デュアル対応モニタースタンドおすすめ10選!モニター2台用の商品を厳選!

デスクワークをしていると肩のコリや腰の痛みに悩まされますが、この原因の一つがモニターの高さが低い為だと言われています。

したがって、モニターの高さを視線の高さに設置することで姿勢が改善され身体の不調となる原因を取り除くことができるのです。

また、デュアルモニターを使用しているとデスクのスペースが圧迫されてしまい、他の作業がやりづらくなってしまいます。

モニタースタンドはモニターの高さが低い問題を解決することができ、更にデスクのスペースも空くため非常におすすめです。

本記事ではモニター2台用のモニタースタンドを紹介します。

デュアル対応モニタースタンドを使うメリット

デスクのスペースが広がる

モニターを2台置くと、デスクのスペースを大きく使うことになります。

デスクのサイズが小さいと、作業できるスペースが狭くなってしまうため作業効率が悪くなってしまいます。

そこで、モニタースタンドを使用することによりモニター1台分の設置スペースで済むので、空いたスペースを有効活用することが可能です。

モニターを見やすい高さに設置できる

モニターを購入した際に付属しているスタンドも高さの調整ができるものはありますが、調整範囲が狭い為、理想の高さまで上がらないことがあります。

モニタースタンドを使用することで、より広範囲に調整することができ、更に製品によっては角度も調整できるため理想の位置にモニターを設置することができます。

モニターアームより安い

モニターを浮かせて設置する製品と言えばモニターアームを思い浮かべるかもしれませんが、機能が多いため高価になりやすいです。

一方で、モニタースタンドは機能が絞られているため、モニターアームよりも安価に購入することができます。

頻繁にモニターの位置を変える必要がなければ、モニタースタンドで十分満足できるでしょう。

デスクを選ばないで設置できる

製品によって変わりますが、基本的にモニタースタンドはデスクに置くだけなので、デスクの強度や材質に関わらず設置することができます。

一方でモニターアームはデスクに強度が必要となり、天板の形状によっても設置の可否が変わるため導入できないということがあります。

樹脂製のデスクやデスクの奥側にスペースがない場合には、モニタースタンドを選択しましょう。

デュアル対応モニタースタンドを使うデメリット

製品の種類が少ない

デュアル対応のモニタースタンドは製品の種類が少ないです。

また、どれも見た目が似ているので、製品選びが難しい事がデメリットとして挙げられます。

本記事で紹介している製品でほとんど網羅できてしまっているので、最後まで読んで気になった製品を選択するとよいでしょう。

使用できないモニターがある

モニタースタンドに限らず、モニターアームでも言えることですが取り付けるためにはモニターがVESA規格のものである必要があります。

VESA規格は簡単に説明すると、ねじの間隔を統一させた規格なので規格に沿ったモニター以外はねじが入らないといった不具合が生じてしまいます。

もし、手持ちのモニターが規格に非対応である場合には変換アダプターを別途購入するか、テーブルタイプのモニタースタンドを選択しましょう。

デュアル対応モニタースタンドの選び方

モニターの並べ方から選ぶ

デュアルモニターといっても、モニターを縦に2台並べるパターンと横に2台並べるパターンがあります。

モニタースタンドによって配置できる向きが決まるので、モニターをどのように配置するか決めてから探すようにしましょう。

また横2台の場合、モニターサイズによっては2台とも横向きに設置できない可能性があるので大きなモニターを設置しようしている人は、モニタースタンドの最大幅を必ず確認しましょう。

機能面から選ぶ

モニターの角度を動かせるものやモニターアームのように前後に動かせるもの、回転できるものなど製品によって機能が様々です。

例えば、「文書作業が多くて基本は縦にモニターを設置しているが、動画を見るときには横にしたい」という場合には、モニターの回転ができるものを選択すると良いです。

自分がどのように使用したいか考えて選択しましょう。

モニターサイズから選ぶ

耐荷重や重心の関係でモニタースタンドに設置できるモニターの推奨サイズが決まっています。

主に27インチまでが多いですが、32インチの大画面まで対応できる製品もあるので自分が使用しているモニターサイズを確認してからモニタースタンドを選択しましょう。

特に大画面である場合には、少し推奨サイズに余裕をもたせると設置後も安定した使用ができます。

デュアル対応モニタースタンドおすすめ10選

【Duronic】
二画面モニターアームスタンド(DM25D2)

引用:Amazon

自立式のスタンドであるため、クランプができないデスクにも設置することができます。

モニターを支持しているアームは関節がついているため、前後や左右に動かすことができ、モニターの角度も調整可能です。

頻繁に動かす方はモニターアームの方が良いですが、たまに動かす程度であれば本製品がおすすめです。

【Suptek】
デュアルディスプレイスタンド 自立式(‎ML6442)

引用:Amazon

自立式のモニタースタンドの中でも、コスパの良いモデルです。

価格が4千円以下と非常に安価ですが27インチまでのモニターに対応しており、耐荷重もモニター1台につき10kgまでとなっています。

また、材質が鉄でできており重量があるのでモニターの重みで倒れてしまう心配もありません。

【グリーンハウス】
液晶ディスプレイアーム(‎GH-AMCM02)

引用:Amazon

モニターアームと異なり、モニターを設置するアームに関節がないため前後の移動をすることができません。

しかし、関節がないおかげで固定がしっかりとできるため、モニターの重みで垂れてきてしまうといった不具合がおきません。

モニターの角度は調整できますので、モニターの位置を高くしてデスクのスペースをあけるという最低限の機能のみで十分な人におすすめです。

【Bracwiser】
‎2画面 40cm 自立式(ML7442 JP)

引用:Amazon

モニターサイズが32インチまで対応している自立型のモニタースタンドで、モニターアームのような関節がついています。

モニターを前後左右に調節することができますが、高さは個別に設定できないので注意が必要です。

似た他社の製品と比べて価格も安くなっているので、モニターを設置後に動かしたい場合には本製品がコスパが良いです。

【Bracwiser】
‎上下2画面 80cm 自立式(ML7802)

引用:Amazon

上下にモニターを並べるタイプのスタンドです。

ポール1本にモニターを2台取り付けるので、非常に省スペースとなっています。

モニターの角度を調整する程度の機能がついていますがシンプルなつくりをしているため、価格も4千円以下と安価になっています。

使用できる状況は限定的ですが、上下2画面を検討している人におすすめです。

【イーサプライ】
モニターアーム(EEX-LA044)

引用:Amazon

製品の名称はモニターアームですが、上下2画面タイプのモニタースタンドです。

デスクの上に置くだけで設置できるので、穴やデスクの形状を気にする必要がありません。

価格は5千円台とやや高価ですが、スタンド部分がスチールなので安定して設置することができるため安心です。

【イーサプライ】
モニターアーム スタンド式(‎EEX-LA006W)

引用:Amazon

上下に配置できるモニターアームで、モニターの高さをレバーで調整できるため工具を用意する必要がありません。

スタンド部分が34cm×32cmとやや大きいですが、その分グラつくことがなくとても安定させることができます。

価格が1万円台と非常に高価ですが、設置場所が頻繁に揺れたり少し傾斜がついてたりする場合には、安定感のある本製品がおすすめです。

【‎Xinpin】
Hemudu(HT05B-002)

引用:Amazon

モニターにブラケットをあらかじめ取付けて、爪を引掛けるようにスタンド本体に取付ける仕様となっています。

ポールを挟みこんで留めるタイプと比べて、物理的に引掛けて高さを固定しているので安定性が高いです。

スタンドの台座はガラス製でデザイン性も優れていますが、指紋がつきやすいので注意が必要です。

【LOUKIN】
デュアルモニタースタンドライザー(S4102)

引用:Amazon

テーブルタイプのモニタースタンドであり、デスクの上にモニター用のミニデスクを置くようなイメージです。

モニターに直接取り付ける必要がないので、VESA規格に適合している必要がなく購入したモニターをそのまま使用できます。

スタンドの下の空間が使用できるようになるため、自立式のモニタースタンドよりもデスクのスペースを広げることができます。

【VAYDEER】
デュアル モニター台(ZG6056)

引用:Amazon

モニタースタンドの側面にUSBポートがついているため、パソコン以外のUSB給電の機器もきれいに配置することができます。

また、黒で統一されたデザインなのでゲーミングデスクとの相性が良いです。

幅が100cmと長く、両端が脚となっているため使用しているデスクの幅が100cm以上であることを確認してから購入しましょう。

まとめ

モニタースタンドはモニターアームほど派手ではないですが、最小限の機能で導入がしやすいため非常におすすめです。

モニターの高さは健康に直結するので、デスクワークが多い人はぜひモニタースタンドの使用を検討しましょう。

紹介アイテム一覧

デュアル対応モニタースタンドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Duronic
二画面モニターアームスタンド(DM25D2)
Suptek
デュアルディスプレイスタンド 自立式(‎ML6442)
グリーンハウス
液晶ディスプレイアーム(‎GH-AMCM02)
Bracwiser
‎2画面 40cm 自立式(ML7442 JP)
Bracwiser
‎上下2画面 80cm 自立式(ML7802)
イーサプライ
モニターアーム(EEX-LA044)
イーサプライ
モニターアーム スタンド式(‎EEX-LA006W)
‎Xinpin
Hemudu(HT05B-002)
LOUKIN
デュアルモニタースタンドライザー(S4102)
VAYDEER
デュアル モニター台(ZG6056)
デュアル対応モニタースタンド
さらに探したい方