アジング用ベイトフィネスロッドおすすめ5選!ベイトロッドも選び方も紹介!

アジングは繊細な釣りとして知られており軽量のリグを扱うため、一昔前はベイトタックルは不向きとされていました。

しかし、最近ではベイトフィネスロッドを用いたアジングも選択肢のひとつとしてじわじわと人気を集めています。

初心者の方には敬遠されがちなベイトタックルですが、ベイトフィネスロッドは扱いやすく実は初心者の方にもおすすめなロッドなのはご存じでしょうか。

今回はおすすめのアジング用ベイトフィネスロッドをご紹介するとともに、特徴や選び方も解説していきますのでぜひ参考にしてみてください。

アジング用ベイトフィネスロッドの特徴は?

アジング用ベイトフィネスロッドは通常のベイトロッドよりもブランクスが細身で文字通りフィネスなロッドといえます。

ベイトロッドの大きなメリットでもある手返しの良さやキャスト精度の高さはそのままに、軽量リグを扱いやすいベイトフィネスは操作性も良く、感度の面においてもアジングで十分通用する点も見逃せません。

アジング用ベイトフィネスロッドの選び方

アジングに用いるベイトフィネスロッドの選び方にはいくつか重視するポイントがあります。

特に長さや硬さは重視するポイントとなるため、はじめてアジング用のベイトフィネスロッドを選ぶ方は最低でもこの2点に気を付けるとよいでしょう。

長さ

アジング用のベイトフィネスロッドの最適な長さは6~7ft台がおすすめです。

アジングはジグ単といったオモリ付きの針とワームを組み合わせたリグや、そこに遠投性能を高めるキャロライナリグやフロートリグを使用する場合もあるため、この長さならば汎用性も高く初心者の方にも扱いやすいでしょう。

硬さ

アジング用ベイトフィネスロッドの最適な硬さはジグ単用とキャロ用である程度分かれます。

ジグ単用ならばUL~L程度のパワーが扱いやすく、キャロ用ならばL~MLの硬さがおすすめです。

どちらも基本的には硬さはLを選べばジグ単もキャロも扱えるバーサタイルな硬さといえるでしょう。

硬さと合わせて扱えるルアーウエイトも1.5~10g程度を目安に選ぶことをおすすめします。

アジング用ベイトフィネスロッドおすすめ5選!

ここからはおすすめのアジング用ベイトフィネスロッドをご紹介していきます。

コスパに優れたモデルから初心者はもちろん、熟練者も納得のモデルをチョイスしましたので、選ぶ上での参考にしてもらえれば幸いです。

【アブガルシア】
ソルティーステージ (SBFC-592MLS-KR)

アブガルシアからリリースされているショートレングスのベイトフィネスロッドです。

アジングでも使用しやすい5ft台のレングスはジグ単での使用がおすすめで、軽量リグの存在感もしっかりと感じ取れる抜群の感度も特徴といえます。

アブガルシア独自のカーボンマイクロガイドシステムにより感度が飛躍的にアップしており、Xカーボンテープラッピングによる強度も十分なロッドで軽さと強さも兼ね備えている点も見逃せません。

【メジャークラフト】
エヌワン (NSL-T732UL/BF)

メジャークラフトからリリースされているキャロ用としても扱いやすいロッドです。

ベイトフィネス入門用としてもおすすめなロッドで、繊細かつ強靭さもある高感度の扱いやすいコスパに優れたモデルといえるでしょう。

その秘密はメジャークラフト最新技術であるナノパワーに隠されており、均等に分散された樹脂がカーボン素材をしっかりと繋ぎとめて軽さと感度を高めつつ、剛性もあるロッドとなっています。

【アブガルシア】
ソルティースタイル (STBC-6102ULT-KR)

アブガルシアからリリースされているアジングにも最適なベイトフィネスロッドです。

ジグ単やキャロなどのリグで狙うことはもちろん、小型のプラグやメタルジグでの釣法にもマッチしたロッドといえるでしょう。

アブガルシア独自のKRガイドコンセプトやXカーボンテープラッピングといった高水準の技術もしっかりと搭載されつつ、コストを抑えたリーズナブルな扱いやすいロッドといって間違いありません。

【アブガルシア】
エラディケーター (EBFC-610ULS-TZ)

アブガルシアからリリースされているハイエンドなベイトフィネスロッドです。

超繊細な高弾性ショートソリッドによる超高感度はどんなアタリも見逃さず、積極的にアジを掛けていけるアグレッシブなロッドといえます。

マイクロガイドシステムやトルザイトリングやアクシャルカーボンといった最高級のアブガルシア技術も搭載したまさに最高峰のベイトフィネスロッドといっても過言ではありません。

熟練者の方でも納得の超軽量かつ超感度を一度体験してみてはいかがでしょうか。

【ヤマガブランクス】
ブルーカレントⅢ (53/B)

ヤマガブランクスからリリースされているしなやかで粘りのあるベイトフィネスロッドです。

ヤマガブランクスの代名詞でもある曲げて獲るを実現した粘りのあるブランクスで、アジの強烈な走りもしっかりと追従してバラシを極限まで軽減するなどロッド自体の性能も十分といえるでしょう。

それでいて感度の面においても1g以下のリグも重みを感じながら操作可能な抜群さも見逃せません。

トータルバランスも高いハイパフォーマンスなロッドといえます。

まとめ

多くの釣り人に人気のアジングは、ベイトフィネスロッドという新たなる選択肢によって、また一味違った攻略や楽しさを得られるといっても過言ではありません。

一見すると敷居が高く感じるベイトフィネスロッドですが実は扱いやすく、一度使うとそのメリットや楽しさからスピニングタックルよりもハマってしまう釣り人も多いようです。

この機会にベイトフィネスでのアジングの世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

アジングベイトフィネスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アブガルシア
ソルティーステージ (SBFC-592MLS-KR)
メジャークラフト
エヌワン (NSL-T732UL/BF)
アブガルシア
ソルティースタイル (STBC-6102ULT-KR)
アブガルシア
エラディケーター (EBFC-610ULS-TZ)
ヤマガブランクス
ブルーカレントⅢ (53/B)
アジングベイトフィネスロッド
さらに探したい方