1. トップ >
  2. バス釣り初心者ガイド >
  3. 虫パターンの必需品!虫系ルアーまとめ(40種類以上)

虫パターンの必需品!虫系ルアーまとめ(40種類以上)

夏の虫パターンには欠かせない虫系ルアー。 2013年にブームが再燃し、各メーカーから新作が次々と発表されました。 今では種類も多くなったので、これまで発売された虫系ルアーをまとめてみました。 中には廃盤になってしまったものもありますが、オークションには出回っているので、気になるものがあれば使ってみてはどうでしょうか。

バークレイ

青木虫

大きさ 1.5インチ(38mm)
重さ -
価格 850円
個数 8個
発売日 2013年7月
定番かつ人気の虫系ルアー。 名前のとおり、オールスタークラシックを2連覇した青木大介がプロデュースした製品です。 ボディ部分が中空になっていて重量がないため、飛距離は出せないが、シリコンラバーから出る絶妙な振動がすれバスに効きます。

キング青木虫

大きさ 2インチ(50mm)
重さ 約7.6g
価格 850円
個数 8個
発売日 2016年4月
青木虫のビッグサイズバージョンです。 7.6gあるので、ベイトリールでもストレスなく使えます。 また、バークレイ独自の素材「U.L.D.T.マテリアル」を使っており、耐久性に優れ、かつ水中で時間が経っても浮力の変化が生じないのが特徴です。 ※他のルアーと密着した状態で保管すると溶けることがあるようなので注意が必要です。

ジャッカル

活虫(IKE-CHU)

大きさ 30mm
重さ 2.2g
価格 910円
個数 2個
定番の人気ルアー。発売直後は品薄で入手困難でしたが、最近は店頭で見ることが多くなりました。 2個で910円と他社製品よりも割高ですが、耐久性の高いエラストマー素材を使用しているため、身切れしにくく、他の虫系ルアーよりも比較的長く使うことができます。

活トンボ

大きさ 60mm
重さ 1.5g
価格 1,050円
個数 2個
シルエットは活虫よりも大きく、重さは活虫より0.7g軽いのが特徴です。 着水音を抑えられるので、プレッシャーが高いときに活躍が期待できます。

活がえる

大きさ 26mm
重さ 1.25g
価格 960円
個数 2個
活シリーズのオフセットフック対応モデル。 すり抜け性能に長けているため、浮いた葉やオーバーハングなどのライトカバーに最適です。 また、本体に吸水性コアを採用しているため、製品の重さ+吸水した水の重さで十分に飛距離を出すことができます。

活蝉

大きさ 40mm
重さ 3.4g
価格 1,100円
個数 2個
活シリーズの中でもっともボリュームがあるため、飛距離が必要なオカッパリには最適のアイテムです。 また、ベイトフィネスでも何とか投げれる重さなので、スピニングが苦手という人も使えます。

カナカナ

大きさ 37mm
重さ 4.0g
価格 1,510円
リアルなカラーリングが特徴的で、水面に落ちたセミを演出してバスを誘うことができます。 虫系というよりノイジー系の動きをします。

フィッシュアロー

エアバッグバグ

大きさ 1.2inch/1.6inch/2inch
価格 890円
個数 6個
発売日 2013年6月
青木虫と同じくボディが中空になっています。 3サイズあるので、状況よって使い分けることができそうですね。 また、ダウンショットでの使用も推奨していて、幅広い使い方が可能です。

エアバッグフロッグ

大きさ 1.8inch/2inch
価格 900円
個数 6個
発売日 2013年9月
ジャンル的にはフロッグ系ですが、使い方次第で虫のようにも演出できます。 オフセットフックを使うことで、カバー周りも攻めることが可能です。

カバーシケーダ

重さ 1/8oz/1/4oz/3/8oz
価格 1,100円/1,100円/1,200円
発売日 2013年6月
リアルな「シルエット&サイズ&着水音」にこだわったカバー対応セミ型フロッグです。 すり抜け性能に長けているので、投げるのに躊躇してしまうようなカバー周りで活躍しそうですね。

DUO

真虫(シンムシ)

サイズ 40mm
重さ 5.7g
価格 1,200円
発売日 2014年7月
名作「アイバムシ」の生みの親、相羽純一がプロデュースした虫系ハードルアー。 シェイクや放置で一点をしつこく虫のように誘え、ただ巻きではクローラーベイトのように広範囲をサーチできます。 見た目のクオリティも高く、カラーバリエーションも豊富です。 分解して自分好みにカスタマイズすることも可能になっています。

忍虫(ニンムシ)

サイズ 38mm
価格 680円
個数 3個
発売日 2016年6月
こちらも相羽純一がプロデュースした虫系ソフトルアー。 真虫の存在感のある動きとは対象的に「静かにバスに忍び寄って行ける」ことがテーマとなっています。 素材にこだわっていて、虫系ワームの悩みである飛距離と吸い込みはソルトを配合してクリア。 また、毛(天然ファイバー)を混ぜ込むことによって、毛についた気泡が虫につく気泡を忠実に再現しているそうです。

メガバス

シグレ

サイズ 30.0mm / 36.5mm / 42.5mm
重さ 2.7g / 3/16oz / 1/4oz
価格 1,480円 / 1,600円 / 1,650円

ビートルX

サイズ 41.5mm
重さ 1/4oz
価格 1,800円

ガンクラフト

ビッグスパイダー

サイズ 50mm/85mm
重さ 2g/9g
価格 750円/850円
ガンクラフトといえばビッグベイトと思う方も多いと思いますが、意外と虫系ワームも出しています。 10本の足から微波動を発生させ、バスを誘います。 ダウンショットやラバージグ、スモラバのトレーラーとしても使うことが可能です。

イマカツ

三原虫

風神スパイダー

アベヤンマ

ダイイングシケイダー

カズラ

ダイワ

ドラウンシケーダII

キッケルキッカー(ササキムシ)

デプス

ケロムシ

ジャクソン

生蝉

ムシィィィィン

ヤゴォォォォン

OSP

オリカネ虫

オリカネムシダディ

ビバ

生ガエル

ティムコ

野良グモ

シェイキーバグ

パニックシケイダー

パニックシケイダータイニー

アイバムシ

レインズ

インセクター

イッセイ

ビビビ蟲

スミス

モッサ

ジークラック

ムシガエル

ラジャボーン

スティールハント

蟲頭

バス釣り初心者ガイド