アジング最強エステルラインおすすめ12選!太さの選び方!

手軽に楽しめながらゲーム性も高く、食べても美味しいアジをターゲットとしたアジングはライトソルトゲームでも人気のカテゴリーのひとつです。

アジングを楽しむ上で専用のタックルは必要となりますが、その中でもラインは重要となります。

中でもエステルラインはアジングにとって最強のラインといえますが、初心者の方は扱いにくく、強度の面などから敬遠している方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめのアジングに最強なエステルラインをピックアップするとともに、特徴や太さの選び方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    アジングに使うエステルラインの特徴やメリットデメリット

    最近ではアジングでも多く使用されることが多くなったエステルラインですが、初心者の方やまだアジングをはじめたばかりの方にはあまり馴染みがないかもしれません。

    長所と短所を理解することでより釣果を伸ばすことも可能でしょう。

    メリット

    アジングにおいてエステルラインが最強とされる理由は感度の面と比重が高い点にあります。

    繊細なバイトなどもしっかりと掛けていくアジングでは感度は非常に重要な要因です。

    PEラインが感度の面では最も高いですが、比重が軽いため軽量のリグでは沈みにくくレンジコントロールが難しい点や飛距離が出にくいといった点が扱いにくいといえるでしょう。

    その点、エステルは感度の面も比重の面も高いためこれらの問題をクリアしているためアジングに非常にマッチしたラインといって間違いありません。

    比重の面ではフロロラインもありますが、エステルの方が感度が高いため総合的にエステルラインを使用する方が多いのはそのためといえます。

    デメリット

    感度の面も高く水なじみの良さと飛距離も出しやすいなどメリットも多いですが、デメリットもあります。

    そのひとつが強度の面で、エステルは伸度が低いため伸びがなくフッキングや急な魚の走り、キャスト時などでも瞬間的に負荷が掛かると切れてしまう場合が多く多少の慣れが必要です。

    また、糸絡みなどのライントラブルも起こりやすくバックラッシュが多い点も初心者の方が敬遠する大きな理由といえるでしょう。

    また、耐久性の面でも他のラインより劣るためランニングコストも掛かる点はデメリットといえます。

    しかしながら、この点を把握しておけば気を付けるべきポイントがみえてくるため、その点を踏まえて上手に扱うとそれ以上のメリットを得られるといっても過言ではありません。

    アジングに最適なエステルラインの太さ

    アジングに最適なエステルラインの太さは0.3号前後がおすすめです。

    基本的にはラインが細い方が感度も高く水なじみもよくなるため、リグの操作性もアップする上、キャスト時の飛距離も伸びるといったメリットがあります。

    ただ、あまり細いラインはラインブレイクのリスクが高まるため慣れない内は0.3号や0.4号程度を使用すると良いでしょう。

    アジング最強エステルラインおすすめ12選

    ここからはおすすめのアジングに最適なエステルラインをご紹介していきます。

    エステルの弱点ともいえる強度の面も高まっているものや、扱いやすいモデルをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【サーティーフォー】
    ピンキー

    サーティーフォーからリリースされているエステルラインです。

    メーカーコンセプトである人に見えやすく魚に見えにくいラインとしているため、ハイプレッシャーな状況下でも効果を発揮するカラーは魅力的といえるでしょう。

    超低伸度による抜群の感度はもちろん、高比重により水なじみも良いためライトリグも心地よく操作可能となっています。

    セレクティブなアジのついばむような繊細なバイトを積極的に掛けていきたいアングラーにもおすすめなラインといえるでしょう。

    【モーリス】
    バリバス アジングマスター エステル

    モーリスからリリースされているエステルラインです。

    低伸度による高い感度はエステルの大きなメリットといえますが、同時に瞬間的な力に対して弱いといった弱点もあります。

    こちらのモデルはエステルライン特有の結束強度の弱さをカバーした点が魅力で、多少のしなやかさをプラスすることで扱いやすさも格段にアップしている点も見逃せません。

    特にエステルラインをはじめて扱う方でも安心して使用できる汎用性の高いモデルとなっています。

    【YGK】
    チェルム アンバーコード SG D-PET

    YGKからリリースされているエステルラインです。

    メーカー独自の設計でエステル自体の長所を保ったまま強度を最大限引き出したラインとなっており、急な魚の走りやフッキングにも対応可能な点は見逃せないポイントいって間違いありません。

    さらにLZP糸質改善技術によってエステルとは思えないほどのしなやかさを得ることに成功しているため感度や水なじみの良さ、風の影響を受けにくく飛距離も出せるといったメリットを活かしつつもライントラブルも少なくなっている点は大きな魅力といえるでしょう。

    【ティクト】
    ジャック・ブライト

    ティクトからリリースされているエステルラインです。

    低伸度による高感度と高い伝達性能や高比重による強風下での飛距離の安定性はもちろん、しなやかさも併せ持つ初心者の方でも扱いやすい高性能なエステルラインといっても過言ではありません。

    カラーリングも高い視認性を誇り、さらには特殊染料によってよりラインを明確に認識できるといったところもナイトゲームなどで重宝するポイントといえるでしょう。

    【ダイワ】
    月下美人 TYPE-E 白

    ダイワからリリースされているエステルラインです。

    エステルラインの魅力ともいえる高比重で軽量リグを操作しやすくレンジコントロールが行いやすいといった特徴も十分活かされており、それらを損なわない範囲でのしなやかさを加えることでバックラッシュなどのライントラブルを抑えるなど非常に全体のバランスがとれたラインといえます。

    独自のカラーである白(ハク)により夜間でも視認性が高いため、着水点やトレースコースも把握しやすい点も見逃せません。

    【シマノ】
    SIGHT LASER EX ESTER

    シマノからリリースされているエステルラインです。

    エステルラインでは珍しいサイトオレンジカラーとなっており、視認性の高さは折り紙付きといえるでしょう。

    しなやかさもありながら、エステル特有の低伸度により感度も良好でアジの繊細なアタリも積極的に感じ取っていけるレベルのラインとなっています。

    それでいて耐衝撃性も高まっているため、不意のラインブレイクを抑えてくれる点も安心できるポイントといって間違いありません。

    【サンライン】
    ソルティメイト 鯵の糸 エステル

    サンラインからリリースされているエステルラインです。

    原料から紡糸、加工まで一からすべて見直したメーカー独自の特殊エステル製法によって高感度かつ高強度というエステルラインのジレンマを見事に解消したラインとなっています。

    また、初心者の方などが敬遠しがちなライントラブルに関しても適度なハリと粘りを合わせることで最小限まで軽減することに成功しており、あらゆるアングラーにも扱いやすいラインといえるでしょう。

    【メジャークラフト】
    弾丸 ライトゲーム AJI ポリエステル

    メジャークラフトからリリースされているエステルラインです。

    ライトゲーム専用のエステルラインとなっており、アジングにも最適なモデルといえるでしょう。

    低伸度による高感度はもちろん、糸径が細いことによる飛距離アップや水なじみが高いことで軽量リグのレンジコントロールもしっかりと行うことが可能な点も見逃せないポイントといえます。

    初心者の方にも扱いやすくコスパの高いラインといって間違いありません。

    メジャークラフト
    弾丸 ライトゲーム AJI ポリエステル

    【ユニチカ】
    ナイトゲーム THE アジ エステル

    ユニチカからリリースされているエステルラインです。

    特筆すべき点は通常のエステルラインよりも高比重となっているため、アンダー1g以下の軽量リグでボトムを攻略する際などに非常にマッチしたラインといっても過言ではありません。

    耐久性や結束強度も高く、フッキング時はもちろんファイト時のラインブレイクを最小限に防ぎます。

    もちろん、低伸度により超高感度も併せ持つ高性能なエステルラインといえるでしょう。

    【東レ】
    ソルトライン スーパーライト ポリエステル

    東レからリリースされているエステルラインです。

    メーカー独自の製法であるアルティメットストロングデザインにより強力性能を高めているため、低伸度ながら高い強度を誇ります

    また、ハイスムースコートによって表面の滑りも良いため水キレが良く、ガイド抜けも良いため操作性や飛距離が高まるといった点も魅力といえるでしょう。

    魚にも警戒心を与えにくいナチュラルなカラーリングも万能な性能のひとつといって間違いありません。

    【ヤマトヨテグス】
    エステルライトゲーム

    ヤマトヨテグスからリリースされているエステルラインです。

    非常にリーズナブルな価格が魅力ながら性能面も負けず劣らず、操作性の面や感度の面も十分な性能を持っています

    エステルラインでは最高基準の結束強力となっており、ラインブレイクのリスクを軽減してくれる点も見逃せません。

    デイゲーム、ナイトゲームでも視認性が高い蛍光オレンジカラーも扱いやすさをプラスしています。

    【ゴーセン】
    ルミナシャイン

    ゴーセンからリリースされているエステルラインです。

    価格と性能のバランスが非常に良く、初心者の方にも扱いやすいエステルラインといえるでしょう。

    高い感度を保ちながらも適度なしなやかさを併せ持ち、繊細なアタリも察知できる上にデカアジとのファイトにもしっかりと対応できる強度も魅力的といって間違いありません。

    カラーリングはイエロー、ピンクと集光機能を搭載したパールで視認性も抜群なラインナップとなっています。

    まとめ

    エステルラインは扱いにくさや強度の面がなにかと敬遠されがちなラインともいわれていますが、特性を理解して使用することで非常に大きなアドバンテージを得ることができるといっても過言ではありません。

    PEラインに次ぐ高い感度とフロロカーボンに並ぶ高比重はアジングにおいて非常に相性の良い性能であるため、使いこなすことでより一層釣果を伸ばせるのではないでしょうか。

    ぜひこの機会に最適なエステルラインを選んでいただき、よりアジングの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    アジングエステルラインの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    サーティーフォー
    ピンキー
    モーリス
    バリバス アジングマスター エステル
    YGK
    チェルム アンバーコード SG D-PET
    ティクト
    ジャック・ブライト
    ダイワ
    月下美人 TYPE-E 白
    シマノ
    SIGHT LASER EX ESTER
    サンライン
    ソルティメイト 鯵の糸 エステル
    メジャークラフト
    弾丸 ライトゲーム AJI ポリエステル
    ユニチカ
    ナイトゲーム THE アジ エステル
    東レ
    ソルトライン スーパーライト ポリエステル
    ヤマトヨテグス
    エステルライトゲーム
    ゴーセン
    ルミナシャイン