10ft台のシーバス用ベイトロッドおすすめ12選!遠投性能が高いロッドはどれ?

近場でも手軽にエントリーでき一年中狙うことが可能なシーバスゲームはゲーム性も高い人気のショアフィッシングです。

シーバスゲームにおいてベイトロッドを使用するメリットは多くの方が周知していますが、中には10ftのロングベイトロッドを使用するコアなシーバスアングラーもいます。

しかしながら10ftのベイトロッドはどのようなメリットがあるのか疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめの10ft台のシーバス用ベイトロッドをピックアップするとともに、特徴やメリット、デメリットについてもご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    10ft台のベイトロッドの特徴は?

    一般的にベイトロッド自体の特徴はキャスト精度の高さやトルクフルなファイトが可能な点が挙げられますが、10ft台のベイトロッドではやや違った特徴が出てきます。

    それぞれ長所短所があるため、この点をしっかりと理解して使用することでより釣果を伸ばすことができるでしょう。

    メリット

    ロングロッドとなる10ft台のベイトロッドはなんといってもキャスト飛距離に大きなアドバンテージが生まれるといっても過言ではありません。

    ベイトロッドは飛距離が出しにくいとされていますが、10ft台のベイトロッドになれば話は違ってきます。

    広大なサーフや大規模河口においても大きなアドバンテージを得ることができるでしょう。

    また、ロングロッドはロッドを立てることでレンジコントロールの幅が広がるため、シャローエリアでも足元まできっちりとルアーを引いてくることが可能となります。

    デメリット

    10ft台のベイトロッドはロングロッドとなるためキャスト精度はやや一般的なレングスのベイトロッドよりも低くなりがちです。

    また、扱う上でも取り回しにくくなる点やスモールサイズのルアーはキャストやアクションがやるにくくなるといったデメリットもあることを覚えておくとよいでしょう。

    10ft台のシーバス用ベイトロッドおすすめ8選!

    ここからはおすすめの10ft台のベイトロッドをご紹介していきます。

    シーバスゲームでも扱いやすいロングロッドをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【シマノ】
    ボーダレス ベイトリールモデル(B320M-T)

    シマノからリリースされているあらゆる釣りに対応可能なバーサタイルロングベイトロッドです。

    シーバスゲーム対応はもちろん、エサ釣りとなる落とし込みやフカセ釣りにも対応できる一本あれば様々な釣りが楽しめる汎用性の高い高性能ロッドといえます。

    ブランクスにはシマノ独自技術となるハイパワーXによりトルクフルなパワーを搭載し、スパイラルXによってあらゆる方向からのネジレやツブレに対してのパワーロスを軽減するといった点も見逃せません。

    ロングベイトロッドが初めての方にもおすすめな扱いやすいバーサタイルロッドといえるでしょう。

    全長 3.20m
    継数 3ピース
    仕舞寸法 115.0cm
    自重 125g
    先径/元径 1.4/15.0mm
    ルアーウェイト 6~35g

    【テイルウォーク】
    ビーキャスⅡ(106MH)

    テイルウォークからリリースされている高い弾性と感度を持ち合わせたロングベイトロッドです。

    ブランクスはテイルウォーク独自の高弾性カーボンを採用することにより高い伝達性能を誇り高感度を実現しています。

    また、張りのあるブランクスはキャストやファイト時のパワーを活かすことが可能であると同時に衝撃をうまく逃がすことでフッキング時の追従性も抜群といえるでしょう。

    ロングロッドながらシャキッとした使用感で取り回しも良く、ランカークラスとのパワーファイトも安心感を持って行うことが可能なアグレッシブなロッドとなっています。

    全長 10.6ft
    継数 2ピース
    仕舞寸法 164cm
    自重 245g
    ルアーウェイト MAX 50g
    適正ライン(PE) MAX 2.5号

    【アピア】
    グランデージSTD(C106MH)

    アピアからリリースされているロングキャストからパワーファイトも十分に対応可能なバランスの良いロングベイトロッドです。

    メーカー独自の新素材を採用した多積層バイアス工法によりブランクの強度を上げつつ、軽量化と高い復元力を実現しています。

    しなやかかつしっかりとした張りがあるブランクスは反発力を活かしたロングキャストも思いのままで、なおかつ多少強引なパワーファイトも可能なトルクフルロッドといえるでしょう。

    全長 10.6ft
    自重 225g
    ルアーウェイト 14~50g
    適正ライン(PE) 1~2号

    【アピア】
    グランデージSTD(C109H)

    アピアからリリースされているランカークラスの引きも余裕でやり取り可能なハイパワーロングベイトロッドです。

    シリーズ中最強クラスのバットパワーを誇り、やや重量のあるビッグルアーやバイブレーションもしっかりとフルキャストし飛距離を稼ぐことが可能なロッドとなっています。

    ランカークラスや大型の青物とも余裕をもってやり取りできるハイパワーモデルながら、扱いやすい操作性と取り回しやすさを併せ持つヘビーバーサタイルモデルといって間違いありません。

    全長 10.9ft
    自重 320g
    ルアーウェイト 14~70g
    適正ライン(PE) 3~6号

    【テイルウォーク】
    オキナワマンビカ(C100SXH)

    テイルウォークからリリースされている大型魚も対応可能なヘビィ級のロングベイトロッドです。

    シーバスゲーム用のロッドではありませんが、特筆すべきはその抜群のパワーでランカークラスのシーバスの引きでもびくともしないほどのパワーを誇ります。

    MAX150gまでのビッグベイトもフルキャスト可能なため扱うにはやや腕力も求められますが、操作性の良さもあり使い勝手は想像以上に良い点も見逃せません。

    広大なフィールドでビッグベイトをロングキャストさせる上ではこれ以上ないほどのロッドといえるでしょう。

    全長 10.0ft
    継数 2ピース
    仕舞寸法 156cm
    自重 495g
    ルアーウェイト MAX 150g
    適正ライン(PE) MAX 8号

    【シマノ】
    ディアルーナ(B106M)

    シマノからリリースされているトータルバランスが高い水準でまとまったハイクオリティなロングベイトロッドです。

    ミドルクラスのロッドながらシマノ独自のハイパワーXやスパイラルXにより高い強度と高感度を実現している上、リールシートにはCI4+を採用しているため軽さも十分なハイパフォーマンスロッドといえるでしょう。

    パワーと操作性の高さに加え、クセのない使い心地は使い手を選ばない非常に汎用性の高い高性能ロッドといって間違いありません。

    全長 3.2m
    継数 2ピース
    仕舞寸法 163.5cm
    自重 167g
    ルアーウェイト 10~45g
    適正ライン(PE) 0.8~2.5号

    【ツララ】
    ハーモニクス コローナ(105MSC-HX)

    ツララからリリースされている操作性能も高いロングベイトロッドです。

    コアなファンも多いツララのノウハウが詰まった特徴的なシーバス用ロッドに仕上がっており、激流の中でもロングレングスを活かしたレンジコントロールが可能なモデルとなっています。

    ロングベイトロッドながら操作性も損なわれておらず、テクニカルな攻略にも抜群なロッドといって間違いありません。

    ベイトタックルに多いバックラッシュを軽減する上でもこのロッドは貢献してくれるなど扱いやすいモデルといえるでしょう。

    全長 10.5ft
    仕舞寸法 162cm
    自重 245g
    ルアーウェイト MAX 60g
    適正ライン(PE) MAX 3号

    【シマノ】
    エクスセンスジェノス(B108M+/R)

    シマノからリリースされているシーバスゲーム専用の最高峰ロングベイトロッドです。

    シーバスゲームにおけるシマノの知識と技術を練り上げて作り上げられた最高峰のフラッグシップモデルでブランクスにはスパイラルXコアを採用し驚異的なしなやかさと強度を実現しています。

    エンドグリップはカーボンモノコックグリップを採用しており、ロングロッドながら水中情報も正確にアングラーに伝達するほどの超高感度も搭載している点は見逃せません。

    唯一無二ともいえるほど完成度の高いロングベイトロッドに仕上がっています。

    全長 3.25m
    継数 2ピース
    仕舞寸法 166.5cm
    自重 206g
    ルアーウェイト 8~48g
    適正ライン(PE) 0.8~2.0号

    まとめ

    シーバスゲームにおいて多様化する攻略パターンでベイトロッドを選ぶことも選択肢のひとつとして定番化してきていますが、10ft台のベイトロッドを選ぶアングラーはまだ珍しいかもしれません。

    ただ、ベイトロッドのパワーやキャスト時の手軽さに合わせてロングキャストも手に入れられる点はシーバスゲーム攻略の大きな武器となるといっても過言ではありません。

    ぜひこの機会に10ft台のベイトロッドを手に入れて新しいシーバスゲームの可能性にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    10ftシーバスベイトロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    シマノ
    ボーダレス ベイトリールモデル(B320M-T)
    テイルウォーク
    ビーキャスⅡ(106MH)
    アピア
    グランデージSTD(C106MH)
    アピア
    グランデージSTD(C109H)
    テイルウォーク
    オキナワマンビカ(C100SXH)
    シマノ
    ディアルーナ(B106M)
    ツララ
    ハーモニクス コローナ(105MSC-HX)
    シマノ
    エクスセンスジェノス(B108M+/R)