9ft台のシーバスロッドおすすめ12選!汎用性が高いスピニングとベイトロッドを紹介!

身近な場所で手軽に楽しむことができるシーバスゲームは人気のショアフィッシングです。

シーバスの生息している場所は大小さまざまで、一本で幅広く対応できるロッドがあれば心強いでしょう。

そういった点からシーバスロッドの長さも、選ぶ上で重視したいポイントとなってきます。

今回は汎用性が高く、多くの場所で使いやすい9ft台のおすすめシーバスロッドについてご紹介していきます。

9ft台のシーバスロッドの特徴やメリット・デメリット

一般的にシーバスロッドに適した長さは8~9ftといわれていますが、小規模河川やストラクチャーの多い小場所で軽量のルアーを投げる際には7ft台のロッドを、大規模な河口やサーフで遠投が必要な場合は10ft台を使用する場合もあります。

9ft台のシーバスロッドは遠投性能と操作性のバランスがとれており、規模を問わずさまざまなフィールドに適応しやすい汎用性の高さがメリットといえるでしょう。

ただし、小規模でのストラクチャー撃ちは取り回しにくい場合や春のバチ抜け、夏のマイクロベイトパターンなどで扱う小型ルアーの操作性や感度が落ちるといった点があることは否めません。

とはいえ、これらについても工夫次第ではそれほど影響はないため、9ft台のシーバスロッドの汎用性は非常に高いことも事実といえます。

今回は、そんな9ft台のシーバスロッド中からおすすめのスピニングロッドを6選、ベイトロッドを6選でご紹介していきます。

ショアからのシーバスゲームではもっとも標準的な長さのため、リーズナブルで性能の良いロッドが多くリリースされています。

これからはじめて購入しようとご考えの方もぜひ参考にしてみてください。

9ft台のスピニングロッドおすすめ6選

【メジャークラフト】
ソルパラ シーバス(SPX-962ML)

リーズナブルな釣り具アイテムを数多く取り扱い、初心者の方にも人気のメジャークラフトからリリースされているスピニング用シーバスロッドです。

はじめての釣りはメジャークラフトを使用する方も多いほど価格がリーズナブルな点は見逃せません。

性能に関しても基本的な部分はしっかりと押さえられており、DPSリールシートやステンレスフレームを使用するなどはじめての方でもトラブルが少なく扱えるよう工夫が施されています。

見た目の安っぽさもなくシックなデザインも好印象なロッドとなっており、この価格帯ではおすすめのロッドといえるでしょう。

長さも十分のため中規模から大規模のフィールドでルアーをロングキャストするには最適な扱いやすいコストパフォーマンスに優れたロッドとなっています。

【アブガルシア】
Salty Style SEABASS(STSS-962ML-KR)

日本でも人気のスウェーデン発祥である大手釣り具メーカーアブガルシアからリリースされているスピニング用シーバスロッドです。

抜群のコストパフォーマンスを誇るアブガルシアでも人気のラインナップシリーズで、軽さや感度、強度といった部分もこの価格帯では高水準に分類されています。

アブガルシア独自のXテープラッピングをはじめ、VSSリールシートなどを搭載しており強度や操作性の面でもストレスなく扱える初心者から中級者の方までも納得できるロッドに仕上がっているといって間違いありません。

ディティールにもこだわりがみられ丁寧に作られたパーツは性能面はもちろん、デザイン性の高さにも貢献しています。

【ダイワ】
シーバスハンターX(90ML)

釣りといえば外せない日本の大人気釣り具メーカーダイワからリリースされているスピニング用シーバスロッドです。

カーボンテープの締め上げ方でネジレやツブレに強いブレーディングXというダイワの独自技術をはじめ、オールsicリング仕様にてシーバスアングラーがよく使用するPEラインのトラブルも抑えられるなど性能面でも納得のロッドといえます。

レングスも扱いやすい長さのため、フィールドを問わず快適なシーバスゲームを楽しませてくれるでしょう。

価格もリーズナブルながら性能は決してチープなものではない熟練者も納得のハイパフォーマンスシーバスロッドといって間違いありません。

【シマノ】
エンカウンター(S90ML)

世界からも注目されている日本の実績ある大人気釣り具メーカーシマノからリリースされているスピニング用シーバスロッドです。

キャストや魚とのやり取りをスムーズにパワフルに行えるシマノ独自のブランクス強化構造であるハイパワーXに加え軽量化と高感度に大きく貢献するCi4+も搭載した、まさに軽量かつ高感度、高強度を揃えた高性能ロッドといえるでしょう。

価格と性能のバランスも良く初心者の方はもちろん、中級者以上の方にも間違いなくおすすめできるロッドです。

扱いやすいレングスは河川やサーフ、港湾部など場所を選ばずに使用しやすく、小型のミノーやシンペンもしっかりと操作可能なため9ftのデメリットを払拭するほどの仕上がりといえます。

【ダイワ】
レイジー(96ML)

ダイワからリリースされているシーバスエントリーモデルとして人気の高いスピニング用シーバスロッドです。

人気のポイントは低価格帯ながら上位機種にも採用されているダイワの技術が搭載されている点が挙げられます。

カーボンの高弾性性能を十分に引き出すX45や従来のカーボン素材よりもより一層高密度に仕上げることでパワフルで粘りのある強度を獲得した高密度HVFカーボンなどが搭載されており、手ごろな価格帯でダイワの高性能を味わえる点が魅力といって間違いありません。

見た目の高級感も相まって初心者の方のみならず、熟練者でも手に取りたくなる非常にコストパフォーマンスに優れたロッドとなっています。

【シマノ】
ムーンショット(S906M)

シマノからリリースされているスピニング用ショアロッドでシーバスにも適応可能なバーサタイルロッドtなっています。

ブランクスにはマッスルループと呼ばれるシマノ独自の強化構造が採用されており、シマノインフィニティカーボンテープとの相乗効果にて強度の安定性を高めている点も見逃せません

ショアロッドとしてリリースされているためトルクフルな点はもちろん、軽さの面でもアドバンテージがある汎用性の高いロッドといえます。

河川や港湾部はもちろん、サーフにおいても真価を発揮できるロッドといえるでしょう。

9ft台のベイトロッドおすすめ6選

【オーシャンフィッシング】
オーシャンTR04W(90B)

非常に安いながら安心して使用できる品質を扱う釣り具メーカーオーシャンからリリースされているベイト用ショアロッドでシーバスにも対応可能なモデルとなっています。

価格が非常にリーズナブルですが、品質において安心して使用できる水準を心掛けていることがメーカーコンセプトのため十分に使用できる性能を持っているといえます。

作りもしっかりとしており、初心者の方でも扱いやすいポイントも見逃せません。

はじめてベイトシーバスロッドを選ぶ方やとにかく安くて安心できるロッドをお探しの方にはおすすめできるロッドといえるでしょう。

【メジャークラフト】
トリプルクロス ハードロック(TCX-902H/B)

メジャークラフトからリリースされているベイト用のショアロッドで、ロックフィッシュ対応ながらシーバスにも適応できるロッドです。

バットパワーが強いためランカークラスのシーバスとも余裕で対峙できる点やビッグベイトもしっかりとキャストできる点などが魅力的なロッドといえるでしょう。

その秘密はクロスフォースと呼ばれるブランクスデザインで、4軸カーボンとカーボンテープを合わせることでよりトルクフルな強度を生み出しています。

ビッグベイトもスムーズに扱えて、ランカーシーバスをとことん狙っていきたいアングラーにはおすすめのパワーロッドといえるでしょう。

メジャークラフト
トリプルクロス ハードロック TCX-902H/B

【アブガルシア】
Salty Style SEABASS(STSC-962MR-TV-KR)

アブガルシアからリリースされている人気ラインナップシリーズのベイト用シーバスロッドです。

このモデルの特徴はロングキャストが可能なレングスと足場の高い堤防などからも扱いやすい点が魅力となっています。

また、シーバスアングラーがよく使用する鉄板バイブやスピンテール系のルアー使用に特化したモデルとなっているため、大規模河川や堤防でのデイゲームなどでも真価を発揮できるロッドといって間違いありません。

バックラッシュ軽減なども配慮されている点は初心者の方も嬉しいポイントといえます。

もちろん、アブガルシアの洗練されたデザインも手に取った方の所有欲を十分に満たしてくれることでしょう。

【ダイワ】
ラテオ(97MB・Q)

ダイワからリリースされている大人気ミドルクラスシーバス専用シリーズのベイト用ロッドです。

ミドルクラスといってもその性能はフラッグシップモデルであるモアザンにもまったく引けを取らないほどの完成度の高さで、X45や高密度HVFカーボンはもちろん、上位機種にのみ用いられているアンサンドマイクロピッチブランクも採用されているなど人気の理由もわかる納得の仕上がりとなっています。

ロングレングスを感じさせない操作性の良さと感度は一度お試ししてみる価値は十分といてよいでしょう。

初心者から熟練者まで納得のダイワの人気シーバスロッドは本当におすすめできる一本です。

【シマノ】
ディアルーナ(B96ML)

シマノからリリースされている実績と信頼の高い大人気ミドルクラスのベイト用シーバスロッドです。

価格と性能のバランスに優れたハイパフォーマンスロッドで、リールシートはCi4+を採用し軽量化を図り、ハイパワーXやスパイラルXによるブランクスの強度も高く、軽さと強さを高い次元で兼ね備えたロッドといえるでしょう。

キャストフィーリングも良く、粘りのあるブランクスは魚を掛けてからのバラシを軽減しスムーズなやり取りを可能にしてくれます。

幅広い層にも支持される理由がわかる納得の一押しロッドといって間違いありません。

【シマノ】
ルナミス(B906ML)

シマノからリリースされている上位機種にも匹敵するほどの性能を持つミドルクラスのベイト用シーバスロッドです。

貴重なベイト用ロッドのロングレングスモデルでバットパワーも十分なため、中型~大型のミノー、シンペンのキャストから操作までしっかりと対応可能なトルクフルなロッドといえるでしょう。

テクニカルな面のみでなく、タメの効くブランクスはランカーをはじめとした大物とのやり取りも釣り人にアドバンテージを持たせてくれる頼れる相棒といって間違いありません。

エントリーモデルからステップアップを考えている中級者の方にはぜひおすすめできる逸品といえます。

まとめ

シーバスゲームをはじめられる際には9ft台のロッドがあれば、オールシーズンどんな場所でもシーバスフィッシングを楽しめるといっても過言ではありません。

シーバスゲームのもっとも基本となる長さのため、各メーカーからのラインナップも豊富で価格と性能のバランスも良いロッドが数多くあります。

まずは9ft台のロッドを手に入れて、魅力たっぷりのシーバスゲームを気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

商品の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
ソルパラ シーバス(SPX-962ML)
アブガルシア
Salty Style SEABASS(STSS-962ML-KR)
ダイワ
シーバスハンターX(90ML)
シマノ
エンカウンター(S90ML)
ダイワ
レイジー(96ML)
シマノ
ムーンショット(S906M)
オーシャンフィッシング
オーシャンTR04W(90B)
メジャークラフト
トリプルクロス ハードロック(TCX-902H/B)
アブガルシア
Salty Style SEABASS(STSC-962MR-TV-KR)
ダイワ
ラテオ(97MB・Q)
シマノ
ディアルーナ(B96ML)
シマノ
ルナミス(B906ML)