【コスパ最強】3000番のスピニングリールおすすめ19選!安くて人気の機種を紹介

様々な魚が活発になり始める春から秋、「色んな魚を狙いたい」でも「より専門的にも狙いたい」と釣りに対するアングラーの気持ちも自然に上がります。

狙う魚種によって一番悩むのはロッドよりも、リールの番手ではないでしょうか?

おススメは、ズバリ最も汎用性が高く、色んな魚種に使える3000番です。

何でも器用にこなす3000番は万能な番手です。

各メーカーから出ているスピニングリールの3000番の中から、コスパの高い比較的に安いリールなど、お勧めをご紹介させていただきます。

>>すぐに3000番のスピニングリールのおすすめを見たい方はここをタップ!

武者将由
執筆者
  • 釣り歴25年
  • 年間釣行150日超え
  • 大会出場経験あり

新潟県下越地区出身。クリスマスや誕生日のプレゼントも釣り道具が第一希望でした。 最近では、特にソルトでのルアーゲームを主に、シーバス、ヒラメ、マダイなどショアから狙えるビッグゲームを楽しんでいます。 今後も季節ごとに釣れる魚を狙いつつ、まだ釣ったことのないシーバスのメーターオーバーが目標です。

3000番のスピニングリールの特徴

3000番と言う番手は、4000番など大物を狙う番手ほど強すぎず、2500番など小物を狙う番手より弱すぎない、正に中間にある万能な番手です。

糸巻き量を増やせ、尚且つ自重が軽いため、ロッドレングスが7ftと短くても、9ftと長くてもロッドに合わせやすいのも特徴です。

パワーも強く、ドラグ力もあるため、不意の大物とも安心してファイトする事が出来ます。

3000番のスピニングリールの用途や使い道

汎用性が高い3000番のスピニングリールの用途や使い道を紹介します。

狙えるターゲットを箇条書きでまとめるので、順番にみていきましょう。

シーバス

ルアーでシーバスを狙う釣りにおいては、3000番のスピニングリールが中核を担います

港湾、河川、サーフなど、さまざまなシチュエーションで使用可能。

また、ミノーやバイブレーションなど、シーバス狙いで使用する幅広いルアーにも対応できます。

そのため、シーバス釣りに入門したい人は、まずスピニングリールの3000番を用意しましょう。

エギング

エギングでは2500番を中心に、3000番も使用します。

エギングにおける3000番の用途は、春イカを狙う場面

3000番は2500番に比べて、巻き上げパワーがあり、さらには糸巻量も十分にあり、大型が釣れる春のエギングに最適です。

また、春以外でも、沖縄のように3キロアップのイカが狙いやすいフィールドでは、3000番が中核を担います。

スーパーライトショアジギング

30gほどのメタルジグを使用して、さまざまなターゲットを狙えるスーパーライトジギング。

そのスーパーライトジギングでは、タックルを軽量にして操作性を高めるために3000番のスピニングリールを使用するのが基本です。

スーパーライトジギングで使用するラインは1号ほどが多く、3000番で必要な糸巻量も十分に確保できます。

ロックフィッシュ

カサゴやソイ、ハタなどのロックフィッシュを狙う場面においても、3000番のスピニングリールが活躍します。

アカハタやオオモンハタなどの大型ロックフィッシュは、4000番がメインの番手。

その一方で、3000番は軽さを活かして、テクニカルにルアーを操作して40cmほどまでのロックフィッシュを狙う釣りに最適です。

タイラバ

近年では、タイラバをキャストしてマダイを狙うキャスラバが人気を集めています。

そのキャスラバでは、3000番のスピニングリールが大活躍します。

キャスラバにおいては、PEライン0.8号を150mほどリールに巻くので、3000番の糸巻量で十分。

また、ドラグを効かせてファイトするため、ドラグ性能においても3000番で対応できます。

3000番のスピニングリールで万能なギア比は?

3000番の番手には、ノーマル、ハイギア、エクストラハイギアと3種類のギア比が有ります。

ゆっくりと軽く巻きたい方はノーマルギア、青物狙いなど少しでも早く巻きたい方は、エクストラハイギアがおススメですが、一番万能なのはハイギアです。

流れが速いポイントや、風が強く糸ふけが出やすい天候、根に潜られないよう早く魚を寄せたいなど、ハイギアで有れば全て問題をクリアする事ができ、巻き取り時の感度も良好です。

ギア比で悩まれた場合には、ハイギアを選びましょう。

3000番のスピニングリールおすすめ6選|シマノ

【シマノ】
ナスキー(C3000HG)

エントリーモデルでコスパに優れ、初心者の方にお勧めなリールです。

入門モデルながら、シマノ独特のHAGANEギアが採用され、剛性もあり、巻き心地もスムーズです。

「この価格でこんな性能のリールが買えるの?」と思えるほどコスパに優れています。

ラインもシッカリと巻ける為、トラブルが起きやすいPEでも安心してお使いいただけます。

シーバスやエギング、本流トラウトなど海、川とシーンを選ばす万能に使う事ができます。

最初の一台として、申し分のないスペックを備えたリールです。

【シマノ】
ストラディック(C3000HG)

この価格帯で一番精密に作られていると言っても過言ではないほど、良くできたリールです。

剛性のあるHAGANEギア、HAGANEボディと、滑らかな巻き心地のMicroモジュールギアが採用され、同価格帯の中でも一番高性能です。

巻き始めは少し重いものの、巻き始めると慣性の法則が働き、一定の速度でリトリーブすると、ブレなくスムーズにリトリーブ出来ます。

巻き続ける釣りに適しており、シーバスや本流トラウト、ショアジギングには高い実釣性能を発揮します。

【シマノ】
ヴァンフォード(C3000XG)

ストラディックを軽量にした、ストラディックci4+が更に軽く、強くフルモデルチェンジしたのがヴァンフォードです。

ハイエンドモデルに使われている、マグナムライトローター、軽量ボディで今までよりも更に軽く、滑らかな巻き心地になっています。

「軽いリールは弱い」と言う事を払拭した、剛性の高いギアは大物とも安心してやり取りできます。

水の抵抗も感じやすく、巻き出しも軽いため、シーバスやエギング、トラウトやロックフィッシュなどにおススメです。

【シマノ】
エクスセンス XR(C3000MHG)

シーバス専用のスピニングリールで、エクスセンスCI4+のモデルチェンジとして販売されたモデル。

マイクロモジュールギアⅡを搭載することで、非常にスムーズな巻き心地を実現しています。

スプール幅が広いロングストロークスプールで、ライン放出時の抵抗を減らし、飛距離アップにも貢献。

前作よりも軽量化を果たし、さらなる操作性の高さにも期待できます。

【シマノ】
ヴァンキッシュ(3000HGM)

もっとやり込みたい、もっと上達したいアングラーが求める「軽さ」と「感度」を追求したヴァンキッシュは、プロも納得の高性能リールです。

パーツ毎に軽さを追求し、軽量に仕上がっていますが、ボディ、ギアには剛性の高いギアや素材が使われており強さも兼ね備えています

スプールが大きくなり、今までよりもラインがスムーズに出るようになり、飛距離アップが実現しました。

トラウトやシーバス、エギングやフラットフィッシュ、ショアジギングなど、魚種、シーン問わず高次元に専用機のような性能を体感できます。

【シマノ】
ツインパワー(3000HGM)

引用:Amazon

金属ローターを採用し、合成や耐久性が高めているだけでなく、スムーズな巻き心地をも実現しているおすすめのモデル。

実売価格は4万円ほどとやや高めですが、上位機種のステラに近い使用感を得られるという意味ではコスパに優れています。

ゴールド、シルバー、ブラックがミックスしたカラーリングで高級感があり、デザインを重視してリールを選びたい人にもおすすめ。

3000番のスピニングリールおすすめ7選|ダイワ

【ダイワ】
レブロス(3000-CH)

エントリーモデルで、コスパに優れたレブロスは、シーバス、エギング、本流トラウトと魚種を選ばず使える万能なリールです。

自重は少し重いですが、巻き心地も非常に滑らかで、ハイギアモデルなので巻き取りも早く、実用性に優れています

パワーのある青物などを狙う、ライトショアジギングでも、しっかりとドラグが効くため問題なく使う事ができます。

初めてのリールとして大変お勧めでき、1万円以下で購入できるのも魅力です。

【ダイワ】
フリームス(LT3000-XH)

エントリーモデルとミドルクラスの中間に位置するフリームスは、ドラグやボディ、ギアにもダイワ独自の機能が使われたハイコスパなリールです。

エクストラハイギアモデルは、巻き上げ速度も早いため、青物やロックフィッシュなどにも最適です。

シーバスは勿論、流れの早い本流トラウトにもおススメです。

バーサタイルに使っていただけるリールで、価格も控えめなのはとても魅力です。

【ダイワ】
カルディア(LT3000-XH)

上級者でも納得するほど。ミドルクラスの中でも特に素晴らしいリールです。

カルディアの魅力はなんといっても「軽量」です。

手にした瞬間に実感する軽さは、感度も上げてくれる最高の武器となります。

巻き感も滑らかで、水流の変化なども感じ取れます。

シーバスや青物、トラウトやエギングと魚種問わず、バーサタイルに使えるリールです。

【ダイワ】
21ルビアス(LT3000-XH)

ミドルクラスの中でも抜群の人気を誇るルビアスは、強さと軽さに磨きがかかり、2021年にフルモデルチェンジしました。

ダイワの最先端技術が惜しみなく使われていて、ハイエンドモデルと遜色無いほどのリールとなっています。

感度、軽さ、強さ、ドラグ性能すべてが揃ったルビアスは、シーバスやエギング、本流トラウト、更には、サーフでのフラットフィッシュやショアジギングの青物まで万能に使えます。

【ダイワ】
セルテート(LT3000-XH)

ダイワの中で特に人気なセルテートは、安心感のある強さに加え、軽さも加わった最高のリールです。

強さをのあるリールは「重い」という事を払拭した革新的なセルテートは、非常に軽量で高い剛性が魅了です

巻き抵抗のあるルアーでも軽く巻く事ができ、感度も抜群で、大型の魚も安心して寄せてくるパワーを持っています。

サーフ、河川、港湾、磯とポイントを選ばずタフに使っていただけます。

シーバスや青物、フラットフィッシュなどの大型は勿論、エギングやトラウト、ロックフィッシュでも活躍すること間違いなしです。

【ダイワ】
レグザ(LT3000-XH)

引用:Amazon

実売価格1万円台ながらも、高強度のアルミ素材を使用することでタフさを獲得したモデルです。

2023年にモデルチェンジした最新作には、エアドライブデザインを採用し、巻き出しの軽さと重量バランスを改善。

その結果、タフなリールでも高次元の操作性を実現し、ショアジギングやロックフィッシュで大活躍すること間違いなしです。

【ダイワ】
レガリス(LT3000-CXH)

引用:Amazon

2023年にモデルチェンジし、大注目を集めている人気のコスパリールです。

1万円台ながらもエアドライブデザインとZAION Vを採用し、大幅に進化を遂げています。

特に注目したいのが、剛性と軽量性が大幅に向上し、LT2500S-XHで前作よりも20%の軽量化を実現しているところ。

また、エアドライブデザインを採用したことで、巻く、止める、の動作をクイックに行えるのも注目ポイントです。

3000番のスピニングリールおすすめ6選|アブガルシア

【アブガルシア】 
スーペリア(3000SH)

お手頃価格で、よりタフに使えるエントリーモデルのリールです。

最新のワンピースボディと、塩ガミに強いベアリングが使われているため、海でも安心してお使い頂けます

河川、漁港、サーフとシーンを選ばず、色々な魚種に使用できます。

巻き上げスピードも早いため、青物狙いのライトショアジギングにもおススメです。

ベアリング数が少ないので、お手入れやメンテナンスが苦手な方でも、安心して使えます。

【アブガルシア】
オーシャンフィールド(3000SH)

エントリーモデルの低価格で、ジギングなどパワーファイト用に設計されたリールです。

ワンピースボディやドラグ性能、塩ガミ防止ベアリングなど、十分な機能が詰め込まれています

特に、ハンドルノブにパワーハンドルが標準装備してあるのは魅力です。

近年流行の青物を狙ったライトジギングに抜群の使用感です。

回転も滑らかで、パワーも欲しいけど、値段は抑えたい方にお勧めのリールです。

【アブガルシア】
ロキサーニ(3000SH)

アブガルシアを代表するRevoシリーズの性能を持ち、お求め安い価格にプライスダウンしたモデルがロキサーニです。

一体型のアルミボディ、塩ガミ防止ベアリング、高強度なアルミギアを採用している為、サーフ、磯、港湾、河川、湖などシーンを選ばず使用できます。

付属のドラグワッシャーを付け替えるだけで、ライト、タフと狙うサイズの魚種に合わせてドラグ性能を変える事が出来るのも魅力です。

エントリーモデルと同等の価格帯でこの性能は侮れません。

【アブガルシア】
Revo ALX THETA(3000MSH)

静かで軽快なリーリングが出来るミドルクラスのALXは、高スペックでコスパ最高のリールです。

ボディやギアの強度は勿論のこと、軽い力で軽快にリーリング出来るよう、ローター部分に軽量なカーボン素材が使用されています。

ハンドル部にもカーボン素材を使用している為、感度が良く、エギングなど繊細な釣りにもおススメです。

シーバスやトラウト、エギングなど、僅かな変化がポイントとなる釣りに感度は強い武器となります。

国産リールと比べても劣らない、ハイスペックリールです。

【アブガルシア】
Revo MGXtreme(3000SH)

アブガルシアの看板リールのMGXは、高感度で最軽量、高い剛性が魅力のハイエンドリールです。

自重は僅か175gと驚異的な軽さですが、負担のかかるギアやシャフト、ギアボックスには、アルミやマグネシュウム合金など、軽量で高強度な素材が使われており、剛性が高いのも魅力です。

巻き取りのスムーズさや、軽さから得る圧倒的な感度が素晴らしいリールです。

トラウトやシーバス、エギング、ロックフィッシュなど魚種を選ばず快適にご使用いただけます。

機能面でも文句なしですが、外見もカーボン素材が使われ、シンプルなマットブラックな塗装は、ロッドに合わせた時に、とてもカッコよく、所有感も満たしてくれます

【アブガルシア】
ゼノン 3000SH

引用:Amazon

アブガルシアのフラッグシップモデルですが、2万円台で購入できる場合もあります。

2万円台ながらも3000SHで165gと、ほかのメーカーの4万円台ほどのリールと変わらない軽さを実現。

価格以上の軽さを獲得しているので、軽さを重視しつつも低価格でスピニングリールを選びたい人にベストマッチ。

巻き心地もスムーズで、快適な使用感をも得られます。

まとめ

気になっているリールはありましたでしょうか?

糸を巻き取ると言う、釣りにおいて最も重要な動作をよりスムーズに、トラブル、ストレスなく使えるリールを選ぶ事が非常に重要です。

狙う魚種や釣り方によって、求められる性能も変わってきます。

是非気になったリールは、実際に手に取り見てみてください。

リールは、自分のスタイルも見出してくれ、釣りをもっと楽しませてくれるアイテムです。

紹介アイテム一覧

3000番スピニングリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ナスキー(C3000HG)
シマノ
ストラディック(C3000HG)
シマノ
ヴァンフォード(C3000XG)
シマノ
エクスセンス XR(C3000MHG)
シマノ
ヴァンキッシュ(3000HGM)
シマノ
ツインパワー(3000HGM)
ダイワ
レブロス(3000-CH)
ダイワ
フリームス(LT3000-XH)
ダイワ
カルディア(LT3000-XH)
ダイワ
21ルビアス(LT3000-XH)
ダイワ
セルテート(LT3000-XH)
ダイワ
レグザ(LT3000-XH)
ダイワ
レガリス(LT3000-CXH)
アブガルシア 
スーペリア(3000SH)
アブガルシア
オーシャンフィールド(3000SH)
アブガルシア
ロキサーニ(3000SH)
アブガルシア
Revo ALX THETA(3000MSH)
アブガルシア
Revo MGXtreme(3000SH)
アブガルシア
ゼノン 3000SH