【ダイワ】シュリンピードの特徴と使い方!フォールが凄い!佐々木勝也の渾身の沈む虫!フックサイズやカラーも!

2020年春にダイワから沈む虫「シュリンピード」がついに発売されます。

沈む虫自体は昨年のトレンドだったので、少し遅れての登場ですが、後発の沈む虫なだけあって、凝りに凝ったアクションに仕上がっています。14本の足がピリピリと動くフォールアクションは必見です。

シュリンピードはダイワのプロスタッフで、キッケルキッカーを開発した「佐々木勝也」氏がプロデュースしていて、佐々木勝也氏のtwitterやFacebookでは昨年から開発過程のプロトタイプが公開されていました。

そんなシュリンピードについての情報をまとめましたので、せび最後まで読んでみてください。

シュリンピードのスペック(サイズ、重さ、フックサイズ、カラー)

メーカーダイワ
製品名シュリンピード
サイズ43mm
重さ3.3g
入数5本
カラー10色
フックサイズマスバリ #1
オフセットフック #1
発売日2020年4月

シュリンピードの特徴

“虫”ではなく実は”エビ”がモチーフ

沈む虫はバスからは虫ではなくエビに見えているというのが佐々木勝也氏の考えです。そのため、シュリンピードという名前はエビ(シュリンプ)とムカデ(センチピード)が由来となっています。

足がピリピリと動くフォールアクションが魅力的

点の釣りだけでなく横の釣りもできる

ポッパーカップ

針持ちが良い

硬めのマテリアル、フッキングを邪魔しない絶妙な硬さ

左右上下対称、壊れても使える

飛距離抜群でおかっぱりでも快適

pe0.8、飛距離抜群、他より大きめ、hpバグは2g

マスばりでもオフセットでも使える

シュリンピードの使い方

フォールで魅せて食わす

高速トゥイッチでリアクションバイトを狙う

提灯釣り

シュリンピードのおすすめタックル

ロッド

リール

ライン

参考動画

まとめ