アブガルシアのタコロッドおすすめ10選!代用できる竿も!

食味も美味しいタコをターゲットとしたタコ釣りは人気の釣りといえるでしょう。

タコ釣りにもタコエギやタコジグ、タコテンヤなどさまざまな狙い方がある点も魅力のひとつです。

扱うロッドも徐々に種類が増えてきており、釣り方に合ったロッドを選ぶことが重要です。

その中で、海外メーカーながら日本でも人気のアブガルシアは専用のタコロッドなどをリリースしているなど人気となっています。

ただ、これからタコ釣りを始める方や初心者の方はどういったものを選べばよいかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、おすすめのアブガルシアのタコロッドをピックアップするとともに、アブガルシアのタコロッドを使うメリットについてもご紹介していきます。

これからタコロッドを選ぶ方は、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    アブガルシアのタコロッドの特徴

    アブガルシアのタコロッドはタコエギやタコジグ、タコテンヤ用に分けられており、釣り方に合わせたラインナップから選べる点が特徴となっています。

    ひとくちにタコ釣りといっても使うルアーで扱うロッドも変わってくるため、ある程度のラインナップが区別されている点は初心者の方にも選びやすいでしょう。

    また、タコロッドは繊細な穂先とタコを底から引き剥がす強靭なバットパワーを兼ね備えたロッドが望ましいとされています。

    アブガルシアの長年培われたブランクス技術などによって、これら2つの特徴が十分に備わっている点も見逃せません。

    さらに、デザイン性の高さもアブガルシア独自の特徴といっても過言ではなく、タコ釣りにもスタイリッシュさを取り入れたいおしゃれアングラーも必見です。

    機能性やデザイン性の面でも妥協したくない釣り人にとって、アブガルシアのタコロッドはまさに最適なロッドといって間違いないでしょう。

    アブガルシアのタコロッドを使うメリット

    アブガルシアのタコロッドを使うメリットはいくつかあり、この点を把握しておくことで使いやすいタコロッドを選ぶことができます。

    パワーがある

    タコ釣りには時に海底からタコを引き剥がす強靭なパワーが要求される場面も数多くあります。

    アブガルシアのロッドにはXカーボンテープラッピングと呼ばれる独自のブランクス技術が採用されている点は見逃せません。

    これによって、ネジレなどのパワーロスを防ぎ、トルクを最大限まで発揮できることでパワーをしっかりとロッドに伝えることができます。

    また、重量のあるタコエギをしっかりと使えるなどメリットが大きい点も特徴です。

    操作性が高い

    アブガルシアのタコロッドにはXカーボンテープラッピングに加えて軽量かつ感度を向上させるマットフィニッシュ仕上げも施されています。

    ブランクスの無駄な塗装を最大限排除することで、軽量化を図り操作性の面や感度の面をアップさせている点も見逃せません。

    これによって、タコのアタリを拾う繊細さとアングラーのロッドワークにもレスポンス高く反応する操作性を持つ上で貢献しています。

    コストパフォーマンスが高い

    アブガルシアのタコロッドは基本性能が十分に備わっており、初心者の方の入門用としてはもちろん、熟練者のメインロッドとしても最適です。

    また、機能性も抜群ながらデザイン面もスタイリッシュかつ高級感もあり、チープな印象を与えません。

    機能性とデザイン性が高い上に、比較的リーズナブルな価格でリリースされているため、非常にコストパフォーマンスの高いロッドといえるでしょう。

    アブガルシアのタコロッドおすすめ10選

    ここからは、おすすめのアブガルシアのタコロッドについてご紹介していきます。

    タコエギやタコリグ専用のモデルからタコ釣りにも流用可能なモデルまでをチョイスしてありますので、ぜひ選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【アブガルシア】
    タコスフィールド(TKFC-742XH-HD)

    引用:Amazon

    アブガルシアからリリースされている、大タコのクラーケン専用とも呼ばれるシリーズ中最強のパワーを持つタコ釣り専用ロッドです。

    強靭なバットパワーはXHクラスで、大タコのパワーにも負けないトルクフルなモデルとなっています。

    それでいながら、ティップ部分はソフトでアタリもしっかりと拾える繊細さとフッキングでも抜群の追従性を持つ粘りを併せ持つ点も魅力といえるでしょう。

    モンスタータコを狙うアングラーにはおすすめのロッドといって間違いありません。

    【アブガルシア】
    タコスフィールド(TKFS-762H)

    引用:Amazon

    アブガルシアからリリースされている、操作性と扱いやすさが魅力的なスピニングモデルのタコ釣り専用ロッドです。

    キャスト性能が光るスピニングモデルは飛距離が出しやすいだけでなく、操作性の面でも優れており、ライントラブルがベイトモデルに比べ少ない点もメリットです。

    特に釣り経験の少ない初心者の方がタコ釣りを始める際には、スピニングモデルのロッドを選ぶ方が扱いやすくトラブルも少ないでしょう。

    幅広いタコリグを扱えるバーサタイルなタコロッドとなっています。

    【アブガルシア】
    タコスフィールド(TKFC-762H)

    引用:Amazon

    アブガルシアからリリースされている、強靭なパワーを誇る手返しのよいベイトモデルのタコ釣り専用ロッドです。

    より手返しよくタコを狙っていきたい釣り人にとっては非常に効率的に扱えるベイトモデルのタコロッドとなっています。

    さらに、ベイトリールのタフでトルクフルな巻き上げ力を十分に発揮できる点は、強力な吸盤で吸い付くタコを底から引き剥がす点でも有利に働くことでしょう。

    効率的に手返しよく探れて、トルクフルなファイトも楽しめるモデルとなっています。

    【アブガルシア】
    ソルティーステージKR-X ジギング(SJC-63/180-KR SJ)

    引用:Amazon

    アブガルシアからリリースされている中深海ジギングに最適でパワーもあるタコ釣りにも流用可能なロッドです。

    MAX250gまでのジグが扱えるウェイトキャパシティに加えて、高弾性ブランクス設計によって繊細なアタリも逃さない高感度な点も魅力といえます。

    また、掛け調子のテーパーでありながら、バットパワーも非常にトルクフルとなっており、タコ釣りにも最適なモデルといえるでしょう。

    【アブガルシア】
    ソルティーステージKR-X ジギング(SJC-63/250-KR SJ)

    引用:Amazon

    アブガルシアからリリースされているスロージギングに特化したブランクスはタコ釣りにも流用可能なロッドです。

    ショートレングスで操作性もよい上に、高反発のブランクスによって高い感度も備わっている点は見逃せません。

    スローテーパーでロッド全体で乗せていく調子のため、初心者の方でもオートマティックなフッキングが可能な扱いやすいロッドとなっています。

    250gまでのウェイトキャパシティでタコ釣りのリグにも十分に対応できる点も魅力です。

    【アブガルシア】
    ソルティーステージKR-X ジギング(SJS-57/210-KR)

    引用:Yahoo!ショッピング

    アブガルシアからリリースされている、強靭なパワーがありながら追従性もあるタコ釣りにも流用可能なロッドです。

    近海モンスター対応モデルとも呼ばれるほどのパワーと強靭さを兼ね備えたロッドながら、Xカーボンテープラッピングによってしなやかさもある点が特徴といえます。

    アブガルシア独自のブランクス性能によって強靭なバットパワーを持ちつつも追従性のあるロッドで、タコ釣りにもマッチしたモデルといっても過言ではありません。

    【アブガルシア】
    黒船イカ(KYIC-170MH)

    引用:Amazon

    アブガルシアからリリースされているオフショアでのイカ釣り専用ロッドながらタコ釣りにも流用可能なロッドです。

    船上でも取り回しの効きやすいレングスと十分なパワーを持ち合わせたイカ専用ロッドで、タコ釣りにも最適なモデルといえます。

    小口径のガイドセッティングで軽量化を図った独自のマイクロガイドシステムも搭載しており、より操作性も高めている点も特徴といえるでしょう。

    【アブガルシア】
    黒船イカ(KYIC-190H)

    引用:Amazon

    アブガルシアからリリースされている、よりパワーとウェイトキャパを高めたタコ釣りにも流用可能なロッドです。

    180gまでの錘に対応できるウェイトキャパを持ち、軽量ながらパワーもあるモデルとなっています。

    さらに、ソリッドティップと先調子のブランクス設計によって粘りのある掛け調子の穂先はタコ釣りにもメリットに作用するといって間違いないでしょう。

    イカ釣りとタコ釣りを両方楽しみたい方にも使える一本となっています。

    【アブガルシア】
    黒船エギタコ(KETC-91/165XH)

    引用:Amazon

    アブガルシアからリリースされている、タコエギからタコテンヤまで幅広いメソッドでタコを狙えるタコ釣り専用ロッドです。

    9:1の極先調子モデルで掛けていく釣りを楽しみたい方にもマッチしたロッドに仕上がっています。

    タコエギはもちろん、タコテンヤなどこのロッド一本であらゆるタコ釣りを楽しめるバーサタイルな面も見逃せません。

    オールダブルフットガイド搭載により、耐久性も高くモンスターサイズのタコもしっかりとキャッチできるパワーも特徴といえるでしょう。

    【アブガルシア】
    黒船エギタコ(KETC-82/175H)

    引用:Amazon

    アブガルシアからリリースされている、タコロッドの中でもオーソドックスで使いやすいモデルとなるタコ釣り専用ロッドです。

    独自のXカーボンテープラッピングに加え、8:2の先調子設計で初心者の方にも扱いやすいクセのないモデルとなっています。

    富士LDBガイドシステム搭載によって、糸絡みなどのライントラブルが起こりにくい点もより使いやすい点も見逃せません。

    価格と性能のバランスもよく、コストパフォーマンスにも優れ、入門用としても最適なロッドといって間違いないでしょう。

    まとめ

    食味もよく、いろいろな料理にもマッチするタコは釣り人にとっても人気のターゲットのひとつといえるでしょう。

    抜群の引きで釣って楽しむ上でも魅力的なターゲットといって間違いありません。

    ぜひ、この機会にアブガルシアのタコロッドを手に入れて、魅力的なタコゲームを満喫してみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    アブガルシアのタコロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    アブガルシア
    タコスフィールド(TKFC-742XH-HD)
    アブガルシア
    タコスフィールド(TKFS-762H)
    アブガルシア
    タコスフィールド(TKFC-762H)
    アブガルシア
    ソルティーステージKR-X ジギング(SJC-63/180-KR SJ)
    アブガルシア
    ソルティーステージKR-X ジギング(SJC-63/250-KR SJ)
    アブガルシア
    ソルティーステージKR-X ジギング(SJS-57/210-KR)
    アブガルシア
    黒船イカ(KYIC-170MH)
    アブガルシア
    黒船イカ(KYIC-190H)
    アブガルシア
    黒船エギタコ(KETC-91/165XH)
    アブガルシア
    黒船エギタコ(KETC-82/175H)