サイドボタンが3つ以上のゲーミングマウス8選!横のボタンが多い製品を厳選!

サイドボタンが多くついたマウスというのは、ゲーミング用以外でも昔から数多く発売されています。

その中でもサイドボタンが3つ以上あるゲーミングマウスは色々な場面で役立ち、プレイの幅を広げてくれるデバイスです。

サイドボタンというのは、名称の通りマウスの横のボタンのことで、2つ付いているものが一般的です。

今回は、とても便利で使いやすいサイドボタンが3つ以付いているゲーミングマウスのメリットやデメリット、おすすめ商品を紹介します。

つやまゆき
執筆者
  • PCゲーム歴15年
  • 中古PC組立・販売会社に勤務

幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。

ゲーミングマウスでサイドボタンの必要性

一般的にサイドボタンにはブラウザなどの「進む」「戻る」がデフォルトで設定されています。

ゲームで使う場合はサイドボタンにキーボードの操作を割り当てることが出来るため、動きの激しいゲームなどでの左手の忙しさを軽減できます。

また、よく使う操作をサイドボタンにセットしておくことで、より重要な場面での素早い操作が可能です。

多ければ多い方が、その分設定出来る項目も増えます。

主にプレイするゲームのジャンルに合わせて、サイドボタンの個数を決めることをおすすめします。

サイドボタンが3つ以上のゲーミングマウスを使うメリット・デメリット

ゲーミングマウスを使うにあたって、サイドボタンが3つ以上あるメリットはあるのでしょうか?合わせてデメリットも紹介します。

メリット

サイドボタンが多いゲーミングマウスを使うメリットは下記の3点があります。

  • より多くの操作を割り当てられる
  • 普段使いでも仕事でも便利
  • 難しいキーボード操作が楽になる

より多くの操作を割り当てられる

ゲーム内で良く使う操作や、キーボードの設定では指が咄嗟に届きづらい操作などをマウスのサイドボタンに設定しておくことで、操作性が非常に増します。

そのため、キーボード側の割り当ても自由度が増し、結果的に操作しやすくなります。

また、大抵のゲーミングマウスにはサイドボタンだけでなく、その他の箇所にもボタンが付いていることが多いです。

普段使いでも仕事でも便利

サイドボタンが3つ以上付いているゲーミングマウスは、実は普段使いや仕事用としても優秀です。

専用のアプリやソフトをインストールするとサイドボタンの設定が変更できます。

例えば「Ctrl+C」「Ctrl+V」の2つをセットしておけば、サイドボタンだけでコピペが出来るようになります。

サイドボタンがたくさん付いているゲーミングマウスであれば、クリエイターにもおすすめです。

難しいキーボード操作が楽になる

サイドボタンに何を割り当てるかにもよりますが、手が届きづらいキーや押すことが難しいキーをサイドボタンに割り当てることで左手のキーボード操作が楽になります。

例えば、FPSゲームなどで使う「しゃがむ」キーボード左下のCtrlに設定されていることが多く、人によっては非常に押しづらいです。

そのような難しい操作をサイドボタンに割り当てることで、よりキーボード操作に集中出来て操作性が増すと共に快適になります。

デメリット

サイドボタンが多いゲーミングマウスを使うデメリットは下記の3点があります。

  • サイドボタンの数が多すぎると割り当てた操作を覚えることが大変
  • サイドボタンの数が増えると各ボタンのサイズが小さくなる
  • 重量感がある

サイドボタンの数が多すぎると割り当てた操作を覚えることが大変

MMORPGやアクションゲームでは、サイドボタンが8つ以上付いているゲーミングマウスを使用することが多いです。

そのため、サイドボタンに割り当てることで快適になるとは言いましたが、どこに何の操作を割り当てたかを覚えるところから始まります。

一気に全部割り当てずに、少しずつ増やしていくことで徐々に慣れていく人も多く居ます。

サイドボタンの数が増えると各ボタンのサイズが小さくなる

マウスの大きさにもよりますが、サイドボタンが増えれば増えるほど、1つあたりのボタンのサイズが小さくなります。

そのため、指が大きい人は同時に何個も押してまったり、押し間違えたりすることが多々あります。

これを回避するにはマウス自体を大きくしていくしかありません。

マウスを大きくしすぎると、逆に持ちづらかったりするので、どちらを取るかは実際に店頭で触ってみることをおすすめします。

重量感がある

3つや4つ、サイドボタンが増えたくらいではあまり体感としては分かりませんが、10個以上などになってくるとマウス自体が重くなります。

そのため、マウスを大きく素早く動かすようなゲームを長時間操作した際に疲れる可能性もあるので注意が必要です。

FPSゲームなどは2つ~3つ程度、MMORPGなどは8つ以上が重量と操作性においておすすめです。

サイドボタンが3つ以上のゲーミングマウス8選

【Logicool G】
G502RGBhr

マウスの左側に3つのサイドボタンが付いている以外にも、左クリックの横など合計で11個のボタンが付いている商品です。

有線接続で、主にMMORPGで使用されることも多いですが、FPSゲームで使用する人も多く、人気のモデルです

その際は左側のサイドボタンのみを設定し、その他は設定しなければいいので、色々なゲームをプレイする方におすすめのゲーミングマウスです。

【Redragon】
M990  レーザーゲーミングマウス

サイドボタンが16個も搭載されているゲーミングマウスです。

配置も全て真っすぐではなく波打っており、限りなく押しやすい設計となっています。

RGB設定の他に、ホイールクリックやセンターボタンなどもあり、このマウスだけで操作が完結しそうな使い勝手のいいマウスです。

その分、約280gと重く大きいため、ゲームを選ぶ可能性はあります。

【Logicool G】
ワイヤレス G604

サイドボタンは6つで、やや小さめのボタンが配置されています。

この6つ以外に9つのコントロールボタンがあり、設定できるボタンの数は合計15個です。

このマウスはワイヤレス接続で、Bluetooth接続にも対応しています。

充電式ではなく乾電池交換式なので、電池切れには注意が必要です。

【SteelSeries】
ゲーミングマウス Rival 600 62446

サイドボタンは3つで、珍しい配置のゲーミングマウスです。

最大の特徴は、重量と重心をカスタマイズ可能で、マウスの両サイドが外れるデザインになっています。

その内側に4gの重りが4個ずつ計8個入っており、96g~128gの間で重量調整が可能なだけでなく、つけるところによって重心が変わるので自分の手に合った操作性を実現してくれます。

【Razer】
Naga Trinity RZ01-02410100-R3M1

左側のサイドボタンのパネルが2ボタン/7ボタン/12ボタンと3種類セットになっており、1つマウスを購入するだけでサイドボタンの数を変更できます。

プレイするゲームによってサイドボタンの数が変更できるので、大変便利です。

また、プロゲーマーチーム「父ノ背中」の推奨マウスとなっていますので、ゲーミングマウスとしての性能もお墨付きです。

【Logicool G】
ゲーミングマウス G402

サイドボタンは3つ付いていますが、そのうちの1つがDPI切り替えボタンとなっています。

あらかじめ4つのDPIを設定し切り替えることで様々な場面・状況に対応可能です。

ただ、配置的に押しやすい場所にあるので押し間違いには注意が必要です。

その他にも流線形で肉抜きされたようなデザインで軽量なこともおすすめポイント。

【Corsair】
NIGHTSWORD RGB ゲーミングマウス MS381 CH-9306011-AP

大きめのサイドボタンが1つと小さい横並びのサイドボタンが2つ付いているゲーミングマウスです。

左側の親指が丁度乗るところにサムレストがあり、マウスのホールド感が高まります。

裏のパネルを外すことで119g~141gの間で重量を調整でき、バランス設定も可能な設計になっています。

サイドボタン含め合計10個のボタンがあり、配置的にも押しやすいボタンが多いのでおすすめです。

【ASUSTek】
‎P707 ROG Spatha X

ASUSから発売されているゲーミングマウスです。

接続はワイヤレス接続で、充電方法がUSB-Cもしくは充電ドックに置くタイプなのですが、この充電ドックに置いているときはインテリアとしても成り立つほどカッコいいです。

他のマウスと比べてサイドボタンの形が若干特殊ですが、その分1つ1つは大きめに設定されており、押しやすさについては問題ありません。

まとめ

プレイするゲームによって様々な使い方があるサイドボタンですが、その数に応じてプレイスタイルも変わっていきます。

サイドボタンが3つちょうど付いている商品は少なめで、大体はそれ以上付いている場合が多いので、探すのが難しいですが、いくつか紹介いたしました。

ゲームだけでなく普段使いやクリエイターにもおすすめな多ボタンゲーミングマウスがこの記事で見つかれば良いなと思います。

紹介アイテム一覧

サイドボタンが3つ以上のゲーミングマウスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Logicool G
G502RGBhr
Redragon
M990  レーザーゲーミングマウス
Logicool G
ワイヤレス G604
SteelSeries
ゲーミングマウス Rival 600 62446
Razer
Naga Trinity RZ01-02410100-R3M1
Logicool G
ゲーミングマウス G402
Corsair
NIGHTSWORD RGB ゲーミングマウス MS381 CH-9306011-AP
ASUSTek
‎P707 ROG Spatha X
サイドボタンが3つ以上のゲーミングマウス
さらに探したい方

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. ピンクのゲーミングマウスおすすめ5選!無線(ワイヤレス)も!ピンクのゲーミングマウスおすすめ5選!無線(ワイヤレス)も!
  2. サイドボタンが4つ以上のゲーミングマウス8選!横のボタンが多い製品を厳選!サイドボタンが4つ以上のゲーミングマウス8選!横のボタンが多い製品を厳選!
  3. コスパ最強!安いゲーミングマウスおすすめ10選!無線と有線を厳選!コスパ最強!安いゲーミングマウスおすすめ10選!無線と有線を厳選!
  4. 小型ゲーミングマウスおすすめ10選!手の小さい女性等に最適!小型ゲーミングマウスおすすめ10選!手の小さい女性等に最適!
  5. 白色のゲーミングマウスパッドおすすめ10選!大型やおしゃれな製品を厳選!白色のゲーミングマウスパッドおすすめ10選!大型やおしゃれな製品を厳選!
  6. 白色のゲーミングマウスおすすめ10選!安いホワイトマウスや汚れ対策も!白色のゲーミングマウスおすすめ10選!安いホワイトマウスや汚れ対策も!
  7. 大型ゲーミングマウスパッドおすすめ10選!定番からアニメ柄まで!大型ゲーミングマウスパッドおすすめ10選!定番からアニメ柄まで!