アジング用ハードルアーおすすめ12選!プラグの色や重さの選び方!アクションも!

手軽でゲーム性も高く楽しめるアジングは人気のソルトゲームのひとつです。

一般的にはアジングはジグヘッドとワームで狙う方法が有名ですが、最近ではアジング用のハードルアーも多くリリースされ、プラグやジグで狙うアジングも人気となってきています。

今回はおすすめのアジング用ハードルアーをチョイスするとともに、釣れる色や重さ、動かし方などについてもご紹介していきますので、これからハードルアーでのアジングをはじめようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

アジング用ハードルアーの種類

アジング用のハードルアーにはいくつかの種類があります。

狙うアジのサイズや状況などによっても違ってきますので、目的に合わせたハードルアーを選ぶことが釣果を伸ばすといっても過言ではありません。

ミノー

アジングではフローティングとシンキングを使い分けます。

表層はフローティング中層からボトムはシンキングを使用すると効率よくアジのいるレンジを探ることができます。

ペンシル

アジングで使用するペンシルはシンキングペンシルが最も効果的で、これ一つあれば表層からボトムまでのレンジ攻略も可能です。

テクニック次第ではさまざまなアクションで誘える点も魅力といえるでしょう。

バイブレーション

アピール力の強いバイブレーションルアーも万能で、アジングにも効果的です。

アジングは縦の釣りとも言われるため、バイブレーションでのリフト&フォールは非常に有効な攻め方といって間違いありません。

メタルジグ

抜群の飛距離を出せるメタルジグは広範囲を探る上では必須のルアーといえるでしょう。

また、縦のアクションとの相性も良くリフト&フォールや軽めのジャークで喰わせの間を作ることでアジのバイトを誘えます。

おすすめの選び方

アジング用のハードルアーのおすすめの選び方を色や重さなどでご紹介していきます。いくつか揃えておくと状況に応じて使い分けられるため、ぜひ参考にしてみてください。

ルアーの色はさまざまですが、大きく分けてクリア系、チャート系、ナチュラル系に分けられます。

潮の透明度が高い場合やデイゲームでは赤ラメや金ラメの入ったクリア系やイワシカラーなどのナチュラル系がおすすめです。

マズメ時ではナチュラル系が効果的でアカキンやブルピンカラーもよいでしょう。

ナイトや潮が濁っている場合ではアカキンなどのナチュラル系や、ライムグリーン・イエロー色のチャート系が鉄板です。

重さ

ハードルアーの重さはアジング用のため最大でも6g程度までに抑えておくとよいでしょう。

あまりにも重いルアーはアジングには適しておらず、たとえバイトがあってもノリにくくなるためおすすめできません。

動かし方

ルアーアクションは基本はただ巻きですが、ストップ&ゴーやトゥイッチなどがあります。

アジングでは特にトゥイッチやリフト&フォールが効果的なため、初心者の方はマスターすると釣果につなげやすいでしょう。

アジング用ハードルアーおすすめ12選!

ここからはおすすめのアジング用ハードルアーをご紹介していきます。

どれも扱いやすく釣果実績も高い優れモノばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

【シマノ】
ソアレ ライズショットDI

シマノからリリースされているスローシンキングペンシルです。

アジのついばむようなショートバイトもしっかりと掛けていく独自のアシストフックが魅力でオートマチックなフッキングが可能なため、初心者の方でも扱いやすいルアーといえるでしょう。

色の展開も豊富で状況に応じて使い分けられる点もおすすめです。

【アピア】
パンチライン45

アピアからリリースされているリップレスタイプのシンキングペンシルです。

ライトゲームに特化したモデルで独自のフラッドヘッドが小さいながらもアングラーに適度な引き抵抗を伝達し潮の流れなども把握しやすくなっています

成型ウエイト搭載により安定した泳ぎと細かなアクションを演出できる点も見逃せません。

【メガバス】
ビーグル

メガバスからリリースされているハイアピールなミノーです。

ミノーながら飛距離も良く、リトリーブでのウォブリングとローリングでのハイアピールアクションで強烈にアピールすることが可能なパイロットルアーとしても十分なモデルといえるでしょう。

ただ巻きでパターンで釣れている場合には特に効果を発揮するルアーです。

【ルーディーズ】
魚子バイブ

ルーディーズからリリースされているマイクロ鉄板バイブです。

小さいながらもバイブレーション性能は高く、小刻みなボディアクションから生み出される波動はアジにも効果抜群といえるでしょう。

グローティンセルフックにより、魚のバイトをさらに誘う工夫もなされており最強のマイクロバイブといっても過言ではありません。

【ジップベイツ】
リッジ35F/SS

ジップベイツからリリースされているマイクロミノーです。

最大の魅力はサイズからは想像もできない圧倒的な飛距離で、ジップベイツ独自の重心移動システムであるマグ・ドライブを搭載している点です。

もちろん、精巧に作られたボディから生み出されるアクションもアジにも効果てきめんで、トレブルフックによりオートマチックなフッキングも可能な最強マイクロミノーといえるでしょう。

【ジャクソン】
ミジンコ

ジャクソンからリリースされているアジングに特化したプラグです。

独特の形状はフォールでのアジのバイトを誘うために設計されたもので、トゥイッチやリフト&フォールとの相性抜群なアジ専用プラグといえるでしょう。

色も豊富で水色やマズメ時はもちろん、デイやナイトと分けて使用できる点も見逃せません。

【ダイワ】
月下美人 澪示威35S

ダイワからリリースされているシンキングペンシルです。

ジグヘッドと同じように扱える点をコンセプトにしており、初心者の方でも扱いやすいルアーとなっています。

ダイワの独自技術であるタングステンアウトメタルを搭載しており、小さいながらも抜群の飛距離と安定姿勢での泳ぎをみせてくれる点はアジングでも効果的といえるでしょう。

【バスデイ】
レンジバイブ45ES 鯵ing

バスデイからリリースされているアジング用に特化したバイブレーションです。

最大の特徴はジグヘッドでは難しいレンジコントロールが可能な点で動かし方もやりやすい点は初心者の方にも心強い味方となってくれるでしょう。

尺アジ狙いのアジンガーならばひとつは持っておきたいおすすめの最強バイブレーションといっても過言ではありません。

【メジャークラフト】
ジグパラ マイクロ

メジャークラフトからリリースされているアジングにも最適なマイクロジグです。

洗練されたフォルムはまさにライブベイトにマッチしており、アジにも効果てきめんといえるでしょう。

小さくてもメタルジグのため飛距離も同サイズルアーでは最強クラスといえます。

刺さりと貫通性能にこだわったオリジナルフックはアジのバイトを逃しません。

【ダイワ】
月下美人 プリズナーTG

ダイワからリリースされているタングステンのマイクロジグです。

高比重のタングステンを使用することで薄くサイズも一回り小さくすることができ、よりアジを魅力するフォルムを手に入れながら、抜群の飛距離も譲りません。

薄型ボディによりフォールもひらひらと舞うような姿勢でより一層アジにアピールが可能です。

【ハヤブサ】
ジャックアイ 豆ヒラリン

ハヤブサよりリリースされているアジングにも効果のあるマイクロジグです。

多くのジグの素材である鉛ではなくすず合金を素材にしており、鉛素材よりもより軽いためスローフォールでしっかりとアジにアピールすることが可能となっています。

リフト&フォールやトゥイッチなどの動かし方とも相性抜群な最強のスローフォールジグといえるでしょう。

【ブリーデン】
メタルマル

ブリーデンからリリースされているスピンテールジグです。

メーカーのコンセプトである魚種限定解除は伊達ではなく、釣果実績も高いルアーです。

エギのような独特のフォルムはアジにも効果があり、飛距離も抜群な点も見逃せません。

スピンテールジグのため広範囲にアピールすることができるため、最強のパイロットルアーともいえるでしょう。

まとめ

手軽さと高いゲーム性から人気を博しているアジングはますます盛り上がりをみせているソルトゲームの注目カテゴリーです。

アジング用ハードルアーを使用することでそのゲーム性はより高くエキサイティングなものになるといっても過言ではありません。

お気に入りの最強アジング用ハードルアーを手に入れてより一層アジングの魅力にはまってみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

アジングハードルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ソアレ ライズショットDI
アピア
パンチライン45
メガバス
ビーグル
ルーディーズ
魚子バイブ
ジップベイツ
リッジ35F/SS
ジャクソン
ミジンコ
ダイワ
月下美人 澪示威35S
バスデイ
レンジバイブ45ES 鯵ing
メジャークラフト
ジグパラ マイクロ
ダイワ
月下美人 プリズナーTG
ハヤブサ
ジャックアイ 豆ヒラリン
ブリーデン
メタルマル