8ft台のシーバス用ベイトロッドおすすめ10選!8フィートロッドの特徴やメリットデメリットを解説!

ショアフィッシングの中でも特に人気の高いシーバスゲームは1年中楽しむことができ、近場でも手軽にエントリーできる点が魅力です。

ベイトタックルを用いることでシーバスフィッシングのゲーム性をより高めて楽しむことができます。

今回はおすすめの8ft台のシーバス用ベイトロッドや特徴などをご紹介していきますので、これからベイトタックルをはじめたい方やより楽しみたい方はぜひ参考にしてみてください。

8フィートベイトロッドの特徴は?

一昔前までは熟練者が扱うイメージが強いベイトロッドでしたが、最近では各メーカーから長さや硬さなど多くのベイトロッドがリリースされるようになり、初心者の方でも比較的扱いやすいモデルも増えてきました。

とくに今回ご紹介する8フィートのベイトロッドは長いレングスに分類されます。

この点についてのメリットとデメリットについていくつかご紹介していきますので、選ぶ上で参考にしていただければ幸いです。

メリット

ベイトロッド自体はなんといってもトルクフルなファイトが可能な点とキャスト精度が高く、テクニカルなキャストも行いやすい点が魅力といえるでしょう。

その上で、8フィートというレングスはベイトロッドの短所であるキャスト距離の短さもカバーしてくれます。

この8フィートが絶妙なレングスとなっており、ベイトロッドの持ち味であるキャスト精度は保ちつつ、ロングキャストも可能な取り回しのバランスが非常に取れている点が最大のメリットといっても過言ではありません。

デメリット

デメリットとしてはショートレングスロッドならではのテクニカルなキャストやアクションはやや行いにくく、特に慣れない初心者の内は扱いに苦労する可能性があります。

また、軽いリグやルアーを使用する場合は感度が落ちる場合もあるためバチ抜けやマイクロベイトパターンなどの繊細な攻め方はやや分が悪い点も考慮すべきでしょう。

8ft台のシーバス用ベイトロッドおすすめ10選

ここからは各メーカーからリリースされているおすすめのシーバス用8フィート台のベイトロッドをご紹介していきます。

価格も手軽なエントリーモデルからハイエンドに匹敵するミドルクラスまでをチョイスしましたので、はじめての方もさらに買い替えを検討している方もぜひ参考にしてみてください。

【テイルウォーク】
ノーザンロックヘブンⅦ (C80XH)

洗練されたフィッシングアイテムを多く輩出している人気の釣り具メーカーテイルウォークからリリースされているロックフィッシュ用のベイトロッドですが、シーバスにも対応可能なロッドです。

軽量かつ高感度のKRコンセプトガイドを搭載しており、水中情報の伝達も思いのままながら、ロックフィッシュ用のパワフルさも兼ね備えた質実剛健のベイトロッドといえます。

バッドパワーは強靭ながらレギュラーテーパーによりロッド全体で曲げて掛ける部分も強さだけでなくしなやかさもある点は見逃せません。

価格もリーズナブルで扱いやすいおすすめのベイトロッドといえるでしょう。

【テイルウォーク】
ビーキャスⅡ (88MH)

テイルウォークからリリースされているショアキャスティング用ベイトロッドです。

もちろんシーバスゲームにも対応可能で、ステンレスフレームKガイドを搭載しておりキャストフィールも良く8フィートのレングスを最大限生かせる点も魅力ではないでしょうか。

張りのあるブランクによりルアーアクションも伝わりやすく操作性の面においてもメリットなり、トルクフルなファイトやバッドの反発を使ったロングキャストが可能な点も見逃せません。

価格も非常に抑えられており、ビッグベイトロッドとしても検討していただきたいおすすめのベイトロッドとなっています。

【アブガルシア】
ソルティステージ (SXSC-802X-BB-KR)

実績のある確かな性能とスタイリッシュなデザインが評価されている日本でも人気の海外釣り具メーカーであるアブガルシアからリリースされているシーバス用ベイトロッドです。

こちらはビッグベイト対応でMAX110gまでのルアーも扱えるパワフルなロッドながら、硬いだけでなくロッド全体で曲げて獲る扱いやすさもあるロッドといえるでしょう。

ティップも適度に繊細さがあるためバラシの軽減にも貢献しています。

8フィートのキャスト距離とトルクフルなパワーを併せ持つランカー狙いには最適な一本といって間違いありません。

【アブガルシア】
ソルティーステージ ベイトフィネスカスタム (SBFC-832MLT-LA-KR)

アブガルシアからリリースされているベイトフィネスカスタムモデルのベイトロッドです。

なんといっても軽量かつ繊細さもある高感度は特筆すべきポイントといってよいでしょう。

軽量のリグやルアーもしっかりと重みの乗せてキャスト可能で、8フィートのレングスにより飛距離も出しやすい点は見逃せません。

アブガルシア最新のカーボンガイドであるCMGガイドも搭載しており、より軽量かつ高感度の面を伸ばす工夫もなされている本格派フィネスロッドです。

それでいてアベレージサイズ以上のシーバスも十分対応可能なパワーもあるため、ロングレングスのフィネスロッドを検討されている方はぜひ検討してほしい一本といえます。

【ダイワ】
レイジー (89MLB)

釣り好きなら知らない人はいないほど大人気の釣り具メーカーであるダイワからリリースされているエントリーモデルのシーバス用ベイトロッドです。

価格の手頃さのみでも十分魅力的ですが、X45や高密度HVFカーボンといったダイワの独自ブランクス技術がこの価格帯で体感できる点も嬉しいポイントといえるでしょう。

適合ルアーウエイトも35gまで対応可能のためさまざまなパターンでのシーバスゲームにも対応できる年中通して活躍できるベイトロッドです。

エントリーモデルながらそれ以上の性能と扱いやすさを持つ初心者の方にもおすすめなベイトロッドといえます。

【ダイワ】
ラテオR (86LB)

ダイワからリリースされているミドルクラスのシーバス用ベイトロッドです。

基本性能も高くミドルクラスながらハイエンド機種にも匹敵するほどの性能を秘めています。

とくにブランクスにはフラッグシップモデルに迫るHVFナノプラスやエアセンサーシートといったダイワのブランクス技術もしっかりと採用されており、軽さや感度そしてパワーも高水準を誇るハイスタンダードなロッドといっても過言ではありません。

これだけの性能を持ちながら、価格の面も抑えられており手が出しやすい点も魅力的です。

初心者の方はもちろん、中級者以上の方のさらなるステップアップにも最適な高性能ベイトロッドといえるでしょう。

【ダイワ】
ラブラックスAGS (87MLB)

ダイワからリリースされているミドルクラスでは最高峰のシーバス用ベイトロッドです。

軽量かつキャスト飛距離も伸びるAGSガイドや感度向上に貢献するアンサンドマイクロピッチブランクといったダイワの高等技術が惜しみなく使われており、まさにダイワテクノロジーが集約されているといっても過言ではありません。

リールシートも専用のエアホールドシートを採用しており、ブランク以外の軽量化を図ったことでロッド全体をより軽量かつ高感度に仕上げています。

シーバスゲームに徹底的にこだわりたい熟練アングラーも納得できる高次元の性能を持ったハイパフォーマンスロッドといえるでしょう。

【シマノ】
ディアルーナ (B86M)

信頼と実績の高さは随一で世界からも注目されている日本の大人気釣り具メーカーであるシマノからリリースされているミドルクラスのシーバス用ベイトロッドです。

全体的に非常にまとまったロッドとなっており、初心者の方も扱いやすい点も人気のひとつといえるでしょう。

ハイパワーXやスパイラルXといったシマノ独自技術により、ネジレやツブレにも強く粘りのあるブランクスを持つなど基本性能も高水準なハイパフォーマンスロッドです。

軽さと感度を高い水準で併せ持つバランスの取れたロッドで値段も比較的リーズナブルな点も見逃せません。

ベイトロッド入門としても中級者以上の方のサブタックルや二本目以降としても非常におすすめできる一本といえるロッドです。

【シマノ】
ルナミス (B86ML)

シマノからリリースされているミドルクラスの最上位にあたるショアキャスティング用ベイトロッドです。

もちろんシーバス対応可能で超軽量かつ高感度が魅力のロッドとなっています。

フラッグシップモデルにも搭載されているスパイラルXコアやマッスルカーボンなどといったブランクス技術により粘りと強さも併せ持つロッドといえるでしょう。

最大の特徴はカーボンモノコックのエンドグリップにより高次元の感度を実現している点で、水中の情報伝達量も格段にアップしているといっても過言ではありません。

また、スタイリッシュなデザインも所有欲を満たしてくれる点もおすすめできるポイントです。

【アピア】
グランデージSTD (C88M)

シーバスゲームにおいて人気のアイテムを多く取り扱っている熟練ファンも多いアピアからリリースされている非常にバーサタイルに使用できるショアキャスティング用ベイトロッドです。

ブランクスからリールシートまであらゆるパーツにこだわり、全体的なバランスのとれた非常に扱いやすいロッドといえるでしょう。

熟練者が投げて扱えることはもちろん、初心者の方がキャストやルアー操作しても経験者と同じように扱えることをコンセプトにしている汎用性の高いロッドです。

これからベイトタックルでのシーバスゲームをはじめてみたい方におすすめできるロッドとなっています。

まとめ

シーバスゲームは陸っぱりからでも手軽に楽しめて非常にゲーム性も高い点が人気の釣りです。

ベイトタックルを用いることでそのゲーム性はより深く広がり、さらにシーバスの魅力にはまること間違いありません。

8フィート台のベイトロッドは非常にバーサタイルで初心者の方から熟練者の方も一本あるとシーバス攻略にきっと役に立つロッドといえるのではないでしょうか。

この記事でみなさんのシーバスフィッシングライフがより充実してもらえれば幸いです。

この機会に8フィートのベイトロッドでもっとシーバスゲームを楽しみましょう!

紹介アイテム一覧

8ft台のシーバスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

テイルウォーク
ノーザンロックヘブンⅦ (C80XH)
テイルウォーク
ビーキャスⅡ (88MH)
アブガルシア
ソルティステージ (SXSC-802X-BB-KR)
アブガルシア
ソルティーステージ ベイトフィネスカスタム (SBFC-832MLT-LA-KR)
ダイワ
レイジー (89MLB)
ダイワ
ラテオR (86LB)
ダイワ
ラブラックスAGS (87MLB)
シマノ
ディアルーナ (B86M)
シマノ
ルナミス (B86ML)
アピア
グランデージSTD (C88M)