アジング用クーラーボックスおすすめ12選!安いアジ釣りクーラーや選び方も紹介!

ライトソルトゲームでも不動の人気を誇るアジングはそのゲーム性の高さと手軽さも魅力といえますが、釣ったアジを食べる楽しみも醍醐味といえるのではないでしょうか。

その上で、釣った魚を持ち帰るにはクーラーボックスは重宝するアイテムといって間違いありません。

アジ釣り自体が比較的リーズナブルなタックルで揃えられるため、クーラーボックスも安いものをお探しの方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめのアジング用クーラーボックスをピックアップするとともに、選び方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    アジング用クーラーボックスの選び方

    釣った魚を持ち帰る上であると便利なクーラーボックスですが、アジング用のものを選ぶ上ではいくつか重視したいポイントがあるため、この点も理解しておくとよいでしょう。

    正しいクーラーボックスを選ぶことで釣ったアジも新鮮に持ち帰ることができ、家でも美味しく食べることができるほかに、釣行時の持ち運びがしやすい点やアジングを行う上でも快適度がアップするといったものもあります。

    大きさで選ぶ

    クーラーボックスは大小さまざまなサイズのものが各メーカーからリリースされており、狙う魚種のサイズによって大きく変わってきます。

    アジングでは対象魚はアジとなるため、クーラーボックスの大きさも小さいものから中くらいのサイズとがおすすめです。

    具体的には10~20L前後の容量のものを選べばアジングでは問題なく使用できるサイズといって間違いありません。

    保冷力で選ぶ

    クーラーボックスは使用している素材で保冷力が大きく異なり、値段も変わってくる点も覚えておくべきポイントといえます。

    一般的には大きく3つに分けられており

    • 真空断熱パネル
    • 発泡ウレタン
    • 発泡スチロール

    があり真空断熱パネルは最強の保冷力を誇りますが、値段が高く重量も重いものが多いです。

    逆に発泡スチロールは保冷力は最低ですが、値段が安く最も軽い素材のため持ち運びも便利といったメリットが魅力といえるでしょう。

    発泡ウレタンは中間の保冷力、価格でバランスの取れたものとなっています。

    遠方への釣行や真夏の炎天下でのアジングならば発泡ウレタンや真空断熱パネルなどの高保冷力のものがおすすめですが、近場やアジング最盛期である秋~冬を主に使用する場合は発泡スチロール素材のクーラーボックスでも十分保冷可能なため、自分のニーズに合わせて値段と相談すると失敗なく選べるでしょう。

    カスタムパーツ

    クーラーボックスには付属パーツがあり、釣りをより快適に行う上で便利なものがあります。

    代表的なものはロッドスタンドで、クーラーボックスを竿立てとして利用することや、プライヤーやアジを掴むフィッシュグリップなどを収納できるツールケースなどあると嬉しいものです。

    最初から付属しているセットや後から同メーカーで拡張性が高いモデルもあるため、この点も選ぶ上でチェックしておくとよいでしょう。

    アジング用クーラーボックスおすすめ12選!

    ここからはおすすめのアジング用クーラーボックスをご紹介していきます。

    安いながらも保冷力も十分なものや持ち運びもしやすい機動力に優れたモデルまでチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【伸和】
    ホリデーランドクーラー22H

    伸和からリリースされているクーラーボックスです。

    サイズはやや大きめの22Lとなりますが、発泡スチロール素材のため軽く持ち運びもしやすい点は見逃せません

    それでいながら保冷力も十分で日帰り釣行などでは新鮮なアジを家まで運べるレベルとなっています。

    価格は安いですが耐久性もあり、排水に便利な水抜き栓も付いているため釣行後の手入れも楽な点は嬉しいポイントといえるでしょう。

    【シマノ】
    レジャークール  

    シマノからリリースされているクーラーボックスです。

    非常にコンパクトで容量も5.8Lのため驚く軽さを併せ持ちますが、デカアジも入れることができる単独釣行には機動性と性能のバランスの取れたおすすめのモデルといえるでしょう。

    シンプル設計のためメンテナンスも楽に行えるため、ストレスフリーに扱える点もなにかとハードユースとなる釣り人にはありがたいポイントといって間違いありません。

    カラーリングもポップな色が多くおしゃれなデザインも楽しいクーラーボックスです。

    【サンカ】
    バンセレーノ 13.5L

    サンカからリリースされているクーラーボックスです。

    レジャー用となっていますが、保冷力も十分でアジングにも対応可能なモデルとなっています。

    容量も余裕のある10L以上ながら、発泡スチロール素材のため軽量で専用のショルダーベルトも付属しているため、手で持つ以外にも肩に掛けて移動するなど持ち運びやすさも十分といえるでしょう。

    価格も非常にリーズナブルながら必要な機能をすべて満たしているコストパフォーマンスに優れたモデルといえます。

    【ホールアース】
    小型 MINI COOLER

    ホールアースからリリースされているクーラーボックスです。

    5Lの軽量コンパクト設計となっており、持ち運びもストレスフリーに可能な点が魅力といえるでしょう。

    また、保冷力も発泡スチロール素材ながら高く十分にアジングでも使用可能なレベルとなっています。

    なんといっても価格を感じさせないスタイリッシュなデザインは他のクーラーボックスとは一線を画す存在感といって間違いありません。

    おしゃれなデザインを求める釣り人にはおすすめなクーラーボックスといえるでしょう。

    【サンイデア】
    レジャークーラー パラオ 12L

    サンイデアからリリースされているクーラーボックスです。

    レジャー用のクーラーボックスですがアジングなどの釣りにも対応可能で、価格も安いながら必要な機能を備えたモデルといえるでしょう。

    両側から開閉可能で取り外しも可能なフタとなっているため、取り出す際や帰ってきてから洗う際にも楽に行えるなどメンテナンスのしやすさもおすすめポイントといえます。

    保冷力も十分で扱いやすいクーラーボックスといって間違いありません。

    【ダイワ】
    クールラインα 10L

    ダイワからリリースされているクーラーボックスです。

    絶妙なサイズ感と堅牢性は座ることも可能な丈夫さを併せ持ちます。

    また、小さなフタが付いているため、アジをさっと入れ中の冷気を逃しにくい工夫やフタの開閉もしやすく取り外しも可能なため洗いやすい点も使用しやすいポイントといえるでしょう。

    ロッドスタンドやツールケースも最初から付属されており、快適性も十分なトータルコストパフォーマンスの良いモデルといっても過言ではありません。

    【プロックス】
    マーク無しクーラー ミニ 7L

    プロックスからリリースされているクーラーボックスです。

    レジャー用ですがアジングにも対応可能なモデルとなっており、ミニマムサイズはあまり荷物を増やしたくないアングラーにおすすめといえるでしょう。

    ポリプロピレン素材と断熱材も発泡スチロール素材のため非常に軽く持ち運びもしやすい点も魅力となっています。

    小さいフタも付いており、フタを完全に開けなくても豆アジ程度は入れることができるため、冷気を逃がすことなく効率よく冷やすことも可能な点も見逃せません。

    【シマノ】
    ホリデークール 200(LZ-320Q)

    シマノからリリースされているクーラーボックスです。

    コンパクトながら20Lのアジングでは十分な大容量となっており、大型のアジでも余裕で持ち帰ることができる安心サイズといえるでしょう。

    また、堅牢性も非常に高いため釣り場で簡易椅子としても使用できる丈夫さも魅力といって間違いありません。

    保冷力も十分な性能を誇り気温の高い状況下でも安心して使用できる点も嬉しいポイントです。

    シンプルながらスタイリッシュなデザイン性の高さもおすすめできる点といえます。

    【ダイワ】
    ミニクール 10.5L(S1050)

    ダイワからリリースされているクーラーボックスです。

    リーズナブルな価格ながらしっかりとした作りで耐久性も十分で高保冷力を誇ります。

    コンパクトでも座れる頑丈ボディで、底面にはダイワ独自の滑り止め機構ふんばるマン付きでグリップ性能も高くガタつきを抑えている点も魅力といえるでしょう。

    ショルダーベルトも標準装備となっており、持ち運びやすいモデルとなっています。

    【プロックス】
    マルチクール7

    プロックスからリリースされているクーラーボックスです。

    汎用性の高いコンパクトな7L容量で使い勝手も良いサイズとなっています。

    付属品も充実しており、エサ箱やメッシュトレー、蓋付き小分けトレーショルダーベルトなどインナー装備も豊富に揃っている点も魅力といって間違いありません。

    取り出しやすい投入口も付いており、アジングでも使い勝手の良い高機能なクーラーボックスといえるでしょう。

    【リブウェル】
    クーラーボックス ワイルドブラック 26L

    リブウェルからリリースされているクーラーボックスです。

    シンプル設計な構造ながら保冷力も十分で軽量さも兼ね備えたコストパフォーマンスの高いモデルとなっています。

    付属品もショルダーベルトが標準装備されており、持ち運びやすい点や仕切版もあるため、中のものを仕分けることもできる点も嬉しいポイントといえるでしょう。

    シンプルなカラーリングながら安っぽさもないデザインで万人受けするクーラーボックスといえます。

    リブウェル
    クーラーボックス ワイルドブラック 26L

    【アステージ】
    クーラーボックス デンバーサーフ #12

    アステージからリリースされているクーラーボックスです。

    アジングにも使い勝手の良い12Lのバーサタイルかつ携帯性にも優れるちょうどいいサイズとなっています。

    付属パーツも充実しており、本体の他に小物ケースや中トレー、大型ポケット付きのポシェットなどかさばりやすいアジングの小物もすっきりとまとめることができるため、タックルボックスとしても兼用できる多機能なクーラーボックスといえるでしょう。

    アジングタックルとこのクーラーボックスだけ持っていけば最小限の荷物でアジングを楽しんで、釣ったアジを持って帰れる点は魅力といっても過言ではありません。

    まとめ

    アジングの魅力のひとつとして、自分で釣ったアジを家で食べるのも大きな醍醐味といえます。

    その上でクーラーボックスの存在は新鮮かつ快適にアジを家まで持って帰るために重宝するものといって間違いありません。

    手軽な装備で楽しめるアジングはクーラーボックスも軽量化するとコンパクトにまとまりランガンもしやすくより楽しみやすいのではないでしょうか。

    また、釣り以外でもひとつあると屋外レジャーやアウトドアでも活躍するなどあって損はないものです。

    ぜひこの機会にコスパの良いクーラーボックスを選んでいただき、より一層アジングライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    アジング用クーラーボックスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    伸和
    ホリデーランドクーラー22H
    シマノ
    レジャークール  
    サンカ
    バンセレーノ 13.5L
    ホールアース
    小型 MINI COOLER
    サンイデア
    レジャークーラー パラオ 12L
    ダイワ
    クールラインα 10L
    プロックス
    マーク無しクーラー ミニ 7L
    シマノ
    ホリデークール 200(LZ-320Q)
    ダイワ
    ミニクール 10.5L(S1050)
    プロックス
    マルチクール7
    リブウェル
    クーラーボックス ワイルドブラック 26L
    アステージ
    クーラーボックス デンバーサーフ #12