしやすくなっているため、ジグヘッドのサイズに合わせて好きな幅に変えられる点も魅力といえるでしょう。

作りもしっかりしており、耐久性の面でも問題ありません。

【メイホウ】
ランガンケース3010W-1

メイホウからリリースされているジグヘッド収納にも適したケースです。

圧倒的な大容量を誇るため、豆アジ狙いの超軽量ジグヘッドから尺アジなどのデカアジ狙いようの太軸フックのジグヘッドまであらゆるサイズを仕分けして収納できる点は大きなメリットといえるでしょう。

もう片方にはスリットフォームマットも付いており、ソフトルアーをセッティングしたジグヘッドもセットしておけるなど使い勝手も抜群な収納ケースといっても過言ではありません。

【がまかつ】
パーツ/フックストッカー LE500

がまかつからリリースされているジグヘッドケースとしても使い勝手のよい収納ケースです。

ジグヘッドはもちろん、あらゆる釣り具の小物収納に便利なケースとなっており、完全防水のため中に海水も侵入しにくくなっています。

万が一落水しても、浮力があるため水に浮く仕様になっている点も失くしにくい工夫が施されており心強い点といえるでしょう。

スリット付きウレタンフォームも付いているため現場ですぐに使いたいリグもあらかじめセットしておける便利さも兼ね備えています。

【メイホウ】
バーサスVS-388DD

メイホウからリリースされているジグヘッド収納にも最適なケースです。

折り畳み式となっており、コンパクトでポケットにも入れて邪魔にならないサイズ感も魅力ですが、それを上回る容量にも光るものがあります。

小分けされており、それぞれフタが開閉するため取り出しやすく不意に内容物を落とすことも軽減されている点も見逃せません。

これひとつで必要最低限のアジングに必要な装備もセットしておける万能ケースといえるでしょう。

【サーティフォー】
FREELYスリムRUN2ケース

サーティーフォーからリリースされているジグヘッド収納ケースです。

ジグヘッド収納に適したメーカー独自の波型マットはジグヘッドも刺しやすく扱いやすいケースといえるでしょう。

空きスペースにはソフトルアーやリーダーなども収納可能で使い勝手も抜群なケースながら、スリムでコンパクトな点も魅力といって間違いありません。

デザインもスタイリッシュで所有感を満たしてくれるおしゃれな見た目となっており、機能も抜群なおすすめのケースといえます。

まとめ

ライトソルトゲームの代表格ともいわれるアジングはゲーム性の高さも人気ですが、必要最低限の荷物で楽しめる手軽さも魅力のひとつといっても過言ではありません。

ジグヘッドはサイズや形状など意外と数も多くなってしまいがちで管理もしにくいですが、

専用のケースを使うことで管理もしやすく、釣り場でもすぐに使いやすいなどメリットも多いといえるでしょう。

ぜひこの機会に、最適なジグヘッド収納ケースを手に入れてより快適にアジングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

アジングのジグヘッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メイホウ
防水ケースWG-2
サーティフォー
FREELYスリムジグヘッドケース
ティクト
スタメンケース
第一精工
MCケース#138P
メイホウ
ランガンケース3010W-1
がまかつ
パーツ/フックストッカー LE500
メイホウ
バーサスVS-388DD
サーティフォー
FREELYスリムRUN2ケース