アジング用フォーセップおすすめ6選!アジ釣りに最適な針外しを紹介!

近年ライトゲームの代表格となりつつあるアジング。

アジングとはワームやハードルアーを使ったアジ釣りのことです。

手軽に始めることができるため初心者にもおすすめの釣りとなります。

アジはゼイゴや鋭い棘があり、素手で針を外すと危険です。

針外しに便利な道具として、フォーセップと呼ばれるツールがあります。

フォーセップを使用して針を外すと安全かつスムーズに針外しができるため、アジングに導入することをおすすめします。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

フォーセップ(針外し)を使うメリット

魚の余計な傷を与えない

アジは生命力が弱い魚なのでリリース前提で釣りをする場合、丁寧に扱う必要があります。

ジグヘッドが飲み込まれた時に素手で針を外そうとすると、口が切れてしまうことが多く、魚にダメージを与えてしまいかねません。

フォーセップを使用すると針外しがしやすくなり、ジグヘッドを飲み込まれた場合でも魚に与える傷を最小限にしてリリースすることができます。

魚の鋭利な歯や釣り針で怪我しない

手で針外しをすると魚の歯で怪我をすることや針が手に刺さってしまうことがあります。

フォーセップを使うと魚の口に手を近づける必要がなく、アジングでよく釣れる外道のムツなど歯が鋭い魚でも安全に針外しができます。

また針を手で持つ必要がないため、魚が暴れても手に針が刺さる危険も軽減されます。

フォーセップ(針外し)の選び方

形状の選び方(カーブタイプ/ストレートタイプ)

フォーセップには先が曲がっているカーブタイプと、先が真っ直ぐになっているストレートタイプがあります。

一般的に針外しとして使用されているタイプはカーブタイプとなります。

フォーセップを使用して針を外すときは、先端で針を掴んで手首を捻り魚から針を取ります。

そのためカーブタイプの方が針に力が加えやすく、針外しとして最適と言えます。

アジングにおいてもカーブタイプを用意すると針外しとして使いやすいためおすすめします。

長さ(大きさ・サイズ)の選び方

長さとしては6インチ前後(15センチ前後)をおすすめします。

あまり短いとアジが針を飲み込んだときに針を外しにくくなります。

逆に長すぎると操作性が悪くなり、スムーズな針外しができなくなります。

また先端が細いフォーセップがアジングには使いやすくおすすめです。

先端が太いとアジの口に入れにくくなり、針を外すことが難しくなります。

先端の太さにも注意して選ぶようにしましょう。

錆びにくい素材がベスト

アジングでフォーセップを使用する場合には、海水がかかっても錆びにくいステンレス素材などでできているものを選ぶようにしましょう。

釣り用として売られているフォーセップの多くはステンレス製なので、そのようなものを選べば問題なく使用することができます。

とは言え、手入れをしないと錆びてしまいます。

使用後は必ず水洗いをして、必要に応じて注油するなどして長く使えるようにしましょう。

アジング用フォーセップおすすめ6選

【ダイワ】
フォーセップ M TYPE B

ダイワのフォーセップは針を挟む部分がギザギザに加工されていることが特徴です。

そのため針が滑らずスムーズな針外しができます。

サイズも160mmでアジングにはぴったりと言えるでしょう。

またラインカッターがついていて、アジングによく使用するエステルラインやフロロカーボンラインであればカットすることができます。

【TICT】
フォーセップ 140

TICTはアジングアングラーに大人気のライトゲーム専門メーカーです。

TICTが販売するフォーセップ140はカラーがマッドブラックでシックな見た目に仕上がっています。

耐食性、強度に優れたステンレススチール製のため、ソルトシーンでのタフなシーンでの使用にも耐えられるでしょう。

また未使用時は不意に広くことがないようにロックできるようになっています。

【ティムコ】
TMCフォーセップ カーブ 5インチ

ティムコのTMCフォーセップはホールドしやすく、軽いテンションでの操作ができる使いやすいフォーセップです。

もちろん針外しとして使用できますが、先端がフラットになっているため、バーブを潰しやすくもなっています。

アジが入れ食いになっている時は、バーブを潰して手返し良く針を外すことも数釣りには有効になります。

【マルシン漁具】
フォーセップ(先曲がり)小

マルシン漁具はコスパに優れた便利なグッズを数多く販売しています。

フォーセップ(先曲がり)は最初の一本として安いものを用意したいと考えているアングラーにはぴったりです。

カーブタイプで、先端はギザギザが入っているため使いやすくおすすめの商品です。

長さは14センチで、やや短めですが取り回しよく使用できるでしょう。

【コーラモン】
フォーセップ 6inch

コーラモンはコスパに優れた便利なツールを数多く販売しているメーカーです。

コーラモンから販売されているフォーセップは、価格がかなり抑えられていてコスパ抜群でおすすめします。

針外しと使用するために必要な基本的な性能は備わっているので、フォーセップを試してみたいアングラーにぴったりの一品でしょう。

【バレーヒル】
フォーセップ 5インチ カーブ

バレーヒルは様々なアングラーから信頼が厚く、人気の高いメーカーです。

バレーヒルから販売されているフォーセップは価格が非常に安いおすすめの商品となります。

ロック機能がついたシンプルなタイプですが、先端がギザギザしていてしっかりと針外しとして使用することができます。

まとめ

今回はアジングに便利なフォーセップを紹介しました。

フォーセップはアングラーにとっても、魚にとってもより安全な釣りを可能にするアイテムです。

紹介したフォーセップを用意し、アジングの数釣りを楽しんでいただきたく存じます。

紹介アイテム一覧

アジングのフォーセップの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
フォーセップ M TYPE B
TICT
フォーセップ 140
ティムコ
TMCフォーセップ カーブ 5インチ
マルシン漁具
フォーセップ(先曲がり)小
コーラモン
フォーセップ 6inch
バレーヒル
フォーセップ 5インチ カーブ