フェードが打ちやすいドライバーおすすめ6選!人気なクラブを厳選!

ドライバーの弾道には、ドローやフェードといった左か右に曲がる弾道があり、意図して打つことも可能です。

ドローはドライブ回転のため飛距離があり、フェードはバックスピン回転に近いためランが出にくくなります。

2打目を打ちやすい場所へ打つには、コントロールしフェード弾道にすることが好ましいとされているのです。

そこで今回は、フェードが打ちやすいドライバーについて詳しく解説していきます。

フェードが打ちやすいドライバーを使うメリット

ランが少ない

ボールが最初に地面に着くまでをキャリーと言い、地面について止まるまでをランと言います。

ランで飛距離を稼ぐドローとは違い、フェードはランが少なくボールを止めることが可能です。

よって、ラフに入ったり、池に落ちたりするリスクを避けることができます。

コントロールしやすい

フェードはボールをあまり捕まえる必要性がなく、チーピンといった極端なミスショットするリスクが少ない弾道です。

落としたい場所に打つことが可能で、打ちやすく狙いやすい場所に打てる強みがあります。

パワーフェードを打てる

パワーフェードとは、少ないバックスピン量でフェードよりも曲がらず、より飛距離が出る弾道です。

ライン出しができることからフェアウェイキープ率が上がり、次が打ちやすくなります。

打てるまでは練習は必要ですが、打てるとスコアを縮めることができるテクニックです。

フェードが打ちやすいドライバーを使うデメリット

飛距離が出ない

ドロー弾道に比べるとランが出ないので、飛距離が短くなります。

そのため、ドライバーで飛距離をもっと出したい方には向いてない弾道でしょう。

ある程度のパワーがあり、コントロール性を上げたい方にはおすすめです。

スライサーには合わない

フェードを意図して打つためには、ドローを打てることが必須となります。

スライスの方が使用しても右へ曲がるため、アシストをしてしまい有効とは言えません。

コントロール性を向上させることを目的としているため、スライスで悩む方には向いていないでしょう。

フェードが打ちやすいドライバーの選び方

ロフト角が調整可能なモデル

ロフト角とは、シャフトを地面に対して垂直にして持った際に、ソール面に垂直に生じる角度のことを指します。

その角度が小さいほど、高さと捕まりが抑えられ、フェードボールを打つのが容易になります。

ドローの場合は反対に、ロフト角を大きくしなければなりません。

クラブ総重量

ドライバーは軽ければスイングスピードが上がり、より遠くにボールを飛ばすことが可能です。

シャフトの軽さも関わってくるので、スイングスピードが速ければ硬いシャフトへ交換する必要があります。

男性の場合はフレックスS、女性の場合がRが基本です。

フェードは飛距離が出にくいため、スイングスピードが必要とされます。

振り抜きやすさ

しっかりと振り抜けるドライバーでなければ、弾道が安定せず、球質がバラバラになります。

同じフォームで気持ち良く振り切れるドライバーがおすすめです。

そのためには、空気抵抗を減少させる構造やヘッドの大きさなどが関係してきます。

空気抵抗の軽減はスイングスピードにも繋がるので、振り抜きやすさは大事なポイントです。

フェードが打ちやすいドライバーおすすめ6選

【キャロウェイ】
Rogue ST Max

引用:Amazon

こちらはキャロウェイのローグシリーズになります。

ローグシリーズは4種類に分けられ、そのなかではSTがややフェード仕様のモデルです。

低スピンデザインのフェースやスピードフレームで飛距離をアップ。

また、ソールを軽くすることで重さを配分し、フェードバイアスとなっています。

【テーラーメイド】
M4(‎BP329609)

引用:Amazon

こちらのMシリーズは、ボールがあまり捕まりすぎないと言われているモデル。

タイガーウッズなども使用していたことがあり、球筋はパワーフェードで力強い印象を与えます。

また、最新のテクノロジーツイストフェースやジオコースティックデザインを搭載。

弾道のばらつきを低減し、打感や打音を向上させています。

【ピン】
G430

引用:Amazon

こちらは打音が特に良いドライバーとして知られていますが、さらにはフェード弾道が打ちやすいモデルです。

極薄フェースでたわみ量が大きく、ヘッドの返しが緩やかなので、ストレートからややフェードの弾道が力強く打てます。

ロフト角、ライ角が8つのポジションで調整可能で、自分好みの角度で球筋を安定させることもできるドライバーです。

【タイトリスト】
TSi3(‎648RG2TS9J)

引用:Amazon

こちらはプロのフェードヒッターによく使われていたドライバーになります。

最新モデルは捕まりやすい設計となっていますが、TSi3はハイスピードで飛距離が出る点が特徴。

また、操作性は高く、弾道調整機能も搭載しています。

5つの重心調整ができるため風に強く、コントロール性が高い中弾道も実現可能となります。

【キャロウェイ】
EPIC SPEED(‎4D211514G200)

引用:Amazon

こちらはEPICシリーズのスタンダードモデルで、EPIC MAXと比べてフェードが打ちやすいドライバーとなっています。

浅重心設計で、フェースのどの部分で打ったとしても安定したスピン量となるため、飛距離のばらつきを軽減することが可能に。

飛距離が出ますが、フェードのランが出にくい性質と相性が良く、コントロール性が向上します。

【ダンロップ】
ZX7(‎ZX7OD60W)

引用:Amazon

こちらはフェース面の肉厚差を小さくした、フェードスイングと相性が良いドライバーです。

シームとエッジをなくし、たわみ量を大きくすることでスイートスポットが広くなり、初速や飛距離のアップを叶えられます。

まとめ

コントロール性の高い球筋でパワーフェードなどを覚えると、スコアを縮められ、さらにゴルフが楽しくなります。

プロのフェードヒッターのスイングを参考に学ぶと身に付きやすいでしょう。

紹介アイテム一覧

フェードが打ちやすいドライバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

キャロウェイ
Rogue ST Max
テーラーメイド
M4(‎BP329609)
ピン
G430
タイトリスト
TSi3(‎648RG2TS9J)
キャロウェイ
EPIC SPEED(‎4D211514G200)
ダンロップ
ZX7(‎ZX7OD60W)
フェードが打ちやすいドライバー
さらに探したい方