2ピースのベイトフィネスロッドおすすめ10選!携帯性と実釣性能を兼ね揃えたロッドを紹介!

近年のバスフィッシングは以前からの人気に伴い、ブラックバスがルアーに慣れてしまい、釣りにくい状態が状態になっています。

釣りにくい状態化で1匹でも釣りたいと思い、スピニングタックルで、フィネスの釣りをしてる方は多くいます。

まず、「フィネス」とは、繊細にルアーを操作し、ブラックバスを釣る方法です。

代表的なものとしては、軽いシンカーを使用したダウンショットリグやネコリグでシェイクをしながらブラックバスを誘う釣法があります。

元々は、スピニングタックルに細いラインを巻くというセッティングが主流でした。

スピニングフィネスのメリットとしては、操作性が良く、飛距離も出る点があります。

ただし、デメリットとして細いラインを使用する為、ハードストラクチャーに投入した際や大型魚がヒットした場合にラインブレイクの可能性が高くなります。

そこで、そのデメリットを補えるものがベイトフィネスになります。

スピニングフィネスに比べて、太めのラインを巻いて使用でき、ハードストラクチャーへの投入の際や大型魚がヒットした場合にもラインブレイクを恐ずに攻める事ができます。

近年は、各メーカーからベイトフィネス用ベイトリールが販売されています。

フィネス専用スプール搭載機種でしたら、操作性や遠投性も優れたものが多くなっています。

ベイトタックルに慣れている方はフィネスをする際はベイトフィネスの方が、メリットが多いです。

ベイトフィネスロッドの選び方

選ぶ際のポイントは大きく分けて5つあります。

・全長(ロッドの長さ)

・自重(ロッドの重さ)

・カーボン含有率(感度)

・クラス(ロッドの硬さ)

・テーパー(操作性)

手返しよくカバーなどを打っていく場合には短めのロッド、多少の遠投性能も求めるなら長めのものを選ぶと良いでしょう。

自重に関しては、軽いものを使用する事で、1日中ストレスフリーで釣りをする事ができます。

アタリや地形を把握する際には感度が重要になります。

カーボン含有率が高い物程、感度は格段に良くなります。

ロッドの柔らかさはフィネスの釣りには欠かせないしなやかな操作性の良いUL〜MLクラスのものをお勧めします。

テーパーに関しては、どのような釣りをメインでするかによって変わってきます。

特に繊細なシェイクを中心に釣りを展開したい方には、ソリッドティップテーパーもしくはFFテーパー、遠投や小型プラグの釣りも展開したい方には、FテーパーもしくはRFが向いています。

2ピースのベイトフィネスロッドのメリット

1ピースモデルに比べ、2ピースモデルは感度・強度が落ちると言われていました。

しかし、近年の2ピースモデルはそういった意見も少なくなってきました。

2ピースモデルのメリットは、携帯性に優れ、通常1m程の長さで収納できます。

よって、車のトランクルームにコンパクトに収納する事も出来ますし、自転車やバイクの際には、専用バッグに入れれば肩にかけて移動もスムーズに出来ます。

ここ数年は学生などが、自転車でバッグを肩にかけて釣り場に向かっているシーンを最近よく見るようになりました。

これは1ピースモデルには出来ない、優れた収納力です。

2ピースのベイトフィネスロッドおすすめ10選

【メジャークラフト 】ファーストキャスト(FCC−632ML)

誰でも手軽にバスフィッシング を楽しむ事のできる「心地いい使用感」のロッドになっています。

中弾性カーボンをメインとし、しなやかなブランクス性能により、かけた魚を浮かせる事が出来ます。

この中弾性カーボンは硬すぎず、柔かすぎない素材となっています。

巻物から繊細なワーミングまで扱う事ができ、初心者でも扱いやすいというのが特徴です。

コスパも良く、これからベイトフィネスを始めたい人にお勧めします。

【メジャークラフト 】デイズ(DYC−652UL)

メジャークラフト が発足した翌年に販売開始となった名竿になります。

15年のが時を経て最新技術でNEWコンセプトロッドとして販売されたものになります。

4軸方向にカーボン繊維を張り巡らせる事での軽さ・高感度・高強度を実現しています。

NEWコンセプトカーボン繊維により、表示しているクラスのロッドの硬さとは思えないパワフルでトルクフルなブランクスになっています。

ハードストラクチャーでの微かなバイトを捉え、確実にブラックバスを獲ることができます。

【ダイワ】ブレイゾン (651LB)

高密度HVFカーボンやブレーディングXなどの最先端技術を備えながら低価格で購入できる機種として注目を浴びています。

カーボン繊維を取りまとめる接着剤的な樹脂の量を減らし、カーボン繊維密度を高めたのが「高密度HVFカーボン」になります。

そのカーボンシートにより強さと粘りを実現しています。

ブランクスの最外層部にX状にカーボンテープを締め上げてパワー弱化を抑制したのが、「ブレーディングX」になります。

それにより、細く軽くても高い強度を確保できます。

グリップ周りのデザイン性やフックキーパーを配備してる所もとても良いです。

【ダイワ】ブラックレーベル(SG 641LFB)

アングラーの技量を問わず、オートマティックに魚をかける事のできるダイワのハイエンドクラスバスロッドです。

「SG」は、ワーム操作に優れたモデルになります。

第3〜第4ガイドから曲がり始め、先端は硬くなっているRFテーパーのような設計になっています。

低〜中弾性カーボンのHVFナノプラスを採用しています。

張りのあるティップで様々なストラクチャーやカバーを察知し、高い感度で魚を探す事が出来ます。

【ダイワ】リベリオン(652LFB)

軽量化・高強度・高感度を実現するカーボンファイバーを使用し、リールシートには「エアセンサー」を採用しています。

このモデルもブレイゾン 同様に「ブレーディングX」を採用し、強さと粘りを実現しています。

複数の釣法を視野に入れているRFテーパーを採用しているのはマルチに使うルアーを選ぶ事が出来るからです。

操作性や遠投性も優れていますし、スタイリッシュなデザインのロッドになっています。

【シマノ】ゾディアス(164L−BFS/2)

最大の特徴はカーボンモノコックグリップです。

今回のモデルチェンジから採用したカーボンモノコックグリップにより、水中の変化に素早く感知する事が出来る事で、以前よりも軽量で高感度を実現しています。

ブランクスの最外層にはカーボンテープをX状に締め上げた「ハイパワーX」を採用しています。

キャスト時にルアーを狙ったポイントに送り、バイト時のフッキングパワーを高め、主導権を握る事が出来るでしょう。

なお、ガイドはマイクロガイドを採用しているため、繊細な釣りにも対応出来ます。

【シマノ 】エクスプライド(164L−BFS/2)

高弾性カーボンの比率を上げたブランクスを「ハイパワーX」で強化し、強度はそのままで軽量化とバランス化したモデルになります。

キャスト時には、狙ったポイントに送り、バイト時のフッキングパワーを体感出来ます。

カーボン樹脂は、シマノ独自のCI4からさらに進化させた「CI4+」によりさらなる軽量化かつ高感度、操作性の飛躍を実現しています。

こちらもゾディアス同様にマイクロガイドを採用し、繊維な釣りにも対応出来ます。

【シマノ】スコーピオン(1581F-2)

シマノと言えば、スコーピオンです。

魚種・フィールドを問わずにマルチに使える万能性の高いロッドになります。

ジョイント部は変形「ワン&ハーフ設計」を採用し、強靭なバットパワーを生み出します。

カーボン繊維には、シマノ 独自の素材「CI4+」採用で軽量かつ高い強度を備えいます。

なお、ゾディアス・エクスプライド同様に「ハイパワーX」を採用し、キャスト時やファイト時にネジレを抑えブランクス性能が十分に発揮できるようになっています。

このモデルは短めの長さを採用し、ショートピッチでのピンポイント攻めで最大の力を発揮します。

【アブガルシア】クロスフィールド(XRFC−662ML−BF)

ベイトフィネスロッドの中では、少し長さがあるモデルになります。

ガイドは「富士トップガイドSiC」を搭載し、PEラインも使用出来るようになっています。

PEラインを使用したパワーベイトフィネスでも扱え万能性を兼ね備えています。

ロッド最外層部にアブ独自のカーボンテープラッピングを採用している為、ブランクス本来の力を十分に発揮出来ます。

ピンポイント打ちだけではなく、遠投性も兼ね揃えていますので、バーサタイルロッドに近いモデルです。

色々な釣りを展開する方にお勧めです。

【アブガルシア 】ホーネットスティンガープラス(HSPC−652ML−BF)

低価格だがブランクスには「ナノカーボン」を採用しています。

この素材は、驚異的な強さ・耐久性・軽量かつ感度の高いロッドを実現しています。

マイクロガイドも採用する事で、ロッドのブレ・ラインのバタつきを抑え、フッキング時にはロッドパワーを十分に発揮出来ます。

こちらもクロスフィールド同様にカーボンテープラッピングを採用する事により、ネジレを抑制し、ブランクス本来のパワーを発揮出来ます。

少し長めのモデルになり、ハードルアーの巻物に対応出来ます。

まとめ

各メーカーの技術の進歩と共に、ブラックバスフィッシングの型も日々変化しています。

今回、「ベイトフィネス」に着目したのは1匹でも多くのブラックバスに巡り会う為の釣法を知って欲しかったからです。

臆する事なく、ハードストラクチャーにルアーを投入し、臆する事なくブラックバスをかけて獲ってください。

新たな釣法で「マイレコードバス」が釣れる事を願っています。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 【ソルト対応】ベイトフィネスリールおすすめ12選!海水対応で扱いやすいリールを紹介!【ソルト対応】ベイトフィネスリールおすすめ12選!海水対応で扱いやすいリールを紹介!

みんなが使っている
便利アイテム特集

USEFUL ITEMS

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみては?

コスパ最強!安い偏光サングラスおすすめ10選!バス釣りに最適!高級ブランド品との違いは?
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて便利なフックホルダー!付け方も紹介!(ルアーキーパー)
コスパ最強!釣り専用の腕時計おすすめ12選!安いけど人気なフィッシング腕時計!タイドグラフが便利!
釣りに最適な電熱ベストおすすめ12選!極寒にも耐えられるヒーターベストを紹介!(電熱ウェア)
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!スピナーベイトが72個も保管できる大容量の入れ物も!
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10選!防水機能や充電式タイプも!ゼクサスやブリーデンが人気?
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い方を紹介!ダイソー等の100均で自作できる?
釣り用ヒップバッグおすすめ18選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミーンやタカ産業のリール型ストリンガーも紹介!
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでスマートにロッドを収納!
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたたみフィッシングチェアも紹介!あぐら座椅子も!
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの研ぎ方等の使い方も紹介!
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!便利で使えるロッドスタンドを紹介!
最強のルアーキャッチャーおすすめ16選!根掛かり回収機でルアーを救出しよう!
釣り用UVライトおすすめ12選!最強に使える紫外線ライトを紹介!
クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ12選!便利な竿立てを紹介!