8ft台のロックフィッシュ用ベイトロッドおすすめ8選!根魚釣りで8ft台を使うメリットは?

ロックフィッシュゲームにおいて8ft台のベイトロッドは飛距離と取り回しの良さからライト〜ヘビーユーザーまで幅広く使用されています。

差別化のために様々なシリーズをリリースしていますが、対象である根魚の種類が細分化されすぎて選択に困るアングラーも多いと思います。

今回は8ft台ベイトロッドを選ぶポイントも解説しながらロックフィッシュ用おすすめベイトロッド8選を紹介していきますので参考にしてみてください。

三村貴広
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行100日程

父親と叔父の影響で幼少から魚釣りの世界へ。社会人となったタイミングで魚釣りから離れたが、日本海に面する地域へ転勤となったことをきっかけに復帰。気ままに魚釣りを楽しんでいる。今後は海の近くに住居を構えることを目標に日々奮闘している。

8ft台のロックフィッシュ用ベイトロッドのメリット・デメリット

メリットとしてロッド性能のトータルバランスが良い点が挙げられます。

ロックフィッシュゲームにおいてロッドに求める性能は、広範囲を探れる飛距離とボトムから魚を引き剥がすパワーの2つです。

8ftベイトロッドはロングロッドの遠投性能とベイトロッド特有のバットパワーを良いとこ取りしたロッドと言えます。

次にデメリットですが、ライトロックフィッシュゲームにはややオーバースペックである点です。

ライトリグで繊細なアクションを多用するライトロックフィッシュゲームにベイトロッドのバットパワーは扱いにくく、アクションの難易度が上がってしまいます。

8ft台ロックフィッシュ用ベイトロッドを選ぶ際のポイント

硬さ

遠投するシーンも多くなるので、メインで使用するウエイトにやや余裕を持たせた硬さを選択すると安心です。

メインウエイトが5〜30gの場合はM〜MH、それ以上のウエイトの場合はMH〜XHを選択すると良いでしょう。

テーパー

メーカーによっては同じモデルでも、ロッド長さや硬さでテーパーを調整している場合もありますので、自身のスタイルにあったテーパーを選択しましょう。

テキサスリグなどでボトムをピンポイントに狙う場合はファースト、ボトム付近をスイミングで誘う場合はレギュラーを選択すると良いでしょう。

8ft台のロックフィッシュ用ベイトロッドおすすめ8選

【シマノ】
ハードロッカー(B810MH+)

アコウ(キジハタ)をメインターゲットとして作られたベイトロッドです。

ハードロッカーシリーズの中ではティップがやや柔らかめに設定されており、全体的にクセのないマイルドな仕上がりとなっています。

また、ロッドバランスの良さから重量を感じにくい特徴もあるので体力に不安のある女性にもおすすめできるロックフィッシュ用ベイトロッドです。

【シマノ】
ハードロッカーXR(B810XXH)   

磯ロックでの使用を前提とした対大型ロックフィッシュ用ベイトロッドです。  

前述のハードロッカーのハイエンドモデルに位置し、モンスタークラスの大物にも負けないバットパワーと軽さを兼ね備えた 1本となっています。  

荒磯などハードな環境で大型ロックフィッシュをターゲットにしたい方にはぴったりなベイトロッドです。  

【ダイワ】
ハードロックX(83MB)

遠投性能と取り回しの良さを兼ね備えたバランスの良いベイトロッドです。

程良いバットパワーとロッド長さに設定されているため、これ1本で陸っぱりの様々なシチュエーションをカバーできます。

トータルバランスが良く、価格が1万円台とリーズナブルですのでこれからロックフィッシュゲームを始めたい方におすすめしたいベイトロッドです。

【ダイワ】
ハードロックフィッシュ(81HB)

ヘビーウエイトのテキサスリグにも対応可能な大型ロックフィッシュ向けのベイトロッドです。

大物に負けないバットパワーを持ちながら、ティップをスローテーパーに仕上げる事でヘービーウエイトリグの繊細なアクションを可能としています。

より本格的にロックフィッシュゲームに挑みたい方やヘビーウエイトリグの使用頻度の高い方にオススメなベイトロッドとなっています。

【メジャークラフト】
クロステージ(CRX-822H/B)

ヘビーウエイトのロングキャストも可能で基本性能をしっかり満たしたコストパフォーマンスに優れるベイトロッドです。

クロステージの中で最も強靭なバットパワーを持っており、1オンスを超えるヘビーウエイトも安心して遠投が可能となっています。

価格は1万円台とリーズナブルですので初めてのハードロックゲームにおすすめな1本です。

【メジャークラフト】
エヌワン(NSL-882EXH/B)

シリーズ中で最も強靭なバットパワーを持つ、ハードロック専用のベイトロッドです。

前述で紹介したクロステージ(CRX-822H/B)よりさらに強靭なバットパワーに設定されているので、より高重量ウエイトで大型ロックフィッシュを狙いたい方にオススメできる1本となっています。

【アブガルシア】
ソルティースタイル ロックフィッシュ(STRC-802EXH-KR)

強靭なバットパワーと高感度を兼ね備えたコストパフォーマンスの良いベイトロッドです。

名竿と呼ばれる初代ロックスイーパーを引き継いだシリーズ最長最硬スペックとなっており、ヘビーウエイトの遠投と高感度を実現しています。

また、セミマイクロガイドシステム搭載によりPEラインとの相性も抜群です。

これだけの性能で価格は1万円台とハードロックゲーム初心者にもチョイスしやすい価格設定となっています。

アブガルシア
ソルティースタイル ロックフィッシュ STRC-802EXH-KR

【アブガルシア】
ソルティーステージKR-X ロックフィッシュモバイル3(SXRC-883EXH-KR)

コンパクトかつハイパワー、ハイレングスのスペシャルモデルのベイトロッドです。

このロッドは3ピースに分割可能となっているので、アクセスしにくいポイントへも安全に移動が可能となっています。

大型ロックフィッシュ狙いで、あまり人が入らないホットエリアを積極的に攻めたい方にぴったりなベイトロッドです。

アブガルシア
ソルティーステージKR-X ロックフィッシュモバイル3 SXRC-883EXH-KR

まとめ

ロックフィッシュゲームの勢いは衰える事なく、今後も様々な商品がリリースされると予想されます。

今回はコストパフォーマンスに優れるベイトロッドを中心に紹介していますので、検討の際に参考にしていただければ幸いです。

紹介アイテム一覧

ロックフィッシュのベイトロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ハードロッカー(B810MH+)
シマノ
ハードロッカーXR(B810XXH)   
ダイワ
ハードロックX(83MB)
ダイワ
ハードロックフィッシュ(81HB)
メジャークラフト
クロステージ(CRX-822H/B)
メジャークラフト
エヌワン(NSL-882EXH/B)
アブガルシア
ソルティースタイル ロックフィッシュ(STRC-802EXH-KR)
アブガルシア
ソルティーステージKR-X ロックフィッシュモバイル3(SXRC-883EXH-KR)
ロックフィッシュのベイトロッド
さらに探したい方