ショアで本当に釣れるジグおすすめ10選!定評のある人気メタルジグを厳選!

ショアからでも大物を釣るチャンスがあり、多くのアングラーに親しまれているショアジギング。

そのようなショアジギングにおいて中心となるルアーがメタルジグであり、本当に釣れるジグを探している方は多いでしょう。

当記事では、ショアで必ず釣れるジグがあるのかどうか解説するとともに、実績の高いメタルジグを厳選。

これからショアジギングに挑戦する方はもちろん、さらにたくさん釣りたい方はぜひ参考にしてみてください。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

ショアで必ず(本当)に釣れるジグは存在するの?

ショアで必ず、100%釣れるジグは存在するのか、結論から申し上げますとそのようなものは存在しません。

もちろん存在して欲しいものですが、仮に存在してしまうとみんなが同じジグを使うことになるでしょう。

しかし、他のジグよりも実績が高く、釣れる確率の高いジグは存在しています。

ショアジギングでボウズを減らすためには、そのような実績の高いジグを使用するのも1つの手です。

実績の高いジグの中には、特定の釣り場での実績が高いジグも存在しており、自分の行く釣り場で使い分けることも重要です。

以下では、さまざまな釣り場で実績がある、おすすめのジグを厳選しました。

ショアで本当に釣れるジグおすすめ10選

それでは、ここからはショアで本当に釣れるジグを10製品ご紹介します。

【ダイワ】
サムライジグR 30g

引用:Amazon

ダイワを代表するベストセラージグ「サムライジグ」の最新モデル。

飛距離、安定したアクション、耐久性のすべてが高レベルで、どのような釣り場でもしっかりと釣果の出せるメタルジグです。

さらに、30gで610円というお求めやすさもこの製品の大きな魅力。

根がかりを恐れることなく、タイトにボトム周りを攻められることは釣果に繋がります。

【シマノ】
コルトスナイパー イワシロケット 30g(JM-C30R)

引用:Amazon

ショアジギングにおいて飛距離は釣果に大きく直結する、なくてはならない性能です。

コルトスナイパー イワシロケットは飛距離を追求し、誰よりも遠くへと飛ばせるように開発されたメタルジグ。

テールに重心があるリアウエイトを採用し、30gで平均飛距離100mオーバーを実現。

さらに、リアウエイトのジグは底を取りやすく、激流ポイントでの実績があります。

【メジャークラフト】
ジグパラ タングステン 32g

引用:Amazon

ジグパラ タングステンは鉛よりも比重の大きなタングステン製のメタルジグ。

空気や水の抵抗を受けにくく、飛距離を出してスムーズに沈められることが特徴です。

また、同重量の鉛製メタルジグと比較するとサイズが小さいため、ベイトが小さい状況でも大活躍。

場所や時期を問わず、魚が食い渋った時に実績の高いメタルジグです。

【メジャークラフト】
ジグパラ ショート 50g

引用:Amazon

さまざまなコストパフォーマンスの高い釣具を販売しているメジャークラフトですが、このジグパラ ショートもその1つ。

メタルジグの中ではトップクラスに安く買うことができ、なおかつ実績も高いメタルジグです。

その中でも、特におすすめなのがライブベイトカラー。

実際のベイトフィッシュに限りなく近いペイントが施されており、その泳ぎはエサそのもの。

ショアジギング初心者にも魚を釣らせてくれるジグです。

【ハヤブサ】
ジャックアイ エース 40g(FS415)

引用:Amazon

ハヤブサのジャックアイ エースも実績の高いメタルジグの1つ。

遠投性能とアピール力を併せ持っており、遠くにいるターゲットにしっかりとルアーの存在をアピールします。

特に、釣り人が多いハイプレッシャーなフィールド(沖堤防など)では、他人よりも目立つことが重要。

いくつも泳いでいるメタルジグの中で、ジャックアイ エースは魚から選ばれやすいメタルジグです。

【ジャッカル】
ビッグバッカージグ 30g

引用:Amazon

ジャッカルの大人気ルアーシリーズ、ビッグバッカーのメタルジグです。

飛距離やアクションに優れたオーソドックスなメタルジグであり、どのようなポイントでも確実に釣れる確率を向上させてくれるでしょう。

また、ジャッカルのルアーは塗装の美しさも大きな特徴。

強いフラッシングでアピールしてくれるカラーが多くラインナップされています。

【マリア】
ムーチョルチア 60g

引用:Amazon

ムーチョルチアはマリアというメーカーから販売されている、ただ巻きでも扱えるメタルジグです。

特に青物狙いでの実績が高く、他のメタルジグで釣れない時にもたくさんの釣果を叩き出しています。

また、塗装の強度が高く、サワラやタチウオなど歯の鋭い魚に対しても使える優れもの。

1つのメタルジグでさまざまなアクションをさせられる、幅の広いメタルジグです。

【デュオ】
ドラッグメタルキャスト 30g(PDA0101)

引用:Amazon

コンパクトでファットな形状が特徴的な、デュオのメタルジグです。

空気抵抗の少ない形状によって、強い向かい風の中でも遠くまでキャストすることが可能。

向かい風の状況ではベイトが岸に寄せられることが多く、しっかり飛ばすことは確実に釣果に繋がります。

さらにフォールもスムーズであるので、海峡などの潮の流れが速いポイントで使うのがおすすめです。

【シマノ】
コルトスナイパー アオモノキャッチャー 28g(JW-228S)

引用:Amazon

シマノのコルトスナイパー アオモノキャッチャーは、その名の通り青物狙いでの実績が高いメタルジグです。

実釣を重ねる中で培われてきた面で構成された形状をしており、フォール時には青物が大好きなバイブレーションアクションをします。

さらに、ホログラムによるリアルな鱗模様を施した「スケールブースト」というカラーが魅力的。

動きはもちろん、見た目もそっくりそのままベイトフィッシュになっています。

【ダイワ】
ソルティガ TGベイト 80g

引用:Amazon

TGベイトはダイワから販売されている、タングステン製のメタルジグです。

ナブラがあるのに食わない、ベイトのサイズが小さい、そういった状況で活躍してくれるでしょう。

その抵抗の小ささを活かしてオカッパリから遠投することはもちろん、オフショアにおいて素早く沈めて底を取る釣りにも対応しています。

ショアからもオフショアからも、どのような時にも活躍してくれるメタルジグです。

まとめ

ショアで本当(確実)に釣れるメタルジグは存在しませんが、今回ご紹介したのはどれも実績の高いメタルジグです。

また、これら以外にも釣れるメタルジグというのは存在しています。

どのジグが釣れるのか、それを探すのも釣りの醍醐味ですので、ぜひそのような観点からも釣りを楽しんでみてください。

紹介アイテム一覧

本当に釣れるジグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
サムライジグR 30g
シマノ
コルトスナイパー イワシロケット 30g(JM-C30R)
メジャークラフト
ジグパラ タングステン 32g
メジャークラフト
ジグパラ ショート 50g
ハヤブサ
ジャックアイ エース 40g(FS415)
ジャッカル
ビッグバッカージグ 30g
マリア
ムーチョルチア 60g
デュオ
ドラッグメタルキャスト 30g(PDA0101)
シマノ
コルトスナイパー アオモノキャッチャー 28g(JW-228S)
ダイワ
ソルティガ TGベイト 80g