【福島×宮城】阿武隈川の釣りポイント!釣り禁止エリアやおすすめルアーも紹介!

今回は福島県及び宮城県を跨いで流れる一級河川阿武隈川について紹介させていただきます。

阿武隈川は宮城県、福島県でのバス釣りスポットが多くあり特に今回は宮城県での筆者が良く回っているポイントや釣果を上げた場所などをを皆さんにお話させていただきます。

榎本祐太
執筆者

    高校時代友人と釣りをしてから本格的にルアー釣りにハマり、主にシーバスをメインとしています。他にもフラットフィッシュやロックフィッシュ、バス釣りなど様々な釣りを経験しています。 最近はメーター越えのランカーシーバスを釣り魚拓にすることを目標にして取り組んでいます。

    阿武隈川の特徴

    宮城、福島を流れる阿武隈川は一級河川であり北上川に次ぐ長さの河川で、その分探るフィールドやポイントは広大でありますがかなりのポテンシャルを誇ります。

    ラージマウス、スモールマウス両方のバスを釣ることが可能で宮城県では貴重なフィールドとなっています。

    アクセス:宮城で有名な桜の名所大河原千本桜の白石川との合流地点は一級ポイントで、槻木駅からは車で五分ほどで到着します。

    遊魚券について

    阿武隈川ではブラックバスを釣る場合でも他魚種が釣れる可能性があるため遊魚券が設定されておりますので遊魚券を購入して釣りをしてください。

    家族の向けかどうか

    バスを釣るポイントとしては藪漕ぎが必要な部分や足場が悪いポイントがかなり多く、場所によっては流れが早い部分もあり子どもを連れて釣りをするなどは危険な部分が多いのでおすすめしません。

    阿武隈川周辺の設備

    トイレに関して

    トイレに関しては近くに河川敷の公園や広場はありますが、周辺には常設されているトイレはございませんので周辺のコンビニなどの施設を利用するしかありませんので事前に済ませておくなどしてご注意下さい。

    駐車場に関して

    駐車場に関してですが今回紹介するポイントは河川敷の近くにあり車を止められるスペースや路上駐車出来る部分もありますが、スペースが埋まってるからといって近隣に迷惑がかかる場所に車を駐車するのはやめてください。

    阿武隈川の注意点

    釣り禁止エリア

    阿武隈川釣り禁止エリアですが、堰周辺に関しては漁業権の有り無しに関わらず釣り禁止になっておりますのでご注意下さい。

    なお、今回紹介するポイントでは禁止エリアはございませんのでご安心ください。

    獣に注意

    今回紹介するポイントは山や森の中ではないので獣に関しては特に心配はないかと思いますが、藪漕ぎするポイントが多々あるので蛇や足元、特にぬかるみがあり足が取られる場所がちらほらと存在するのでハマらないように、十分注意して釣りを行ってください。

    阿武隈川の釣りポイント

    釣りポイント1

    まず初め一つ目のポイントは、阿武隈川と白石川の合流地点。

    やはりこのポイントは宮城県での阿武隈川のポイントとしては間違いなく外せないポイントで、合流地点では幾度となく大型のバスの釣果報告が上がっています

    私自身もこのポイントでは大型のバスを釣った経験あるので是非このポイントはお勧めしたいです。

    手前にはテトラ、葦がありますが流れのヨレなどが発生するのは沖になりますので遠投できるルアーを持っておくと便利です。

    釣りポイント2

    二つ目のポイントは水道管下ワンド。

    このポイントも葦やテトラ帯が多く存在しておりその隙間にバスが潜んでいます。

    あまりプレッシャーをかけないルアー、シャッドやノーシンカーでのグラブ系の釣りをお勧めします。

    このポイントは根がかりも多いため注意が必要です。

    釣りポイント3

    三つ目のポイントは田沢浄水場です。

    田沢浄水場では私はノーシンカーで最初に地形を把握してからバイブレーションで一気に探る釣りをお勧めします。

    ボトム付近では根がかりする障害物が多いため最初に地形を把握しておかなければロストする危険もあるためいきなりのバイブはお勧めしません。

    このポイントはプレッシャー高めのため初心者には難しいポイントです。

    阿武隈川におすすめのルアー3選

    続いてはお勧めのルアー三選です。

    【ジャッカル】
    ソウルシャッド

    誰もが知る有名ルアーですが、やはりその信頼度は高くナチュラルな動きで阿武隈川というハイプレッシャーで流れが早いポイントが多い環境でもしっかり反応させ食わせる事が出来る信頼できるルアーです。

    【ジャッカル】
    ライザーベイト 007R

    やはりこの時期の面白い釣りと言えば間違いなくトップでの釣りですが、ポッパーとはまた違うアクションをしてくれるこのルアーは流れがある阿武隈川では活躍してくれます。

    やる気のあるバスであれば間違いなく食いついてきます。


    こちらも有名なルアーですがやはり信頼度は高く、阿武隈川は一部岸にテトラが入ってる部分や芦際を攻める部分もあるためそこをスローで通すとクランクならではの動きで、バスを反応させることが出来ます。

    しかし根掛かりも多くなるので注意してください。

    まとめ

    今回は宮城のみでの阿武隈川バス釣りポイントを紹介しましたが、福島にも様々なポイントが存在し多くの釣果が上がっているので福島を巡ってみるのは良いかもしれません。

    宮城では阿武隈川のようにスモールマウスが釣れるポイントは少ないので、楽しく釣りを行えるようにモラルとマナーをしっかり守り釣りをしましょう。