アジング用ヘッドライトおすすめ10選!夜釣りに最適!

ライトソルトゲームでの人気のアジングにはヘッドライトが必要不可欠といえるでしょう。

アジングはナイトゲームで行うことが多いため、夜間の釣り場への移動や釣りの最中に仕掛けを変える場合などに必須といって間違いありません。

ただ、ヘッドライトにもさまざまなものがあり、初心者の方はどういったものが夜釣りに最適なものか迷われる方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめのアジング用ヘッドライトをピックアップするとともに、ヘッドライトの必要性や選び方、使用する上でのマナーについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    アジングでヘッドライトの必要性

    アジングは主にナイトゲームに攻略することが主体となるため必然的に夜釣りとなります。

    そのためライトなどの明かりは必須となりますが、特にヘッドライトはアジングにおいてあらゆる面で重宝すること間違いなしです。

    釣りを行う場所によっては、外灯などまったく明かりのない場所を歩かなければなりませんが両手にはタックルやクーラーなど手荷物も多くなるため、手荷物にならないヘッドライトの存在は欠かせません。

    またノットを組む場合やジグヘッド、ワームを交換する場合なども手元を照らしてくれるため、両手で作業しやすい点もメリットといえるでしょう。

    また、水面や釣り場の地形などを把握する場合も目線と同じ方向を向いているヘッドライトならば快適に照らし確認することが可能です。

    アジングはもちろん、夜釣りにおいてヘッドライトは必需品といって間違いない道具となっています。

    アジングに適したヘッドライトの選び方

    アジングを行う上でヘッドライトも適した条件のものがあります。

    アジング用のヘッドライトを選ぶ上でいくつか重視すべき項目があるため、この点を注目して選ぶことで最適なヘッドライトを手に入れることができるでしょう。

    明るさで選ぶ

    ライトの光量はルーメンという単位で表記されており、数値が大きいほど明るくなっています。

    このルーメンについてはヘッドライトを選ぶ上で最も重視したいポイントとなっており、アジングでは最低でも100ルーメン以上は必要で、快適にアジングを楽しむ上では350ルーメン以上のものを選ぶとよいでしょう。

    中には1000ルーメン以上の非常に輝度が高いモデルもありますが、あまりにも明るすぎるライトは場合によってはアジに警戒心を与える場合もあるため、必要な分のルーメンで問題ありません。

    ただ、釣り場への道中をなるべく明るくしたい場合などはなるべく明るいモデルを使用することもよく、調光機能付きのものを選べば釣り場でも明るすぎずに警戒心を与えないようにすることも可能です。

    サイズで選ぶ

    釣り場への移動時やアジング中などナイトゲームでは常に使用するヘッドライトは釣行中はずっと身に付けておくものです。

    そのため大きさや重量に関してもなるべくコンパクトで軽量なものがおすすめとなります。

    ただ、軽量さに関しては軽ければ軽い方がよいですが、サイズに関してはあまりにも小さいものは照らしにくい場合があるなど使い勝手の面で悪くなってしまう場合もあるため、自分のよく使う場面などを想定して選ぶと失敗がなくなるでしょう。

    基本的にはシンプルな設計となっているものは軽量でコンパクトなものが多く、多機能で輝度も高いものはサイズも大きく重量が重くなることが一般的です。

    例外としては軽量でサイズも手頃ながら多機能なモデルもありますが、値段が高いといった点もあるため予算と検討しながら選ぶ必要があります。

    機能性で選ぶ

    ヘッドライトにはあらゆる機能が備わったモデルも多くリリースされており、これらの機能は釣りを行う上でもあると非常に便利なものが多いです。

    夜道を歩く場合は正面を向いていると進行方向が分かりやすいですが、仕掛けやノットを組む場合は手元を照らしたいため、ライト部分が可動式のものは釣りでも使い勝手がよいでしょう。

    また、遠くを照らしたい場合と広範囲を照らしたい場合や明るさを調整したい場合などに調光機能がついていると好みの明るさや範囲を照らすことができます。

    さらに、白色では地形や水面を照らすと見やすいですが、手元でラインを結束する場合などは暖冬色の方が見やすく、魚に警戒心を与えにくい赤色のライトなどを使い分けることができるモデルもあり、シーンによって快適に使える点も見逃せません。

    他には水や砂に対しても本体を保護するための防水防塵機能も備わったものを選ぶと壊れにくく、長く使えるといったメリットがあります。

    充電式か電池交換式で選ぶ

    ヘッドライトには基本的に充電式のタイプと電池交換式のタイプに分類されます。

    充電式のヘッドライトはバッテリーが内蔵されているため、繰り返し何度も使えることから経済的にも非常に助かる面がありますが、反面釣り場で電池が切れた場合にはすぐに再使用できないといった点がデメリットといえるでしょう。

    電池交換式は乾電池を使用するため、電池が切れるとその都度電池を購入する必要がありますが、釣り場で電池が切れても予備の電池を持っておけばすぐに交換して使える点がメリットでもあります。

    おすすめは電池交換式のヘッドライトに通常時は充電式電池を利用し、電池切れを起こした場合には予備の電池を用意しておく方法が安心でお財布にも優しいです。

    アジングでヘッドライトを使う際のマナー

    ナイトゲームでのアジングにおいて必要かつ便利なヘッドライトですが、使用する際にはマナーにも注意したい点を覚えておく必要があります。

    基本的にアジを含めたほとんどの魚は急に水面を照らされると警戒心を抱き、釣れにくくなると言われているため、釣り場で他の釣り人がいる場合はむやみやたらに水面を照らすことはマナー違反とされているため注意しましょう。

    また、釣りで使用するヘッドライトはLEDライトのものがほとんどで輝度が高く非常に眩しいため、人に向かって照らすと目がくらむ場合や最悪それが原因で海へ転落する事故へと繋がる危険性もあるため、扱う場合には注意が必要です。

    それでなくても、むやみに人に向かってライトを向けることは相手に不快感を与えトラブルの原因にもなるため正しい使い方を心掛けることをおすすめします。

    アジング用ヘッドライトおすすめ10選

    ここからはおすすめのアジング用ヘッドライトをご紹介していきます。

    どれも釣り場までの夜道を移動する際に心強いものや、釣りの最中に必要な光量がある機能性も抜群なモデルをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【Tomo Light】
    LEDヘッドライト 充電式

    Tomo Lightからリリースされているリーズナブルながら夜釣りでも便利に使えるヘッドライトです。

    90度まで可動域を備えたヘッド部分は夜道も手元も快適に照らしてくれる点は嬉しいポイントといえるでしょう。

    5つの点灯モードにズーム機能もついており、輝度も非常に高く状況に合わせた使い勝手も抜群なモデルながらコストパフォーマンスも高いお買い得なヘッドライトとなっています。

    充電式でランニングコストも掛かりにくい点も見逃せません。

    【ZHENWEI】
    LEDヘッドライト

    ZHENWEIからリリースされている非常に高い輝度を持つ充電式で繰り返し使える釣り場への移動も安心感があるヘッドライトです。

    高いルーメン数値を持っていながら、調光機能も併せ持っているため必要に応じた光量を即座に調整できる優れモノとなっています。

    モーションセンサー機能付きで手をかざすだけでON/OFFも可能なため、濡れた手や汚れた手でも触れることなく点灯できる点も魅力といえるでしょう。

    【Tinzzi】
    ヘッドライト 充電式

    Tinzziからリリースされている一晩しっかりと使える大容量な充電式ながら軽量でコンパクトとアジングにも最適なヘッドライトです。

    長時間装着していてもストレスフリーなサイズと重さで使い勝手もよく、アジングにも十分なモデルといえるでしょう。

    IPX65といった高い防水防塵性能も持ちながら値段も非常にリーズナブルな点は魅力といって間違いありません。

    【POKLON】
    ヘッドライト LED

    POKLONからリリースされているシンプルな機能性とコストパフォーマンスの高さでバランスのとれたヘッドライトです。

    釣りの使用でも十分なルーメン数値とシンプルな操作性で簡単に使えながら、アジングでも十分な性能を持ったモデルとなっています。

    充電式で繰り返し使える上に3~4時間程度の短い充電時間で最大10時間連続使用できるため、一晩程度のアジング使用には最適なヘッドライトといえるでしょう。

    【冨士灯器】
    ZX-R20 ZEXUS LEDライト

    冨士灯器からリリースされている軽量かつコンパクトながら高機能なアジングにも使いやすいヘッドライトです。

    メインLEDに電球色を用いているため、白色LEDよりも手元の作業がしやすい光色になっており、ラインの結束やリグの交換なども快適に行えます。

    また、赤色点灯モードも搭載しており、水面を照らしても光を通しにくいため魚に警戒心を与えにくい点もアジングにおいて嬉しいポイントといえるでしょう。

    【冨士灯器】
    ZX-R370 ZEXUS LEDライト

    冨士灯器からリリースされているヘッドライトとしての高機能性はもちろん万が一にはモバイルバッテリーにもなるヘッドライトです。

    ライト自体も最大で830ルーメンで非常に明るく、ゼクサス独自のディミングメモリー機能によってより快適に調整が可能となっています。

    高出力のバッテリー搭載にてスマホなどのモバイルバッテリーとしても流用できる多機能性も見逃せないポイントといえるでしょう。

    【ジェントス】
    LED ヘッドライト HW-000X

    ジェントスからリリースされている釣りのヘッドライトとして定番ともいえる人気の高性能なヘッドライトです。

    多くの釣り人から愛用されているジェントスの人気モデルとなっており、アジングにも最適な300ルーメンとシンプルで操作しやすい機能性で使い勝手も抜群といえます。

    電池交換式でエネループなどの充電式電池も対応可能なため、電池切れの際は交換してすぐに使用できるなど出先でも使いやすいモデルといって間違いありません。

    【ジェントス】
    LED ヘッドライト デルタピーク DPX-333D

    ジェントスからリリースされている高感度のモーションセンサー搭載の高性能なヘッドライトです。

    最大で400ルーメンの高輝度と装着しやすい専用バンドは長時間の使用にも疲労が溜まりくい工夫が施されています。

    IP64と十分な耐塵防滴性能と2mまでのの落下にも耐える堅牢性も兼ね備えた長く使えるヘッドライトといっても過言ではないでしょう。

    【レッドレンザー】
    LEDヘッドライト MH3

    レッドレンザーからリリースされている非常に軽量で高輝度な使い勝手も抜群のアジングにも最適なヘッドライトです。

    軽量の秘密は単三電池1本で手軽に使える点でランニングコストに関しても高いといえるでしょう。

    バンドからライトのみを取り外して単体で使用できるため、フィッシングベストやバッグに取り付けるなどといった自由度の高い使い方もできます。

    製品も安心の5年保証付きとなっている点も嬉しいポイントです。

    【レッドレンザー】
    H8R LEDヘッドライト

    レッドレンザーからリリースされている洗練された高品質さと高性能さを併せ持つヘッドライトです。

    海外でも人気と実績のあるアウトドアブランドであるレッドレンザーならではのシンプルで高性能な点はアジングにおいても快適に使用できるでしょう。

    最大600ルーメンの高輝度はもちろん、オーバーヒート防止機能やIP54といった高い防水性能など高品質で長く使えるため値段以上の価値があるモデルといって間違いありません。

    充電式で手軽に繰り返し使える点も経済的といえます。

    まとめ

    ヘッドライトはナイトゲームの釣りにおいて必須ともいえる道具でアジングにおいても例外ではありません。

    夜釣りを行う場合には必ず用意しておくことで安全かつ快適にアジングを楽しむことができるでしょう。

    ぜひ、この機会に理想のヘッドライトを手に入れてよりアジングを満喫してみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    アジングのヘッドライトの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    Tomo Light
    LEDヘッドライト 充電式
    ZHENWEI
    LEDヘッドライト
    Tinzzi
    ヘッドライト 充電式
    POKLON
    ヘッドライト LED
    冨士灯器
    ZX-R20 ZEXUS LEDライト
    冨士灯器
    ZX-R370 ZEXUS LEDライト
    ジェントス
    LED ヘッドライト HW-000X
    ジェントス
    LED ヘッドライト デルタピーク DPX-333D
    レッドレンザー
    LEDヘッドライト MH3
    レッドレンザー
    H8R LEDヘッドライト