アブガルシアのシーバスリール11選!ベイトリールも!

アブガルシアはバスアングラーの間で定番のメーカーでしたが、最近海で使用しているアングラーが増えてきました。

中でもおすすめしたい商品としてシーバスリールが挙げられます。

アブガルシアではスピニングリールはもちろんのこと、ベイトリールもシーバス釣りに使用できる商品が数多くラインナップされています。

そこで今回は、アブガルシアのシーバス用リールを紹介します。

アブガルシアに馴染みがないアングラーでもわかるように、アブガルシアについても詳しく解説します。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

アブガルシアとは

アブガルシアは1921年に設立して、2021年に100周年を迎えた歴史のあるメーカーです。

当初は時計やタクシーメーターを製造している工場でした。

1941年に初めてベイトリールの販売を始め、その後今でも名作と言われているベイトリールのアンバサダーが販売された歴史があります。

現在ではバスだけでなくソルトシーンでも使えるロッドやリールが数多く販売されています。

アブガルシアはコアなファンが多く、アブガルシアばかり使用するアングラーもいるほどです。

特にベイトリールは長期間で蓄積された技術が搭載されていて、どんなアングラーにも使用しやすい魅力があります。

また他のメーカーに比べると価格が安く抑えられているのも嬉しいポイントです。

アブガルシアのシーバスリールの特徴

ロケットラインマネジメントシステム

アジングロッドのスピニングリールには、ロケットラインマネジメントシステムと呼ばれる独自の技術が使用されています。

スプールエッジの角度やベールの開放角がよく考えられて作られているため、ライントラブルが少なく、かつ飛距離が出せるリールになっています。

トラブルが少なく飛距離が出せる技術はシーバス釣りにおいて多くのメリットをもたらしてくれます。

リセスドリールフット

アブガルシアのベイトリールはリセスドリールフットと呼ばれる分割式のリールフットを搭載しています。

そのためスプールが下方に押し下げられていて、さらなるロープロ化を実現しています。

ロープロになると手が小さいアングラーでもパーミングがしやすく、長時間釣りをしても手が痛くなることも少なくなります。

またリールを握り込む力が出しやすく、ロッドがぶれにくくなりリーリングや魚とのやり取り中の安定感が増すメリットもあります。

アブガルシアのシーバスリールの選び方

まずはスピニングリールの選び方を解説します。

番手に関しては他のメーカーと同じで3000番〜4000番がシーバス釣りにおすすめです。

またギア比はノーマルギアとハイギアの両方がシーバス釣りに使用できます。

見分け方としてはリールの番手の後にHがついているものがハイギアで、Hがないものがノーマルギアとなります。

次にベイトリールは12lb100m以上巻けるリールを選ぶことをおすすめします。

ベイトリールのメリットでもある太糸を多く巻けることを活かせば、ラインブレイクの心配がなくシーバスを狙えるようになります。

またギア比については7.0:1〜10.1:1までと高めのギア比が多くラインナップされています。

ギア比が高いと潮流の変化がわかりやすくなったり、速いリトリーブ速度での安定感が増したりとメリットが多くあります。

アブガルシアのシーバス用スピニングリール5選

【アブガルシア】
ゼノン

ゼノンシリーズはアブガルシアの中でフラッグシップモデルのスピニングリールとなります。

4000番で170gとかなり軽量に仕上がっています。

軽量でありながらもスカスカな巻き心地ではなく、潮流の変化やシーバスがルアーに追尾してきた感覚までわかりやすいです。

他のメーカーに比べると、フラッグシップでも3万円台と低価格で購入できる魅力もあります。

【アブガルシア】
レボ ALX シータ

レボ エーエルエックス シータ 3000SHは、1万円台で購入できるリールとしてはかなり軽量となる230gに仕上がっています。

カーボン製のハンドルがついていて軽量になっているだけでなく、見た目もスタイリッシュで釣りの楽しさが倍増します。

撥水コートされたボールベアリングが採用されているので、回転の不具合が起こる原因である塩噛みが起こりにくいです。

【アブガルシア】
ロキサーニ 3000MSH

ロキサーニ3000MSHはシーバスに最適な3000番サイズでハイギアのリールです。

高強度のアルミボディが採用されていることにより、シーバスとの強引なファイトが必要な場面でもブレずにリーリングできます。

1万円台で購入できるリールとしては完成度が高く、ベテランアングラーでも満足できる性能です。

初心者が最初に購入する一台としてもおすすめします。

【アブガルシア】
オーシャンフィールド

オーシャンフィールド 3000SHは、1万円以下で購入できる場合もあるコスパ最強でおすすめのスピニングリールです。

重量は288gとやや重ためですが、10ft近いロングロッドに合わせればさほど重量が気にせず使用できます。

最初からラウンドノブがついているのでパワーファイトも容易にでき、大型シーバスもキャッチまで持ち込めます。

【アブガルシア】
カーディナルIII SX 3000H

カーディナルIII SX 3000Hは5000円以下で購入できるコスパ最強のリールです。

価格が安いにも関わらず、ロケットラインマネジメントシステムが搭載されていて安心して使用できます。

2021年にフルモデルチェンジされて、スタイリッシュなねじ込み式ハンドルを搭載しました。

これからシーバス釣りを始めるアングラーにぴったりのリールとなります。

アブガルシアのシーバス用ベイトリール6選

【アブガルシア】
ゼノン

2022年6月に発売予定のアブガルシアのフラッグシップの新作ベイトリールです。

ゼノンの中でも「ゼノンMG7」「ゼノンLTX」「ゼノンBEAST6」「ゼノンBEAST9」の4シリーズに分かれており、状況に合わせた使い分けができるようになっています。

【アブガルシア】
レボ ビックシューターコンパクト 8

レボ ビッグシューターコンパクト 8は、近年流行しているビッグベイトシーバスに最適のベイトリールです。

糸巻き量が十分にあり剛性が高いので、ビッグベイトでランカーシーバスがヒットしても問題なくやり取りできます。

ドラグ力が10kgもあるため、強引なやり取りをしたい場面でも無駄にラインを出さずにキャッチまで持ち込めます。

【アブガルシア】
レボ エリート 8 IVCB

レボ エリート 8 IVCBは14lb100m巻けて、ギア比が8.0:1と高めとなっているベイトリールです。

バスフィッシングで人気が高いリールですが、ソルトシーンにおいても使用できます。

パワースタックカーボンドラグと呼ばれるドラグシステムを搭載しているので、軽量なリールにも関わらずドラグ力が10kgもあります。

ドラグ力に加えて剛性も高いので、安心してパワーファイトできます。

【アブガルシア】
レボ・ロケット

レボ・ロケットは、PEライン1.5号を200m以上巻けるラインキャパシティ十分のベイトリールです。

1番の特徴は10.1:1と非常に高いギア比で、素早い動きにしか反応しないシーバスも狙いやすくなります。

さらに高いギア比のリールを使用するとスローなリーリングの安定感が増すメリットもあります。

また自重が208gと様々なロッドと相性よく使用できることも魅力的です。

【アブガルシア】
ロキサーニ パワーシューター

ロキサーニ パワーシューターは25lb100m巻ける豊富なラインキャパシティがあり、ビッグベイトシーバスにぴったりです。

予算的にレボ ビックシューターコンパクトでは手が届かないとお悩みのアンウラーにおすすめします。

握り込みやすいラウンドノブが搭載されているので、引き抵抗が大きいビッグベイトを操作する時も疲れにくいです。

【アブガルシア】
ロキサーニ8

ロキサーニ8は1万円台で購入できるリールですが、188gと軽量にできているおすすめのベイトリールです。

初心者でもしっかりと遠投しやすくできています。

そのため、初めて購入するベイトリールとしてもおすすめです。

ドラグ力は5.5kgと上位機種に劣るので、必要に応じて指でラインを押さえてやり取りするといいでしょう。

まとめ

今回はアブガルシアのシーバスに使用できるリールを紹介しました。

今までアブガルシア使用したことがないアングラーはこの機会にぜひチェックしてみてください。

低価格なリールも多くあるので、これからシーバス釣りを始めるアングラーにもおすすめです。

紹介アイテム一覧

アブガルシアのシーバスリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アブガルシア
ゼノン
アブガルシア
レボ ALX シータ
アブガルシア
ロキサーニ 3000MSH
アブガルシア
オーシャンフィールド
アブガルシア
カーディナルIII SX 3000H
アブガルシア
ゼノン
アブガルシア
レボ ビックシューターコンパクト 8
アブガルシア
レボ エリート 8 IVCB
アブガルシア
レボ・ロケット
アブガルシア
ロキサーニ パワーシューター
アブガルシア
ロキサーニ8
アブガルシアのシーバスリール
さらに探したい方