3ピースのシーバスロッドおすすめ10選!シマノ等のロッドを厳選!

シーバスゲームはショアフィッシングゲームの中でも人気の釣りで、近場でも楽しめる手軽さと攻略性があり奥深いゲーム性の高さが魅力です。

基本的には2ピースが多い中で、3ピースのシーバスロッドも大手メーカーであるシマノやダイワをはじめ数多くリリースされています。

今回はおすすめの3ピースシーバスロッドをピックアップするとともに、メリットやデメリットについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    3ピースのシーバスロッドのメリット

    ルアーゲームとなるシーバスゲームでは2ピースロッドがメインとなりやすいですが、3ピースシーバスロッドを使用するメリットはいくつかあります。

    携帯性に優れる

    シーバスゲームで通常よく使用する2ピースロッドに比べ3ピースロッドは仕舞寸法がコンパクトになるため、持ち運びしやすい点がメリットとして挙げられます。

    携帯性に優れる点は車で移動の釣り人はもちろん、バイクや電車での移動が主となる方にも重宝するロッドといって間違いありません。

    掛かる力を分散しやすい

    2ピースロッドは継ぎ目がひとつのため、魚を掛けた際の負荷も集中しやすいですが、3ピースロッドは継ぎ目が多いため、掛かる力を分散しやすいです。

    そのため、ロッドの曲がりもきれいに出やすく魚をバラしにくいといったメリットもある点は見逃せません。

    3ピースのシーバスロッドのデメリット

    携帯性に優れる点などはもちろん優秀ですが、3ピースシーバスロッドにもデメリットがいくつかあります。メリットはもちろん、デメリットを把握しておくことで状況に応じて使い分けるなど釣果を左右する上で重要となってきます。

    2ピースより強度面は劣る

    3ピースロッドは継ぎ目が増えるため、単純に強度の面では2ピース以下のロッドに比べて強度は劣ってしまいがちです。

    ただ、力が分散できるメリットがある点や最近のブランクス技術の発達により3ピースでも強度が十分なものも多くなってきているため、必ずしも破損しやすいわけではありません。

    セッティングの手間が掛かる

    釣り場に到着してからは状況によっては一刻も早くキャストをしたい時もありますが、そういった状況では3ピースロッドはセッティングが多少面倒な点もデメリットといえるでしょう。

    あらかじめ可能な範囲で用意しておくなどで解消できる点ではありますが、地合いを逃さないといったシビアな状況では考慮すべき点といえます。

    3ピースのシーバスロッドおすすめ10選

    ここからはおすすめの3ピースシーバスロッドをご紹介していきます。

    扱いやすいエントリーモデルから熟練者でも納得できるハイエンドクラスまでをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【ソフィエスタ】
    ルアーゲーマーズトゥロワ(803fM)

    ソフィエスタからリリースされているシーバスにも使用可能な3ピースロッドです。

    非常にバーサタイルなモデルとなっており、エギングロッドながらシーバスでも問題なく使用できる上に値段もリーズナブルな点は見逃せません。

    扱いやすいレングスと幅広い適合ルアーウェイトで携帯性も抜群なエントリーモデルとなっています。

    【シマノ】
    ボーダレス(340MS-T)

    シマノからリリースされている操作性も抜群なシーバス対応の3ピースロッドです。

    シマノ独自技術であるハイパワーXやスパイラルXを搭載しており、ネジレやツブレのパワーロスを軽減し、3ピースロッドの弱点でもある強度の面も高いためトルクフルなファイトも楽しめる点は魅力といえるでしょう。

    繊細な穂先により食い込みの良さも十分でバラしにくい点も嬉しいポイントです。

    【アブガルシア】
    ソルティーステージ KR-X(SXKS-783PL-KR)

    アブガルシアからリリースされているマイクロベイトパターンやバチ抜けパターンにマッチした3ピースロッドです。

    クロダイモデルとなっていますが、シーバスゲームでも流用可能でバチ抜けやマイクロベイトパターンのミニマムなルアーの操作も抜群なモデルといえます。

    アブ独自のXカーボンテープラッピングにより、ブレのないシャープなブランクスも魅力といって間違いありません。

    【ヤマガブランクス】
    トライセプター(65ML)

    ヤマガブランクスからリリースされているトルクフルなファイトが魅力の3ピースロッドです。

    3ピースロッドが持つパワーの分散に加えてヤマガ独自のロッド全体での美しいベンドカーブによりシームレスにロッドのしなりを利用し、ランカークラスシーバスでも余裕をもって対応できるパワーを秘めています。

    それでいながら小型ルアーの操作性も抜群な点も魅力といっても過言ではありません。

    【プロックス】
    ワールドトラベラー(903MH)

    プロックスからリリースされている大型シーバスとのパワフルなファイトも可能な3ピースロッドです。

    50gまでのルアーをしっかりとキャストできるパワーとブレの少ないブランクスによりパワーロスを防ぐなど操作性も抜群なロッドといって間違いありません。

    扱いやすいレングスと携帯性の面も優れたバランスのよいロッドといえるでしょう。

    【アブガルシア】
    ワールドモンスター(WMC-563M)

    アブガルシアからリリースされているモンスタークラスとも対峙できるハイパワーな3ピースロッドです。

    ベイトロッドとなっており、手返しの良さやキャスト精度の高さなども魅力で3ピースロッドを感じさせないタフなブランクスも心強い点といって間違いありません。

    ランカーシーバスとの対峙も余裕なパワーが釣り人にも頼れるロッドとなっています。

    【ダイワ】
    レイジー(T100ML-3)

    ダイワからリリースされているバーサタイルなテレスコタイプの3ピースロッドです。

    コンパクトな収納はもちろん、携帯性にも優れるテレスコピックタイプでかさ張らない点も魅了といえるでしょう。

    ロングレングスを活かしての大河口やサーフなどのシーバスゲームでは特に扱いやすいロッドとなっています。

    ダイワ独自の高密度HVFカーボンやX45といったブランクス技術も搭載されているおすすめのオールマイティー3ピースロッドです。

    【テンリュウ】
    スワット(SW1253S-MMH)

    テンリュウからリリースされているサーフなどの大規模ポイントでのロングキャスト攻略に適した3ピースロッドです。

    ロングレングスにより広範囲を探る必要があるポイントでも積極的に攻めていけるモデルとなっています。

    ロングレングスながら3ピースロッドのため持ち運びがしやすい点も大きな魅力といっても過言ではありません。

    【ダイワ】
    モアザンブランジーノAGS(119M/MH)

    ダイワからリリースされている磯ヒラスズキモデルながらシーバスにも使用できる3ピースロッドです。

    ロングレングスでパワーも十分なためビッグミノーやプラグもしっかりとロングキャストできる遠投性能に優れたロッドといって間違いありません。

    バットパワーも十分でランカーシーバスでも余裕で寄せてこれる点は非常に頼りになるでしょう。

    【シマノ】
    エクスセンス ジェノス(S92ML/F-3)

    シマノからリリースされているシーバス専用ロッドとしてフラッグシップモデルの3ピースロッドです。

    シマノのブランクス高等技術であるスパイラルXコアやハイパワーXといったブランクス性能を惜しみなく搭載し、粘りとパワーはもちろん美しいベンディングカーブはバラしを極限まで抑えてくれる点も魅力といえるでしょう。

    カーボンモノコックグリップなどにより驚くほどの軽量かつ超高感度を実現したまさに最高峰の3ピースロッドといって間違いありません。

    まとめ

    3ピースシーバスロッドを使うことで携帯性が高まりランガンもしやすくより一層手軽に釣行へ向かうことができるといっても過言ではありません。

    ぜひこの機会に3ピースシーバスロッドを手に入れてシーバスゲームをより楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    3ピースのシーバスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    ソフィエスタ
    ルアーゲーマーズトゥロワ(803fM)
    シマノ
    ボーダレス(340MS-T)
    アブガルシア
    ソルティーステージ KR-X(SXKS-783PL-KR)
    ヤマガブランクス
    トライセプター(65ML)
    プロックス
    ワールドトラベラー(903MH)
    アブガルシア
    ワールドモンスター(WMC-563M)
    ダイワ
    レイジー(T100ML-3)
    テンリュウ
    スワット(SW1253S-MMH)
    ダイワ
    モアザンブランジーノAGS(119M/MH)
    シマノ
    エクスセンス ジェノス(S92ML/F-3)