【バスロッド】2ピースのスピニングロッドおすすめ12選!最強に使えるバス釣りロッドはどれ?

あらゆる面で便利さを持つ2ピースロッドはバスフィッシングにおいて根強い人気のあるロッドです。

過去には2ピースロッドの性能は1ピースロッドに劣るとされていましたが、バス釣りロッド技術の上昇により、今では2ピースロッドの性能も1ピースロッドと同等と言われており、各ロッドメーカーから多くのロッド展開がさるようになっています。

今回は、そんな2ピースロッドのうち、特におすすめのスピニングロッドをご紹介します。

初心者に初めの一本に最強なバスロッドも含めていますのでぜひ参考にしていただければと思います。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

2ピースロッドのメリットは

2ピースロッドを使用するメリットして先ず取り上げたいのが、釣り場へロッドを運ぶ時の携帯性です。

1ピースのロングロッドはロッドを詰め込む車種を選ぶ場合がありますが、2ピースロッドであれば、その心配はいりません。

また釣りが終わった後でもコンパクトに収納することが出来るので場所を取らないメリットがあります。

ロッド性能の技術的な面では、2ピースで異なる弾性率を与えることが可能となっているので、ティップ部分とバット部分で異なる特色を持ったロッドを作り上げることが可能となっています。

2ピースのスピニングロッドおすすめ12選

【シマノ】
バスワンXT (266L-2)

バス釣りビギナー向けのロッドとして、シマノがプロデュースしたロッドがバスワンXTです。

エントリーモデルで、1万円を下回る価格で購入可能ですが、他の上位機種からの技術フィードバックが随所に施されているので、バスフィッシングを楽しむのに十分な性能を持っているロッドです。

266L-2は6.6ftのロッドとなっており、現代バスロッドで最も汎用性が高いと言われているレングスが採用されている一本です。

これからバスフィッシングを楽しみたい方にお勧めのロッドです。

【シマノ】
ゾディアス (264L-2)

シマノのゾディアスにラインナップされている264L-2はラインナップされているスピニングロッドの中でも最も汎用性に長けたロッドとしてラインナップされています。

小型の巻物ルアーへの対応はもちろん、ライトリグ全般にも対応することが可能な癖のないロッドとなっており、フィールドを選ぶことなく使用することが出来るロッドです。

誰でも扱いやすく、コストパフォーマンスに長けたロッドとなっているので、これから初心者からベテランアングラーまで幅広い層にお勧めの一本です。

【シマノ】
エクスプライド (2610ML-2)

ライトプラグやライトリグを遠投し、ロングディスタンスでフィネスな釣りを展開したい方にお勧めしたいロッドがシマノのエクスプライド2610ML-2です。

非常にソフトなティップと強靭なベリーとバットをもつロッドとなっており、レングスを活かしたロングキャストの先で確実にバスの口を使わせることが出来るロッドとなっています。

デカバスとのロングファイトでもパワー負けすることが無いパワーも持つロッドとなっているので、ビックレイク攻略にも欠かせない一本となっています。

【シマノ】
ポイズンアドレナ (276M-2)

スピニングロッドの中でも脅威のパワーとロングシャフトを持っているのが、ポイズンアドレナの276M-2です。

7.6ftのロングロッドとなっているので、遥か彼方までロングキャストを行うことが可能なモデルです。

ポイズンアドレナはシマノのフルカーボンモノコックグリップが採用されているので、ロングロッドであっても非常に軽量に出来ており、長さを感じさせない使い心地を得ることが出来るようになっています。

【シマノ】
ワールドシャウラ (2701FF-2)

フリースタイルロッドの最高峰ロッドとして各地で高い評価を得ているのがワールドシャウラです。

特に2ピースロッドの火付け役となったロッドで、ブランクスの各所で弾性率の異なるカーボンを使い高感度且つ、強靭なロッドとして仕上げられています。

2701FF-2は繊細なティップと強靭なバットを併せ持つロッドとして誕生しており、ライトリグの食わせの釣りから、ミドルクラスのミノージャーキングまでこなすことが出来る万能なモデルとなっています。

【ダイワ】
バスX (642L/MLS-ST)

ダイワのエントリーモデルとしてラインナップされている人気バスロッドのバスXシリーズです。

エントリーモデルとしては珍しく、2ピースのソリッドティップが採用されたスピニングロッドである642L/MLS-STがラインナップされています。

バーサタイルな一面を持ちつつ、食わせの釣りを強調したモデルとなっているので、タフなフィールドをメインフィールドとする方には先ずお勧めしたいスピニングロッドとなっています。

【ダイワ】
ブラックレーベル(SG 682L/MLXS-ST)

ダイワのブラックレーベルシリーズの中でも、感度と操作性の良さに特化したシリーズがSGシリーズです。

そんなSGシリーズにラインナップされているSG 682L/MLXS-STはソリッドティップが採用されているモデルですが、ティップには高弾性のソリッドティップが採用されているので、手元でバスのバイトを感じ取ることはもちろん、ソリッドティップを活かして障害物からリグを離すこと無くアプローチを行うことが出来る様になっています。

また、強靭なバットパワーでデカバスを難なくリフトアップしてしまう一面も持つロッドです

【ダイワ】
ハートランド (802MHFS-SV13)

ダイワのフラッグシップモデルとして特にベテランのおかっぱりアングラーから圧倒的な人気を誇っているのがハートランドシリーズです。

琵琶湖などのビッグレイクでPEラインと組み合わせてフィネスなリグを遥か彼方まで遠投を可能とすることはもちろん、遠投した先でも意のままにリグを操作できる感度の良さとテーパーデザインを持っているロッドです。

ハートランド全機種の特徴である美しいベントカーブも持ち合わせているので、最高のフィネスロングシューティングモデルと言える一本です。

【アブガルシア】
ホーネットスティンガー (HSS-672UL+ MGS)

アブガルシアのハイコストパフォーマンスロッドとして人気が高いロッドがホーネットスティンガーシリーズです。

HSS-672UL+ MGSはフィネスな釣りに欠かすことが出来ないULパワーに僅かな張りを持たせているロッドとなっており、使えるリグの幅を大きく増やしているロッドです。

現代のバスロッドの先端技術とも言えるXカーボンラッピングやマイクロガイドシステムが採用されているので、トルクフルでブレの無いシャフトが搭載されています。

【メジャークラフト】
ベンケイ (BIS-682ML)

2ピースロッドの中でもとりわけ高い人気を誇っているロッドシリーズがメジャークラフトから出ているBENKEIシリーズです。

年々タフ化するバスに対して焦点を当てて開発がされたロッドとなっており、確実な品質で高い評価を得ているメジャークラフトらしく、初心者でも使い易く、ベテランアングラーでもその性能に納得できる使い心地を持っているロッドとなっています。

BIS-682MLはこのロッド一本であらゆる釣りに対応できる懐の深さを持っていますので、ロッド一本でランガンするスタイルに最適なものとなっています。

【メガバス】
レヴァンテ (F3-611LVS 2P)

ライトリグはもちろんシャッドやミノーなどの小型巻物ルアーを想定するのであれば、F3-611LVS 2Pは強い味方になってくれるロッドです。

6.11ftのロングシャフトにミディアムファーストテーパーが採用されているので、巻物ルアーを主体としたロングディスタンスアプローチを継続してもアングラーに負荷が掛かりにくくなっています。

もちろんライトリグへも高次元で対応し、リールセット時に持ち重りがしないバランス設計が取られています。

【エバーグリーン】
ライトキャバルリー (CLCS-611L)

2ピースロッドでフィネスなライトリグをメインに釣りを展開するのであれば、エバーグリーンのライトキャルバリーCLCS-611Lを選択肢に入れることをおすすめします。

このロッドはウルトラライトからライトクラスのロッドでエクストラファーストテーパーデザインが採用されていますので、非常にフィネスな釣りに特化しているモデルとなっています。

100gを下回る軽量さと繊細なティップでテクニカルにスレたバスへアプローチ可能としている他、日本製で確かな品質となっているので、長期間タフなフィールドのメインロッドとして使えるロッドです。

まとめ

年々人気となってきている2ピースのバスロッドは、携帯性はもちろん性能面でも非常に高いパフォーマンスを発揮し、あらゆる場面で活躍できるロッドとなってきております。

バス釣りを始める方はもちろん、ベテランアングラーの方も2ピースだからこその性能を試してみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

2ピーススピニングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
バスワンXT (266L-2)
シマノ
ゾディアス (264L-2)
シマノ
エクスプライド (2610ML-2)
シマノ
ポイズンアドレナ (276M-2)
シマノ
ワールドシャウラ (2701FF-2)
ダイワ
バスX (642L/MLS-ST)
ダイワ
ブラックレーベル(SG 682L/MLXS-ST)
ダイワ
ハートランド (802MHFS-SV13)
アブガルシア
ホーネットスティンガー (HSS-672UL+ MGS)
メジャークラフト
ベンケイ (BIS-682ML)
メガバス
レヴァンテ (F3-611LVS 2P)
エバーグリーン
ライトキャバルリー (CLCS-611L)

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 8ft・9ftのバスロッドおすすめ12選!遠投性能抜群のロングロッドは?8ft・9ftのバスロッドおすすめ12選!遠投性能抜群のロングロッドは?
  2. 最高峰のバスロッドおすすめ12選!超高感度で上級者が唸る高級ロッドはどれ?最高峰のバスロッドおすすめ12選!超高感度で上級者が唸る高級ロッドはどれ?
  3. 【雷魚用ロッド】2ピースと3ピースのおすすめロッド6選!携帯性に優れたロッドを紹介!【雷魚用ロッド】2ピースと3ピースのおすすめロッド6選!携帯性に優れたロッドを紹介!
  4. コスパ最高!安いバスロッドおすすめ25選(スピニング編)激安だけど使えるロッドはこれ!コスパ最高!安いバスロッドおすすめ25選(スピニング編)激安だけど使えるロッドはこれ!
  5. 【バスロッド】ULクラスのスピニングロッドの使い道とおすすめ13選!バス釣りの他にアジングやトラウトでも活躍!【バスロッド】ULクラスのスピニングロッドの使い道とおすすめ13選!バス釣りの他にアジングやトラウトでも活躍!