アブガルシアのアジングリール全機種解説!人気機種を紹介!

ライトゲームでも高い人気を誇るアジングは手軽に始められる奥深いゲーム性の高さも魅力のソルトルアーフィッシングカテゴリーです。

アジングには最適なリールを選ぶことも必要ですが、その中でもアブガルシアのリールは性能面も高くデザインも釣り人の心を刺激するスタイリッシュなものが多い点が特徴といえるでしょう。

ただ、初心者の方はこれからアジングを始める上でどういったリールを選べばよいか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はアブガルシアのアジングリール全機種をピックアップするとともに、アブガルシアのアジングリールの特徴や選び方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    アブガルシアとは

    アブガルシアはスウェーデン発祥の釣り具メーカーで、その歴史は古く1921年に創設された老舗メーカーとなっています。

    アブガルシアのロゴともいえるシンボルマークはスウェーデン王室御用達のマークでもあり1951年からリールを始めとした各製品にも付けられている名誉あるシンボルマークとなっているため、アブガルシアの高い品質を象徴するものといっても過言ではありません。

    海外メーカーながら日本でも高い人気を誇っており、日本製品にも負けずとも劣らない高品質かつ高性能なリールをリリースしています。

    高い性能はもちろん、海外メーカーならではのスタイリッシュなデザイン性も目を引くもので、若い世代を中心にファッションにもこだわりたいアングラーにも人気があるほどです。

    アブガルシアのアジングリールの特徴

    歴史あるアブガルシアのリールには独自の高い技術が採用されており、アジングにもマッチした性能も多数あります。

    エントリーモデルからミドルクラスにも採用されているロケットラインマネジメントシステムTMやオシレーションシステムはラインとトラブルを軽減するなど初心者の方にも優しい機能といえるでしょう。

    他にはアブ独自のコンピューター解析技術により生み出されたCOGギアデザインやワンピースFeathermetalギアボックスなど精度も高く堅牢性も保たれた高品質なボディや内部構造も見逃せません。

    ソルトシールドTMベアリングやHPCRベアリングといった防水性能耐腐食性など耐久性の面でも安心感があり、長く使える点も嬉しいポイントです。

    デザイン性も秀逸で非対称ボディを採用しているモデルもあり、スタイリッシュかつ機能面でも余計な部分を取り除き、より軽量化することに成功しています。

    アブガルシアのアジングリールの選び方

    アブガルシアは海外メーカーですが、子会社であるピュアフィッシングジャパンが国内でリリースしているため、日本語での説明や番手表記も馴染みあるものになっています。

    いくつか選ぶべきポイントがあるため、この点を重視すればアジングに最適なリールを選び出すことができるでしょう。

    種類(スピニング/ベイト)

    アブガルシアからはスピニングリールとベイトリールがリリースされており、アジングに最適なのはスピニングリールとなります。

    その中でもライトソルトゲームやフィネスモデルといったライトタックル専用の種類や番手を選ぶとよりアジングにマッチしたモデルを選べるでしょう。

    番手

    アジングに最適な番手は500~2500番までありますが、その中でもおすすめは2000番手となります。

    これからアジングを始められる方には汎用性も高く扱いやすいこの番手が使いやすいといえます。

    500番手はより細いラインを扱えますが、スプール径が小さいためライントラブルも起きやすくやや上級者向けとなり、2500番手は遠投用など仕掛けが若干難しい部分もあるため、手軽にジグ単で楽しめる2000番手クラスがもっとも入門用として適しているといって間違いありません。

    ギア比

    ギア比に関しては好みの部分もありますが、アジングではノーマルギアかハイギアが使いやすいとされています。

    おすすめはハイギアで巻き取り量が多いため、効率よくポイントを攻めていける点やジグ単でのアクションに適したギア比です。

    ノーマルギアはじっくりリトリーブ重視で扱いたい場合にはおすすめとなります。

    アブガルシアのアジングリール全機種解説

    ここからはアブガルシアのアジングリールを全機種解説していきます。

    エントリークラスながらコスパも高く十分な性能を持つモデルから、充実した性能を持つ熟練者にも最適なハイエンドクラスまでラインナップされているため、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【アブガルシア】カーディナル2 SX

    アブガルシアのソルトウォータースピニングリールでもっとも手軽なエントリーモデルながら、ライントラブルも少ない入門用としても最適なアジングにも対応できるモデルです。

    ロケットラインマネジメントシステムTMやオシレーションシステムにて均一なライン放出、巻き取りを実現しており、糸ヨレなどのライントラブルの原因を最小限に抑えます。

    さらにグラファイト替えスプールも付いた圧倒的なリーズナブルプライスのモデルといえるでしょう。

    【アブガルシア】カーディナル3 SX

    リトリーブ時のガタつきを抑えるねじ込みハンドルを採用した人気のエントリーモデルで、よりデザイン面でもスタイリッシュになったアジングにも対応できるモデルです。

    ロケットラインマネジメントシステムTMはもちろん、マシンカットアルミスプールやグラファイト替えスプールなどさらに性能面でもアップした基本性能も十分な入門用リールといって間違いありません。

    【アブガルシア】カーディナル2 STX

    エントリーモデルとして十分な性能を持ち、アジングにおいても使いやすいモデルでアルミ替えスプールも付属しているお得なアジングにも対応できるモデルとなっています。

    ライントラブル軽減に貢献してくれるロケットラインマネジメントシステムTMやオシレーションシステムもバッチリ搭載されている点も見逃せません。

    さらにダブルアルマイトアルミ替えスプールが付いているため、コストパフォーマンスも高い点が魅力です。

    【アブガルシア】カーディナル3 STX

    エントリーモデルとしては完成度も十分な入門者の方が安心して楽しめる機能も充実したアジングにも対応可能なモデルです。

    ねじ込みハンドルやアルミ替えスプールなど十分な装備と入門用として扱いやすい性能を併せ持ったモデルといえます。

    価格もリーズナブルでこれからアジングを始めたい方にも手が出しやすい価格ながら、本格的にアジングをしたい方にもおすすめできるリールといえるでしょう。

    【アブガルシア】アブ・ガルシア スーペリア

    比較的手頃な価格帯ながら性能面は決して低くないコストパフォーマンスに優れたモデルでアジングにも対応可能です。

    ロープライスながら耐久性も高くタフに扱えるモデルで、アブ独自のDURAMETAL一体ボディによって高い堅牢性を実現しています。

    また耐腐食性の高いHRCRベアリングやSalt Shield TMベアリングによってなど耐久性の面でも十分で、長く使える点もランニングコストの面でも優秀といって間違いありません。

    【アブガルシア】クロスフィールド

    アブガルシア独自技術となるC6カーボンとアルミを融合した独自のボディ構造を採用した軽量さと堅牢性を兼ね備えたアジングにもマッチするモデルです。

    新ボディ構造となるIM-C6を搭載したことで軽量ながらも剛性感を担保できる点は魅力的といえるでしょう。

    あらゆる魚種を対象にできるバーサタイルな仕様でアジングにも最適ともいえる性能を秘めたモデルといっても過言ではありません。

    【アブガルシア】レボ エーエルエックス シータ

    DURAMETAL一体ボディとフリクションフリー構造によって軽量で軽い巻き心地ながら堅牢性も高いアジングにも最適なモデルとなっています。

    アブ独自の高剛性ボディ構造によって十分な耐久性を持ちタフに扱える上で、メインシャフトの支持構造を改良したことでハンドルの巻き上げを軽くしたフレクションフリーを採用し、より軽い巻き心地を実現している点も見逃せません。

    COGギアデザインやAMギアリングデザインによって滑らかさも損なわていないため、アジングにもマッチしたモデルです。

    【アブガルシア】レボ ロケット

    シリーズ最速ともいえるギア比を搭載した超ハイスピードな巻き取りにも対応可能なモデルで、アジングにも適応可能なモデルとなっています。

    IM-C6ボディやC6カーボンローターを採用しており、剛性感がありながらも高レスポンスな巻き取りを可能にしており、よりメリットとなるハイスピードリトリーブアクションを高めてくれるといっても過言ではありません。

    さらにカーボンマトリクスドラグによってより高いドラグ性能を持った隙のないモデルといえるでしょう。

    【アブガルシア】レボ エムジーエックス

    アブガルシアでも人気となるミドルエンドクラスのモデルで値段以上の高性能さとスタイリッシュなデザインが目を引くアジングにも最適なモデルです。

    軽量マグネシウム合金を採用した剛性感も抜群なOne piece X-Magギアボックスボディと高い強度と軽量で高レスポンスな巻き取りを可能にするC6カーボンローターによって水中情報をしっかりとアングラーに伝達してくれる点も魅力といえます。

    黒を基調とした飽きのこない高級感のあるスタイリッシュなデザインも所有欲を満たしてくれる高ポイントといえるでしょう。

    【アブガルシア】レボ エムジーエックス シータ

    新フリクションフリー構造と精密かつ効率的なギア設計によって生み出される緻密な巻き心地はアジングにも最適なモデルといえます。

    C6カーボンステムやAMギアリングデザインといったアブの高等技術に加えて、高弾性カーボン素材を採用した軽量かつ高感度なDuracarbonハンドルを搭載したことで、さらなる操作性と情報伝達性能を高めている点も見逃せません。

    この点は、より繊細なラインを扱うアジングにおいても非常に大きなアドバンテージとなるでしょう。

    【アブガルシア】レボ エムジーエクストリーム スピニング

    アブガルシアスピニングリールでも上位クラスとなるハイエンドモデルで、ワンランク上の巻き心地や操作感はアジングにおいてもマッチしたモデルといえるでしょう。

    最大の特徴はカーボンとマグネシウムで構成された軽量で回転レスポンスも高い低慣性モーメント、軽量CMgローターを搭載している点で、より巻き感度と高レスポンスな巻き取りを可能にしています。

    Duracarbonハンドルにノブはフィット感も高いコルクノブ採用するなど細部まで高品質な点も魅力といって間違いありません。

    【アブガルシア】ゼノン

    アブガルシアのシリーズ中、もっとも高価なハイエンドモデルながらその性能は圧倒的でアジングにも最適といえる高性能を秘めたモデルとなっています。

    アブ独自に生み出された左右非対称ボディによって余分なスペースを徹底排除し、Air‐Fin スプールによって高次元の軽さと感度を得た、まさにハイスペックモデルといっても過言ではないでしょう。

    価格以上の性能と満足感を得られる逸品で、熟練者の方にもおすすめできるモデルといえます。

    まとめ

    日本でも国内メーカーに勝るとも劣らない人気と実績を誇るアブガルシアは多くの釣り人に愛されるメーカーといえるでしょう。

    ぜひこの機会にアブガルシアのアジングリールを手に入れて、アジングを存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

    アブガルシアのアジングリール
    さらに探したい方