1ダースのゴルフボールおすすめ10選!人気の球を厳選!

現在、ゴルフボールの種類は多岐にわたっており、色々なボールを試して自分に合うボールを選択できる時代です。

そのような中で、1ダースごとや1スリーブごと、ロストボールを大量に購入するなど、購入方法も色々。

それぞれの購入方法には長所短所がありますが、今回は1ダースのゴルフボールについて解説します。

おすすめの商品10選や、選ぶときに考える基準点についても解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

1ダースのゴルフボールを使うメリット

プレーでの再現性が向上する

同じボールを使用してラウンドするため、ボールの差によって変化が生じにくいです。

そのため、自分の打ち方や風の影響などが原因と考えることができるようになります。

その結果、特にアプローチでの自分のキャリーとランの計算をしやすくなり、自己ベストを更新しやすくなるのです。

打感が統一できる

ショットやパット時の打感が一定になるため、微妙な距離の打ち分けやパットの距離感が安定します。

加えて、自分のショットやパットの結果のフィードバックにもボールの影響がないため、ショットに自信を持ちやすくなります。

1スリーブで購入するよりも安い

1スリーブで購入するよりも1ダースで購入する方が購入コストが低くなることが多いです。

一般的に、まとめて購入すると売り上げがまとまって出て店側にも利点があるため、そのようにしている店舗があります。

1ダースのゴルフボールを使うデメリット

自分に合うボールを探すときにコストや時間がかかる

新しいボールにトライしてから12球なくすまで、3~8ラウンドくらいは必要だと思います。

月に1ラウンド行く方だと4~8か月くらいかかるため、比較対象の前回のボールのイメージがぼやけてしまうことも。

複数のボールを1ダースずつ購入すると初期投資が大きくなってしまうこともデメリットです。

また、自分に合っていないと感じたボールでも、1ダースで買ってしまうと使用するか悩んでしまったりもしますね。

1ダースのゴルフボールおすすめ10選

【ホンマ】
D-1(BT2201)

引用:Amazon

言わずと知れた、コストパフォーマンス最強のボール。

ロースピンラバーと高反発コアを採用していることで、飛距離性能が非常に高いです。

アイアンショットでも十分な飛距離を出してくれ、高弾道であり、高さでしっかりとグリーンに止まってくれます。

このボールは多くの人がすすめる非常に人気のボールで、初心者の最初のボールとしてもおすすめ。

【ブリヂストン】
TOUR BX(‎B2GXJ)

引用:Amazon

3ピースのツアーボールで、ハイドロロースピンコアを採用しており、魅力は非常に高い飛距離性能。

カバーには新開発のリアクティブiQ・ウレタンカバーとスリップレス・バイトコーティングを施しています。

それにより、クラブフェースにしっかりとボールが乗り、高いスピン性能と操作性を実現しています。

国内の男女ツアー選手に人気で、多くのプロゴルファーに使用されているおすすめのゴルフボールです。

【キャロウェイ】
CHROME SOFT X(6424059128044)

引用:Amazon

石川遼プロが使用しているゴルフボールで、スイングスピードが38m/s以上のプレイヤーにおすすめ。

スイングスピードが速くない方には、CHROME SOFTをおすすめします。

4ピースボールで、内部コアに新素材を採用したことでボール初速や飛距離性能が向上。

ボール工場での製造工程に約55億の投資を行うことで、非常に高い精度の高品質ボールを生産可能になりました。

それにより、ルールぎりぎりな開発設計がされており、ほかのボールより飛距離やショットの安定感を実感できます。

【ダンロップ】
SRIXON Z-STAR(SNZS7YEL)

引用:Amazon

スーパーソフトファストレイヤー大径コアと高反発アイオノマー極薄ミッドにより、柔らかい打感でも遠くまで飛んでくれます。

その人のスイングスピードの最大の飛距離を引き出してくれるのは魅力的。

次世代Spin Skinコーティングwith SeRMによって、アプローチやアイアンでのショットで高いスピン性能を発揮。

グリーンでしっかりとボールも止まります。

メジャーで活躍している松山英樹選手もスリクソンのボールを使用しています。

【ブリヂストン】
TOUR B JGR(J1WX)

引用:Amazon

ブリヂストンのTUOR Bの中でも、飛びに特化したボールです。

コア外側の剛性を高め、インパクトで潰れたボールが高い瞬発力で復元し、エネルギーを効率的に飛距離に還元してくれます。

初心者が少しパフォーマンスの高いボールに変えてみようかな、と思った時にはこのボールでのトライがおすすめ。

【ホンマ】
TW-X(BTQ2102)

引用:Amazon

ほかのツアーボールと比較して同等の性能でありながら、価格が少し安いことが特徴です。

3ピースボールで、高い飛距離性能に加えて、アイアンショットやアプローチでのスピン性能も十分にあります。

少ないながらもツアープロ選手も使用しており、コストパフォーマンスが非常に高い商品です。

【キャロウェイ】
ERC SOFT

引用:Amazon

ハイエナジーコアでボールスピードを最大にしてくれ、遠くまでボールを飛ばすことが可能。

新開発ハイブリッドカバーによって、スピン性能と心地良いフィーリングを実現しています。

トリプルトラックの3本ラインが入っていることで、ターゲットに正確に構えやすく、パット数の削減におすすめです。

【テーラーメイド】
TP5 pix(N7604301)

引用:Amazon

リッキーファウラー監修のデザインを使用した、先進的ツアーボールです。

5ピースボールで、1~3層のトライファストコア構造によりドライバーなどの初速性能を高め飛距離アップを実現。

さらに、4,5層目のデュアルスピンカバーによって、ショートゲームでのバックスピンを確保しています。

クオリティの高さはツアー随一であり、一度使うとほかのボールに変えることをためらう人もいるほど。

【タイトリスト】
PRO V1

引用:Amazon

ロングゲームは初速アップと低スピンになるように造られていて、高い飛距離を出してくれます。

ショートゲームでは、ハイスピンでしっかりと狙ったところでボールを止めることが可能。

飛んで止まる魔法のボールと言われており、世界のプロゴルファーに最も使用され、アマチュアにも非常に人気なボールです。

【ダンロップ】
SRIXON X3

引用:Amazon

ドライバーの飛びを追求した飛距離特化型モデルで、REBOUND FRAMEと呼ばれる構造を取り入れています。

コアにはスーパースピードX3大径ソフトコア、ミッドコアにスパースピードX3ミッドを採用。

それにより、高初速、低スピンでこれまでにない飛距離を生み出してくれます。

多くのドラコンプロに愛用されて、JPLAプロドラコンツアーやPLDAレディース世界選手権の公式球で有名です。

飛距離で周囲を圧倒したい方に非常におすすめの商品といえます。

まとめ

ゴルフボールをダースで購入することは、コスト的にも実際に使用する観点からもおすすめできます。

今回紹介した1ダースのゴルフボール購入に関する判断基準とおすすめ10選を参考に、自分にマッチするボールを選んでくださいね。

紹介アイテム一覧

1ダースのゴルフボールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ホンマ
D-1(BT2201)
ブリヂストン
TOUR BX(‎B2GXJ)
キャロウェイ
CHROME SOFT X(6424059128044)
ダンロップ
SRIXON Z-STAR(SNZS7YEL)
ブリヂストン
TOUR B JGR(J1WX)
ホンマ
TW-X(BTQ2102)
キャロウェイ
ERC SOFT
テーラーメイド
TP5 pix(N7604301)
タイトリスト
PRO V1
ダンロップ
SRIXON X3