9ft台のロックフィッシュ用ベイトロッドおすすめ8選!根魚釣りで9ft台を使うメリットは?

飛距離とパワーを備えた9ft台のベイトロッドは大型の根魚釣りに最適なロッドです。

9ft台ベイトロッドはスピニングに比べて数が少なく高額であるため、選ぶ際は慎重になりますよね。

今回は選ぶ際のポイントも交えながら、ロックフィッシュにおすすめの9ft台のベイトロッドをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

三村貴広
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行100日程

父親と叔父の影響で幼少から魚釣りの世界へ。社会人となったタイミングで魚釣りから離れたが、日本海に面する地域へ転勤となったことをきっかけに復帰。気ままに魚釣りを楽しんでいる。今後は海の近くに住居を構えることを目標に日々奮闘している。

9ft台のロックフィッシュ用ベイトロッドのメリット・デメリット

メリットとしてはルアーの飛距離を稼げる、タメを効かせることで大物とのファイトが楽という点です。

探りがメインのロックフィッシュゲームにおいて飛距離が長い事は、それだけ探れる範囲も広がるので大きなアドバンテージとなります。

また、ロングロッド特有のタメを活かすことでロックフィッシュの強烈なファイトにも対応できる点もメリットと言えます。

デメリットとしては、持ち運びが大変という点です。

ロングロッドの宿命でもありますが、分割式のロッドもリリースされているので自身の環境にあったピース数を選択すると良いでしょう。

9ft台のロックフィッシュ用ベイトロッドを選ぶ際のポイント

硬さ

5〜40g前後のウエイトをストレスなく遠投できる硬さが最適です。

目安として堤防や湾内がメインの方はM〜MH、磯場などでハードロックフィッシュをメインとされる方はMH〜XHを選択すると良いでしょう。

ピース数

9ft台のロングロッドで大きな障害となるのが持ち運びです。

買ったけど車に載らない!なんて事にならない様にご自身の環境に合わせて選びましょう。

9ft台のロックフィッシュ用ベイトロッドおすすめ8選

【ダイワ】
ラテオ・Rベイトモデル(93MB)

ロングロッドデビューにぴったりなコストパフォーマンスに優れたロッドです。

利用可能なルアー重量は10〜50gと選択肢が多く、軽量かつ高感度な性能は多くのアングラーから支持されています。

価格も2万円台とコストパフォーマンスにも優れているため、9ftベイトロッドのデビューにもってこいのベイトロッドです。

【シマノ】
ディアルーナ(B96M)

シーバスロッドですがロックフィッシュゲームにも使用可能なオールラウンダーロッドです。

大型シーバスとのファイトにも耐えられるバットパワーとしなやかで芯のあるロッドテイストによりロッド全体を使ったファイトが可能となっています。

前述の【ダイワ】ラテオ・Rベイトモデルと同価格帯ですが、ロックフィッシュとのやりとりを楽しみたい方はディアルーナがおすすめです。

【メジャークラフト】
トリプルクロス(TCX-902H/B)

メジャークラフトよりリリースされている、ロックフィッシュ専用ロッドです。

使用可能なルアー重量は10〜50g、使用可能なPEラインは1.0〜2.5と他メーカーのロッドと遜色ない性能でありながら、1万円台で購入可能となっています。

ロックフィッシュゲームのエントリーロッドとして初心者の方にもおすすめできるベイトロッドです。

【メジャークラフト】
エヌワン(NSL-922H/B)

コストパフォーマンスの良さはそのままに、よりパワフルになったロックフィッシュ用ロッドです。

トリプルクロスよりワンランク上のモデルである「エヌワン」はティップをやや強めに設定することで感度を向上させ、ボトムを感じることが容易となっています。

それでも価格は2万円前半と相変わらずお財布に優しい価格設定にもはや脱帽です。 

【アブガルシア】
ロックスイーパー リミテッドモデル(NRC-992EXH)

磯で利用する事を前提として作られた、ハードロックフィッシュ専用のベイトロッドです。

9ft台のロックフィッシュ用ベイトロッドとしては最長にも関わらず、重量バランスの良さから重さを感じさせない高水準のベイトロッドとなっています。

また感度と軽量化を優先し、ロッド表面に塗装を施さない徹底ぶりからもメーカーの熱い想いが伺えます。

ハードロックフィッシュゲームを本格的に始めたい方には最高の相棒となってくれることでしょう。

【アブガルシア】
エラディケーター ロックスイーパー(ERSC-904EXH)

コンパクトでパワフルなハードロックフィッシュ用のベイトロッドです。

大型ロックフィッシュのファイトも難なくこなすロックスイーパー譲りのバットパワーとマルチピースとは思えない感度の良さはロックフィッシュゲームの可能性をより広げてくれます。

ロッドを4ピースに分割可能ですので徒歩や自転車移動のアングラーにぴったりなベイトロッドです。

【アブガルシア】
ソルティーステージKR-X(SXSC-902MMH-KR)

軽量かつ高感度でコストパフォーマンスに優れたベイトロッドです。

前述の「ロックスイーパー」シリーズと比較して、ややマイルドなバットパワーをもつロッドですが、新テクノロジーであるCNGガイド(カーボン製)搭載により軽量化と高感度を実現しています。

低活性時のショートバイトやボトムの感覚を容易にキャッチでき、長時間のゲームでも疲れにくいことから初心者や女性にもおすすめできるベイトロッドです。

【バレーヒル】
サイファリストHRX(CPHC-90X)

大型のロックフィッシュ専用に作られたシンプルかつハイパワーなベイトロッドです。

操作性向上と軽量化のためにロッドの塗装は最小限とし、圧倒的なバットパワーと粘り強さを備えた、まさに大型ロックフィッシュの為に作られた1本となっています。

大型ロックフィッシュへの並々ならぬ熱意を感じますが、価格は2万円台と良心設定ですので、低価格で本格的に大型ロックフィッシュを狙いたい方は要チェックです。

まとめ

ロックフィッシュゲーム用の9ft台ベイトロッドは数が少なく、探すだけでもひと苦労かと思います。

今回はエントリーモデルからハイパフォーマンスモデルまで幅広く紹介していますので、自分のスタイルにあったベイトロッドを見つけていただけるとうれしいです。

紹介アイテム一覧

9ft台のロックフィッシュのベイトロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ラテオ・Rベイトモデル(93MB)
シマノ
ディアルーナ(B96M)
メジャークラフト
トリプルクロス(TCX-902H/B)
メジャークラフト
エヌワン(NSL-922H/B)
アブガルシア
ロックスイーパー リミテッドモデル(NRC-992EXH)
アブガルシア
エラディケーター ロックスイーパー(ERSC-904EXH)
アブガルシア
ソルティーステージKR-X(SXSC-902MMH-KR)
バレーヒル
サイファリストHRX(CPHC-90X)
9ft台のロックフィッシュのベイトロッド
さらに探したい方